「仕事をするうえで学歴は関係ない」という意見がある一方で、
「それでもやっぱり学歴があるに越したことはない」という考え方もあります。 自身が東大卒であることでも有名な林先生は、学歴についてどう考えて いるのでしょうか。
結論から言うと、学歴は関係ないですね。テレビ局のスタッフなど、 いろいろな方とこの話はしてきましたが、実社会においては、
学歴の高い低いに関わらず、仕事ができる人はできるし、できない人はできない。 『学力の経済学』の著者、中室牧子さんも「官僚以外に差は出ない」とおっしゃっています。
こんな話があります。僕の教え子2人の例なんですが、彼らはたまたまある商社の同じ職場にいて、その上司も偶然、僕の知り合いでした。 1人は現役で東大に受かり、もう1人は東大に2、3点足りずに落ちて早大に行ったんですが、知り合いである上司に「どっちが仕事できる?」と聞いたところ、間髪入れずに「早稲田」という答えが返ってきました。
その東大出の教え子には、早くも「勉強はできたかもしれないが、 使えない東大出」というレッテルをすでに張られているような印象を受けました。この先の人生は長いんですから、何とか巻き返してほしいんですがねえ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00004288-besttimes-ent
「それでもやっぱり学歴があるに越したことはない」という考え方もあります。 自身が東大卒であることでも有名な林先生は、学歴についてどう考えて いるのでしょうか。
結論から言うと、学歴は関係ないですね。テレビ局のスタッフなど、 いろいろな方とこの話はしてきましたが、実社会においては、
学歴の高い低いに関わらず、仕事ができる人はできるし、できない人はできない。 『学力の経済学』の著者、中室牧子さんも「官僚以外に差は出ない」とおっしゃっています。
こんな話があります。僕の教え子2人の例なんですが、彼らはたまたまある商社の同じ職場にいて、その上司も偶然、僕の知り合いでした。 1人は現役で東大に受かり、もう1人は東大に2、3点足りずに落ちて早大に行ったんですが、知り合いである上司に「どっちが仕事できる?」と聞いたところ、間髪入れずに「早稲田」という答えが返ってきました。
その東大出の教え子には、早くも「勉強はできたかもしれないが、 使えない東大出」というレッテルをすでに張られているような印象を受けました。この先の人生は長いんですから、何とか巻き返してほしいんですがねえ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00004288-besttimes-ent
10: 2017/01/21(土) 09:23:12.619 ID:K1SMVnVHp
学歴は面接権が得られるだけで社会ではどれだけ結果が出せるかだから
13: 2017/01/21(土) 09:24:14.753 ID:yv2Kdy6/a
企業「学歴フィルターはかけるけどな」
14: 2017/01/21(土) 09:24:14.913 ID:cKes0Kq00
法政大学とか、上位大学の部類ちゃんうか…
15: 2017/01/21(土) 09:24:22.491 ID:NeqBdEla0
高校野球の監督してる人が
頭のいい学校は飲み込み早いって言ってた
だからと言って甲子園に出られるわけではない
つまりそういうことだな
頭のいい学校は飲み込み早いって言ってた
だからと言って甲子園に出られるわけではない
つまりそういうことだな
16: 2017/01/21(土) 09:24:29.330 ID:vFpl4kCs0
読んでないけど学歴って就職するためだけのものだよね
18: 2017/01/21(土) 09:24:43.922 ID:qC5en3020
学歴は面接と給与以外では役に立たないのは事実
19: 2017/01/21(土) 09:24:48.737 ID:wCsOjgLQd
まるであたかも法政が頭悪いかの如く扱ってる辺りやっぱりあるじゃねぇか
20: 2017/01/21(土) 09:25:04.061 ID:JwLDhNmD0
東大と早稲田を比べてる時点でダメじゃん
東大とFランで比べろよ学歴関係あるって言えるから
東大とFランで比べろよ学歴関係あるって言えるから
21: 2017/01/21(土) 09:25:17.473 ID:jPPXqF+0a
持ってるやつが言っても説得力ないわ
22: 2017/01/21(土) 09:25:44.222 ID:EvBabDUSa
学歴は基本給にしか反映しないよね
23: 2017/01/21(土) 09:25:52.041 ID:X1HlUL4Hd
ここ数年で企業の在り方が変わってきてるらしくてな
一流企業ほど良くも悪くもアメリカ式に近くなってきてるらしい
一流企業ほど良くも悪くもアメリカ式に近くなってきてるらしい
24: 2017/01/21(土) 09:25:59.157 ID:R5umU7Xq0
早稲田と高卒を比べてから言え
25: 2017/01/21(土) 09:26:06.453 ID:aCaEvAN3p
暗に法政は低学歴と言ってるなこれ
26: 2017/01/21(土) 09:26:08.485 ID:+8tUq/JCM
早稲田と高卒を比べてから言え
27: 2017/01/21(土) 09:26:36.925 ID:BiRsPmpX0
