max16011542-2_TP_V




1: 2016/12/10(土)15:50:47 ID:c4u
匿名掲示板見てても障害者や同性愛者、犯罪者の家族晒しとかあるよね
他国と大して変わらないような気がするんだけど、そんなに特別高いの?それとも少し他より高いことを特別高いように言ってるの?

おすすめ関連記事


こちらの記事も読まれてます

2: 2016/12/10(土)15:51:13 ID:c4u
障害者や同性愛者叩きに訂正

3: 2016/12/10(土)15:51:24 ID:bkz
表に出さないからね
感情を内包するわけだ

5: 2016/12/10(土)15:52:13 ID:c4u
>>3
それってつまり結局は他国とそんなかわらないってことじゃ

6: 2016/12/10(土)15:52:23 ID:bkz
すぐに感情出すよりもマシと捉えるか
陰湿と捉えるかだな

7: 2016/12/10(土)15:53:03 ID:c4u
>>6
陰湿でかえって被害を受けるパターンとかもあるから、そこは人によって捉え方が違いそうだね

8: 2016/12/10(土)15:53:11 ID:4N7
弱いものいじめ文化

9: 2016/12/10(土)15:53:15 ID:pwW
んなもんマスコミしか言ってねえよ

13: 2016/12/10(土)15:54:28 ID:c4u
>>9
犯罪者の子供なんだけど、自分は別になにも悪いことしてないのに嫌な目にはあったよ

親は親、自分は自分なんだけどな

10: 2016/12/10(土)15:53:18 ID:Z46
民度が高いなんて誰が言ったんだよ

12: 2016/12/10(土)15:53:38 ID:c4u
>>10
昨日だかそんなスレが立ってた

15: 2016/12/10(土)15:56:06 ID:z1M
ヒント:何度も同じようなスレが立つ

17: 2016/12/10(土)15:56:49 ID:c4u
>>15
それが全員同じ人間なのか、同じ考えを持った別人かで意味は全く変わってくると思うよ

16: 2016/12/10(土)15:56:13 ID:wY3
日本人の民度は団塊くらいで崩壊したろ
それまでは高かったのか知らんけど

18: 2016/12/10(土)15:57:26 ID:c4u
>>16
低いとは思わないけど、特別高いとも思えない
普通の人間の範囲内としか思えない

22: 2016/12/10(土)16:00:16 ID:pwW
>>18
結論それだよ
特別日本人は他国と比べて云々なんて普通思わないから

19: 2016/12/10(土)15:57:36 ID:JGh
民度の低い高いって基準にもよるけどさ(例えば信仰心高い国なら日本とか糞だろう)
日本基準でいえば犯罪の少なさや、暴力沙汰になるような露骨な差別の少なさで優秀な方なんじゃね

23: 2016/12/10(土)16:00:57 ID:c4u
>>19
もちろん具体的な基準があるわけじゃないけど、他と比べて少ないっていうのはあくまでも相対的にだよね?

例えば平均50点のテストで60点取ったところで、平均よりマシなだけの印象しか感じないんだよね
仮にそれが最高点だったとしても、そんな誇れるほどのレベルじゃなくて、単にその中では一番だなってだけで、100点という最大点からみればまだまだ高めることはできるよねって

35: 2016/12/10(土)16:06:14 ID:JGh
>>23
誇りつつも上を目指せばいいだけ
変に卑屈になると、せっかくの良いところを他国の真似して潰し始めたりするからな
上限も糞もないものに自分基準で点つけるのは勝手だが、だから何?っていう

39: 2016/12/10(土)16:08:10 ID:c4u
>>35
卑屈になれとは言ってないよ
少なくとも今現在でも悪いところがあって、その影響を強く受ける環境にいる人間にとっては、なんで最高最高!だけいってるのかがわからない

そしてそういう人間に対しては簡単に死ね死ね言っちゃうことも

20: 2016/12/10(土)15:58:00 ID:VOU
ネットを皆使うようになったから内側を知ってしまう機会が増えただけであって昔から民度は同じと思われる

24: 2016/12/10(土)16:01:44 ID:wY3
旅行でポっときた外人さん視点を基準にすると概ね大人しく親切で
治安も悪くなくなんて民度が高いんだ!

