スポンサードリンク
twitter
昨日読まれた記事はこちら
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
アクセスランキング
ニュース・ネタ
2ちゃんねる
月別アーカイブ
スポンサードリンク
今週の人気記事
スポンサードリンク
ぶる速ヘッドライン
管理人おすすめサイト: | はちま起稿 / | 2chまとめのまとめ | hk.dmz-plus / | 2chまとめのまとめMM / | まとめサイト速報+ / | オワタあんてな |
2: 2016/12/22(木)01:15:08 ID:HVr
世界史でまったくやらなかった
日露戦争で初めて出てきた
日露戦争で初めて出てきた
6: 2016/12/22(木)01:16:11 ID:2A1
>>2
そんなもんなのか…
日本における三国志みたいな感じで好きな人っているの?
そんなもんなのか…
日本における三国志みたいな感じで好きな人っているの?
10: 2016/12/22(木)01:17:38 ID:wJt
>>6
菊と刀って著者アメリカ人じゃないっけか
菊と刀って著者アメリカ人じゃないっけか
13: 2016/12/22(木)01:18:36 ID:2A1
>>10
へー
へー
15: 2016/12/22(木)01:19:47 ID:rBB
>>13
悪の枢軸じゃね?
悪の枢軸じゃね?
19: 2016/12/22(木)01:21:33 ID:2A1
>>15
悲しい
悲しい
21: 2016/12/22(木)01:21:51 ID:HVr
>>19
英語圏でしか教育受けたことない
英語圏でしか教育受けたことない
22: 2016/12/22(木)01:22:24 ID:2A1
>>21
SUGEEEE!
SUGEEEE!
28: 2016/12/22(木)01:25:16 ID:wJt
>>19
ワカンネ
外国人コレクターに聞くしかないな
ワカンネ
外国人コレクターに聞くしかないな
31: 2016/12/22(木)01:27:18 ID:fck
>>19
浮世絵が人気なのはポップな絵柄だから
かなり近代になるまではどこの国も写実的な絵がほとんどで、あとはファンタジーっぽい雰囲気をこれまたリアルに描いたものが多かった
なのに日本だけあの時代からマンガみたいな絵柄だったから斬新で好まれてる
浮世絵が人気なのはポップな絵柄だから
かなり近代になるまではどこの国も写実的な絵がほとんどで、あとはファンタジーっぽい雰囲気をこれまたリアルに描いたものが多かった
なのに日本だけあの時代からマンガみたいな絵柄だったから斬新で好まれてる
33: 2016/12/22(木)01:28:15 ID:2A1
>>31
斬新さ、か
斬新さ、か
36: 2016/12/22(木)01:30:10 ID:fck
>>33
「○○世紀 絵画」とかで画像検索してみ
いかに綺麗にリアルに描くかを追求してるようなのばっかりだから
その中にいきなり浮世絵が出てきたらビックリするでしょ
「○○世紀 絵画」とかで画像検索してみ
いかに綺麗にリアルに描くかを追求してるようなのばっかりだから
その中にいきなり浮世絵が出てきたらビックリするでしょ
41: 2016/12/22(木)01:32:47 ID:2A1
>>36
確かに海外の絵は写実的なのが多いもんね
確かに海外の絵は写実的なのが多いもんね
39: 2016/12/22(木)01:32:32 ID:s7M
>>19
当時のヨーロッパは写真見たく描けることこそが理想でそれ以外は駄作という写実主義だった
だから今みたいに斬新な絵は全くなくてみんな写真の出来損ないみたいなものばかり
そんな中で技術の発達に伴ってとうとうカメラが登場し画家の存在意義が殆ど無くなる
そこで新しい何かを模索していたときに丁度流れてきたのが日本の浮世絵
そこから印象派の開拓が進み
アールヌーヴォーや近代美術への発展が始まる
だからヨーロッパ美術にとっては浮世絵ってのは一つのブレイクスルーだった
当時のヨーロッパは写真見たく描けることこそが理想でそれ以外は駄作という写実主義だった
だから今みたいに斬新な絵は全くなくてみんな写真の出来損ないみたいなものばかり
そんな中で技術の発達に伴ってとうとうカメラが登場し画家の存在意義が殆ど無くなる
そこで新しい何かを模索していたときに丁度流れてきたのが日本の浮世絵
そこから印象派の開拓が進み
アールヌーヴォーや近代美術への発展が始まる
だからヨーロッパ美術にとっては浮世絵ってのは一つのブレイクスルーだった
42: 2016/12/22(木)01:33:47 ID:2A1
>>39
与えた影響大きいんだなー
与えた影響大きいんだなー
37: 2016/12/22(木)01:32:07 ID:G6D
>>2
日露戦争はどうゆう扱いなの?
