img_0df97a0ffb542c9f74cb2fdd6aec0f99280768




1: 2017/01/09(月)18:41:32 ID:H5j
大塚家具・久美子社長、現金と預金が90億円減の異常事態

そんな大塚家具の窮状を如実に物語るのが、11月に発表された第3四半期決算だ。
「企業の短期的な支払い能力を示す“当座比率”の急激な悪化です」

とは税理士の浦野広明氏。当座比率は「当座資産」を「流動負債」で割ることで求められる。1年以内に支払う必要がある負債を流動負債、反対に1年以内に現金化できる資産を流動資産と呼ぶ。そして、後者のうち、より換金しやすい資産が当座資産である。

「一般的に当座資産は、現金と預金、受取手形と売掛金を足したものです。今回の財務諸表から導かれる当座比率は56%。これは前事業年度の158%を大きく下回っている。当座比率は100%以上が好ましく、80%を切ると要注意とされます。大塚家具の当座比率が悪化した原因は、期初に約109億円あった“現金及び預金”が、実に90億円も減り、およそ19億円になったこと。この減り方は異常と言えます」(同)
 http://news.livedoor.com/article/detail/12513596/

おすすめ関連記事


こちらの記事も読まれてます

2: 2017/01/09(月)18:42:15 ID:Qah
ニトリには敵わなかったよ・・・

5: 2017/01/09(月)18:42:54 ID:2zM
ほらワイが言った通り親父の方が正しかったやろ?
ま、ここでは言うたこと無いけどな(小声)

7: 2017/01/09(月)18:42:58 ID:oGP
なんかヤバイ事だけわかった

12: 2017/01/09(月)18:44:18 ID:PzG
ほっといたら倒産するのを急いで留めさした女社長有能

14: 2017/01/09(月)18:44:51 ID:qLX
資産減りすぎで草

16: 2017/01/09(月)18:45:10 ID:2zM
大塚のパッパは再び事業を始めとるらしい
ほんで元従業員も結構パッパの方に集まっとるらしいで
薄利多売なんてしたことない店員やから、娘の方の方針はツライもんがあるみたいで、上手くいってないとか聞く



23: 2017/01/09(月)18:47:08 ID:EZB
イケア、ニトリに叶うわけないやん。
無印良品もライバルになるし。

28: 2017/01/09(月)18:47:47 ID:jDh
>>23
これ
質を更に磨けばよかったんや

24: 2017/01/09(月)18:47:12 ID:R4a
何年か前にお家騒動あったところか

25: 2017/01/09(月)18:47:24 ID:PFh
今期の純損失40億、負債の返済20億。
あと20億どこに使った

27: 2017/01/09(月)18:47:44 ID:Qah
働き者の無能より怠け者な無能やな

37: 2017/01/09(月)18:48:59 ID:hVI
高級店が少し安くなったところで庶民が買えるわけがないということを知らなかった

49: 2017/01/09(月)18:50:37 ID:jDh
>>37
棚売るにしたってわざわざオーダーメイドしようとなんてしないもんな
今や1000ありゃカラーボックスなりなんなり買えるし

38: 2017/01/09(月)18:49:07 ID:PFh
配当金と自社株買いに14億ずつとかアホかこの会社

39: 2017/01/09(月)18:49:30 ID:2zM
パッパの方は「匠大塚」や
日本橋とかに店があるみたいやけど、儲かってるかどうかは知らん

42: 2017/01/09(月)18:49:42 ID:R4a
新しい事業に挑戦しようとしたのかな
規定路線引き継いどきゃここまでにはならんかったやろなぁ



47: 2017/01/09(月)18:50:18 ID:Qd9
四季報見て投資しないと決めてたワイ安堵
家具が売れんのに、なんでこんな配当出すんや?まずいのとちゃうか?
やったぜ



51: 2017/01/09(月)18:51:34 ID:xOR
因みに流動負債は「短期借入金」「一年以内長期借入金」のことやで
「黒字倒産」っていうのは純利益がプラスでもこの借入金が返せなくて倒産することをいうんやで


