max16011542-2_TP_V




1: 2017/02/14(火)18:46:39 ID:0wx
正直男尊女卑が過労死の原因の一旦担ってるだろ

おすすめ関連記事


こちらの記事も読まれてます

8: 2017/02/14(火)18:54:34 ID:0wx
>>5
女が0.5でしか使えないってのがそもそも謎だが、現状10人の男でも足りてないんだから10人の男と5人の女やとうしかないじゃん??

7: 2017/02/14(火)18:52:48 ID:zT6
専業主婦が多いのは男尊女卑が原因と言い切れるのか????

9: 2017/02/14(火)18:54:34 ID:Spz
あとマジレスすると雇用に関してはもうほぼ平等だぞ
理系の一部みたいにもともと男が多い所はまだそうでもない所も多いが
一昔前は本当にひどかった??

10: 2017/02/14(火)18:55:09 ID:0wx
>>9
全然平等じゃないぞ
もしかして就職率だけで言ってない??

11: 2017/02/14(火)18:56:46 ID:Spz
>>10
マジかよ
昔は北大出身の女が事務に回されて工業高校の男が総合職つけた何て事はザラだったが
今はそうでもないぞ
俺の会社だけか?

13: 2017/02/14(火)18:58:13 ID:0wx
>>11
企業の女性管理職率は6.6%であの女性差別大国で有名なインドより普通に低い
女性の就職率はパートタイマーが多いからそこまで少なくないが、労働状況の男女格差は今でも世界でもトップクラスだぞ?

20: 2017/02/14(火)19:02:44 ID:Spz
>>13
企業が女性を雇ってくれないのか
入れはするが労働環境や勤務時間がクソすぎて片方が家事一本にしなきゃいけない(女性が断念せざるを得ない)のか
女性が働く気がないのか
正直その値だけじゃわからんと思う
ただ、今の日本が異常だってのはわかった、ありがとう。?

14: 2017/02/14(火)18:58:23 ID:zT6
no title

15: 2017/02/14(火)18:59:00 ID:0wx
>>14
そう、労働力率だけでみたらそこまで低くはないんだよな???

18: 2017/02/14(火)19:00:52 ID:zT6
>>15
いやだいぶ低いだろ???

19: 2017/02/14(火)19:02:29 ID:0wx
>>18
いや、男女不平等指数に比べて女性労働力率は高い
確かアメリカより高いんじゃなかったっけ?忘れたからソースはないが???

16: 2017/02/14(火)19:00:19 ID:pSB
事務職ホワイトカラーは全て女に、ブルーカラー職は全て男にすればなんとかなるんちゃう?(適当)???

17: 2017/02/14(火)19:00:45 ID:coh
好きでもない仕事しつつそれをしないと生きていけない状態にならないようにバランス考えるべき?

21: 2017/02/14(火)19:03:26 ID:zT6
no title

まあ専業主婦率とフルタイムは相関あるからなぁ
ベビーシッターとか増やすべきかな?

22: 2017/02/14(火)19:05:36 ID:F4S
男尊女卑とかいつの時代やねん(笑)?

25: 2017/02/14(火)19:07:14 ID:0wx
>>22
労働状況の格差は今もかなり高いぞ
女性専用車両とかレディースデーとかはある意味男女格差の裏返しじゃね?

31: 2017/02/14(火)19:11:20 ID:F4S
>>25
格差いうけどそりゃ女性側にそれを望んでる人が少ないってのもあるんちゃうの
今の時代女性の社会進出もそこそこ進んでるわけやし、個人の努力次第で
のし上がれるほどの土台はあるでしょ はたしてそれは男尊女卑と言えるのか
???

32: 2017/02/14(火)19:15:57 ID:51e
実力主義の割には女性の雇用枠を確保しないといけないのはどういうことか???

33: 2017/02/14(火)19:16:53 ID:J2j
でも女働かせるとさらに少子化進むぞ???

35: 2017/02/14(火)19:23:57 ID:0wx
>>31
その女が労働を望まないこと自体がマズいのでは?
実際それで男が過労で死んでるわけだし

>>32
果たして今までの日本に男女に対し正確なものさしで実力を測れていたのだろうか

>>33
逆だぞ
男女の労働力格差が高いほうが少子化が進みやすい
?

39: 2017/02/14(火)19:32:05 ID:51e
>>35
実力を図るまでもなくセクシャルな面、腕力な面、生理、妊娠と雇いにくい理由が多い
俺なら強要でもされない限り雇わないわ?

40: 2017/02/14(火)19:33:25 ID:0wx
>>39
でも女性の雇用枠を確保してるほかの先進諸国より一人当たりGDPは少ないぞ????

41: 2017/02/14(火)19:36:15 ID:51e
>>40
その話を持ってくるなら、どうして女性枠を確保してる国より日本はGDPが低いのか持ってこいよ
そこだけじゃなく他のシステムも違うんだろ、どこの国が日本よりどんだけ豊かで女性枠を確保しつつうまくやってると

人に聞かないで結果見せつけてみろ???