日露戦争はどうゆう扱いなの?
3: 2016/12/22(木)01:15:18 ID:wJt
そもそも史学って選択じゃね海外は
知らんけど
知らんけど
9: 2016/12/22(木)01:17:26 ID:2A1
>>3
あー、言い方が不味かったか
あー、言い方が不味かったか
4: 2016/12/22(木)01:15:22 ID:agS
近代以前は全くと言っていいほど何の影響もないからな
9: 2016/12/22(木)01:17:26 ID:2A1
>>4
だなぁ
だなぁ
7: 2016/12/22(木)01:16:16 ID:9Lm
日本人にとってのイギリス史みたいなもんじゃね?
8: 2016/12/22(木)01:16:36 ID:HVr
>>7
好きな人はいるし、葉隠読んでる人さえいる
でもメジャーな歴史じゃないなー
好きな人はいるし、葉隠読んでる人さえいる
でもメジャーな歴史じゃないなー
12: 2016/12/22(木)01:18:04 ID:2A1
>>8
そういうことか
少ないながらも知ってる人はいるのね
そういうことか
少ないながらも知ってる人はいるのね
12: 2016/12/22(木)01:18:04 ID:2A1
>>7
イマイチイメージできない
イマイチイメージできない
18: 2016/12/22(木)01:21:09 ID:7es
基本的に自国の歴史と深く関わらないと興味は無いと思う
20: 2016/12/22(木)01:21:44 ID:2A1
>>18
だよなぁ
だよなぁ
23: 2016/12/22(木)01:24:18 ID:fck
外人で日本史詳しい奴なんて
日本人で北欧あたりの小国の内政に詳しい奴くらいのレア度
相当コアな趣味の奴しか知らない
日本人で北欧あたりの小国の内政に詳しい奴くらいのレア度
相当コアな趣味の奴しか知らない
27: 2016/12/22(木)01:25:13 ID:2A1
>>23
そんなもんか
日本でもイギリスの歴史に詳しい人すらあんま聞かんしな
そんなもんか
日本でもイギリスの歴史に詳しい人すらあんま聞かんしな
24: 2016/12/22(木)01:24:51 ID:rBB
信長とか割と知られてそうだけどなぁ
ノブナガ!
ノブナガ!
