PAK105215431_TP_V




1: 2017/02/16(木)19:30:11 ID:qKZ
歴史に詳しい人よろしくお願いします

おすすめ関連記事


こちらの記事も読まれてます

7: 2017/02/16(木)19:35:57 ID:uGC
>>6
そうじゃない
過去が変わることで持ち込んだ未来のものが影響を受けるのかってこと

9: 2017/02/16(木)19:36:32 ID:qKZ
>>7 未来には永久に戻れないので関係ないものとします

10: 2017/02/16(木)19:37:53 ID:uGC
>>9
イマイチ通じてないな
過去での行いがリアルタイムに反映されるなら
予知の本になると思ったんだけど

11: 2017/02/16(木)19:38:47 ID:qKZ
>>10 うーん多分バックトゥーザフューチャーを見てないので
詳細が伝わらないのだと思いますすいません

5: 2017/02/16(木)19:34:53 ID:7XU
絶対に無理

日本史Bでも主なものしか載ってないから、武将同士の人間関係や家系
細かな出来事は把握する事は出来ない
よって、バタフライエフェクト的なサラエボの事件からWW1みたいな
出来事の因果関係までは把握できないから

8: 2017/02/16(木)19:36:06 ID:qKZ
>>5 もっと詳しいをもっていけば可能でしょうか?

22: 2017/02/16(木)19:42:22 ID:7XU
>>8
いっち(と仮定)が戦国時代にタイムスリップして天下を取れるかということだよな?

もっと詳しい内容が書いてあれば確率は上がると思うが、
タイムスリップする年代や場所、いっちの境遇でかなり変わると思う
それでも持っていけるだけの知識(紙の本と仮定)には限りがあるし
イッチの行動で変わってくんだったら持って行った本は意味はなくなるから
やはり無理

長文すまん

12: 2017/02/16(木)19:39:06 ID:MaN
どの武将に何人配下が居て、何時何分にどういう行動をとって、どういう風にすればアポイントとって信頼されるか日本史の教科書には書いてあるから余裕で天下とれるよ

13: 2017/02/16(木)19:39:42 ID:qKZ
>>12 まじで日本史取った人はそんな事覚えていたのかはんぱねえな

14: 2017/02/16(木)19:40:13 ID:RCW
歴史の教科書程度の知識があってどーしよーと言うんだ?
満足に飯も食えずに死んで終わり

18: 2017/02/16(木)19:40:51 ID:qKZ
>>14 予知能力

15: 2017/02/16(木)19:40:26 ID:OFV
馬鹿にはもう少し簡単に説明してあげないと…

未来のものを過去に持っていったところで
歴史と違うことをしたら歴史が変わって知ってる未来じゃなくなるってことだろ

16: 2017/02/16(木)19:40:27 ID:y6c
その教科書に書かれていることは全て正しいの?

19: 2017/02/16(木)19:41:14 ID:qKZ
>>16 それも含めて聞いている

20: 2017/02/16(木)19:42:03 ID:y6c
>>19
じゃあ無理
全ては正しくないから

23: 2017/02/16(木)19:42:46 ID:qKZ
>>20 嫌全てが正しくなければ全く役は立たないってことはないだろ

29: 2017/02/16(木)19:45:37 ID:y6c
>>23
勝ったやつが都合がいいように改変してんだからあまり役に立たない

17: 2017/02/16(木)19:40:43 ID:Qt2
教科書にのってるのは戦をメインに見据えた歴史の出来事であって天下取りに必要なのは軍事よりも政治力と人心掌握だからな
教科書にそんな事書いてないだろ

21: 2017/02/16(木)19:42:05 ID:1jY
自分がそれなりの武将の家に転生できるとすれば可能
だが一介の一市民だったとすれば成り上がる前に
戦場で死ぬか餓死する

24: 2017/02/16(木)19:42:46 ID:RCW
予知能力でどーその日の食いぶちありつけるか説明して貰おうか
言葉だって満足に通じるか怪しいんだぞ

