cc0160160826_TP_V




1: 2017/02/19(日)22:24:23 ID:LgU
ふと思った
新しい思想からできる宗教な訳で、新興宗教ってだけで叩くやつおかしくない?

おすすめ関連記事


こちらの記事も読まれてます

22: 2017/02/19(日)22:35:28 ID:TIz
>>12
その友人が叩かれたりしたの?

26: 2017/02/19(日)22:37:33 ID:LgU
>>22
うん
前者は学生時代の友達だったんだけど、自爆テロってあだ名されてイジメられてた

後者は酔った時に教えてくれたんだけど、ずっとコソコソしないといけないのが辛いって、普段から明るい人なのにいってて印象的だった

46: 2017/02/19(日)22:46:03 ID:TIz
>>26
なるほど
でも厳しい言い方すると>>1にできることって友達を支えてやるくらいだと思う
宗教絡みの思想は対立しやすい
たまたま友人の思想がおかしいという思想を持つ人達が多かったからいじめになったり公にできなくなったりしただけで、人数が逆転してたら逆のことも当然起こり得るからね

51: 2017/02/19(日)22:48:57 ID:LgU
>>46
イスラム教の子はハーフでさ、親父さんがなんか教会?モスク?よくしらんけど、そういうところで働いてる人だったんだ
中東の人だったけど、あっちの人って名前かなり被るじゃん
それで某自爆テロ関連の首魁と名前が似てたのもまずかったんだろうね

3: 2017/02/19(日)22:25:18 ID:6P2
新興宗教が悪いのではなく
カルト団体が悪いんだよ
政治団体だろうが環境保護団体だろうが一緒

5: 2017/02/19(日)22:26:59 ID:LgU
>>3
カルト団体ってのは具体的にどういうものを指すんだろう

9: 2017/02/19(日)22:28:57 ID:Eb1
>>5
オ○ム

13: 2017/02/19(日)22:30:48 ID:LgU
>>9
固有名詞を聞きたいわけじゃないんだ

11: 2017/02/19(日)22:29:27 ID:6P2
>>3
オウムやアレフなんかがそうだし
アニマルライツやシーシェパードみたいのもそう
在特会なんかもカルト的だな

実はNPOにうさんくさい団体が沢山ある
胡散臭さの宝庫と言ってもいいくらいだ

15: 2017/02/19(日)22:32:08 ID:LgU
>>11
でもさ、カルトの定義がよくわからない
例えばシーシェパードみたいな団体ならともかく、宗教の教えを守るために入信って人も少なくないわけじゃん
心の安寧に必要な人も多いと思うんだ

6: 2017/02/19(日)22:27:35 ID:c2f
やってる人達が満足してて
まわりに迷惑かけんとこならいいんやない?

10: 2017/02/19(日)22:29:15 ID:LgU
>>6
だろうね
迷惑ってのがどのラインかによるけど

例えば新興宗教信じてるやつが近くにいる不安感で眠れないとか

14: 2017/02/19(日)22:31:08 ID:c2f
>>10
事件起こしてカルトって騒がれるとこあるし
新興宗教ってだけで周りに心配かけることはあるだろうけど
実際の迷惑は勧誘やらの人付き合いかな

18: 2017/02/19(日)22:33:21 ID:LgU
>>14
それいったらさ、イスラム教だってキリスト教だって仏教だって事件起こしてないかといわれればそうではないじゃん?
割合はともかく絶対数で言えばきっと多いだろうし

28: 2017/02/19(日)22:37:41 ID:c2f
>>18
その時の世の中に合わない、世の中を乱すのにカルトって使うからね
キリスト教だって初期はユダヤ社会に対するカルトなわけだし

16: 2017/02/19(日)22:32:39 ID:6P2
カルト
特定の対象を熱狂的に崇拝したり礼賛したりすること。
また、その集団。異端的宗教。

19: 2017/02/19(日)22:33:52 ID:LgU
>>16
熱狂的ってのが難しいねw

17: 2017/02/19(日)22:33:17 ID:Mww
しかし、近年の新興宗教でマトモな物が一つでもあっただろうか?

