OOK160217200I9A8991_TP_V




1: 2017/03/09(木)15:12:45 ID:Q2I
マジレスしてほしいんだけど普通に理解できない
どっちもキチガイだろ

おすすめ関連記事


こちらの記事も読まれてます

2: 2017/03/09(木)15:15:58 ID:B9n
幸福の科学は1宗教だけと
仏教キリスト教はそこから更に教義が細分化されて
それぞれ別物になってるから、中にはカルトに近いのもあるってだけ

3: 2017/03/09(木)15:17:52 ID:Q2I
>>2
宗派が多ければカルトじゃなくなるのか

4: 2017/03/09(木)15:20:26 ID:B9n
1が言いたいのは宗教自体がカルトであるって極論だろう
極論ありきだと意味がない

8: 2017/03/09(木)15:23:47 ID:Q2I
>>4
言うほど極論か?
どっちもキチガイだと思うが

10: 2017/03/09(木)15:24:32 ID:nQE
>>8
キリスト教と仏教の何をキチガイと言ってんの?

13: 2017/03/09(木)15:27:47 ID:Q2I
>>10
逆にキチガイじゃない要素があるの?

14: 2017/03/09(木)15:28:16 ID:nQE
>>13
そんなことは聞いてない
キリスト教や仏教の何をキチガイだと言ってんの?

22: 2017/03/09(木)15:32:59 ID:Q2I
>>14
本気で処女なのに脇から生まれたとか3日後に復活したとか信じちゃうのと
イタコ芸を信じちゃうのって同レベルじゃない?

25: 2017/03/09(木)15:35:17 ID:nQE
>>22
お前、もうちょっとしたらテレビとかでも使うだろうけど
「○○から桜の便りが届きました」って文字を見たら、
イチ「桜が手紙なんて書くわけ無いじゃんwww。桜の木が切手貼ってポストに投函したの?wっw」
とかいうの?

26: 2017/03/09(木)15:35:51 ID:Q2I
>>25
意味不明

28: 2017/03/09(木)15:36:34 ID:nQE
>>26
お前が言ってることだよ
文学的表現、婉曲な表現、物のたとえ、そういうものを使って表現されたものを
文字列通りに読んでるんだろ

30: 2017/03/09(木)15:38:51 ID:Q2I
>>28
聖書って文学的表現だったのかよ
イタコ芸も文学的表現だったのかもしれない

31: 2017/03/09(木)15:40:09 ID:QHQ
>>28
横からスマンが聖母マリアが処女って何の婉曲なの?

35: 2017/03/09(木)15:43:16 ID:nQE
>>31
そういう部分の解釈で宗派、学派が別れるんだから、正確な答えは神学論争でも調べたほうが良いと思うよ

5: 2017/03/09(木)15:20:57 ID:tz5
みなんが信仰してる常識もカルトだぞ

6: 2017/03/09(木)15:21:37 ID:nQE
個人崇拝になってる場合はカルト化するよ
ナザレのイエスもムハンマドも釈迦も偶像崇拝は辞めろと言ってる
最終的に守られてるかどうは別としてね

7: 2017/03/09(木)15:22:02 ID:uu9
何をカルトと言うかだ

9: 2017/03/09(木)15:24:20 ID:nMj
信者数の割合じゃね?

11: 2017/03/09(木)15:25:20 ID:vhC
犯罪行為を犯すような反社会的な集団を指して使用される言葉だからじゃないか

12: 2017/03/09(木)15:26:55 ID:GOB
カルトがどういうものか
宗教がどういうものか

検索して調べればすぐにわかると思いますよ

20: 2017/03/09(木)15:30:20 ID:Q2I
>>12
1.精神の不安定化 (洗脳、マインドコントロール)
2.法外な金銭的要求 (多額の寄付金要求)
3.住み慣れた生活環境からの断絶 (監禁、出家など)
4.肉体的保全の損傷 (暴力:精神的暴力も含む)
5.子供の囲い込み (子供の洗脳教育)
6.反社会的な言説
7.公秩序の攪乱
8.裁判沙汰の多さ
9.従来の経済回路からの逸脱
10.公権力への浸透の試み

フランスではこのどれかに当てはまったらカルトらしいけど
1,2,3,5,10辺りはわりと引っかかるくね?