って思われるのかも試練ね

29: 2016/12/10(土)16:04:31 ID:c4u
>>24
なるほど
一瞬だったり外面だったりを見たらそうなのかも
公に評判が悪くなることをしたがらないから、なんらかの悪いことにも正義をつけたがるところはある

25: 2016/12/10(土)16:03:02 ID:OsE
ドイツのスターバックスは韓国人の客に韓国人顔の似顔絵描いて渡すしな
日本人は韓国人の客来てもそんな事しないほど民度が高いw

30: 2016/12/10(土)16:05:14 ID:c4u
>>25
低いのを見て安心するのはさすがにどうなんだろうとは思わないでもない

38: 2016/12/10(土)16:07:18 ID:JGh
>>30
具体的に高いところをあげるでもなく
やばいやばい言うのも変な話だぞ

27: 2016/12/10(土)16:03:27 ID:sWo
ここで言うのも何だが匿名になるや否や途端に民度が悪くなる傾向が日本人にはあると感じてる。

28: 2016/12/10(土)16:04:27 ID:wY3
>>27
なんとかっていう掲示板がひどいらしいな
そんなとこに出入りしてる奴らなんか碌なもんじゃないよきっと

32: 2016/12/10(土)16:05:21 ID:sWo
Twitterが匿名かと言えばグレーだが、Twitterはまだマシなもんだよ。ここは悪趣味なスレを建てる人間も多い。
しかも、まるで子供に帰るんだよね。普段大人のフリしてる連中が、まるで子供の喧嘩みたいに揚げ足取り合ったりしてね。

33: 2016/12/10(土)16:05:27 ID:GWb
部分部分で見れば良し悪しはあるよな。

でも外国人が「こんな時まで順番待ちで並ぶなんて凄い」
っていってるのを知ると、そういうとこは良いところだと思う。

37: 2016/12/10(土)16:07:07 ID:k2j
最近日本人素晴らしいっていう番組、本、広告が増えてる気がする。
暗示でもさせないと国民性を保っておけないってことだろうか

41: 2016/12/10(土)16:09:00 ID:wY3
>>37
むしろそういう価値観を封印して自虐に走る傾向が
続いたからただのカウンターなんでないかな

40: 2016/12/10(土)16:08:17 ID:VOU
そろそろ格好つけてお洒落してる人に
「キモいナルシストかよ」
とかそういう悪態つくのの止めてほしいな
「はははクールだね、凄くイカしてるよ」
みたいなノリが好き

民度関係ないかもしれないけど

44: 2016/12/10(土)16:11:37 ID:ZOw
他国に比べりゃ高い→下と比べるな!→はぁ?

47: 2016/12/10(土)16:12:46 ID:c4u
>>44
最高点が存在、少なくとも今より上の状態が存在しうるんだから、そこを見るべきじゃないかと言ってるのよ

46: 2016/12/10(土)16:12:43 ID:Ftw
頑張ってる人を貶めようとする節はあるよな
外国のことを知らんから日本が特別かどうかはしらないけど

49: 2016/12/10(土)16:15:09 ID:k2j
西洋に対するコンプレックスからくる反動かぁ・・・
確かに、まだ日本人は西洋人に劣るって認識が心のどこかに植え付けられてるのかもしれんなぁ
他国と比べてってところも、本質はそこにあるのかもしれん

50: 2016/12/10(土)16:15:56 ID:c4u
>>49
他国と比べてじゃなくて、物理的に可能な限界と比べていかないといけないとは思うよ

54: 2016/12/10(土)16:20:14 ID:k2j
>>50
民度の限界ってどんな状況だと思う?気になるわ

59: 2016/12/10(土)16:21:44 ID:c4u
>>54
個人的にぱっと思いつく範囲では現状の法律で犯罪者0
あと、モラル的に問題のあるようなことを誰もが犯さないことかな

もちろん細かいこと言ったらキリないけど

51: 2016/12/10(土)16:17:23 ID:6g9
理想は常に高く、いいね、がんばれ

52: 2016/12/10(土)16:18:14 ID:c4u
>>51
それよりも、自分が民度の低い部分に影響を受けた人間だからそう思うだけな部分はあるんだよね

57: 2016/12/10(土)16:21:08 ID:6g9
>>52
そりゃ一定数、一定比率でカスは居るんだから
影響受けないまでも眉ひそめることは多々あるだろ普通

61: 2016/12/10(土)16:22:26 ID:c4u
>>57
一定数で一定比率にカスが存在するっていうのは他の国とも同じだよね?
普通じゃないか

53: 2016/12/10(土)16:20:08 ID:c4u
いわゆる明るい部分にだけを目を向けて、暗い部分に目を向けようとしない人に対して納得できない感じ

58: 2016/12/10(土)16:21:33 ID:2Zh
ネット掲示板に民族性求める馬鹿パヨク
日本sageさっむ

62: 2016/12/10(土)16:23:24 ID:c4u
>>58
日本人の民度がたかいのであれば、匿名掲示板でも誇りとかモラルとかを自分を律して維持することはできると思うのだけど

65: 2016/12/10(土)16:23:57 ID:gb4
他国と比べて民度が高いか低いかというと
実際には変わらないよ

一般的に言われる日本人の民度の高さというのは
「民度の低いことをすることで受けてしまう社会的制裁」…を恐れる
日本人特有の自戒だ

71: 2016/12/10(土)16:25:55 ID:GWb
>>65 それもあるけど、滅私して協調した方が全員得するケースがある
ってのをある程度心得てるやん?