21: 2017/02/19(日)22:34:47 ID:LgU
>>17
新興宗教が悪いのではなく、それを扱う人間が悪いだけじゃないの?
まあ教えも悪いことはあるんだろうけど

24: 2017/02/19(日)22:36:47 ID:Eb1
>>21
宗教は人間がつくりだすものだが

29: 2017/02/19(日)22:38:53 ID:LgU
>>24
作り出した人が悪いとは限らないじゃん
教えを曲解したりする場合もあるわけで

もしくは最初から教えなんてどうでもよくて、人が集まればいいとかいうクズもいるだろうし

32: 2017/02/19(日)22:39:58 ID:c2f
>>29
信仰と宗教って同じじゃないからねぇ

25: 2017/02/19(日)22:37:32 ID:Mww
>>21
いやな、マジレスすると昔の新興宗教
例えば1-2世紀頃の大乗仏教とかは、困っている人を救うことが目的だったのね
ところが、少なくとも戦後の新興宗教は悉く設けるために、換言すれば人々を困らせ金を奪うために作られているのよ
碌なものはできんだろうさ

30: 2017/02/19(日)22:39:39 ID:LgU
>>25
自分は全部の宗教をしらないからなんとも言えないや

35: 2017/02/19(日)22:40:45 ID:Mww
>>30
泡沫な所はともかくメジャー所は調べてみろ
何処にも一つもまっとうな所はない

40: 2017/02/19(日)22:43:22 ID:LgU
>>35
いやまあ創価がどうのとかPLがどうのとかはよく聞くよ

でもさ、教えをただ信仰するために入るのと、上層部が金稼ぎのために社会基準で言う悪いことをするのとは別のことでしょ?と言いたい

45: 2017/02/19(日)22:45:29 ID:c2f
>>40
お金取るのを悪い事とは思わないけど
多額のお金を出すことで信者が自分を敬虔だと思い込むし
妄信しやすくなるって問題もあるんだよね

47: 2017/02/19(日)22:46:13 ID:LgU
>>45
それは確かに問題
金の多寡で教えが変わるようなのはそもそも宗教として欠陥があると思う

53: 2017/02/19(日)22:49:12 ID:c2f
>>47
熱心に信じていればその時は幸せかもしれないし
お金が信心を測る数字になってるんじゃないかな

48: 2017/02/19(日)22:46:50 ID:Mww
>>40
新興宗教は大体において、古い宗教の教えをコピペした教義だから
そりゃあ教義の中に良い面もあるだろうさ
古い宗教は、その当時もあって消えていった有象無象の宗教の争いを生き残った思想だからな、見るべきところはある
なら、コピペを見ずに原典をみて自分で考えた方が早いよ

36: 2017/02/19(日)22:41:00 ID:c2f
>>25
お金を集めるシステムになってるトコじゃないと大きくならないんだよ

20: 2017/02/19(日)22:33:55 ID:SDN
物事1つ1つを正確な情報と客観的な視点で判断なんて
実際の生活上でやるのは無理だよ
7割方当てはまる偏見ならそれは立派なツール

23: 2017/02/19(日)22:35:32 ID:LgU
>>20
でも、それをしようとする努力を忘れてはいけないと思うんだよね

27: 2017/02/19(日)22:37:37 ID:0b6
理想で言えば、宗教も時代に合わせて変化していくべきで
それは新興宗教という形でしか生まれない

でも現実にある現代の新興宗教は活動が経済原則に拘束されてしまう
結果、2年間のボランティア的布教活動を求められたり
高額の布施を求められたりする
そうする事によって何が起こるか
現実の様々な苦しみは、ほとんど経済原則によって起こる
貧困、借金、将来への不安
健康の苦しみを解決する事ですら医療
それは現代科学がそういう環境を作り上げた
医療によって最善の努力をできる事が病気の不安を最も解決できる手段、つまり金