25: 2017/02/16(木)19:43:32 ID:qKZ
>>24 予知能力で山菜を探す

26: 2017/02/16(木)19:44:08 ID:Qt2
>>25
ボーイスカウト入って来た方が役に立つじゃねーか

27: 2017/02/16(木)19:44:36 ID:qKZ
>>26 それは別で話そう今は教科書の話をしてくれ

28: 2017/02/16(木)19:45:15 ID:Qt2
>>27
俺の意見は>>17で書いた通り

31: 2017/02/16(木)19:45:42 ID:qKZ
>>28 ならもっと詳しい奴をもっていかないと駄目ってことか

34: 2017/02/16(木)19:46:43 ID:Qt2
>>31
違う、リーダーシップを発揮出来る奴じゃなきゃダメって事だ

36: 2017/02/16(木)19:48:02 ID:qKZ
>>34 リーダーシップを発揮できる奴に>>17の知識があれば
天下とれるってことか?

47: 2017/02/16(木)19:52:35 ID:Qt2
>>36
どうだろうね?
リーダーシップやカリスマ性は間違いなく必要だとは思うけどそこまで知識必要かと言われるとわからん
家臣にに強い部隊があればそいつに軍事の全権任せて「あいつシバいてこい」って命令だけしとけばあとは勝手にやってくれるだろうし

40: 2017/02/16(木)19:50:16 ID:7XU
>>36
当時の時代なら軍事は当たり前
天下取るなら>>17は必要ということなんじゃないか?

最低限の当時の文化や言語も知っていないと生活できないのでは?と思うが...

41: 2017/02/16(木)19:50:48 ID:qKZ
>>40 翻訳ソフトを使おう

46: 2017/02/16(木)19:52:20 ID:y6c
>>41
じゃあ教科書で天下取れないやん

48: 2017/02/16(木)19:52:35 ID:qKZ
>>46 それはもうあきらめた

42: 2017/02/16(木)19:51:22 ID:7XU
>>41
多分現代の技術じゃ戦国時代向けの翻訳はできないと思う

44: 2017/02/16(木)19:52:09 ID:qKZ
>>42 じゃあもうちょっと待つか

32: 2017/02/16(木)19:45:50 ID:lWg
カリスマ性がなければ天下は取れない

33: 2017/02/16(木)19:46:13 ID:qKZ
>>32 まるで家康にカリスマ性があったかのような言い方だな

35: 2017/02/16(木)19:47:57 ID:y6c
山菜ってそのまま食べられないんやで
そんなん教科書に書かれてないし
たくさん食べると中毒で死ぬ危険性もあるんやで

37: 2017/02/16(木)19:49:02 ID:RCW
ここまで頭悪いと大変だろ?日常生活

38: 2017/02/16(木)19:49:25 ID:qKZ
>>37 日常生活送ってないから平気だよ

39: 2017/02/16(木)19:49:53 ID:dOH
お前らには経験が足りないから結局強者に頼るしかなくて信頼を得ることはない

43: 2017/02/16(木)19:51:58 ID:lWg
草書で書かれた書状とか読める?

45: 2017/02/16(木)19:52:15 ID:qKZ
>>43 無理

49: 2017/02/16(木)19:53:07 ID:lWg
書くのは代筆を頼めば何とかなるが読めないのはまずいね。

50: 2017/02/16(木)19:53:59 ID:qKZ
天下を取るのは無理そうだから農夫として生きるに目標を変更しよう

54: 2017/02/16(木)19:55:32 ID:y6c
>>50
収穫した作物の7〜8割搾取されるけどな

55: 2017/02/16(木)19:55:49 ID:qKZ
>>54 仕方ないと思うよそれは戦争中だし

56: 2017/02/16(木)19:56:38 ID:ofl
>>55
戦争中は兵に駆り出されるわw

57: 2017/02/16(木)19:56:58 ID:qKZ
>>56 流石に全員じゃねーだろw

59: 2017/02/16(木)19:57:38 ID:7XU
>>57
女子供・老人以外は覚悟した方がええで

61: 2017/02/16(木)19:58:15 ID:qKZ
>>59 産業革命以前にそういう動員って可能なんか?