教養はある程度差が出るよ
28: 2017/01/21(土) 09:26:40.918 ID:c4sIHxdOK
学歴がないと職業選択の間口にも立たしてもらえないんだがな持てる者にはそれがわからんのですよ
29: 2017/01/21(土) 09:27:12.984 ID:JnBzkkk+0
はじめ社長なんかよりよほど勝ち組なのがこいつ
顔以外
顔以外
30: 2017/01/21(土) 09:27:26.312 ID:x/YznOq60
さらっと馬鹿にされる法政
やっぱり学歴関係あんのか
やっぱり学歴関係あんのか
31: 2017/01/21(土) 09:27:32.493 ID:9GA9KKg8d
自分のできることで好きなとことで食って行けとか言うけど
それは自分のできることが社会に必要とされた一握りの幸せな人だけであって
その時点で充分な幸福だということをみんな知らない
それは自分のできることが社会に必要とされた一握りの幸せな人だけであって
その時点で充分な幸福だということをみんな知らない
33: 2017/01/21(土) 09:27:39.026 ID:OZMD6uNB0
はぁ?学歴で仕事とってる奴がこんなこと言っても全く説得力ないわ
林修が学歴無くして知識人として成功してたなら別だけど
林修が学歴無くして知識人として成功してたなら別だけど
34: 2017/01/21(土) 09:28:14.752 ID:ng3elN0qa
学歴関係無いとは言ってなくね?
むしろ学力に見あった仕事探した方が有意義って読めるんだが
むしろ学力に見あった仕事探した方が有意義って読めるんだが
35: 2017/01/21(土) 09:28:17.750 ID:X1HlUL4Hd
つまり
能力あるやつはヘッドスライディング
学歴は日本の大卒はみんな一括りで大卒
海外の大卒や留学経験者は一目置くが、他は能力至上主義にシフトしている
能力あるやつはヘッドスライディング
学歴は日本の大卒はみんな一括りで大卒
海外の大卒や留学経験者は一目置くが、他は能力至上主義にシフトしている
37: 2017/01/21(土) 09:28:47.611 ID:v16P2OEi0
仕事に関係ないのはあながち間違いではないけど、学歴ってのはあくまでもフィルターだから
39: 2017/01/21(土) 09:29:08.209 ID:zn1RZAArr
早稲田と東大じゃあまり変わらないんだろ
少なくとも大卒と高卒ぐらい離れてないとな
少なくとも大卒と高卒ぐらい離れてないとな
42: 2017/01/21(土) 09:29:56.482 ID:X1HlUL4Hd
これは、日本の有名大卒の方々が歴代大した結果出さなかった結果な
43: 2017/01/21(土) 09:30:01.535 ID:z4E+DMsUa
学歴に拘るのはただ単に仕事ができないゴミ
仕事が出来れば学歴が関係無いことは自然とわかるし
高学歴でも仕事が出来なくて評価が上がらないゴミは自分より下の人種を貶すことしかできない
仕事が出来れば学歴が関係無いことは自然とわかるし
高学歴でも仕事が出来なくて評価が上がらないゴミは自分より下の人種を貶すことしかできない
44: 2017/01/21(土) 09:30:09.992 ID:OmWSE1gK0
アメリカは学部指定するじゃん
エンジニアは工学出身じゃないと取らないとか
エンジニアは工学出身じゃないと取らないとか
45: 2017/01/21(土) 09:30:23.688 ID:NeqBdEla0
こういう比較って
人生が二回あって
東大卒の人生と中卒の人生体験してからじゃないと言えないよね
人生が二回あって
東大卒の人生と中卒の人生体験してからじゃないと言えないよね
46: 2017/01/21(土) 09:30:24.277 ID:frlCnjRbK
やりたいけど受からない取れない仕事より得意なことを仕事にしたほうがいいとも言ってたな
ただ得意なことって簡単に思えるから意義を見出だせなかったり
自分では見えてなかったり見落としたりしてることもあるんだよな
ただ得意なことって簡単に思えるから意義を見出だせなかったり
自分では見えてなかったり見落としたりしてることもあるんだよな
48: 2017/01/21(土) 09:31:08.217 ID:X1HlUL4Hd
つまり東大すら単なる国内の大卒くらいの価値しかなくなりはじめてる
まあ弁護士とな目指すのなら話は別な
まあ弁護士とな目指すのなら話は別な
51: 2017/01/21(土) 09:32:04.765 ID:OmWSE1gK0
>>48
そりゃそうだろ受験なんて選抜要素なだけで本来は横並びなんだから
そりゃそうだろ受験なんて選抜要素なだけで本来は横並びなんだから
52: 2017/01/21(土) 09:32:05.100 ID:eyboK3eK0
ほとんどの仕事なんて慣れでいくらでも補えるからね
行動力とコミュ力がある奴には勝てんよ
行動力とコミュ力がある奴には勝てんよ
54: 2017/01/21(土) 09:33:04.080 ID:yMUstTu/a
賢くてもコミュ力ない奴はやっていけないよな
56: 2017/01/21(土) 09:33:32.196 ID:e1tAtk+1a
低学歴の嫉妬レス相変わらず湧くなぁ
生きてて恥ずかしくないのかな?