29: 2016/12/22(木)01:26:08 ID:2A1
>>24
信長より家康のほうが圧倒的に有名って聞いたことある
信長より家康のほうが圧倒的に有名って聞いたことある
34: 2016/12/22(木)01:29:04 ID:Gll
35: 2016/12/22(木)01:29:49 ID:2A1
>>34
外国人の将軍ってすげえ違和感あるなwww
外国人の将軍ってすげえ違和感あるなwww
43: 2016/12/22(木)01:33:49 ID:NtD
>>35
主人公のモデルは三浦按針だぞ
主人公のモデルは三浦按針だぞ
48: 2016/12/22(木)01:36:50 ID:2A1
>>43
聞いたことはあるんだけど思い出せん
聞いたことはあるんだけど思い出せん
25: 2016/12/22(木)01:24:54 ID:Gll
アメリカのドラマで歴代視聴率TOP10に「SHOGUN」が入ってるくらいには
興味持たれている。
興味持たれている。
29: 2016/12/22(木)01:26:08 ID:2A1
>>25
初めて聞いた
なにそれ
初めて聞いた
なにそれ
26: 2016/12/22(木)01:25:08 ID:fck
三国志ほど華やかでもないし、オスマンとかローマほど大規模でも無い
地味アンド地味
地味アンド地味
29: 2016/12/22(木)01:26:08 ID:2A1
>>26
悲しい
悲しい
30: 2016/12/22(木)01:26:19 ID:wPa
浮世絵は美術は基本的に西洋的文化とテイストの中でしか磨かれてなかった中で、東洋の異文化として全く新しいテイストで衝撃的だった
例えば絵を描くときは面で描くのに対して浮世絵は線で描いたり、多色刷りでかつ複雑な版画であることとかでね
印象派の画家、特にクロードモネなんかはハマったらしい
例えば絵を描くときは面で描くのに対して浮世絵は線で描いたり、多色刷りでかつ複雑な版画であることとかでね
印象派の画家、特にクロードモネなんかはハマったらしい
32: 2016/12/22(木)01:27:31 ID:2A1
>>30
へぇ〜
そういうところがあるからなのか
ありがとう!
へぇ〜
そういうところがあるからなのか
ありがとう!
38: 2016/12/22(木)01:32:24 ID:NtD
イギリスは七王国とか百年戦争とかアルマダ海戦とかいつの時代も有名じゃん
42: 2016/12/22(木)01:33:47 ID:2A1
>>38
それでも日本ではあんまり好きって人を見かけない
それでも日本ではあんまり好きって人を見かけない
40: 2016/12/22(木)01:32:39 ID:Gll
42: 2016/12/22(木)01:33:47 ID:2A1
>>40
それは知ってる
それは知ってる
44: 2016/12/22(木)01:34:39 ID:7es
日本の文化に興味がある人はそこそこいそうだけど
歴史となるとねーかなりマニアックだよね
歴史となるとねーかなりマニアックだよね
48: 2016/12/22(木)01:36:50 ID:2A1
>>44
なぁ
なぁ
45: 2016/12/22(木)01:34:52 ID:wPa
日本て基本的には世界史に入ってこないこともあって近代史の特にカルチャー系はすごかったな
映画もドラマもアニメもね
ただ、今はもう越されたというか日本の衰退化した
映画もドラマもアニメもね
ただ、今はもう越されたというか日本の衰退化した
48: 2016/12/22(木)01:36:50 ID:2A1
>>45
悲しい
悲しい
46: 2016/12/22(木)01:36:06 ID:NtD
中国が統一王朝じゃなければ日本の出番もあった
大戦犯始皇帝
大戦犯始皇帝
50: 2016/12/22(木)01:37:50 ID:2A1
>>46
始皇帝って評価はどうなんだ?
すごい人ってのはわかるが
始皇帝って評価はどうなんだ?