つまり新興宗教にはまる事によって
かえって現実には物理的な苦しみが増加する

37: 2017/02/19(日)22:41:23 ID:LgU
>>27
正直そういう問題点さえなければ、鬱だとかそういう人も減ると思うんだよなぁ

31: 2017/02/19(日)22:39:45 ID:Mww
無理して宗教にこだわらずに科学や哲学で良いような気がするんだがね

33: 2017/02/19(日)22:40:11 ID:vvh
カリスマを集める為に真理を忘れることが多いから

39: 2017/02/19(日)22:42:20 ID:CEa
俺が思うに旧来の宗教の金集めの部分だけを抜粋した金儲けの為の宗教だと思う

41: 2017/02/19(日)22:43:42 ID:Mww
昔は精神的な救いも学問も治世も宗教の力によるところが多かったが
今やそのどれからも必要とされていない
宗教自体が終わる時が来たんだよ

44: 2017/02/19(日)22:45:01 ID:6P2
>>41
宗教は衰退してるけど
スピリチュアルとかパワースポットみたいのは台頭してるよな

52: 2017/02/19(日)22:49:06 ID:Mww
>>44
浄土宗が流行ったのと同じ理論
社会に閉塞感が溢れた時に何か超常の力による救いを弱者は求めるもの

49: 2017/02/19(日)22:47:32 ID:kY2
時代とともに考え方も変わるわけで昔の思想に固執するのはなんだかなーって感じ
分からないものは取り敢えず怖いから新興宗教は嫌われる

55: 2017/02/19(日)22:50:04 ID:Mww
>>49
ところが思想や哲学の歴史を見ても余り人間って変わってないのよね

56: 2017/02/19(日)22:50:08 ID:LgU
>>49
わからないものは怖いって感覚が理解できない
もちろん危険性が直視できるようなものは別だけど

57: 2017/02/19(日)22:51:48 ID:Mww
>>56
正体不明の物を怖がるのは自然だぞ
でなければ長生きできない
警戒しつつ理解を深めて安全そうなら友好を結ぶし、危険なら叩き潰す

61: 2017/02/19(日)22:52:34 ID:LgU
>>57
正体不明なら知ろうとするのが最初じゃないかな
じゃなきゃ科学や学問は発展しなかったよ

64: 2017/02/19(日)22:53:22 ID:IbV
>>61
宗教の話だろ
科学や学問の話じゃない

69: 2017/02/19(日)22:54:47 ID:LgU
>>64
いや、知ろうとすることは大事だという話
分からない、だから迫害しようは意味不明

70: 2017/02/19(日)22:55:09 ID:Mww
>>69
迫害と警戒は違うぞ

71: 2017/02/19(日)22:56:29 ID:c2f
>>69
科学や学問はそれ自体が敵ではないけど
異教徒って集団は敵になるだろ?
異物に対する恐怖感を敵意に投影してるんだろ

78: 2017/02/19(日)22:59:39 ID:LgU
>>71
なるかもしれない
ならないかもしれない
かなぁ

81: 2017/02/19(日)23:01:44 ID:c2f
>>78
かもしれないってだけで警戒されるでしょ

85: 2017/02/19(日)23:02:46 ID:LgU
>>81
うん、もちろん異教徒に死を!みたいな宗教なら自分も怖いと思う
でもそうじゃないならフラットだと思ってる

96: 2017/02/19(日)23:06:08 ID:c2f
>>85
そうあるべきなんだけどそれが難しいんだろうね
他所の宗教、教義を詳しく知る機会なんてほぼないから

102: 2017/02/19(日)23:08:07 ID:LgU
>>96
うん
だから知らないなら無関心でいろよってことね
わざわざよーわからんから叩くわってやつが意味不明

113: 2017/02/19(日)23:11:14 ID:c2f
>>102
無関心でいるには目につくから
意味わからんもの理解できんものはレッテル貼って叩いておくんでしょ
そうやって身を守ってるつもりなんだよ
それが新興宗教の信者増やしたりカルト化した信者生み出す事にもなるんだけど

118: 2017/02/19(日)23:13:14 ID:LgU
>>113
レッテル貼りからの知ったつもりってのはあまりにも知ることに対して怠惰ではないかーってことを言いたかった

