CCC9V9A9993_TP_V




1: 2017/02/05(日)21:51:18 ID:hwt
そいつの自己責任だ上そもそも奈良時代や平安時代の一般人よりいい暮らしできてるんだから問題にするような貧困なんてないだろ

おすすめ関連記事


こちらの記事も読まれてます

8: 2017/02/05(日)21:53:35 ID:hwt
相対的貧困とか論外ですわ
金持ちだけで集まったらその中で一番資産のない奴は貧困ですってか?あほくさ

9: 2017/02/05(日)21:53:37 ID:VCF
生きていけない貧困が現存していて、
国家の第一義が国民の生命財産の保全である以上、
その手の自己責任論は国家の否定でしかない
嫌なら日本から出ていけ
それこそが自己責任だ

10: 2017/02/05(日)21:54:01 ID:hwt
>>9
日本で生きてけないレベルの貧困なんてありません以上

12: 2017/02/05(日)21:55:09 ID:yiP
相対的貧困と生きていけない貧困は別じゃね?

14: 2017/02/05(日)21:55:54 ID:hwt
>>12
相対的貧困なんてパヨクが日本sageの為に考えた新たな信用できない概念だし生きてけない貧困なんてのも日本にはない

13: 2017/02/05(日)21:55:49 ID:Dys
奈良と今を比べんなよ

16: 2017/02/05(日)21:56:22 ID:hwt
>>13
奈良時代だって平民は生きてけたんだぞ?じゃあこの時代に貧困とか甘えでしかないだろ

19: 2017/02/05(日)21:56:56 ID:qBD
>>16
奈良時代平民餓死したり大変だったが

20: 2017/02/05(日)21:56:59 ID:h5g
貧乏人が子供産んで社畜やって消費してくれないと社会回らないわけで
金持ちは外国行けば済むけど、国内に残り続けるお前らが一番被害あうだけやで
で貧乏人の土台で話してる>>1もまあ貧乏なんだろうな

21: 2017/02/05(日)21:57:45 ID:hwt
>>20
日本の6人に1人は貧困とかいってるTV番組に腹立ってるだけだぞ

40: 2017/02/05(日)22:02:04 ID:h5g
>>21
貧乏人は貧乏のまま自覚もなく社畜してくれればいいわけ
それを貧乏は甘えだよなとかほざいて貧乏人を叩いて減らそうとかするのやめてくれないっていう
結局最後の行にだけ反応してるんだから>>1も貧乏なんだろな

43: 2017/02/05(日)22:04:24 ID:hwt
>>40
そもそも日本に貧乏人はいないといってるんだが
世界から見たら日本の中で貧しい奴でも上位だし
本当に貧乏人と言われるべきは奈良時代とか今のアフリカ人みたいな生きるか死ぬかレベルの奴ら

50: 2017/02/05(日)22:09:47 ID:h5g
>>43
車も買えないガキも産めないようなのは貧乏だと言っていいと思うが
そいつらが増えてるからその結果経済に悪影響出てるんだろ
自己責任で済ませて目を背けるのは自由だけど被害にあうのはお前らやお前らのガキで

51: 2017/02/05(日)22:11:10 ID:hwt
>>50
だからそれは相対的貧困だろ?
生きてけないレベルの貧困じゃないから貧乏じゃない

55: 2017/02/05(日)22:14:16 ID:h5g
>>51
貧乏ってのはどうでもよくてさ
資本主義として日本国家を続けるなら
人口増えてもらわないと困るわけ
で貧乏人がガキ産めませーん車買いませーんなんてサイレントテロされたら
国内の企業はどんどん海外に逃げていくだろ

57: 2017/02/05(日)22:15:26 ID:hwt
>>55
日本に1億2千万は多すぎた適正人口に落ち着くだけ
それに団塊が全員死ねば少子高齢化も収まる
労働者はロボット技術の改良で何とかなる

68: 2017/02/05(日)22:20:59 ID:h5g
>>57
落ち着くのが困るんだよ
日本という国は発展成長していかないといけない
人口が減っては困るんですよ