72: 2016/12/10(土)16:26:52 ID:c4u
>>71
イジメみたいに1人に犠牲を強いて残り全員ハッピーとかいうパターンも人間にはあるよね

74: 2016/12/10(土)16:27:53 ID:GWb
>>72 そこを殊更に拾うと民度(平均)と少し話が変わってこない?

77: 2016/12/10(土)16:28:41 ID:c4u
>>74
だから、民度が高ければ存在すらしないから拾わないよねって

91: 2016/12/10(土)16:32:38 ID:GWb
>>77 それはさすがに理想社会すぎるだろ。
変な話、その現象というかそういうものの存在は普遍だよ。
あと、極端に言えば下に見られたい、支配されたいって側の人種は
いるよ。

69: 2016/12/10(土)16:25:53 ID:2Zh
なんだ釣りスレか
本気で言ってたらパヨクと言われても仕方無いね

75: 2016/12/10(土)16:27:58 ID:c4u
>>69
別に他国がすごいとか一切言ってないけどね

79: 2016/12/10(土)16:29:29 ID:k2j
こういうスレをみてると、日本人って何だっけってなってくる。
日本人が自分のことを日本人だと認識せしむるものはなんなんだろうと。

85: 2016/12/10(土)16:31:14 ID:wY3
>>79
結局根っから村社会的なわりにそれを否定したがるから
変なジレンマはあるかもね

81: 2016/12/10(土)16:30:08 ID:c6T
現実に海外を旅しての暮らしてみての発言か

日本は非常に民度が高いと思う

86: 2016/12/10(土)16:31:30 ID:c4u
>>81
いいえ、ここではほかよりマシってのを高いとしてるんじゃなくて、考えうる物理的に可能な最高の状態を基準としてる

87: 2016/12/10(土)16:31:30 ID:6g9
こんな便所の落書きで啓蒙してもしゃーない
まずは鑑になりませう
最近の善行を挙げよ

92: 2016/12/10(土)16:33:08 ID:c4u
>>87
簡単なことでいいなら、ご馳走様を言った
隣の人の注文がお店の人に聞こえてなかったから、自分が声張ってお店の人を呼んだ
タバコのポイ捨てを見かけたので自分で拾ってゴミ箱に捨てた

こんなことしかできないのが歯がゆいな

99: 2016/12/10(土)16:35:08 ID:6g9
>>92
その調子で続けていきましょう
民度を上げるなんて一朝一夕でいくわけないんだから
下げるのは簡単だけど

94: 2016/12/10(土)16:33:59 ID:j4M
民度が高いじゃなく面倒事が嫌いな人が多いだけな気がする
我慢するのを民度が高いというならその通りなんだろうけど

106: 2016/12/10(土)16:36:13 ID:JGh
>>94
民度という言葉に乗せられて言いなりになるアホも多いからな
大人の対応()とかやってると他国に潰されかねんのに

95: 2016/12/10(土)16:34:06 ID:P60
日本人は同性愛者をみとめないレイシスト多いよ

104: 2016/12/10(土)16:35:39 ID:FrR
>>95
ホリエモン叩きとかもそうだね
あんなんアメリカじゃ日常茶飯事なのに

97: 2016/12/10(土)16:34:58 ID:FrR
日本人はネットの民度は最悪だと思うわ。
事あるごとに特定、叩き
ハセカラ騒動見てたら日本人の民度なんてこんなもんだと分かるよ

100: 2016/12/10(土)16:35:08 ID:PHR
日本人の平均的な民度は高いけど
匿名掲示板の連中は軒並み底辺なだけじゃね

108: 2016/12/10(土)16:36:28 ID:wY3
>>100
ほんと
酷いもんだよな
俺は絶対近づかないわそんなとこ

103: 2016/12/10(土)16:35:30 ID:k2j
まず、みんどってなんだよ・・・もうわけわからんわ。
みんな、民度というものに対する考えが違うのに
その得体のしれない民度というものついて怒鳴りあってて頭が痛くなる