43: 2017/02/14(火)19:38:28 ID:0wx
>>41
さまざまな要因はあるだろうが、男女格差も原因の一つとは考えられないのか?
日本と同じく男女労働格差の激しい韓国、ロシアも一人当たりGDPは少なかったはず?

46: 2017/02/14(火)19:40:18 ID:51e
>>43
自分が持ってきた話なんだから結果出せって、考えられないか?とか馬鹿かよ

?

47: 2017/02/14(火)19:41:13 ID:0wx
>>46
理由なんていろいろあるに決まってるが、男女格差も理由であると考えられるだけの根拠は出してると思うが??

48: 2017/02/14(火)19:42:12 ID:11Q
>>47
お前が思うだけじゃ意味ないんだよなあ???

49: 2017/02/14(火)19:42:57 ID:0wx
>>48
むしろ俺の意見を否定できるだけの根拠を出してから言うべきでは????

50: 2017/02/14(火)19:44:23 ID:11Q
>>49
根拠のない主張に反論する価値はない
???

51: 2017/02/14(火)19:45:09 ID:0wx
>>50
反論ないなら最初からそういえ???

23: 2017/02/14(火)19:05:53 ID:0wx
よく「女は仕事できないから企業が雇わない」って言うやつがいるが、今の日本の一人当たりGDPは世界で見てもかなり低い
女性が仕事できないんじゃなくて日本に問題があると考えるほうが妥当?

28: 2017/02/14(火)19:08:29 ID:uf7
>>23
それは円安と高齢化によるから一概には言えんけどな??

30: 2017/02/14(火)19:10:57 ID:0wx
>>28
為替レートだと昔は高かったときもあるが、PPPベースだとずっと低いぞ??

34: 2017/02/14(火)19:22:39 ID:uhw
>>23
生産年齢人口あたりの実質GDPはそんな低くなくね?
高くもないけどな、金融が弱いせい??

36: 2017/02/14(火)19:25:18 ID:0wx
>>34
そうだな
だからこそ少子化対策が大事??

24: 2017/02/14(火)19:07:00 ID:vuk
職種による所も大きいんだろうけど
文系でも就活の上の方の面接は男率高かった?

29: 2017/02/14(火)19:08:52 ID:0wx
>>24
女は総合職ばっかだからな??

37: 2017/02/14(火)19:27:58 ID:8t4
ただでさえ効率化で必要な労働者は減少傾向なのに
そこに男と女で2倍の労働力ブチ込んだら
賃金のダンピングが起こって当たり前なんだよなあ・・・???

38: 2017/02/14(火)19:31:07 ID:0wx
>>37
賃金のダンピングを起こしたとしても、男女間の格差を狭めることで男性の労働時間を縮めるべきだと思う
少子化も過労死・自殺問題も解決に近づけるいい手だと思うが?

42: 2017/02/14(火)19:36:37 ID:Yq4
実力社会になってきてんのに優遇措置とらなきゃどこも雇わないレベルってこと
教育だって同じなのに?

44: 2017/02/14(火)19:39:39 ID:0wx
>>42
そもそも雇う根拠や社内の立場の理由が本当に実力主義で決まってると思うか?
「女性には管理職は任せられない」という偏見から女性が管理職に雇われていない可能性は????

54: 2017/02/14(火)19:46:43 ID:51e
仕事の能力が全く同じなら生理、セクシャル面、腕力面の問題がある限り男なんだよね
これに反論出来る材料が無い??

56: 2017/02/14(火)19:49:17 ID:0wx
>>54
男女を完全に平等にしろとは言ってない
男女平等度が1.00の国なんてないしな
ただ、男女格差はなくしたほうが少子化は収まるし自殺率は下がる?

57: 2017/02/14(火)19:51:15 ID:51e
>>56
それは格差を作り出して女性優遇しろってことだろ、女性優遇には異論は無いよ
格差を無くすとか平等とか変なことを言うからおかしなことになる

適材適所で男が働いて女性が家庭に入って、それで家庭が回るのが理想だと思うけどね

共働きじゃないと食っていけない世の中が良くない???

60: 2017/02/14(火)19:53:16 ID:0wx
>>57
少なくとも今の日本では男女の能力差以上の雇用格差が生じていると思うが
男が働いて女が家庭に入るなんて甘い時代日本にゃもうこねえよ???

55: 2017/02/14(火)19:47:42 ID:kB5
女性を雇うには相当体力いるんだよ
なんで体力ない中小は無理だし大企業も採用控えてるから悪循環だよな??

58: 2017/02/14(火)19:52:08 ID:0wx
>>55
そのために国の支援は必要だわな
国の問題を解決するための男女格差解消だからな?