73: 2017/02/05(日)22:22:23 ID:hwt
>>68
今はもう不景気を脱してるし人口減=経済発展できないじゃない

86: 2017/02/05(日)22:29:16 ID:h5g
>>73
別に日本の企業は日本という市場に拘る必要なんて全くないから
海外を拠点にするだけなんだよな…
人口減ってのは確実に経済を蝕むよ

61: 2017/02/05(日)22:17:20 ID:7En
>>57
1億2千万人で支えていた社会保障や社会インフラを少ない人数で支えましょうということになるな・・・

64: 2017/02/05(日)22:18:58 ID:hwt
>>61
AIとかでなんとかなるわ

27: 2017/02/05(日)21:59:35 ID:Zrz
>>21
マスコミってなんで日本を暗い状態にしたがるんやろな
これでも昔はまだ明るい話題あったのにな

41: 2017/02/05(日)22:02:43 ID:hwt
>>27
日本人に自信持ってもらっちゃ困るからだろうな

25: 2017/02/05(日)21:58:45 ID:hwt
>>19
言い方が悪かったな
奈良時代レベルの生きてけるかどうかってレベルなら貧困というのもわかる
それと違って食料も豊富で国もしっかりしてる現代で貧困は甘え

28: 2017/02/05(日)21:59:37 ID:VCF
>>25
良いから日本が不満なら自己責任で出ていけ

33: 2017/02/05(日)21:59:59 ID:hwt
>>28
日本はこのままでいいよ
反日売国奴マスゴミが出てくべき

36: 2017/02/05(日)22:01:32 ID:VCF
>>33
その反日売国奴マスコミでも許容してるのが日本
異分子はお前だよ

18: 2017/02/05(日)21:56:40 ID:7QP
二馬力とシングルを比べたら、そりゃ年収半分になりますわ
相対的貧困てそういうことでしょ?

23: 2017/02/05(日)21:58:19 ID:Dys
なら犯罪にあうのも甘えやな
治安悪い国で暮らして生きてる人もいるから

26: 2017/02/05(日)21:59:15 ID:l0s
いくら食料が豊富でも失業してたら買えないのですが

30: 2017/02/05(日)21:59:39 ID:hwt
>>23
死ぬ気でその国を抜け出さない時点で甘え
>>26
失業っていっても選ばなきゃブラックでも仕事はある

34: 2017/02/05(日)22:00:36 ID:Dys
>>30
俺が言いたいのは、お前が強盗にあっても甘えってこと

29: 2017/02/05(日)21:59:37 ID:yiP
努力すれば貧困から逃れられるのに努力しないのは甘えだろうな

31: 2017/02/05(日)21:59:42 ID:e3v
つーか日本なんつうVeryEasyモードで死ぬなら、日本以外のどこの国であろうと即死する

35: 2017/02/05(日)22:00:43 ID:gBp
相対的貧困とかいうワードのせいで
まるで、大学行けなかった親を持つ家庭は経済的な問題のある貧困家庭であって
子供を作れないみたいに聞こえるから
俺はこのフレーズはとても問題があると思う

37: 2017/02/05(日)22:01:41 ID:QiC
物乞いとかは赤子抱えてるな、昔旅行で見た

38: 2017/02/05(日)22:01:58 ID:sZM
仮に甘えだけが原因なら国連もシカトしてるんじゃないかい

42: 2017/02/05(日)22:03:17 ID:7En
みんなで物を買わなくなるのでかなりヤバいんだが・・・

44: 2017/02/05(日)22:04:46 ID:qUd
自分が左翼メディアだったとして
相対的貧困という概念を産む狙いがよくわからん
うららちゃんの凹られ損な気が

47: 2017/02/05(日)22:05:50 ID:hwt
>>44
日本人は豊かだけどなんとかsageたい・・・そうだ!相対的貧困って概念産んで日本に深刻な問題があることにしよう!
頭悪いからそれが通用すると思ってる