生きてて恥ずかしくないのかな?
58: 2017/01/21(土) 09:34:29.417 ID:JDVwM4Pm0
いい大学に行けばそこの教育で下の人たちとは差がつくってのが一番いいんだろうけどね
59: 2017/01/21(土) 09:34:34.934 ID:EoXZsZV0a
学歴は関係ないという奴に限って学歴が役に立つ仕事してるよな
62: 2017/01/21(土) 09:35:15.559 ID:PJb84JaI0
やっぱ低学歴って内心コンプレックスすごいんだな
今じゃ女でも大学出てるのが当たり前なのに
今じゃ女でも大学出てるのが当たり前なのに
63: 2017/01/21(土) 09:35:22.638 ID:OmWSE1gK0
学歴は少なくとも役に立つよ
64: 2017/01/21(土) 09:35:25.449 ID:X1HlUL4Hd
どこの企業も人材発掘に力を入れ始めてて
専門分野学んだやつじゃないなら司法とか役所とか公務員とかそっち言ってね状態なわけ
学歴より、学科や取得したスキルが重視され始めてると
専門分野学んだやつじゃないなら司法とか役所とか公務員とかそっち言ってね状態なわけ
学歴より、学科や取得したスキルが重視され始めてると
65: 2017/01/21(土) 09:35:39.783 ID:v16P2OEi0
これってさ、超絶美人が「女性は外見でなく中身の美しさが大切なのよ」って言ってるようなもんだよな。東大卒だからこんなこといえる
69: 2017/01/21(土) 09:37:05.228 ID:X1HlUL4Hd
>>65だからあ
社会がグローバル化しはじめたら東大なんて世界では中堅程度なんだよ
社会がグローバル化しはじめたら東大なんて世界では中堅程度なんだよ
132: 2017/01/21(土) 09:54:52.918 ID:uEgkSvjkp
>>69
じゃあ高卒はどうなんの?
ヤマザキパンだって大卒と高卒で入り口や仕事内容がそもそも別じゃん
じゃあ高卒はどうなんの?
ヤマザキパンだって大卒と高卒で入り口や仕事内容がそもそも別じゃん
128: 2017/01/21(土) 09:54:04.596 ID:uEgkSvjkp
>>65
その通り
見た目で弾かれる人は、中身を磨いても中身まで見てもらえない
すでに意中の男性と付き合えた美人が捨てられないためには、って話でしかないよな
その通り
見た目で弾かれる人は、中身を磨いても中身まで見てもらえない
すでに意中の男性と付き合えた美人が捨てられないためには、って話でしかないよな
68: 2017/01/21(土) 09:36:56.781 ID:PJb84JaI0
うちじゃふつうに履歴書の学歴のとこである程度数絞るの当たり前
70: 2017/01/21(土) 09:37:08.931 ID:BiRsPmpX0
採用人数が少ない中で大量に応募してきたらそりゃ学歴でフィルターかけるよね
面接するだけで金がかかるし人を完全に見極めることなんてできないんだから
面接するだけで金がかかるし人を完全に見極めることなんてできないんだから
72: 2017/01/21(土) 09:37:23.582 ID:+gliHU3C0
学歴という物差しが確実に存在する世の中を認識できず学歴を獲得できていない時点でそいつはどう考えても無能でしょ
学歴とトレードオフで得るような何かがあるならともかく、その何かに当てはまる何があるのか俺には見当もつかないけど
学歴とトレードオフで得るような何かがあるならともかく、その何かに当てはまる何があるのか俺には見当もつかないけど
75: 2017/01/21(土) 09:39:04.538 ID:X1HlUL4Hd
天才は天才枠でヘッドハンティング
管理職は管理職枠で新規採用
下っ端は下っ端枠でずっと下っ端
非正規は非正規で区別して採用
こんな感じになってきてるらしい
管理職は管理職枠で新規採用
下っ端は下っ端枠でずっと下っ端
非正規は非正規で区別して採用
こんな感じになってきてるらしい
76: 2017/01/21(土) 09:39:14.795 ID:CNRiZN5F0
F欄でもいいとは言ってないだろ
努力してないF欄がカスなのは変わらん
努力してないF欄がカスなのは変わらん
80: 2017/01/21(土) 09:40:20.354 ID:FqoC9m4L0
