imug016454_ed




1: 2017/04/17(月)18:10:29 ID:SdC
こういう事言う人結構いるけど
死んだこともないのに
どうしてそう断言できるんだ?

こちらの記事も読まれてます


4: 2017/04/17(月)18:11:04 ID:C9V
お前は生きてるのに無じゃん

5: 2017/04/17(月)18:11:09 ID:x0a
こわい

6: 2017/04/17(月)18:11:49 ID:YOn
なにもないとこから生まれたんだからいいんじゃね。ゼロサムで

7: 2017/04/17(月)18:12:15 ID:qP8
燃やしてバラバラにはなるけど無にはならんやろ

8: 2017/04/17(月)18:12:41 ID:y0d
死後も解放されないとか地獄だろ

11: 2017/04/17(月)18:13:39 ID:vvB
死んだら無とか怖すぎるから
誰か死後の世界証明してくれ
本当に頼む

20: 2017/04/17(月)18:20:10 ID:SdC
>>11
あと、臨死体験の研究では
魂の体外離脱報告があったり
バージニア大学で「生まれ変わり」の研究をしていたり
死後生に肯定的な研究もあるよ
まあ、仮説にすぎないけどね

12: 2017/04/17(月)18:14:03 ID:vin
死んだラム

13: 2017/04/17(月)18:14:43 ID:SdC
http://tocana.jp/2017/01/post_12042_entry.html

仮説だけど
こんなのもあるよ

14: 2017/04/17(月)18:14:46 ID:cCl
そんなこと言ったら宗教全否定やんけ
死んだ人しか分からんから生きてる人は仮説をたてるんやで

15: 2017/04/17(月)18:16:19 ID:Uo8
死後の世界とか面倒くさくね

16: 2017/04/17(月)18:16:49 ID:CUm
確かによく考えたら死んでからこそ有になる気もするな

18: 2017/04/17(月)18:18:16 ID:M2d
納税しないニートが死んだらマイナスがプラスになるな

19: 2017/04/17(月)18:19:17 ID:euv
死んでも今の世界とそこまで変わらないところだといいな
争いとか諍いがなくて、三大欲求もそこそこで格差もない死後とか

21: 2017/04/17(月)18:23:45 ID:lDx
全盲の人が臨死体験時に周りが見えていたという事例があって
夢や脳内現象では説明つかない有力な証拠だと思うけどね

22: 2017/04/17(月)18:26:19 ID:SdC
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%91%E3%A0%E3%BB%E3%AC%E3%A4%E3%8E%E3%AB%E3%BA%E3%AE%E8%A8%E6%AD%BB%E4%BD%E9%A8%93

こういう報告もある

心拍を止めて、脳から血液を抜いて
脳波・心拍・その他の生命活動を一時的に停止させて手術したとき

手術中に臨死体験をして
手術の詳細を覚えていたというケース

23: 2017/04/17(月)18:27:43 ID:43Y
脳がないと信号や化学物質のやりとりできんから意識形成できんと思う

24: 2017/04/17(月)18:29:08 ID:SdC
>>23
それは脳が意識の源だとする
唯物論的な仮説だね

それに対して、脳は受信機・変換機で
意識の本質は魂にあるという説もある
こういうのを二元論という

26: 2017/04/17(月)18:30:41 ID:43Y
>>24
どっちにしても再生機なければ信号だけじゃ情報はないのと一緒

29: 2017/04/17(月)18:32:31 ID:SdC
>>26
意識の源は魂にあると考える学者は
魂こそ意識の根源だと考えている
だから、脳含む肉体を失っても
魂が残るから意識は残存すると考えてる
そういう仮説もある

31: 2017/04/17(月)18:36:11 ID:43Y
>>29
ならべつに脳味噌いらんし、脳の一部切り取る実験しても意識自体は正常ってことになりそう

32: 2017/04/17(月)18:37:43 ID:SdC
>>31
脳はリミッター・受け皿として機能していると
そういう学説の人たちは考えている
だから、脳に影響が出ると意識にも影響が出る

25: 2017/04/17(月)18:29:57 ID:LMI
死んだら弱くてニューゲームやで

27: 2017/04/17(月)18:32:06 ID:9sS
眠ってるとき、限りなく無になってるよね。
まぁ、俺は魂論者だけど。

30: 2017/04/17(月)18:35:17 ID:SdC
>>27
睡眠時の空白は無我だろうね

28: 2017/04/17(月)18:32:15 ID:C9V
なんだあ見てないけど量子信者かあ?