49: 2017/02/05(日)22:06:53 ID:7QP
>>44
貧困いっぱいだからもっと平等な社会を!!!
貧困者にはもっと給付や生活保護を!!
っていって保護を受けさせて、見返りに新聞を買わせて票を入れてもらう

そんな政党があるんですよ

45: 2017/02/05(日)22:05:23 ID:l0s
貯蓄する余裕のない人間が増えてるのは事実らしいしなあ
最下層は食うだけで精一杯だし、病気でもすればアウトだからな
こういう連中は貧困と認定していいんじゃね

48: 2017/02/05(日)22:06:42 ID:hwt
>>45
そんな最下層がどんだけいるってんだ
いたとしてこの日本でそんな事態になってる時点でそいつの自己責任ですわ

46: 2017/02/05(日)22:05:50 ID:7En
経済政策っていうのは江戸幕府も頭抱えてたというのに・・・

53: 2017/02/05(日)22:12:06 ID:WM6
子が勉強すれば這い上がれる日本であっても初期投資を拒まれるとか親がパチンカスだと詰む

54: 2017/02/05(日)22:13:46 ID:l0s
甘えと自己責任は違うだろ

ガキも産めないほどの状態なら貧乏と呼んで構わんと思うがな
むかしは貧乏子沢山といって、貧乏でも子供は作れた

58: 2017/02/05(日)22:15:55 ID:7En
>>54
労働力を増やして家計を支えるって考え方ができたからな
農民とか兵士が必要な世の中であれば正しい

56: 2017/02/05(日)22:15:16 ID:qUd
こういうのって自己責任であると同時に
社会が考え対処すべき(もしくは考えた上で対処しない)問題であって
どちらかということでは無いんじゃね

62: 2017/02/05(日)22:17:38 ID:l0s
人が多すぎるなら、外国人労働者を増やそうなんて意見はでないんだよなあ

65: 2017/02/05(日)22:19:20 ID:WUr
AIでなんとかなるwwwww

66: 2017/02/05(日)22:20:27 ID:hwt
医者も弁護士ももうAIが代替できるって知らないんだな

67: 2017/02/05(日)22:20:55 ID:hwt
というか適正人口になれば今ほどのインフラもいらんでしょ

69: 2017/02/05(日)22:21:12 ID:7QP
土方もITで代用できますか?

74: 2017/02/05(日)22:22:43 ID:hwt
>>69
3DプリンターとAIの発展でなんとかなる

76: 2017/02/05(日)22:22:58 ID:7En
>>69
長い目で見れば可能なんじゃないかと
現に土木技術も目覚ましく発展してるしな

71: 2017/02/05(日)22:21:58 ID:qUd
AI土方は将来的に有り得そうだけどな

72: 2017/02/05(日)22:22:21 ID:h5g
AIでなんとかなるって
今の時点で労働者がやってることの90%は機械に代わりやってもらえるのに
それやらないのはコストがかかるからでしょうが

75: 2017/02/05(日)22:22:47 ID:l0s
人口が半分になるじゃん
自衛隊員も半分になるじゃん
軍事費も半分になるじゃん
やばくね?
それとも年収が倍になるんか?

77: 2017/02/05(日)22:23:20 ID:hwt
>>75
今の時代軍隊は数じゃないんだよなあ

78: 2017/02/05(日)22:24:15 ID:7En
>>77
その質を周辺国が上げてきてるからなかなか難しいわな

82: 2017/02/05(日)22:25:23 ID:hwt
>>78
例えば?まさか中国とかいいだすんじゃ

83: 2017/02/05(日)22:26:44 ID:7En
>>82
いや、いいますけど・・・
日本本土を直接武力侵攻はないだろうけどさ

84: 2017/02/05(日)22:27:51 ID:hwt
>>83
おいおいマジかよwwwwあれこそ数だけの前時代的な軍隊じゃねえかwwww
技術はモンキーモデル以下のレベルだし

87: 2017/02/05(日)22:29:41 ID:7En
>>84
そりゃあ、おめーが中国は出撃したら交戦せずに沈む船とかしか持ってないと思っていればそうなんだろうけどさ・・・
尖閣諸島にちょっかい出せる程度で十分脅威になるんよ

