shinsyakaijin_couple2




1: 2017/04/22(土)21:38:20 ID:kI6
有能
・余計なことはしない言わない事には気がつく言われたことはメモなしで覚える
・雑用などを見つけて自らやる
・人によって態度を変えない
無能
・言われたことはやるが遅いし注意したことを何度もやらかす
・全然仕事を覚えないメモしろと言ってもメモしない
・やってる仕事が終わると声かけられるまでスマホ
・面接では普通だったのに人と全く話せない小声でアッアッって感じ

こちらの記事も読まれてます


9: 2017/04/22(土)21:41:49 ID:ECn
自分の仕事終わったら他の仕事取ったりフォローに回ったりする事はあるけど雑用までは自主的にはやらんな

10: 2017/04/22(土)21:43:17 ID:B0K
その無能を如何に戦力に出来るかどうかで貴方が無能かどうか判断されますよ?

11: 2017/04/22(土)21:43:31 ID:kI6
>>9
おまけに有能は気がつくのが速いんだよ
雑用でもやり始めたら最後まで自分でやるだろ?
有能はやり始める前に気がつくからなこの一瞬が全然違う

12: 2017/04/22(土)21:43:49 ID:2SS
その有能な奴あんま頼りすぎると潰れるかもしれんぞ

13: 2017/04/22(土)21:44:54 ID:kI6
>>10
無能はな無能でもできる仕事を回すから大丈夫だぞ
今は色んな事やらせてるが最後はそうなる

14: 2017/04/22(土)21:45:50 ID:kI6
>>12
それは思ってる
有能な人って案外すぐ辞めるらしいからな
うちは結構ホワイトだから残ってくれると嬉しいんだが

15: 2017/04/22(土)21:46:26 ID:rRX
彼らを使いこなせる人間こそが管理職

16: 2017/04/22(土)21:46:48 ID:NV6
・メモはいつも持ってるし何かしらメモを取る
・言われたことを聞き直すことが多い
・仕事中のスマホは時間確認や電話くらいでしか使わない
・無愛想な方だけど仕事関係の人への態度は変えない(大抵敬語)
・上司への ほうれんそう は守るようにはしてる
・ドジなのでたまにミスる
・掃除とかの小さな仕事は自分からやったりする

こんな新人どうですか?

17: 2017/04/22(土)21:46:58 ID:B0K
>>13
その有能が消えると現場が壊れるから
戦力比が個々に偏るのはやっぱ良くないよね
代わりが幾らでも聞く職場ならいいけど

18: 2017/04/22(土)21:47:38 ID:2SS
その有能もこんなに頑張ってるのに報われないって感覚がたまっていくと辞めると思う

19: 2017/04/22(土)21:48:01 ID:q9o
面接するぐらいの立場の人なの?

20: 2017/04/22(土)21:48:23 ID:kI6
ちなみに面接では
有能
・履歴書メーカーで作った履歴書
・通信制高卒でバイト経験なし
・どもるし敬語もぐちゃぐちゃ
無能
・履歴書手書きで字が上手い
・高卒でバイト経験豊富
・ハキハキしてて敬語もしっかりできてる

21: 2017/04/22(土)21:48:38 ID:kI6
>>15
そうなれるように頑張るわ

22: 2017/04/22(土)21:49:38 ID:B0K
>>20
そいつの得意分野が面接だったんだろ

23: 2017/04/22(土)21:50:16 ID:kI6
>>16
新人のドジってのはドジじゃなくて慣れてないだけのミスな
それは慣れたら無くなるから気にするな
俺はいいと思うよ少なくとも無能とは思われたりしない

24: 2017/04/22(土)21:51:32 ID:NV6
>>23
ありがとうございます

25: 2017/04/22(土)21:51:42 ID:kI6
>>18
報われまくってると思うけどな
そいつが有能なことが噂で広まってて色んなとこからスカウトされまくり部長や社長にも親しく話しかけられてるし