17: 2017/03/09(木)15:29:30 ID:SZJ
仏教もキリスト教でさえ開祖?哲学は哲学者だからカルトとは無縁
カルトとは無縁

18: 2017/03/09(木)15:29:44 ID:L3q
元々フランス語でフランスではちゃんとした定義あるよ

21: 2017/03/09(木)15:32:53 ID:vhC
あいまいすぎてな
もっと基準なり判例ないと判断できん

23: 2017/03/09(木)15:33:53 ID:Q2I
>>21
つまり既得権益は保護するけど新興宗教はカルト認定って話でしょ

24: 2017/03/09(木)15:34:35 ID:vhC
新興宗教でもカルト認定されてないのがある以上それはおかしい

32: 2017/03/09(木)15:40:20 ID:oyS
基地外ねえ…
ちなみにイッチは神とか一切信じない系?

34: 2017/03/09(木)15:42:48 ID:Q2I
>>32
一切信じない派だな

36: 2017/03/09(木)15:43:46 ID:5Hq
>>34
なんとなくご先祖さまに手を合わせたり初詣で神にお祈りしたりしてない?

37: 2017/03/09(木)15:43:51 ID:nQE
>>34
要は、無神教というカルト宗教に洗脳されてるだけってことでしょ

38: 2017/03/09(木)15:44:23 ID:Q2I
>>36
してない
>>37
何だキチガイか

40: 2017/03/09(木)15:45:54 ID:5Hq
>>38
文化としてあるのは理解できる?

41: 2017/03/09(木)15:46:35 ID:oyS
>>34
太陽系とか自然界一般が偶然にしてはよくできてるのに?
視点を変えて物事を見たことはないの?

42: 2017/03/09(木)15:48:10 ID:Q2I
>>40
アホが多いのは理解できる
>>41
偶然よくできたから生物が誕生したんだろ

44: 2017/03/09(木)15:53:23 ID:oyS
>>42
そうなんだろうか
イッチは神なんて聞くと、イッチ曰く「基地外」の言っているイメージ通りに考えてないだろうか
何かそういった存在をイッチは嫌う理由でもあるの?

45: 2017/03/09(木)15:55:25 ID:6Rt
>>1的には宗教が全部カルトに見えるって話?

46: 2017/03/09(木)15:56:24 ID:5Hq
>>45
だいたいあってると思う

33: 2017/03/09(木)15:41:04 ID:5Hq
日本における仏教、キリスト教って習慣に根付いてるものだからなー
改めて何を信じるとかそういうのは感覚としてない
逸話も別に信じてないでしょ

47: 2017/03/09(木)15:57:17 ID:FWG
そもそもカルトの基準が新しい宗教(近年はその中でも特に異常性の強いものを指すことが多い)なんだから
古さだけは文句のつけようもないキリスト教や仏教、イスラム教なんかをカルトに並べるのは間違ってる気がする
ただ、それらの中でも一般的なレベルの宗派ではなくそこから派生した極端に尖った宗派は
もはや古い宗教とは別物なことも多いのでカルトと呼ばれても違和感はない

48: 2017/03/09(木)15:57:53 ID:Q2I
>>45
そうだよ
>>47
フランスの基準では新しい宗教って項目はないけど

51: 2017/03/09(木)16:00:09 ID:FWG
>>48
ここ日本なんで

54: 2017/03/09(木)16:00:47 ID:Q2I
>>51
じゃあ日本政府が作った基準とかあるなら貼ってくれよ
お前が勝手に思ってるだけの基準じゃないの

49: 2017/03/09(木)15:59:09 ID:5Hq
ぎゃくに君にとってカルトってなんなん

52: 2017/03/09(木)16:00:09 ID:Q2I
>>49
常識的に考えたらあり得ないものを真実であるかのように言ってる団体
かな

55: 2017/03/09(木)16:02:59 ID:5Hq
>>52
ふむ
日本に限って言えば、ほとんどの人がそうは言ってないと思うし、思ってない
お坊さんも仏教ではこう言われてる、という言い方をするんじゃないかな

基本的に宗教で教えてるのは心のあり方だから
ほんとに生まれた瞬間喋った人がいるとか死んだ人が蘇ったとか信じてる訳では無いよ

56: 2017/03/09(木)16:03:05 ID:oyS
>>52
イッチの言っている「常識」ってのは何なの?
イッチはその「常識」に振り回されているだけじゃないの?