109: 2016/12/10(土)16:36:40 ID:6g9
>>103
国民の教育水準・モラル水準のことと認識しています

105: 2016/12/10(土)16:36:10 ID:P60
物資は他の国に比べて満たされてるけど、精神的には幼い国だとおもうよ
同調圧力すごいし

112: 2016/12/10(土)16:38:22 ID:JGh
>>105
そうか?同調圧力がーって言ってる人って実際やってもないのに
やったら周りがこうなるはずだからやらない!って被害妄想か言い訳かよくわからん事言ってるイメージが強いわ

116: 2016/12/10(土)16:40:56 ID:P60
>>112
うーん、日本人が同調圧力強いってのは割と普遍的な意見だとおもうよ
これを否定するのは中々苦しい

117: 2016/12/10(土)16:42:23 ID:Tjs
>>116
普通であることに異常な執着がある

118: 2016/12/10(土)16:42:33 ID:6g9
>>112
同調圧力って人の目とか、世間体のことだろ
気にしないのは変わり者のお馬鹿

121: 2016/12/10(土)16:44:57 ID:JGh
>>116
そこからして思い込みじゃないのかと
言うほど他人に興味ない人が多くね

>>118
それは気にする側の問題で圧力じゃないじゃん

127: 2016/12/10(土)16:49:01 ID:P60
>>121
恐怖遺伝子が他の国に比べて持ってる人が多いとか、ドーパミンの分泌量が少ないとか、そういうところで大きな恐怖には逆らわず従おう
従わないものは異端扱いして自分が多数派であることを証明しようって流れはあると思うよ

111: 2016/12/10(土)16:38:10 ID:uJx
結局、俺はもっと凄いこと高いことを理想にしてるから
他は全部同じの底辺だ。って言い張って悦に浸りたいだけだろ

113: 2016/12/10(土)16:38:38 ID:FrR
>>111
これ

124: 2016/12/10(土)16:46:33 ID:yn9
他国と比べて民度高いとは俺も思わん
少なくとも先進国なら生活や旅行に支障のある国なんざ滅多にない

128: 2016/12/10(土)16:50:52 ID:JGh
結局他人の目を気にしすぎなだけなのを
同調圧力かけてくるからって他人のせいにしてるだけなんだよなぁ

130: 2016/12/10(土)16:54:55 ID:P60
>>128
それを科学的に証明できないと意見としては微妙

132: 2016/12/10(土)16:58:20 ID:H2v
海外と違って、バカに公衆の面前で直接的に
お前バカだろって言ったり完全否定することは控える文化だと思う
その代わり、同意も否定もない曖昧な微笑を浮かべながら距離を置くような。
自分だけじゃなくて相手の体面も尊重するという文化かな

その結果というか副作用として
バカな事(それゆえ、誰も口にしない)を考えたり言ったりする奴が、公然とした否定をされずに、いわば温存されてしまい
そういう奴らが「同調圧力」めいたものがあると感じる事は多いのかも

とこの流れをみてなんとなく思った

134: 2016/12/10(土)17:00:52 ID:JfW
>>132
年功序列の文化で年上はガンガン年下を否定して、自分達の伝統を守るように言ってくるけどな
それに意味があるならまだしも、従うことで生産性を下げるものが多い
つまり老害

138: 2016/12/10(土)17:05:30 ID:H2v
>>134
なんか具体例を?

ってか、年長者が意味もなく否定してくる邪魔者だ、なんて、現代にも日本にも限った話じゃないしなあ

その殻を破れた奴が改革者として名を残し、破れなかった奴は無名として埋もれたってだけじゃないの?

141: 2016/12/10(土)17:07:34 ID:JfW
>>138
日本で起きてることの話をしてるだけで日本以外はそんなことは起こりません!なんてことは一言も言ってないけどな

133: 2016/12/10(土)16:59:13 ID:RHl
ネット、っていうか2ちゃんねるが世の中の全てだと思ってる
典型的なネット中毒者

135: 2016/12/10(土)17:01:16 ID:JGh
>>133
良いところも悪いところも本心足り得るのに
人間は腹黒いものと言う前提で悪いとこだけを本心と見がちだからな…

140: 2016/12/10(土)17:06:35 ID:o6r
中韓に比べりゃまともってだけで全く高くねーな
世界遺産にイタズラ書きするバカとかいるし

143: 2016/12/10(土)17:12:06 ID:JtB
低い人は低いよね

146: 2016/12/10(土)17:34:22 ID:JGh
ひたすら自虐して謙虚アピールするより健全なんだよなぁ


おすすめ記事

おすすめブログ最新記事