121: 2017/02/19(日)23:13:42 ID:IbV
>>118
知っているから警戒しているだけだろ

127: 2017/02/19(日)23:15:29 ID:LgU
>>121
物凄く広義で言えば、女叩きやら学歴叩きもダメだって言いたい

134: 2017/02/19(日)23:17:39 ID:IbV
>>127
お前はさっきから一緒にできないものを一緒にし過ぎてる

ガキ特有の普遍的な絶対の答えを求め過ぎ

136: 2017/02/19(日)23:18:07 ID:LgU
>>134
知らないから叩くをやめようって話なんだが

158: 2017/02/19(日)23:28:42 ID:IbV
>>136
知ってるから忌避してるだけだっつってんだろ

161: 2017/02/19(日)23:30:16 ID:LgU
>>158
新興宗教、少なくともその人個人の宗教を知ってるかって方が大事じゃないのって話
新興宗教でくくるのは大雑把過ぎと

170: 2017/02/19(日)23:34:00 ID:IbV
>>161
関わるとどう痛い目見るか知ってるからの予防行動だろうが
別に避けてるだけなんだからお前がことを大きくし過ぎてるだけだ

さっきから迫害だとかレッテル貼りだとか、通常の感覚じゃなくてさも酷いことをしているかのように誘導してる糞理論ばら撒いてるだけじゃねーか

60: 2017/02/19(日)22:52:14 ID:Eb1
>>56
むしろおまえが言うところの危険性が直視できるものの範囲が知りたい

66: 2017/02/19(日)22:53:52 ID:LgU
>>60
知ろうとすることが既に危険であるものかな

67: 2017/02/19(日)22:54:24 ID:Mww
>>66
そんなのあるか?

74: 2017/02/19(日)22:57:46 ID:LgU
>>67
知ろうとすること全般で自分は話してるけど、いくらでもあるでしょ
戦とはどういうものかを知りたいからって紛争地域に行くのはちょっと無理

75: 2017/02/19(日)22:58:11 ID:Mww
>>74
行かずとも学べよう

82: 2017/02/19(日)23:01:49 ID:LgU
>>75
でも戦場のことを知識のみとしてしか語れないな
悲しいこと

86: 2017/02/19(日)23:02:57 ID:Mww
>>82
いやいや、この場合って知識だけじゃダメなの?
現場に行くと俯瞰出来なくなるよ

88: 2017/02/19(日)23:03:33 ID:LgU
>>86
知識だけの話をする場合ならそれでいいと思う

94: 2017/02/19(日)23:05:14 ID:Mww
>>88
知ろうとするが危険とかそういう話だろ?この流れは???
体験することとは違う
殺人を経験しなければ、殺人を語れないのか?????

92: 2017/02/19(日)23:05:09 ID:LgU
何を言いたいかっていうと、
分からんものは分からん
興味ないもんは興味ない
で終わればいいのに叩くやつのこと

101: 2017/02/19(日)23:07:37 ID:Eb1
>>92
興味ないなら仕方ないですねで終わればいいのに
しつこく勧誘する宗教があるから叩かれるんやろなあ

99: 2017/02/19(日)23:06:30 ID:LgU
>>94
いや最初から実地での話のつもりだったのよ

まあ何が言いたいかって>>92

104: 2017/02/19(日)23:08:49 ID:Mww
>>99
詰まり、人を殺したことが無い人間は、殺人罪の制定に関わってはならないと?