63: 2017/02/16(木)19:58:33 ID:ofl
>>57
生きてたら絶対に1度以上駆り出されるしその間は作物放置

67: 2017/02/16(木)20:00:11 ID:qKZ
>>63 戦争言ったからって100%死ぬわけじゃないから数回ぐらいは行くのはしょうがないと思うよ

52: 2017/02/16(木)19:54:22 ID:Mdc
でもお前コミュ障じゃん

53: 2017/02/16(木)19:55:09 ID:qKZ
>>52 コミュ障でも探せば何とか生きる方法はあるんじゃね

60: 2017/02/16(木)19:57:46 ID:dOH
生き残る知恵がなければ乱妨取りにあって奴隷になるだけ

64: 2017/02/16(木)19:59:12 ID:qKZ
>>60 まあ高確率で死ぬだろうが全員が殺しに来るわけじゃないから
素粒子レベルで生き残る場合もあるだろ

66: 2017/02/16(木)20:00:10 ID:dOH
近代に改良された強くて上手い米も食えない
薩摩芋もまだ日本にない
最悪草食うことになる

70: 2017/02/16(木)20:00:46 ID:qKZ
>>66 味覚には自信があるからなどんなクソな料理でも食える

73: 2017/02/16(木)20:02:44 ID:7XU
>>70
料理が不味過ぎて、うまい飯を求めて気が付いたら七つの海を支配していた大英帝国なら知っているが
味覚に自信があったら、すぐにノックダウンされるんちゃう?

77: 2017/02/16(木)20:03:25 ID:qKZ
>>73 よく読めまずくても食えるという意味での味覚に自信があるだ

79: 2017/02/16(木)20:04:17 ID:7XU
>>77
てっきり味覚に自信があるという意味やと...

すまん

68: 2017/02/16(木)20:00:24 ID:roP
いきなり教科書だけ持って500年前の所飛ばされたら
医者とかでもない限り一週間生きるのも難しそう
農村に受け入れてもらっても小作じゃ立ってられないし

72: 2017/02/16(木)20:01:25 ID:qKZ
>>68 まあそれでも生きれる可能性は0ではないと思うよ

69: 2017/02/16(木)20:00:31 ID:m54
知ってたとしてその情報を共有する方法も
移動する方法もその時代ではかなり限られてるから無理

75: 2017/02/16(木)20:03:08 ID:dOH
教科書より山菜の本のほうがはるかに役に立つ

78: 2017/02/16(木)20:03:38 ID:qKZ
>>75 教科書はもういいよ役に立たないこと分かったし

81: 2017/02/16(木)20:07:41 ID:qKZ
たとえタイムマシンを発明しても戦国時代に言ってはいけないことが分かったわ

82: 2017/02/16(木)20:08:35 ID:qKZ
だからそろそろ社会に出て真面目に働くことにする

83: 2017/02/16(木)20:09:31 ID:y6c
タイムマシン出来るんだったら教科書以外にもっと役立つもの持ってけるやろ


山菜の本とか

84: 2017/02/16(木)20:09:58 ID:qKZ
>>83 山菜の本よりもっと持っていくべきものあるんちゃうかな

85: 2017/02/16(木)20:10:11 ID:dOH
生きるために技能を習得しなきゃな
わらじ編みとか

86: 2017/02/16(木)20:11:12 ID:qKZ
>>85 戦国時代の農業の知識もいるよな

90: 2017/02/16(木)20:12:43 ID:Qt2
>>86
機械使わずに有機農法のやり方勉強すればいけるんじゃね?

