PAK57_kangaeruookawashi_TP_V




1: 2017/01/21(土)21:10:57 ID:U8M
朝廷と足利義昭が光秀をそそのかしたとかいう説もあるみたいやん

おすすめ関連記事


こちらの記事も読まれてます



4: 2017/01/21(土)21:11:50 ID:SCl
織田信長やで

7: 2017/01/21(土)21:12:26 ID:U8M
>>4
まさかの自演とはたまげたなぁ

5: 2017/01/21(土)21:12:05 ID:U8M
秀吉帰ってくるの早すぎ定期

16: 2017/01/21(土)21:15:15 ID:02Z
>>5
ゆうても秀吉はちゃうと思うで。家康とかとは立場ちゃうし
秀吉は自分の基盤(土地)がないんや。信長の代理で治めてるだけやし


11: 2017/01/21(土)21:14:01 ID:U8M
まさかのバテレンが黒幕だった・・?

12: 2017/01/21(土)21:14:22 ID:U8M
ポルトガル説もあるみたいやん

14: 2017/01/21(土)21:15:10 ID:UK7
ワイが当時盗み聞きした情報やと、あいつなんだよなぁ・・・

19: 2017/01/21(土)21:16:05 ID:3lx
森蘭丸やで

20: 2017/01/21(土)21:16:49 ID:J5L
>>19
なんでわかったんや…

22: 2017/01/21(土)21:17:37 ID:cem
明智の実行犯否定説は嘘臭いンゴねぇ

23: 2017/01/21(土)21:18:34 ID:J5L
>>22
違うで実行したのは明智で計画したのはワイや

24: 2017/01/21(土)21:18:52 ID:wOh
実はノッブ自身が黒幕やで

29: 2017/01/21(土)21:19:47 ID:U8M
>>24
謀反起こす奴をあぶりだそうとしてたんか?
ほんでそのままやられるとかダサ杉内

28: 2017/01/21(土)21:19:44 ID:iDx
朝廷

33: 2017/01/21(土)21:22:06 ID:U8M
>>28
光秀は朝廷に顔もきいてたしありうるんとちゃうの

36: 2017/01/21(土)21:22:54 ID:02Z
>>33
ノッブは朝廷にかなりお布施してたみたいやから、自分から金蔓を消すような真似はせんと思うけど・・・

30: 2017/01/21(土)21:20:44 ID:B2Q
謀反を起こした明智光秀は13日後に羽柴秀吉に消される
確かに秀吉戻ってくるの超速いんやな

35: 2017/01/21(土)21:22:33 ID:Jxo
>>30
秀吉は元々そういうタイプなんちゃうかな
秀吉の軍略でちょくちょく同じような手使うし
墨俣にしても相手が驚くスピードでやっているし
賤ケ岳も同じやしな

37: 2017/01/21(土)21:22:59 ID:yAK
明智と秀吉の間で密約あって、本能寺あった後に秀吉が騙し討ちして明智を悪者に仕立て上げたんやろ?

ううん知らないけど絶対そう

40: 2017/01/21(土)21:24:35 ID:U8M
>>37
まさに死人に口なしやね

38: 2017/01/21(土)21:23:21 ID:6ks
光秀やとすると、関ヶ原で徳川に天海がおるのがおかしいと思うわ。信長は家康の命の恩人やのに何で信長殺した天海がおるねん

43: 2017/01/21(土)21:25:25 ID:02Z
>>38
家康さん基本人質生活やったから、敵とか味方とかの心理は謎やな
ノッブに責められてむすっこを自分の手で消し取るしな

42: 2017/01/21(土)21:25:09 ID:yAK
秀吉と毛利の間にも前もってなんかあったんやろ?

45: 2017/01/21(土)21:25:29 ID:U8M
>>42
停戦するのも早かったしな

49: 2017/01/21(土)21:26:15 ID:Jxo
>>45
毛利自体は戦況が押されてたから停戦の話きたら飛びつくんちゃう?

44: 2017/01/21(土)21:25:26 ID:dYa
家康・信長・秀吉・光秀・黒田やら皆で一計案じたんやで

50: 2017/01/21(土)21:26:17 ID:U8M
>>44
信長も入ってるんですがそれは

52: 2017/01/21(土)21:26:59 ID:Jxo
>>50
信長「もう何もかも面倒臭いからあとお前らに任せるわ、わいは死んだことにして田舎でスローライフするわ」

57: 2017/01/21(土)21:28:19 ID:U8M
>>52
それだと信長まんまとはめられてて草はえる

58: 2017/01/21(土)21:28:36 ID:Jxo
>>57
信長の死体は見つかってないんやで(小声)

51: 2017/01/21(土)21:26:48 ID:oOU
信長はいろんなところから恨み買ってるから
誰が殺したかはわからんち

54: 2017/01/21(土)21:27:30 ID:02Z
ワイ的には家康が怪しいで。息子の件とかあるし

56: 2017/01/21(土)21:28:14 ID:dZY
そういえばこの前長宗我部から光秀にあてた手紙見つかったはずやねんけどその線はどやろか?