58: 2017/03/09(木)16:04:35 ID:Q2I
ほんと世の中って馬鹿ばっかだわ

60: 2017/03/09(木)16:04:58 ID:5Hq
中学生?

63: 2017/03/09(木)16:06:53 ID:Q2I
>>60
旧帝大の院生だが

64: 2017/03/09(木)16:07:19 ID:JXy
神が人を作ったって
進化論とかどう考えてるのかなぁと普通に不思議に思う

70: 2017/03/09(木)16:10:55 ID:oyS
>>64
進化論なんてダ−ウィンの弟子によって矛盾が発見されてるくらいだからな

71: 2017/03/09(木)16:11:49 ID:5Hq
>>70
仏教キリスト教の方の矛盾に比べたらさ…

75: 2017/03/09(木)16:14:54 ID:KjA
本当の院生なわけないやろ

81: 2017/03/09(木)16:17:11 ID:5Hq
倫理観は宗教から来てるんだよって切り口だよー

85: 2017/03/09(木)16:21:02 ID:Xon
こういう「宗教嫌い」って、
普通は院生の年齢まで引きずるものじゃないと思ってたけど、
まぁそういう人もおるんやろ

せやなーイッチ君
宗教って怖いなー
頭ええなーイッチ君

90: 2017/03/09(木)16:23:27 ID:Q2I
>>85
親が某ハッピーサイエンスの信者やからな

86: 2017/03/09(木)16:21:43 ID:ht4
フランスの様に反セクト法といった宗教に対する法律がある国と違って、日本には宗教自体に対する法律がないから何をもってしてカルトになるのかは正直微妙だからなぁ
仏教やキリスト教は宗教的市民権を得ているから他と比べてカルト臭は少ないよ、ってだけだと言えなくもないし
国や政府に対する危険(事件性や問題性)がなければカルトではない、となれば幸福の科学なんかもカルトではない普通の宗教になっちゃうし

91: 2017/03/09(木)16:23:34 ID:92V
なにかを信じるという点ではどの宗教も一緒
そういう意味では誰もが宗教を信じているようなもん
何も信じていない人はもはや人格が破たんしている人

92: 2017/03/09(木)16:23:51 ID:Q2I
>>91
俺は自分を信じているので

93: 2017/03/09(木)16:24:08 ID:Yxx
>>92
それは一種の宗教だぞw

96: 2017/03/09(木)16:24:59 ID:92V
>>93
これ
そういう意味で言ったということがわかってないらしい

97: 2017/03/09(木)16:25:10 ID:wK8
真の宗教や聖者は
団体組織を創らない
弟子を取らない
布教活動をしない
書籍を発行しない
TVに出ない