91: 2017/02/16(木)20:13:08 ID:qKZ
>>90 有機農業と昔の農業って違うんちゃう?知らんけど

94: 2017/02/16(木)20:16:33 ID:Qt2
>>91
違ってても昔でも通用するんちゃう?
農家じゃないから知らんけど

96: 2017/02/16(木)20:17:12 ID:qKZ
>>94 自然相手には通用するかもしれんが
変なことやっていると思われたくないんだよね

88: 2017/02/16(木)20:12:25 ID:roP
教科書持って微妙な勢力の14,5歳位の世継ぎに
意識がのりうつるとかならまだいけるかも

89: 2017/02/16(木)20:12:43 ID:qKZ
>>88 流石にそれは都合が良すぎるわ

92: 2017/02/16(木)20:14:41 ID:qKZ
戦国時代の農業について知っている人が少ないのは厄介だな

93: 2017/02/16(木)20:15:25 ID:qKZ
うっかり別の時代の農法を使ってしまうとお隣さんと軋轢を生みそうだから注意しないと

95: 2017/02/16(木)20:16:52 ID:dOH
現代の良質な紙持っていけば高く売れるんじゃない?
屋敷くらいは建てられるかも

97: 2017/02/16(木)20:17:27 ID:roP
高校の日本史教科書なら江戸時代の農業改良みたいなの参考にできるんじゃね
でも自分の農地を手にいれるまで大変だろうな
当時の木製農具使いにくいだろうし鍛冶は職人しかできないだろうし

99: 2017/02/16(木)20:18:01 ID:qKZ
>>97 なるほど改良法を見れば必然的に改良前の方法もわかるということか

109: 2017/02/16(木)20:22:04 ID:Qt2
>>97
江戸時代なら鍬鋤は既に鉄製だ
現代と変わらんよ

98: 2017/02/16(木)20:17:53 ID:2ww
地理の教科書の方が可能性ある

100: 2017/02/16(木)20:18:38 ID:BOp
作業効率向上の農機具
病害虫防除の農薬
肥料

これ開発したら地方のトップにはなれる

103: 2017/02/16(木)20:19:36 ID:qKZ
>>100 開発してもコミュ障すぎてあいつ変なことやっているみたいに叩かれる気がするわ

106: 2017/02/16(木)20:20:49 ID:BOp
>>103
まず言い訳が入るメンタルじゃ何やってもだめだ
諦めろ

107: 2017/02/16(木)20:21:30 ID:qKZ
>>106 飽きろと言われてももう既に生まれているんだからそんなの言ったって始まらねえよ

101: 2017/02/16(木)20:18:48 ID:7XU
一日中農業をすることに耐えられるだけの体力もいるよな
スレとは外れるが...

104: 2017/02/16(木)20:20:08 ID:qKZ
>>101 鍛えないとやばいな

102: 2017/02/16(木)20:19:07 ID:xBh
なんか知らんが
今の稲は品種改良したものだから
昔は早くとれる不味い米を作ってたらしいぞ
病気に弱くすぐ凶作になるとか聞くし

105: 2017/02/16(木)20:20:20 ID:qKZ
>>102 味覚も鍛えないとな

111: 2017/02/16(木)20:23:45 ID:xBh
浅間とか阿蘇山とかの噴火の時期は調べた方がいいな
確実に飢饉が来る

112: 2017/02/16(木)20:24:16 ID:qKZ
>>111 バタフライエフェクトで噴火の時期が変化するかもしれん

113: 2017/02/16(木)20:26:53 ID:mML
自分が天下を取るには当然歴史を変えないといけない
歴史を一度変えた段階でそれ以降教科書は役に立たない

はい論破

116: 2017/02/16(木)20:29:23 ID:qKZ
>>113 それについてはもう50くらいですでに論破されている

118: 2017/02/16(木)20:30:46 ID:O5h
まあ、やるとしたら
種子島行って銃製造の独占、かなあ
そしたらいずれ信長に取り入れるから可能性はあるのと違うか

119: 2017/02/16(木)20:31:13 ID:qKZ
>>118 コミュ障すぎて独占できる気がしない

121: 2017/02/16(木)20:32:53 ID:BOp
コミュ障だからハンデでかすぎ
農作物革命→むり
新商品販売→むり
奉公・士官→むり

122: 2017/02/16(木)20:33:29 ID:qKZ
>>121 一農民として生涯を終える→運が良ければできるかも?