すごい人ってのはわかるが
62: 2016/12/22(木)01:42:17 ID:fck
>>50
家康が一番現代的な政治してるからかね
まぁ平和だったからってのもあるけど、「年貢!戦!併合!一揆!」ってシンプルだった戦国時代に比べて
色んな法を整備したり、なにより流した血の量が極端に少ない
家康が一番現代的な政治してるからかね
まぁ平和だったからってのもあるけど、「年貢!戦!併合!一揆!」ってシンプルだった戦国時代に比べて
色んな法を整備したり、なにより流した血の量が極端に少ない
66: 2016/12/22(木)01:45:11 ID:2A1
>>62
サンクス
サンクス
72: 2016/12/22(木)01:48:35 ID:NtD
>>66
カオスすぎて面倒くさいから後醍醐天皇の挙兵から南北朝を太平記って言っただけ
カオスすぎて面倒くさいから後醍醐天皇の挙兵から南北朝を太平記って言っただけ
73: 2016/12/22(木)01:49:18 ID:2A1
>>72
把握
把握
47: 2016/12/22(木)01:36:17 ID:Gll
中国で一番売れている本が山岡宗八の「徳川家康」て話もあったな
50: 2016/12/22(木)01:37:50 ID:2A1
>>47
あっちじゃ秀吉は嫌われてて家康が人気らしいね
あっちじゃ秀吉は嫌われてて家康が人気らしいね
49: 2016/12/22(木)01:36:56 ID:9Lm
イギリスもベオウルフから現代イギリス王室までけっこう面白いんだけどな
完全に個人的な趣味だもの
たぶん海外の日本史もそんな扱いだよ
完全に個人的な趣味だもの
たぶん海外の日本史もそんな扱いだよ
51: 2016/12/22(木)01:38:02 ID:2A1
>>49
サンクス
サンクス
52: 2016/12/22(木)01:38:36 ID:NtD
イギリスのローマ属領からノルマンコンクエストまでの歴史面白いぞ
56: 2016/12/22(木)01:39:33 ID:2A1
>>52
いつか調べてみるかな
いつか調べてみるかな
57: 2016/12/22(木)01:40:10 ID:s7M
>>52
英語は日本語以上に階層言語で歴史的にみて興味深い
英語は日本語以上に階層言語で歴史的にみて興味深い
55: 2016/12/22(木)01:39:08 ID:qgH
shogun ググったらトンデモ作品っぽいなw
58: 2016/12/22(木)01:40:28 ID:Gll
>>55
その辺のテキトーさが面白いんだよw
その辺のテキトーさが面白いんだよw
60: 2016/12/22(木)01:41:43 ID:2A1
>>55
将軍が武将のボディーガードとか言われててワロタ
将軍が武将のボディーガードとか言われててワロタ
59: 2016/12/22(木)01:40:46 ID:NtD
日本史と違って面白いんだよヨーロッパは
61: 2016/12/22(木)01:42:07 ID:2A1
>>59
ヨーロッパは憧れるわ
ヨーロッパは憧れるわ
64: 2016/12/22(木)01:43:38 ID:s7M
>>59
日本史はスルメ
掘れば掘るほど旨い
日本史はスルメ
掘れば掘るほど旨い
63: 2016/12/22(木)01:43:18 ID:NtD
太平記は好きよ
66: 2016/12/22(木)01:45:11 ID:2A1
>>63
読んだことあるの?
読んだことあるの?
67: 2016/12/22(木)01:45:17 ID:fck
日本史は地味でつまらんくて、世界史が面白い理由を分かりやすく例えるなら
日本史=企業同士の裏金、工作、買収、独立などの目立たない企業闘争
世界史=ヤクザの抗争
こんな感じ
wiki読んでて面白いのも後者だし
日本史=企業同士の裏金、工作、買収、独立などの目立たない企業闘争
世界史=ヤクザの抗争
こんな感じ
wiki読んでて面白いのも後者だし
69: 2016/12/22(木)01:46:42 ID:2A1
>>67
えらいわかりやすいな
えらいわかりやすいな
76: 2016/12/22(木)01:50:49 ID:fck
そういえば源氏物語は有名らしいよ
年間に数十冊も読むような読書家ならほぼ知ってるらしい
年間に数十冊も読むような読書家ならほぼ知ってるらしい
77: 2016/12/22(木)01:52:16 ID:2A1
>>76
なぜに源氏物語……と思ったが、世界最古のうんちゃらかんちゃらなんだっけ
