TAKEBE160224310I9A0467_TP_V





1: 2017/02/20(月)01:17:45 ID:jLy
親戚周りへの挨拶、披露宴、式、衣装、食事、予算、御祝儀見積もり
何もかもめんどくさくなった
結婚やめようかなー

おすすめ関連記事


こちらの記事も読まれてます

6: 2017/02/20(月)01:24:50 ID:e6n
結婚生活って言っても世代で変わるからな
団塊、バブル、団塊ジュニアのいう結婚生活は嫁や子供の顔をあまり見ることなく仕事や酒を優先していた
それでもその世代の奥さんは文句を言っていなかった
ゆとり世代の結婚生活と言えば鬼嫁で飲み会に行くだけで怒るのが多い

9: 2017/02/20(月)01:28:45 ID:ZqZ
>>6
仕事してれば子育てに参加しなくていいと思ってる旦那と離婚秒読み

17: 2017/02/20(月)01:34:14 ID:e6n
>>9
昔は妻や子供なんか放置して酒のんでた
今は違う

11: 2017/02/20(月)01:29:56 ID:jLy
>>6
うちのかみさん(予定)は会社関係の付き合いは喜んで送り迎えしてくれるなー

7: 2017/02/20(月)01:25:59 ID:muQ
親戚周りへの挨拶、披露宴、式、衣装、食事、予算、御祝儀見積もり
これ全部やめて婚姻届だけ出せばいいじゃん

11: 2017/02/20(月)01:29:56 ID:jLy
>>7
相手がなかなか育ちがいいもんでそういうわけにもいかず
かなり妥協してもらって式、披露宴で勘弁してもらった

10: 2017/02/20(月)01:28:46 ID:uJ5
>>1
そういう面倒な事も苦にならないほど
好きな相手との結婚じゃないとそもそも離婚に発展するだけ

13: 2017/02/20(月)01:31:57 ID:jLy
>>10
かも知らんがそもそも予定考えるのとか折衝とか苦手なんだよ
式場に電話して質問するのもごっそりメンタル削られるコミュ障だし

15: 2017/02/20(月)01:33:29 ID:uJ5
>>13
そのたった一回の事で耐えられんとか
この先嫁や子供の事でもっとメンタル削られるやりとりが降り注いでくるだろうに

16: 2017/02/20(月)01:33:58 ID:jRT
>>13
無理するな
辞めとけ

20: 2017/02/20(月)01:36:34 ID:ZqZ
>>13
結婚式は親のために挙げるもんだなーと思ったよ。
身内で式挙げても、相手家族と親戚に気遣わなきゃで楽しさ皆無だった

結婚前に悩んでるなら、本当に後悔する前にやめとけって言いたい
今ならまだ間に合う
子供出来たら後戻り出来ないよ

23: 2017/02/20(月)01:38:35 ID:jLy
>>20
うちも自分たちのための結婚式って意識ないわ
両親への義理立て
かみ(予)もそういうの苦手だし

14: 2017/02/20(月)01:32:52 ID:jRT
>>10
まあこれに尽きるな

12: 2017/02/20(月)01:31:41 ID:e6n
昔の結婚生活は楽だった
なんつったって亭主関白な考え方があったからだ
そりゃ結婚しない手はない
だが今はどうだ?

19: 2017/02/20(月)01:36:07 ID:jLy
>>12
ちょいへんな話、相手の親は「亭主関白受け入れろ」くらいの雰囲気でかみさん(予定)にいろいろ言ってるみたい
「男には魚の腹のところやって女は尻尾でも食ってろ」的な
俺は美味しいところは半分にしたりして平等にやりたいって思うタイプ

男尊女卑も女尊男卑も面倒だし対等でいいじゃんって思う

26: 2017/02/20(月)01:39:57 ID:jRT
>>19
そんな期待される器じゃないって辞退しろよw
要するにコミュ障の部分も半分負担して欲しいんだろ