98: 2017/03/09(木)16:26:12 ID:Q2I
どうでもいいけど一休さんみたいなこと言ってドヤ奴って笑えるよな
どうでもいいけど

101: 2017/03/09(木)16:26:47 ID:92V
>>98
ドヤ顔してるのはお前だぜw

102: 2017/03/09(木)16:27:26 ID:Xon
>>98
マジレスしてほしいって言ってなかったけ?w

103: 2017/03/09(木)16:27:38 ID:oyS
>>98
これは痛いブーメランw

112: 2017/03/09(木)16:31:56 ID:Xon
ええぞええぞ

春休みスレっぽくなってきたわ

114: 2017/03/09(木)16:32:31 ID:5Hq
あぁまぁでもこいつこんなことも理解出来てないのかよ、とは思ったからその通りなのかもなぁ

117: 2017/03/09(木)16:35:42 ID:Q2I
>>114
俺も学歴で人を判断したくないけど
こうも話が通じないとなると、ね

119: 2017/03/09(木)16:37:01 ID:5Hq
>>117
学歴で人を判断したくない人は自分から学歴は晒さないと思うよ

君にとってどこが話が通じない場所だった?
通じるまで議論しようか

120: 2017/03/09(木)16:37:50 ID:Q2I
>>119
君が中学生?ってレスしなければ晒すことはなかったが

122: 2017/03/09(木)16:39:38 ID:5Hq
>>120
中学生?って質問にいや旧帝大の院生って、答えとして正しくないよ?
それに求めてなかったよ

125: 2017/03/09(木)16:40:43 ID:Q2I
>>122
お前が求めるとか知らないが
めちゃくちゃ的外れなこと言ってるなあって

126: 2017/03/09(木)16:40:57 ID:5Hq
>>125
どこが的外れ?

127: 2017/03/09(木)16:41:43 ID:Q2I
>>126
中学生じゃないから

129: 2017/03/09(木)16:42:55 ID:5Hq
>>127
んー?
中学生だと決めつけて話を進めたなら的外れだと言われるのもわかるんだけど、中学生か聞いただけで的外れだと思ったの?

132: 2017/03/09(木)16:43:53 ID:Q2I
>>129
そりゃそう思う要素がないからな

116: 2017/03/09(木)16:33:19 ID:ht4
仏教に関しては、宗派に拘る余り他派に噛み付いてくる人は少しカルト信者の領域に入ってるよなぁとは思えたり
昔の人に多かったりするのが、宗派違いで習わしなんかが違うのを、鬼の首を取らん勢いで噛み付いてきて「ええ…」となる事があったりね

173: 2017/03/09(木)18:56:44 ID:8oI
>>116
仏教関係者だけどくっそうざいんだよねアレ

118: 2017/03/09(木)16:36:05 ID:oyS
宗となる教えが宗教
要するにイッチも自分を宗教にしてるって事だろ?

121: 2017/03/09(木)16:39:02 ID:92V
>>118
それを理解出来ないんでしょうな

124: 2017/03/09(木)16:40:34 ID:5Hq
晒したがりだとしか受け取れないな
もしくはコンプレックスか

134: 2017/03/09(木)16:45:33 ID:XFc
カルトか否かの判定は
社会への迷惑度だからな
宗教に限らず政治団体とか環境保護団体でも
社会的に害悪だとカルト認定される
動物愛護団体のアニマルライツなんかいい例だろう

139: 2017/03/09(木)16:49:16 ID:XFc
社会的に良い事とされてる活動でも
過激すぎて非合法な手段に訴えれば
それは良い事じゃなくてカルト認定されるんだが

145: 2017/03/09(木)16:53:55 ID:Yxx
多様な考えがあるのに理解出来なんだろな

147: 2017/03/09(木)16:54:52 ID:Q2I
>>145
映画見た感想とかならわかるけど
教義そのものに矛盾があるのに多様な考えとか言われても

164: 2017/03/09(木)17:37:01 ID:Q2I
まあ結局誰一人古い宗教がセーフで新しい宗教がアウトな理由を説明できなかったんだから
全面的に俺の勝ちってことで

168: 2017/03/09(木)17:50:40 ID:ijk
>>164
アウトなんて誰が言ったの?
お前だろ
アホくさ

165: 2017/03/09(木)17:40:49 ID:7mT
カルト=新興宗教
だからふつう仏教キリスト教はカルトとは言わない
あらゆる宗教は最初はカルトだったというだけ

167: 2017/03/09(木)17:48:46 ID:LeX
真言宗「わしらも新興宗教だったな」

169: 2017/03/09(木)17:50:53 ID:vhC
空海は上手くやったからまったく抵抗なかったどころか
当時の政治・宗教界のお偉いさんに押されまくってたな

ボロクソいわれたのは最澄さん

174: 2017/03/09(木)18:57:22 ID:qKz
現代社会自体が精神論のはびこっているカルト

おすすめ記事

おすすめブログ最新情報