あと、分からない物に関しては、分析して危険かどうかを判断
危険なら排除一択、分からないと言う理由だけで排除するのは問題だ

110: 2017/02/19(日)23:10:57 ID:LgU
>>104
殺すという危険がある前提なので、それは最初から知ろうとするのは危険なものだと思う

120: 2017/02/19(日)23:13:42 ID:Mww
>>110
いやそれは社会的にダメだろ
俺らが何をしようとしなくても今日も明日も明後日も殺人は起きるよ
その傾向を探り抑止力としての法整備を行わないと無秩序がこの世を支配する
社会悪を御するには悪を知らなければならないが、知る人間がそれを実践しなければならない事なんてあり得ない

123: 2017/02/19(日)23:14:33 ID:LgU
>>120
それは知識として話すことはアリかもね
要は知ること自体がが危険ってのはそういうこと

129: 2017/02/19(日)23:16:02 ID:Mww
>>123
再確認だがお前さんの「知る」は体験込みだとの解釈で良いんだな?
日本語の定義的にどうなのかやや疑問だ

131: 2017/02/19(日)23:16:51 ID:LgU
>>129
物による
まず元に戻そう
定義の話し合いからね

まず最初は知ることが危険なものは例外って話だったよね

135: 2017/02/19(日)23:17:59 ID:Mww
>>131
例外云々では無く、知る(この場合は知識を得ること)こと自体が危険な物なんてあるのか?って言うのがこちらの関心事項

140: 2017/02/19(日)23:19:31 ID:LgU
>>135
知る(体験的な場合もあるし、知識だけの場合もある)ことにおいて、危険なもの
って感じかな

そして知識だけの場合は体験したかのようにいうべきではない

149: 2017/02/19(日)23:23:20 ID:Mww
>>140
その立場には明確な反対を表明する
すべて体験しなければ、確実に予測可能な危険性をも回避できないなんて社会の維持ができない

付け加えるなら、お前さん以外の大半の人も
お前さんが言うところの
分からないと言う理由だけで差別排撃したらいけないと言う点には同意している
だが、理解した結果として危険だから排除するという権利を潰してはならないと言っているんだ
それなのに、お前さんは理解した上での排除も、分からないものの排撃と同一視している
だから話が噛み合わない


152: 2017/02/19(日)23:25:09 ID:LgU
>>149
だから知識で話すこと自体は悪いとは言ってない
ただし、知識だけで話してるのに全てを体験したかのように断定するのはおかしい

あくまでも理屈ってことを念頭

もちろん理屈はとても大事だ

153: 2017/02/19(日)23:26:16 ID:Eb1
>>152
その理屈を大事にするのなら未知の物を攻撃する理屈も理解できるはずと思う

159: 2017/02/19(日)23:29:12 ID:LgU
>>153
やられる前にやるってことかな

162: 2017/02/19(日)23:30:43 ID:Mww
>>152
いや違う
理詰めした結果、十分な危険を予測できれば、ドコかで何かをするかしないかの決断を下さなければならない
それは、体験したことが無いことでも断定的に行われることだ
それが理屈であったとしても、危険だとの断定が無ければ行動できないし、するべきではない

165: 2017/02/19(日)23:31:45 ID:LgU
>>162
断定的と断定するでは別だと思うわ

168: 2017/02/19(日)23:33:58 ID:Mww
>>165
それこそ理屈の上ではなw
行政にしろ個人にしろ軍事行動にしろ
敵性勢力と断定するから排除に動くんだよ

50: 2017/02/19(日)22:48:02 ID:IbV
新興宗教って戦後にできたヤツのことかと思ったら、幕末以降のヤツはそう呼ぶんやな

まあ胡散臭いことする宗教団体が多かったからマイナスイメージが定着してるんやろ

58: 2017/02/19(日)22:51:53 ID:LgU
>>50
でも実際新興宗教にある程度詳しくてそういうイメージ持つならしゃーないけど、そうじゃないならどうなんだろってね

65: 2017/02/19(日)22:53:35 ID:c2f
>>58
自分たちとは考えが違うだろう、何考えてるかわからないから怖い
関わらんほうがいいって考えになるのは普通じゃないかな

76: 2017/02/19(日)22:59:21 ID:6P2
新興宗教に限定した話じゃなくて
カルトは怖いんだよ
環境保護や動物愛護だって良い事にはちがいないが
行き過ぎると過激派が出て来るし
そいつらは社会に害悪をもたらす

79: 2017/02/19(日)23:01:07 ID:LgU
>>76
過激派と教えそのものをなぜ切り離して考えようとしないのかなーってことを言いたいのよ
目の前の人間が過激派かどうかはわからないわけで