124: 2017/02/16(木)20:34:08 ID:BOp
>>122
当時の農民、村社会コミュニティに参加できなきゃ死ぬしかない世界

125: 2017/02/16(木)20:34:30 ID:qKZ
>>124 さすがにそれくらいは大丈夫だと思うわ

126: 2017/02/16(木)20:34:38 ID:roP
もう戦国時代に一冊だけ本持って行くならみたいな方がよかった感じだな

128: 2017/02/16(木)20:35:09 ID:qKZ
>>126 本だけじゃ無理

132: 2017/02/16(木)20:36:01 ID:dOH
山菜の本は役に立つけど山賊がいない場所を選ばないと本盗まれるし最悪死ぬ

133: 2017/02/16(木)20:36:47 ID:BOp
一次産物を加工して売るのが一番儲かりそう

135: 2017/02/16(木)20:37:45 ID:qKZ
>>133 仮に奇跡が起きて当時としては画期的なもの作ったとしても
代わりに売ってくれる人がいないと儲かる気がしない

137: 2017/02/16(木)20:38:18 ID:BOp
>>135
全部自分でできるわけないだろw

139: 2017/02/16(木)20:39:19 ID:qKZ
>>137 そういうことじゃなくて代わりに売ってくれる人が現れなくて終わる気しかしないってこと

134: 2017/02/16(木)20:37:45 ID:iKF
新興宗教つくって
来年は飢饉じゃーとか来年戦があるぞー
とか神託してればでかい宗教組織が作れるやじゃないから

136: 2017/02/16(木)20:38:10 ID:qKZ
>>134 そんな目だったら確実に殺される気がする

143: 2017/02/16(木)20:40:35 ID:iKF
>>136
初めは村落で細々やって信者が増えてから本格的に布教すれば?
護衛は信者にやらせて

145: 2017/02/16(木)20:41:11 ID:qKZ
>>143 そういうバランス感覚はコミュ症だからない

138: 2017/02/16(木)20:38:51 ID:7XU
村社会は恐ろしいぞ

147: 2017/02/16(木)20:41:25 ID:8oU
カリスマ性が足りなければ、外した時点で殺されるか、
お前が引き起こしてるんだろうっつって殺される未来しか見えないな。

149: 2017/02/16(木)20:42:47 ID:qKZ
>>147 だよな変な特殊性出さない方がいいわ

151: 2017/02/16(木)20:43:24 ID:BOp
コミュ障はスーパースキル持ってようが、何持ってようが
何やっても無理だっつってんだろ

いちいち何につけても無理な出来ない言い訳してんじゃねーよゴミクズ

153: 2017/02/16(木)20:44:21 ID:xBh
未来予知をすればワンチャンあるで

156: 2017/02/16(木)20:44:54 ID:8oU
>>151 これはあるな。結局異世界行こうがタイムトリップしようが
特殊能力やパラメータがハイスペックじゃないと生き残れない。

数学の教科書なら多少は使えるかもしれんなあ。

>>153 日本史の教科書レベルのザックリさではむりやろ。

157: 2017/02/16(木)20:45:09 ID:aMm
蒸気機関くらいなら作れると思う

堺に行って豪商に出資してもらって
鉄砲鍛冶と協力して簡単なエンジン作る
それを台車に乗せて車作って信長公に売り込む

塩の製法とか教えれば余裕やろ
鉱山資源の場所とか教えれば余裕

166: 2017/02/16(木)20:49:08 ID:dOH
>>157
簡単に言うけど鍛冶屋にバネとかネジとか作れんだろ

159: 2017/02/16(木)20:46:20 ID:qKZ
田舎のどっかの超善人の農作業を手伝うくらいしか俺には道がないんだよ!

160: 2017/02/16(木)20:46:49 ID:8oU
>>159 TOKIO連れていけば勝ち組

162: 2017/02/16(木)20:47:21 ID:qKZ
>>160 TOKIOにハブられそう

おすすめ記事

おすすめブログ最新情報