29: 2017/02/20(月)01:43:22 ID:jLy
>>26
さすがに新婚2人の食事内容まで義理の母親が口出ししないだろー
年取ったら変わるかもしれないけど今の俺は「美味しい料理もちょっとした家事もシェアした方が幸せ」だと思ってる

なんかうまく言えない

31: 2017/02/20(月)01:45:57 ID:jLy
>>26
なんか話逸れてたわ
かみさん予定の人には「男尊女卑的なのいらんから」とは言ってる

コミュ障担当もまあできれば変わってほしいけどさ
俺もやれば上手いもんだよ、電話とか
出来ればしたくねーなーくらいの気持ち

35: 2017/02/20(月)01:51:09 ID:jRT
>>31
実際はそんなもんだけど
それを気にせずに乗り越えるのが彼女への愛なんだよ
臭いけどな
それをベースにして舅や姑の意見を聞くとかスルーするとかになってくる
先ずは本当に彼女と結婚したいならその辺は彼女と話し合って二人の認識を統一てか認識する必要があるね
それから乗り越えて行く元気も出るし進んでいけるんじゃないかな

43: 2017/02/20(月)01:57:49 ID:jLy
>>35
実のところ、式だの披露宴だのはかみさん予定の人も俺も「クッソ面倒くさい」という意識の共有がなされていて
でも両親への報告とかあるしやらんわけにはいかんなぁってのもお互い考えてる
2人とも乗り気じゃないから心底面倒くさいんだなこれが

50: 2017/02/20(月)02:04:40 ID:jRT
>>43
それなら二人の意向で結婚式のみにするとか提案してみる
披露宴とかになったら資金の都合もあるしお互いの意思でもあるからと振ってみる
それで披露宴をに拘る親なら進める方向になるかもだからそれから乗るか反るか考えてもいいのでは

53: 2017/02/20(月)02:06:35 ID:jLy
>>50
逆に式切って披露宴にだけにした
正確には人前式と披露宴
とりあえず飯食って酒でも飲ませてればなんとか形になるし

56: 2017/02/20(月)02:10:47 ID:jRT
>>53
なんだかんだ言っても進んでるよね
そのまま突き進めw

21: 2017/02/20(月)01:37:10 ID:RpR
ただのマリッジブルー

22: 2017/02/20(月)01:37:34 ID:e6n
昔は皆結婚していたっていうけどその世代は結婚すると楽になっていた時代の話だからな

24: 2017/02/20(月)01:39:09 ID:ZqZ
>>22
人によっては結婚は墓場よ

彼女に対して不満が無いなら何とか乗り越えていけると思う

27: 2017/02/20(月)01:40:17 ID:jLy
>>22
それはある扶養控除また変わるんでしょ?
共働き有利にルール変更だっけ?
うちは多分マイナスだな
か(予)にフルタイム勤務させると家が荒れるし

25: 2017/02/20(月)01:39:33 ID:aoI
もうすぐ結婚するけど彼氏がこんなことも思ってたら悲しいな
大人なんだから親戚づきあいも大変だけど、女に比べたらまだ楽だし、悲観しないでくれw

28: 2017/02/20(月)01:41:12 ID:e6n
若い世代の既婚者はしっかり者で我慢強いと思うよ
見ていて可哀想だ

30: 2017/02/20(月)01:43:44 ID:muQ
今の時代結婚は男にとってはデメリット多すぎる。

38: 2017/02/20(月)01:52:30 ID:jLy
>>30
時代だ、仕方ない
給料が右肩上がりの時代は安月給でも輝ける将来が待ってたからな
女も下手にでるよ
男女平等社会参画とかいって結婚のメリット下げて「出生率がー」とか言ってるお偉方は心底どうにかした方がいいと思う
話逸れたね

41: 2017/02/20(月)01:55:28 ID:aoI
>>38
やっぱりかw
うちの親とイッチの彼女の親ほとんど同じようなこと言ってるからね
田舎独特というか古き良きというかw
私も結婚式はしてもしなくてもいいと思うよ
むしろお金かかりすぎるから旦那になる人と国内旅行でもしてうまいもん食べたほうが有意義かなw
って
写真くらいは撮りたいけどね、ドレス着て