65: 2017/01/21(土)21:31:59 ID:U8M
>>56
長宗我部説も聞いたことあるわ
織田に攻め込まれる前にかねてから繋がりがあった光秀になんとかかんとか

70: 2017/01/21(土)21:33:32 ID:Uen
>>56
長宗我部さんの後ろ盾があったところでなぁ

92: 2017/01/21(土)21:41:53 ID:dZY
>>70
たしか
長宗我部が四国の国二つで許されるやろっておもって光秀もその方向性で頑張って
調整しんやけど、ノッブが一国しかやれへんわとか言ったから光秀ゲキオコでやったとかなんとか
まあ一応四国は大阪から近いしあてにできなくはないからね

59: 2017/01/21(土)21:28:40 ID:oOU
信長「まーたワイが女にされたんか」
信長「まーた未来から誰かやってきたんか」

60: 2017/01/21(土)21:28:51 ID:fKU
光秀、秀吉、家康が組んでた
んで秀吉が裏切って光秀を攻める
死んだと思われた光秀は命からがら逃げ家康のもとへ天海と名をかえ参謀となった

68: 2017/01/21(土)21:33:06 ID:U8M
>>60
光秀ちゃん可愛そう
というか天海って光秀の可能性もあるんやな

61: 2017/01/21(土)21:29:05 ID:TNz
家康やで

62: 2017/01/21(土)21:30:08 ID:TNz
家康「ノッブクソスギィ」

みっちゃん「焼いてかない?」

秀吉「ぼくヒデ」

こうやぞ

63: 2017/01/21(土)21:30:52 ID:6ks
信長が死んだあと誰があとを継ぐのかで秀吉は柴田とか逆らう奴みんな殺しとるしな

74: 2017/01/21(土)21:34:38 ID:U8M
>>63
秀吉はすぐに行動に移してあっという間に天下人になったしなあ

64: 2017/01/21(土)21:31:57 ID:oOU
秀頼とかいうガタイでかいパワー系ガイジ
裏切った大名を城から突き落とすファインプレー

66: 2017/01/21(土)21:32:01 ID:TNz
丹羽長秀は病死してるけど、秀吉が討ち取ったやつも割と多いよねノッブの重心

67: 2017/01/21(土)21:32:43 ID:B2Q
6月2日 本能寺の変
6月3日 秀吉が本能寺の変の報を入手
6月10日 光秀が秀吉接近の報を受ける




71: 2017/01/21(土)21:33:58 ID:6ks
>>67
秀吉の手際が良すぎると思うわ。まるで何が起こるのか知ってたようや

75: 2017/01/21(土)21:34:59 ID:B2Q
>>71
一日よな 一日でこの距離があって ケータイでもあったんか・・・

77: 2017/01/21(土)21:35:18 ID:oOU
>>67
この手際の良さよ 怪しすぎ

69: 2017/01/21(土)21:33:10 ID:JsZ
細川筒井は一枚噛んでそう

73: 2017/01/21(土)21:34:35 ID:Jxo
秀吉黒幕説より明智謀反知っていたけど、知らないフリしてた説を推すわ

76: 2017/01/21(土)21:35:14 ID:TNz
家康と明智が結託→秀吉はその情報を忍者を使い知っていたって説を推すで

79: 2017/01/21(土)21:35:51 ID:TNz
順当に言えば距離的に丹羽長秀が一番最初に馳せ参じないとおかしいしな

83: 2017/01/21(土)21:38:26 ID:Htl
>>79
丹羽っちの軍団は新設やし、そもそも丹羽っちは副将やしなあ…

80: 2017/01/21(土)21:36:50 ID:U8M
黒田官兵衛も怪しいわ

87: 2017/01/21(土)21:39:57 ID:TNz
>>80
関ヶ原での裏切りをそそのかしたのって黒田長政なんやろ?
親父の黒田官兵衛が噛んでないわけないわな

82: 2017/01/21(土)21:37:49 ID:FkQ
毛利だから



90: 2017/01/21(土)21:41:02 ID:WOD
そういえば信長生存説とかないんですかね・・・

93: 2017/01/21(土)21:41:58 ID:Jxo
>>90
生きてたら、黙っている理由がないからなぁ
それこそスローライフ送りたかったから隠居したぐらいしか思いつかん

101: 2017/01/21(土)21:44:35 ID:JsZ
ムスッコと蘭丸と光秀を連れて海外逃亡?

106: 2017/01/21(土)21:56:59 ID:Htl
どう考えても信忠って犬死よな…
いや、目の前で襲われてるんやから助けに行くのは仕方ないんやけど

108: 2017/01/21(土)21:58:30 ID:SSu
秀吉ってワイの地元の墨俣城を一夜で建てたっていうけど隠れてやっただけで10日はかかってるんやろ?

110: 2017/01/21(土)21:59:38 ID:U8M
>>108
ま?一夜城じゃないんか

111: 2017/01/21(土)21:59:58 ID:dpu
>>110
一晩でできるわけはないんだよなあ

114: 2017/01/21(土)22:01:32 ID:Kmv
城介が仕業か

119: 2017/01/21(土)22:03:48 ID:nnS
官兵衛とかいう結構怪しい存在
光秀と内通してたかもしれん

123: 2017/01/21(土)22:08:16 ID:Htl
要するに東西南北に戦線拡大してった結果、中央が空洞化してまったんやな

皇帝のジレンマっていうか
直属軍が拡大してった結果、直属軍がなくなっちゃうって言う典型的な例

おすすめ記事

おすすめブログ最新記事