なぜに源氏物語……と思ったが、世界最古のうんちゃらかんちゃらなんだっけ
78: 2016/12/22(木)01:53:04 ID:wJt
そういやプーチンも源氏物語知ってたな
おすすめ記事
おすすめブログ最新記事
コメント一覧 (16)
-
- 2016年12月23日 01:09
- 信長さんは悪い意味で広まってそうだな。美少女になったり異世界行ったり武器になったりロボット乗ったりで
-
- 2016年12月23日 01:30
-
サムライ、ニンジャ、ショウグン、ゲイシャ
その辺が適当やってたってイメージだろ
-
- 2016年12月23日 01:38
-
中国人や韓国人なら日本史を多少知ってるかも
ネガティブなイメージだろうけど
-
- 2016年12月23日 01:49
-
悲しいけど、海外では自分の国の歴史もマトモに知らん人の方が多いと思うぞ
まあ、少なくない割合の日本人にも当てはまるとは思うけど
てか、そもそも何処の国も歴史が日本より遥かに浅いから、日本ほど細かく詳しく教えない
あくまでも教訓として討論させて教えるはず
-
- 2016年12月23日 02:03
-
文化的な側面ばかりでなくて
日本銀は東〜南シナ海貿易でかなり重要な役割を果たしたし
秀吉の朝鮮出兵と倭冦は当時世界最強国の明の滅亡をかなり早めてる
前近代の日本も世界の中でモブAくらいの存在感はあったと思うのに中々触れられない
-
- 2016年12月23日 02:11
- 近代だと日清、日露戦争が東南アジアや中東の独立運動とかに影響与えてるんだけどそれ以前はなぁ…
-
- 2016年12月23日 02:47
-
そもそも、こういう風に世界とのつながりではそこまで興味を持たれていない面がかなりあるし、分かってない部分はかなり多いらしいけどね。
日本にちらっと来た海外の学者が大発見するパターンはかなり多い。
-
- 2016年12月23日 03:06
-
史学が選択って何言ってんの
海外じゃ「世界史」は誰もが学ぶ教育の基礎の基礎。特に文系学問はほとんど世界史が基礎となる
欧米でナポレオンが何をしたか知らない奴はいない
一方日本では日本史を詳しく詳しくやってナポレオンが何をしたか知らない馬鹿が多数いる
-
- 2016年12月23日 03:10
-
日本史をイギリス史に喩えた奴はセンスが無さすぎる。
イギリスの歴史は世界の歴史。
日本の歴史は日本オンリーの歴史。
-
- 2016年12月23日 03:13
-
そもそも「日本史」と「世界史」を対立軸、相対的なものとして考えてる時点でおかしい
日本史はあくまで世界史の構成要素で割合的には0.1%くらいのもの
日本史だけに圧倒的に精通してても世界史のことを何も知らないければなんの役にも立たない
-
- 2016年12月23日 03:17
-
世界史を数学で例えるなら、日本史だけ詳しいって人は仕事算だけは完璧にできるって奴と一緒
数学全体のことに関してはなんも知らない
-
- 2016年12月23日 04:40
-
全く興味持たれてないよ、日本
日本文化に興味ある極一部もアニメとかそっち方面だろ
-
- 2016年12月23日 05:15
- 日本史に興味があるかないかじゃなくて、日本に興味があるかないかで喋ってるやついるけど、西欧なら日本で言うと新潟ぐらいの位置づけの都市なら日本人が見慣れた店や食べ物や店を見ることは普通にある。アメリカでは中華と和食は潰れづらい飲食店。でもたぶん両方とも中国人がしてるけど笑
-
- 2016年12月23日 07:24
-
東南アジアの友人から、日本では第二次世界大戦についてはどんな教育されてるか聞かれたことがある。
戦争に関しては侵略を仕掛けた、ちょっと悪者のイメージが強いと言ってた。
今でも日本軍の幽霊がでるって噂の場所があったりしたし、日本軍が処刑に使ったって施設が残されてたり、
やっぱりアジアでは戦争のイメージが強いのかな。
-
- 2016年12月23日 09:33
- ドイツに武田信玄が好きな奴らの集団がいたよな
-
- 2016年12月23日 10:01
-
※8
へーそうなんや
知り合いのインド人とアメリカ人に聞いてみるかな
コメントする
※コメントのNGワードについて
「コメントが書き込めない」などのお問い合わせをいただくことがありますがNGワード自体はライブドアブログ側で設定されており、管理人は把握していません。
おそらく差別的発言やアダルトな内容が含まれているコメントは投稿することが出来ないようです。
コメント欄のNGワードについてのお問い合わせに関しましては、ライブドアブログのサポートへお願いします。