44: 2017/02/20(月)01:58:19 ID:ZqZ
>>41
ドレス着て写真撮って
両家で食事会くらいが理想だw

32: 2017/02/20(月)01:46:38 ID:aoI
うちの母親も男の人は外で働いて大変なんだから、男に家事はさせちゃだめだよ
女は旦那を信じてはい、って返事してついていけばいいんだよ
とか言う
もしかして彼女の実家田舎?
女とは、男とは、って古い体質というか

38: 2017/02/20(月)01:52:30 ID:jLy
>>32
田舎だね
それでも最近は田舎の若者(30前後)の結婚に対する意識が変わってきて
「最近はあんまり昔みたいな結婚式ってしないのね〜」みたいに言ってた

33: 2017/02/20(月)01:47:16 ID:8yq
結婚なんかするもんじゃないなとか、結婚やめようかなーなんて婚約中によく冗談でも言えるね
もし私がそんなこと裏で言われてたら傷つく
寝なよもう

37: 2017/02/20(月)01:51:50 ID:ZqZ
専業主婦に夢見過ぎだと思う
子供いなくて専業主婦だと、甘えだの言われても仕方ないと思う。
それに子育てが加わると別物になる

39: 2017/02/20(月)01:54:03 ID:e6n
>>37
ゆとり女が専業主婦になりたい理由は甘えだけどな
勿論団塊ジュニア世代までの女は鮮魚不不でも共働きでも頑張っていると思うよ

42: 2017/02/20(月)01:55:54 ID:ZqZ
>>39
その甘えられる期間なんて子供欲しければいいとこ2年位でしょう

47: 2017/02/20(月)02:02:21 ID:e6n
>>42
まあそうだけど、イクメンとかなんとか言って育児を手伝わしているだろ
これゆとりが子供産んでから

48: 2017/02/20(月)02:02:52 ID:YEs
>>47
お前もゆとりだろ笑

52: 2017/02/20(月)02:05:16 ID:ZqZ
>>47
そうじゃない家庭もあるからね。
ゆとりで区切るのやめなよー。
私もゆとりだけどさー
楽したいなんて考えてる人は基本結婚出来ないでしょー

54: 2017/02/20(月)02:06:56 ID:e6n
>>52
そうか分かった

40: 2017/02/20(月)01:54:43 ID:YEs
うちは結婚式しなかったわ
お互いそういうの好きじゃないしな

49: 2017/02/20(月)02:03:40 ID:mF6
最近結婚式したけどしてみればまぁ楽しかったぞ

58: 2017/02/20(月)02:12:50 ID:ZqZ
親戚付き合いも、盆正月くらいで
普段は嫁さんと2人でいれるわけだから重く考え過ぎないようにね

63: 2017/02/20(月)02:20:11 ID:jLy
>>58
なんかわりと相手方の親戚からは評価が良くて助かってる
初対面の時の外面だけは自信あるんだよなー

66: 2017/02/20(月)02:24:31 ID:ZqZ
>>63
なら良かったw
兎に角にっこりして挨拶しっかりすれば基本OK、それと相手のお母様と仲良くなった方がいいw

68: 2017/02/20(月)02:27:32 ID:jLy
>>66
なんか知らんが義母になる人とは異様に仲良くなってしまった
さすがに2人で会ったりはしないけどめっちゃ自然に話してる
料理の話とかよくするからかな?

71: 2017/02/20(月)02:30:47 ID:ZqZ
>>68
GJ
お料理する男の子好感度高めw

67: 2017/02/20(月)02:25:16 ID:aoI
そうそう、お母さんに気に入られればもうこっちももんよ
「かわいい息子が増えたわぁ〜♪」
なんて思わせれば君の勝利も近い

69: 2017/02/20(月)02:30:19 ID:jLy
おかげさまでやる気出てきた
とりあえず明日は頑張って会場のオッさんに打ち合わせの電話かける

おすすめ記事

おすすめブログ最新情報