dokusyo_aki_man




1: 2017/03/05(日)22:50:25 ID:SNn
なんか読んだら国語力上がりそうな本よみたいんだけどオススメ作者いる?

おすすめ関連記事


こちらの記事も読まれてます


11: 2017/03/05(日)22:55:45 ID:SNn
>>6
ほーん
偏愛って気になるンゴ

18: 2017/03/05(日)22:58:16 ID:dF3
>>11
小川洋子が偏愛しとる短篇を集めましたて意味かなたぶん
割とガチで粒ぞろいやで
念のため、小川洋子自身の小説は入っとらん

7: 2017/03/05(日)22:53:30 ID:SaX
イワンデニーサヴィッチの1日読むとええで!

14: 2017/03/05(日)22:56:27 ID:SNn
>>7
どういう内容なんや?

17: 2017/03/05(日)22:58:08 ID:SaX
>>14
収容所で暮す主人公の1日や
ロシアを代表する名作やで

9: 2017/03/05(日)22:55:12 ID:wNi
村上春樹の文章力はガチだそ とりあえず貶しとけってのはよくない

13: 2017/03/05(日)22:56:26 ID:RJq
金閣寺

15: 2017/03/05(日)22:57:20 ID:AW1
つうか有名所読めや

22: 2017/03/05(日)23:01:39 ID:ur3
個人的に好きなのはジイドの狭き門
面白い上に文学とはなにかわかる良作

27: 2017/03/05(日)23:04:49 ID:SNn
>>22
文学が何か知るためには文学を知らないと駄目やと思うんやがなぁ

26: 2017/03/05(日)23:04:38 ID:Jp6
純文学ではないが読みやすくておもしろいのは夢野久作
青空で全部見れます

28: 2017/03/05(日)23:05:21 ID:3On
世界の終りとハードボイルドワンダーランドおもしろいで

29: 2017/03/05(日)23:06:27 ID:dF3
純文学的て意味では筒井もええよ
筒井は純文学方向とエンタ方向と両方方向と全部買いとる作家や
とりあえず蟹甲癬とか俗物図鑑とか最高級有機肥料なんかがおんj民にはオススメや

31: 2017/03/05(日)23:07:24 ID:SaX
遠藤周作の沈黙とかどうや!?

32: 2017/03/05(日)23:07:48 ID:AW1
読むなら青空はおすすめせんで
安部公房を読んで絶望するがええ

38: 2017/03/05(日)23:09:45 ID:SaX
ロートレック荘殺人事件やろなぁ

39: 2017/03/05(日)23:10:09 ID:N8R
ワイの持ってる文学っぽい本で一番素敵なのは 吉行 淳之介の短編集
おすすめ

41: 2017/03/05(日)23:10:11 ID:3On
せや ロートレック荘殺人事件

42: 2017/03/05(日)23:10:44 ID:SNn
ロートレック確定申告しとくわ

45: 2017/03/05(日)23:11:30 ID:3On
>>42
旅のラゴスが超絶人気やけどな
小説ランキングやったら大概1位とか上位にくる

44: 2017/03/05(日)23:11:11 ID:ur3
筒井人気に草

47: 2017/03/05(日)23:12:14 ID:hEX
宮本輝なんかも純文学と娯楽小説のええとこ取りみたいな感じやで

48: 2017/03/05(日)23:12:18 ID:07g
筒井なら虚航船団大好き
架空の星の世界史を作り上げたのは草

50: 2017/03/05(日)23:13:02 ID:3On
>>48
面白そうやん
なんか百年の孤独みたいな話やな

52: 2017/03/05(日)23:13:37 ID:Bpm
ワイ推理小説とか好きやないんやが
みんな好きなんか?

54: 2017/03/05(日)23:14:06 ID:3On
>>52
大好きや
東野圭吾ぐうさすこ

55: 2017/03/05(日)23:14:28 ID:ZA7
>>52
そもそも三人称小説が読めないわい、無事脂肪

59: 2017/03/05(日)23:15:36 ID:3On
推理小説やったら
容疑者X
葉桜の季節に〜
は一生忘れられない作品や
記憶なくしてもう一度読みたい

62: 2017/03/05(日)23:16:26 ID:3On
ロートレック荘殺人事件も推理小説やしな

64: 2017/03/05(日)23:17:06 ID:Bpm
やっぱ推理しながら読むもんなんかアレ
ワイ安部公房好きなんやが同じような感じの作家おらんやろか
ジャンル調べたら戯曲とか書いてあったがピンとこんわ…

66: 2017/03/05(日)23:18:52 ID:ur3
推理小説やったらアニメ化もした古典部シリーズもすこ

72: 2017/03/05(日)23:20:09 ID:3On
純文学かわからんけど
森見作品特に今度劇場化される夜は短し
はぐう好きやな

74: 2017/03/05(日)23:20:46 ID:N8R
>>72
純文学の対局に位置してるやろ

78: 2017/03/05(日)23:21:18 ID:3On
>>74
せやね・・純文学のなんたるかを知らなかった

79: 2017/03/05(日)23:21:49 ID:N8R
>>78
でもきつねのはなしの意味不明さはすこやで

81: 2017/03/05(日)23:22:53 ID:AW1
三島由紀夫あたりはどういう評価や
仮面の告白とか何とも言えない気持ちになったわ…

84: 2017/03/05(日)23:24:37 ID:pKl
森鴎外の短編、太宰治の短編はめっちゃええで
特に太宰は暗いイメージあって嫌いやったけど落語みたいな笑い話めっちゃ上手く書いてて印象180°変わったわ
貧の意地って短編な

86: 2017/03/05(日)23:25:53 ID:ZA7
>>84
高校の教科書にも載ってるな

85: 2017/03/05(日)23:25:09 ID:SaX
三島由紀夫すこ
なお晩年

87: 2017/03/05(日)23:25:55 ID:ur3
三島は豊穣の海がたいすこ
なお他の作品は理解不能な模様

93: 2017/03/05(日)23:28:11 ID:970
村上春樹は翻訳家でもあるから文章が英語を翻訳したように見える
と適当に感じてみた

96: 2017/03/05(日)23:29:19 ID:xm0
女騎士団長殺しやったかな
まだ読んでへん

99: 2017/03/05(日)23:29:59 ID:xm0
米澤穂信は羊たちの祝宴がオススメやで

100: 2017/03/05(日)23:31:27 ID:970
井伏鱒二は読みやすいな

小説よりはエッセイの方が多いかもしれんが
澁澤龍彦もすこ

104: 2017/03/05(日)23:32:06 ID:Bpm
村上春樹読んだことないから最近の全然話についていけんわ
賛否両論で手が出しにくいンゴ

106: 2017/03/05(日)23:32:49 ID:xm0
1Q84はどうなんやろ
オーウェルの一九八四年や動物農場は好きなんやが

108: 2017/03/05(日)23:33:01 ID:N8R
合う奴と合わん奴がおるからいきなり長編じゃなく短編から手を出すことをすすめる

111: 2017/03/05(日)23:34:18 ID:gQB
騎士団長殺しよかったで!あとは太宰の斜陽

114: 2017/03/05(日)23:35:16 ID:xs0
現場監督って純文学はいいぞ
比喩や隠語が物語を奥深くしている作品

おすすめ記事

おすすめブログ最新情報