まぁいくらこんなところで低学歴が嫉妬したところで
現実は何も変わらないよ
現実は何も変わらないよ
81: 2017/01/21(土) 09:40:21.527 ID:pum5s9Hzd
分かる
有名大出ててもコミュ症で会話が成り立たないやつがいる
もちろん仕事も出来ない
有名大出ててもコミュ症で会話が成り立たないやつがいる
もちろん仕事も出来ない
85: 2017/01/21(土) 09:41:20.325 ID:YMbEyUho0 BE:297438935-2BP(1000)
魅力あるスペックあれば学歴は関係ないでしょ
ただ何もないやつらには学歴っていう自己prになるからね
ただ何もないやつらには学歴っていう自己prになるからね
87: 2017/01/21(土) 09:41:36.306 ID:8ABX+eIx0
結局F欄高卒専門に人権はないってことかよ
101: 2017/01/21(土) 09:46:06.177 ID:FqoC9m4L0
>>87
Fランは大卒だから別格
少なくともチャンスは有る
高卒専門卒はノーチャンス
天才だろうと普通の手段では勝負すら出来ない
土俵にまず上がれない
Fランは大卒だから別格
少なくともチャンスは有る
高卒専門卒はノーチャンス
天才だろうと普通の手段では勝負すら出来ない
土俵にまず上がれない
88: 2017/01/21(土) 09:42:01.216 ID:Hk7Kdk3Qd
たとえハーバード卒でも休日の朝からvipで学歴ガーとか言ってるのは間違いなく終わってる
95: 2017/01/21(土) 09:44:05.987 ID:RJ3RzZTW0
いい職つくためには学歴必要なんだよな
高卒で仕事できたってそれ発揮できない職場にいれば意味無いし
そういう意味で一年を無駄にしてでも学歴は必要だ
高卒で仕事できたってそれ発揮できない職場にいれば意味無いし
そういう意味で一年を無駄にしてでも学歴は必要だ
100: 2017/01/21(土) 09:45:24.697 ID:Qnm5QyOhp
学力を仕事に役立てられないヤツらは別の道探せって最後にちゃんと言ってるんだよなぁ
106: 2017/01/21(土) 09:48:25.933 ID:FqoC9m4L0
>>100
学歴あれば他の道にも行けるって意味だと思うけどなそれ
そう考えられないのが低学歴なんだろうけど
学歴あれば他の道にも行けるって意味だと思うけどなそれ
そう考えられないのが低学歴なんだろうけど
123: 2017/01/21(土) 09:53:11.991 ID:Qnm5QyOhp
>>106
学歴で選択肢広がるのは当たり前だし言うまでもないだろ
そんなどうでもいい前提の話じゃないと思うんだけど
学歴で選択肢広がるのは当たり前だし言うまでもないだろ
そんなどうでもいい前提の話じゃないと思うんだけど
111: 2017/01/21(土) 09:50:00.827 ID:KY8fG7xm0
グーグルだってマイクロソフトだって低学歴の人間はいるしな
割合は限りなく少ないんだろうけど
割合は限りなく少ないんだろうけど
118: 2017/01/21(土) 09:51:59.843 ID:PJb84JaI0
でも実際さ、男で高卒専門卒って何考えて生きてきたんだろうな
まともな職なんかないこと親に教わらないのか?
まともな職なんかないこと親に教わらないのか?
119: 2017/01/21(土) 09:51:59.901 ID:M0t/sUuJ0
学歴って大学の優劣の話かよ
うちの会社は中卒ばかりだから関係無かったわ
うちの会社は中卒ばかりだから関係無かったわ
127: 2017/01/21(土) 09:53:32.516 ID:v16P2OEi0
そもそも東大と早稲田っておかしいだろ
本当に仕事に学歴が関係ないって言いたいなら東大と中卒で比較しろ。極端かもしれんがな
本当に仕事に学歴が関係ないって言いたいなら東大と中卒で比較しろ。極端かもしれんがな
142: 2017/01/21(土) 09:58:20.211 ID:y/yJ17TV0
>>127
学力に差があるんだから一緒
そもそも中卒じゃ商社就職というスタートラインに立てないのだし
学力に差があるんだから一緒
そもそも中卒じゃ商社就職というスタートラインに立てないのだし