90: 2017/02/05(日)22:35:47 ID:qUd
>>87
日本だけ無事でも周辺国が陥落すれば同じだしな

79: 2017/02/05(日)22:24:18 ID:l0s
数は少なてもよいとして、軍事費半減はまずいだろ

80: 2017/02/05(日)22:25:09 ID:hwt
>>79
それはそうだな
軍事費はそのままで数は半分でもいける

81: 2017/02/05(日)22:25:18 ID:7En
>>79
防衛費な・・・

民生品の流用とかいろいろ試行錯誤してるけど難しいわな

85: 2017/02/05(日)22:28:42 ID:gBp
まあでも子供の貧困とかいわれたら
小学生を養ってるのは今30〜40代の人なわけでしょ
日本国のGDPそのものというよりも、
その世代の人たちの経済状況がダイレクトに反映されてると考えると
まあ確かになという気はしなくもないな

88: 2017/02/05(日)22:30:35 ID:qUd
人口だけならドイツでも8千万だからな
問題はその構成だろうし

89: 2017/02/05(日)22:31:32 ID:hwt
>>88
団塊が死ねばなんとかなるよ

91: 2017/02/05(日)22:36:59 ID:h5g
投資ってのは国の将来性を見て判断するんだよ
人口減の国なんて企業も相手したくないし
まだまだ日本も底力があるなんて思ってたけどこんなんじゃ不安しかないな

93: 2017/02/05(日)22:39:39 ID:7En
>>91
投資しようとするのも高齢者向けが多いしな
子供向けの投資が目に見えて少なくなったからな・・・
先行きはかなり暗いと思う

92: 2017/02/05(日)22:38:31 ID:hwt
勝手に不安に思ってどうぞ
ほんと日本sageに走りたい奴が多いな

95: 2017/02/05(日)22:41:11 ID:bT7
日本政府がさげに積極的だから仕方ない気がする、不安に思わん要素があるのかと

96: 2017/02/05(日)22:41:13 ID:qUd
ただ高齢者も現役世代も少子高齢化の危機という問題は共有できてると思うんだけどね
個人レベルに落とし込んで反映させるのは難しいとしてもさ

97: 2017/02/05(日)22:44:27 ID:7En
>>96
子供のことはしらんでも孫の将来は憂いるものならな・・・

ただ、高齢者ほどどうでもいい傾向は強くなる
高齢者の将来は余生を過ごして埋められるだけなんだから、社会保障が厚いほうが
いいに決まってる
社会に投資したって、見返りを享受できる頃には埋められてるからな

99: 2017/02/05(日)22:48:11 ID:qUd
>>97
自分は痛い思いしたくないってのは高齢者に限らず誰でもあるんじゃね
その点を個人レベル云々と言ってみた

101: 2017/02/05(日)22:51:32 ID:7En
>>99
俺のは経済学者の受け売り

高齢世代は将来という時間が少ないうえに、投資するという気力より
今の資産を保全することを最優先する傾向が強いことに着目した説明から

104: 2017/02/05(日)23:02:35 ID:qUd
>>101
個人レベルではそうだし日本の為にお前が我慢しろ言われたら皆嫌がるんだけど
問題共有出来てて皆で我慢しようって言われると結構我慢できる不思議
実際目にする高齢者の意見なんかだと自分さえ良ければってのは結構特殊なんじゃね
今の現役世代の方が遥かにそういう個人主義者は多いと思うな

98: 2017/02/05(日)22:46:16 ID:h5g
やはりこれからは中国とEUだな
もう1度、中華ショック起こして元がめちゃくちゃ安くなったときに買いまくれば
10年後辺りに億万長者や
日本は止まらぬ円安で貯金や借金でもすっからかんにしとけw

109: 2017/02/05(日)23:09:25 ID:JVu
そうだよ、福祉なんていらないし大学無償化もアホの極み、自助努力で全部対処できるんだから

おすすめ記事

おすすめブログ最新情報