59: 2017/02/14(火)19:52:50 ID:51e
だめだ、1は腐った目しか持ってないし頭の中も腐ってるわ
??

63: 2017/02/14(火)19:55:26 ID:zoQ
平等社会なら
女を優遇する必要はない???

65: 2017/02/14(火)19:56:21 ID:0wx
>>63
平等社会にするために男女格差をなくすんじゃない
国民を幸福にさせる為に男女格差の解消が必要なんだわ?

64: 2017/02/14(火)19:56:19 ID:uhw
ジェンダー不平等指数が26/155だが、国会議員の女性割合が足引っ張ってるよな
そもそも立候補する女性が少ないんだが
984:147ぐらい???

67: 2017/02/14(火)19:59:29 ID:0wx
>>65
政治もそうだが、経済も結構ヒドいぞ
逆に男女の健康度の格差の少なさは世界一なんだよな??

69: 2017/02/14(火)20:03:01 ID:0wx
>>67>>64宛のレス

>>68
だから多少女性を優遇してでも女性の労働環境を向上させるしかない
現時点では完全に平等にすると、企業側に男女格差的思考が残ってるから実力主義の名の下に男女間で格差が生まれる
そうすると男性の労働時間が過剰になり、家族を作ることも難しくなり自殺率も増える??

70: 2017/02/14(火)20:05:20 ID:zoQ
>>69
まあ未だに工業国の日本では難しいんでね
メーカーや工場に就職しようとする女の子が少ない気がする?

71: 2017/02/14(火)20:06:26 ID:0wx
>>70
そうだな
理系職への女性の就職意欲は低いな
ここもどうにか改善しなきゃいけないポイントだと思う???

66: 2017/02/14(火)19:57:23 ID:51e
巧妙な女叩きスレだな、なんで女叩きするやつってこんなにキモいんだろ??

72: 2017/02/14(火)20:10:18 ID:giy
労働力を改善しようと思ったら少子化をなんとかするのは必須!
なのに、未だに見えない圧力で産休、育休取得→退職or肩身が狭い思いをする。

これでは女性が社会進出しないのも当たり前。選り好みできないとこまできてんだからニートだろうと3年連続産休取られようと、年食ってようと雇うべき??

73: 2017/02/14(火)20:11:30 ID:0wx
>>72
実際、産休育休に対する風当たりの厳しさは問題
そもそも休暇をとることに対して厳しすぎる???

74: 2017/02/14(火)20:13:33 ID:zoQ
人口が減ってもGDP、経済成長できるし
少子化は別にいいんでねえの?

75: 2017/02/14(火)20:14:49 ID:0wx
>>74
社会保障費も増えるし市場も小さくなるし労働力も減るし……
問題だらけ、っていうか日本の最大の問題だろ???

77: 2017/02/14(火)20:17:41 ID:giy
>>75
頭と機械でなんとかなる仕事はまだいいけど、体力いる仕事はどんなにあがいても若年層の力が必須??

82: 2017/02/14(火)20:22:30 ID:zoQ
>>75
社会保障費は継続的な経済成長を続けていけば問題ない
GDPが増えれば市場も縮小しないし
労働力はこれから自動化が進むんでむしろ不要

という意見はどう思う???

83: 2017/02/14(火)20:23:23 ID:giy
>>82
医療、介護、保育はたぶん無理だぞ。???

76: 2017/02/14(火)20:16:10 ID:tw7
でも、周りの女の子みんな
「結婚して寿退社」思考だが。
結婚、出産後も働くのは、家庭にお金が必要なパターンのみだよね???

78: 2017/02/14(火)20:20:34 ID:0wx
>>76
今の日本で「結婚、出産後も女が働くのは家庭にお金が必要なパターンのみ」っていうのはその通りだと思うが
「実際のこどもの人数がほしいこどものにんずうより少ない理由」の一位は金銭面なんだぞ??

80: 2017/02/14(火)20:21:18 ID:giy
>>76
まぁ、子ども一人なら扶養内でパートで十分。

産休、育休までとってキャリアと両立させたいって人は、生活水準高めで子どもの将来のキャリアまで考えてるだろうが、実質無理よ??

79: 2017/02/14(火)20:20:35 ID:N9X
働きたい女なんか今も昔も少数派だろ???

84: 2017/02/14(火)20:24:31 ID:n1Z
高齢化が解決すれば万事おっけー?

85: 2017/02/14(火)20:27:01 ID:giy
>>84
日本のトップ自体が高齢者なのに、高齢者切り捨てるようなことするわけないやんけ?

88: 2017/02/14(火)20:37:30 ID:cvJ
過労死の一端もなにも
全てはむやみな残業に他ならないんだが???

89: 2017/02/14(火)20:42:26 ID:mId
改善どころか、会社の決まり事として
管理職には一定数の女性を就けなきゃダメっていって
実績も実力もないのに女が上司になったりするんやで???

おすすめ記事

おすすめブログ最新情報