61: 2017/01/09(月)18:53:15 ID:PFh
>>51
正確にはこれに買掛金などの営業手形がつく

57: 2017/01/09(月)18:52:10 ID:hVI
ワイはもし結婚したら奥さんと一緒に
仲良くリサイクルショップ巡るわ

64: 2017/01/09(月)18:53:43 ID:Qd9
>>57
ほほえまC

62: 2017/01/09(月)18:53:17 ID:Pfj
副社長が辞任したいのにやめられないらしいね

65: 2017/01/09(月)18:55:21 ID:pWZ
パッパ「おうお前らこれでどっちが無能なのかが明らかになったやろ?」

68: 2017/01/09(月)18:56:26 ID:Qd9
>>65
ワイ「わかったで。断捨離して家具が必要ない生活にするで」

72: 2017/01/09(月)18:57:23 ID:G11
>>65
投資家「本業なんてどうでもええねん配当金増やせや」
久美子「せやせや」

76: 2017/01/09(月)19:03:01 ID:0uf
>>72
ちらっと記事あさったけど
株主配当の為に土地売るとはなぁ・・・

66: 2017/01/09(月)18:56:06 ID:559
パッパ「親の顔が見たい」

67: 2017/01/09(月)18:56:11 ID:Pfj
失望しました、ニトリの常連になります

69: 2017/01/09(月)18:56:32 ID:0O3
>>67
お前のとこのお値段異常だぞ

74: 2017/01/09(月)18:59:51 ID:EZB
>>67
高かろう悪かろう

71: 2017/01/09(月)18:56:44 ID:hVI
会社がゆっくり死んでいくか早く死んでいくか
どのみち潰れるような会社やったん?

78: 2017/01/09(月)19:05:09 ID:Uri
まあ家具なんてクソ品質のものを薄利多売でコツコツ売るか
クッソ高級品を金持ち騙して売るかの2拓なんやな
どっちも中途半端になればそら誰も買わなくなるよ

86: 2017/01/09(月)19:07:06 ID:2zM
>>78
高品質の家具が買えるようにはなりたいンゴ・・・

87: 2017/01/09(月)19:07:41 ID:Pfj
一橋卒のエリート姫なのにな 

88: 2017/01/09(月)19:09:47 ID:PFh
固定資産が15,104(百万円)あってここらへんから切り売りしていけば持つには持つ
あと無借金企業だから成立してる

90: 2017/01/09(月)19:11:21 ID:0uf
>>88
ほんまや固定負債ほとんどないンゴ

91: 2017/01/09(月)19:12:03 ID:PFh
>>90
普通の会社なら銀行側が融資返済を盾に配当とか止めさせるけど
無借金企業だから株主しか見てなくて、草も生えない

93: 2017/01/09(月)19:12:50 ID:NN8
>>91
これは・・・

97: 2017/01/09(月)19:14:57 ID:PFh
資産を切り売っても17,000(百万円)程度やから、
ここ5年で資本対策するか、事業縮小するしかないだろうな

100: 2017/01/09(月)19:16:46 ID:0uf
>>97
経済に自信ニキに聞きたいが
こういうタコ足経営ってなんとかなったパターンってある?
足がなくなって特別清算の未来しかみえないンゴ

104: 2017/01/09(月)19:18:00 ID:NN8
>>100
自信ないけど任天堂かなぁ・・・

105: 2017/01/09(月)19:19:01 ID:0uf
>>104
なんか納得
大塚もそんな明るい未来があるとええな

107: 2017/01/09(月)19:19:35 ID:Qd9
>>100
シャープやろな
社員に自社製品購買活動して、本社ビル売却した後にホンハイに買いたたかれたンゴ

114: 2017/01/09(月)19:21:44 ID:PFh
親父さんでも難しいと思うよ
もうそういう時期じゃなくなった
子会社とかを作って廉価ブランドを構築できなかった時点で終わってた


119: 2017/01/09(月)19:24:32 ID:nqt
低価格路線は辞めてほしい
しっかりした家具って需要もあるのに

125: 2017/01/09(月)19:27:59 ID:LcL
>>119
ほんまやね
住み分けしてたのに高級家具の席棄ててすでに埋まってる低価格帯の席座りにいってるんやからアホとしか言いようがないわ

126: 2017/01/09(月)19:28:44 ID:Pfj
ってことはニトリは有能なんか?

127: 2017/01/09(月)19:29:42 ID:QST
>>126
値段に超特化したのは有能

130: 2017/01/09(月)19:33:17 ID:Hfr