もちろん教えそのものが過激なものがあれば、それは別の話ではあるけどね

83: 2017/02/19(日)23:02:25 ID:6P2
ワケがわからないけど怖くないものもある
フリーハグなんてワケワカランけど
怖さはあまり感じない

91: 2017/02/19(日)23:05:01 ID:tw@OrzTaki
新興宗教の関連の建物がアホほどでかいってので分かるだろ。
その金はどっから来んのやら・・・

105: 2017/02/19(日)23:08:57 ID:c2f
>>101
マルチみたいに何人勧誘したかで役職ついて
上級信者みたいになるシステムのとこ多いからねぇ

108: 2017/02/19(日)23:09:57 ID:LgU
>>101
まず少なくとも問題なのでその宗教を警戒するのはわかる
でも、新興宗教全部をひっくるめるのは意味不明

111: 2017/02/19(日)23:11:04 ID:Eb1
>>108
知らんがな
おまえの信心してる教団の姿勢が正しいもんなら
他がどうあれ信じてたらええだけの話やろ
他人を巻き込むな

114: 2017/02/19(日)23:11:32 ID:LgU
>>111
自分が信じてる宗教はないと言わなかったか

95: 2017/02/19(日)23:05:31 ID:Eb1
そもそも現代日本においては宗教に帰依してる人間の方が少数やろ
法事や墓参りごときで帰依ともいえんやろし

100: 2017/02/19(日)23:07:28 ID:qaH
要は新興宗教でも
カルト判定を受けなければ別にかまわないんじゃないの?

103: 2017/02/19(日)23:08:38 ID:LgU
>>100
そうね
でも新興宗教=カルト団体と思ってるやつ結構いるんじゃないかな

112: 2017/02/19(日)23:11:09 ID:Mww
というか
今時、宗教なんて作り出す時点で怪しすぎる

今となっては火打ち石はネタや宗教用でしか売れないのと同じ
その用途が既に終わっている宗教という概念を
ご大層に商品化する時点で詐欺と思うほうが自然

143: 2017/02/19(日)23:21:00 ID:Dvx
集団って他人を引き込もうとしてくるやん、
ニートだと分からないかもしれんが、自分の生活を変えられることのストレスったらない

145: 2017/02/19(日)23:21:26 ID:LgU
>>143
引き込もうとしてる場合とそうじゃない場合がある

174: 2017/02/19(日)23:37:06 ID:O8W
新興宗教=勧誘しまくってくる集団

これ前提に論理展開してるのがね…

191: 2017/02/19(日)23:50:39 ID:WWc
他人の目でみて普通の新宗教がわるいんじゃなくてダメな新興宗教がダメなだけなんだけど、だいたいの新興宗教はおかしなことになってそうだよな。

200: 2017/02/19(日)23:58:00 ID:LgU
関われと言ってるんじゃないよ
知らないならほっとくべきで叩くべきではないのでは?
というだけ

204: 2017/02/19(日)23:58:53 ID:Dvx
>>200
マスコミが騒いでるだけで、関わりがなければ気にせんだろ

206: 2017/02/20(月)00:00:43 ID:2XM
ただの人間を教祖様とか絶対の存在として神の如く崇めるのが理解できん

207: 2017/02/20(月)00:08:01 ID:2XM
抜けたいとか言っても脱退させてくれなかったりするのが叩かれるんだろ
あとはしつこい勧誘とか政治に関わろうとしたりとか

209: 2017/02/20(月)00:35:10 ID:UQv
現実として、税制面で優遇されていることによって
政治家の資金源や犯罪者の資金洗浄といった、犯罪目的で利用され
団体自体も犯罪行為を行っていることが多いからな
ニュースに目を通す程度には教養のある人間から良く見られるわけがない

210: 2017/02/20(月)00:37:19 ID:TcM
>>209
そういう意味じゃ
NPO法人や一般社団法人も
胡散臭い団体と見られることが多いよな

おすすめ記事

おすすめブログ最新情報