30: 2017/04/17(月)18:35:17 ID:SdC
>>28
量子信者というわけではないよ
色々な考え方を提唱したいと思ってる

33: 2017/04/17(月)18:39:14 ID:qP8
ただ魂の研究をしても大して科学や文化に貢献できなよな

35: 2017/04/17(月)18:41:03 ID:SdC
>>33
文化には貢献するんじゃないかな?
魂があると判明すれば
死生観や人生観はかなり変わるだろうから

60: 2017/04/17(月)20:40:16 ID:qP8
>>35
まあ少しは役に立つやろな

34: 2017/04/17(月)18:40:13 ID:CUm
実は俺たちが物質があると思っている状態の方が本質的には無なんだよ

37: 2017/04/17(月)18:41:53 ID:SdC
>>34
ごめん
難しすぎてよく分からない

36: 2017/04/17(月)18:41:13 ID:HFM
死後の世界、死後の自我が有るとも言えないだろ
有る無しを決定づける客観的な観測がない限り、有ると言っても間違いではないし無いと言っても間違いじゃない
思想の差があるだけ

38: 2017/04/17(月)18:42:46 ID:SdC
>>36
同感です
結局は信仰の差なんですよね

39: 2017/04/17(月)18:44:47 ID:PRI
生まれ変わりあったら嫌だな

41: 2017/04/17(月)18:46:23 ID:SdC
>>39
バージニア大学の心理学部で
生まれ変わりの研究をしていて
「生まれ変わりがあると考えるのが妥当と考えられる」
とされる事例報告もある
まあ、仮説に過ぎないけどね

40: 2017/04/17(月)18:46:01 ID:2Zn
無になろうが生まれ変わろうが幽霊になろうがあの世に導かれようがどれも怖すぎる

42: 2017/04/17(月)18:47:07 ID:tAK
>>40
どうしようもないことを思い悩むのは無駄だ
受け入れろ

43: 2017/04/17(月)18:47:25 ID:SdC
>>40
未知のものは怖いですからね

44: 2017/04/17(月)18:50:21 ID:oDQ
無は矛盾が無いからね
理解の及ばないものを無と認識することは疑問も違和感も覚えないので楽に考えることができるんだろう

47: 2017/04/17(月)18:55:09 ID:SdC
>>44
それはあるのかもなあ
理解できないものは無い物としておくと、思考が保留できるからね

45: 2017/04/17(月)18:50:48 ID:43Y
認知症で死んだら死後の世界では逆行して正常に戻るのかとか、赤ちゃんは赤ちゃんの意識のまま死後の世界に行くのかとか、老人は死後の世界では若返るのかとか、コミュ障やハゲやブサは天国いってもコミュ障ハゲブサなのかとか
気になる

47: 2017/04/17(月)18:55:09 ID:SdC
>>45
その辺はよく分からないなw
認知症の老人とは違うけど
先天的な全盲者が臨死体験中だけ視野を手に入れた、という事例はある

46: 2017/04/17(月)18:52:46 ID:K42
毛死後無といいますね毛がないとどうなるか

48: 2017/04/17(月)18:59:51 ID:TX1
そもそも睡眠も死だよな

49: 2017/04/17(月)19:05:14 ID:SdC
>>48
睡眠は生命活動が止まっていないので
死ではないでしょう

50: 2017/04/17(月)19:06:30 ID:TX1
>>49
意識がないから死
生命=意識があるとは限らない

52: 2017/04/17(月)19:08:19 ID:SdC
>>50
そもそも、生命活動と意識って
必ずリンクしてるものなんですかね?

あと、睡眠中でも夢は見るから

54: 2017/04/17(月)19:10:32 ID:TX1
>>52
植物はない
クラゲは脳がない
意識は大脳の恩恵と言われている
大脳が発達してるのは哺乳類等一部の動物だけ

それと夢をみるのはレム睡眠の時だけ
ノンレム睡眠時は確実に意識がない

55: 2017/04/17(月)19:16:37 ID:SdC
>>54
それは唯物論的な見方ですよね
汎心論なんて考え方もあって
全てのものには意識が遍在していると考える人もいます

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%87%E3%A4%E3%B4%E3%A3%E3%83%E3%89%E3%BB%E3%81%E3%A3%E3%BC%E3%9E%E3%BC%E3%BA

チャーマーズなんかはそういう考えですね
意識は全ての物にあると考えています

51: 2017/04/17(月)19:07:28 ID:NJe
意識がどうやって発生しているのかって
まだわかってないの?

53: 2017/04/17(月)19:08:50 ID:SdC
>>51
よく分かってない
仮説はいろいろある

56: 2017/04/17(月)20:02:42 ID:Hmx
不思議だねぇ

1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku

おすすめブログ最新情報