26: 2017/04/22(土)21:51:43 ID:lsN
>>20
面白いもんだな

27: 2017/04/22(土)21:52:23 ID:kI6
>>19
一応教育係だから相手のことを知るためにいるだけだけど面接には参加してるよ

28: 2017/04/22(土)21:53:11 ID:kI6
>>22
そのスキル使ってほかのとこ行ってくれればよかったのにな

29: 2017/04/22(土)21:55:27 ID:kI6
有能と無能の圧倒的な差は瞬発力だな
気がつくのが速いのに行動も速いんだ
気がついてもぼーっと見てるだけが普通だからな

30: 2017/04/22(土)21:57:24 ID:NV6
そんな有能な奴になりたいなぁ

31: 2017/04/22(土)21:57:54 ID:oGZ
気がつく以前にうちの無能新人は、言われたこと以外はやらなくていいと思ってるよ

32: 2017/04/22(土)21:58:59 ID:kI6
無能はよく言われるゆとりの典型的って感じだな
行動は遅いのに休憩に入るのと帰るのは早い
休憩時間の少し前から休憩し始めて完全に休憩が終わってから仕事の準備をする
帰るのも早くて残業しろとは言わないが途中の仕事をほったらかしにしていくのはダメだな

33: 2017/04/22(土)22:00:37 ID:kI6
>>30
有能になりたいなら指示貰い人間になれ
よく勘違いする奴がいるが指示待ち人間ってのは指示貰わないと動けない奴であって指示を貰いに来るやつは指示待ち人間ではない

34: 2017/04/22(土)22:01:04 ID:NV6
休憩は上司に言われるまでやらないようにしてる
帰るのも同じ

35: 2017/04/22(土)22:01:09 ID:kI6
>>31
余計なことはして欲しくないからそれはそれでありなんだけどな

36: 2017/04/22(土)22:02:20 ID:NV6
>>33
指示とかは自分から聞きに言った方がいいってことですね

37: 2017/04/22(土)22:02:34 ID:kI6
>>34
上がるときは一声かけて欲しいな
新人抱えるとどうしても遅れが出るから手を借りたいと思うことが多いんだよ
そのときに居るといないじゃ違うね

38: 2017/04/22(土)22:03:09 ID:bCM
誰が採ったん?そんな無能

39: 2017/04/22(土)22:04:47 ID:kI6
>>36
俺の考えではな
うるさい邪魔だと思われるかもしれんが仕事ってのはどこにでも転がってんだ
持ち場離れていいなら顔見知りの上司とかいつも忙しそうにしてる奴に聞きにいけ


40: 2017/04/22(土)22:05:39 ID:kI6
>>38
うちは人事なんていないから社長の判断だな
面接では俺も2人の評価逆だったよ

41: 2017/04/22(土)22:07:52 ID:bCM
>>40
なるほど、社長が採ったなら仕方ないか…

42: 2017/04/22(土)22:08:45 ID:tSh
こんなこといってて有能と無能が>>1を「あいつ無能だよねー」とか噂してたら笑えるな

43: 2017/04/22(土)22:09:50 ID:NV6
>>39
なるほど ありがとうございます

44: 2017/04/22(土)22:10:46 ID:kI6
あと有能新人はとにかく人に好かれる
BBAが重い荷物持ってても代わりに持ったりなんて普通しないだろうが有能はやる
とにかく時間いっぱい人と交流してるんだよ
その結果顔も覚えられるし仲良くなって仕事のアドバイスも受けてる

45: 2017/04/22(土)22:11:47 ID:kI6
>>42
それは嫌だが有能新人に言われるなら仕方ないかもな
俺が新人の頃あんな働けなかったしな

46: 2017/04/22(土)22:14:20 ID:kI6
逆に無能新人は話し相手がいつもスマホだ
スマホでゲームしてるから話しかけにくいからうちのお話大好きなおばちゃん連中ですら話しかけれない
有能新人は過去のことや今の仕事ことをネタにして話題を作ってる

47: 2017/04/22(土)22:15:24 ID:kI6
なんで有能と無能ってきっぱりわかれるのかね

48: 2017/04/22(土)22:16:00 ID:oGZ
ふたりしかいないからじゃない

49: 2017/04/22(土)22:16:26 ID:tDF
ヘディング脳かそうでないか

50: 2017/04/22(土)22:17:03 ID:kI6
>>48
それもそうだな

51: 2017/04/22(土)22:19:05 ID:tDF
>>46
無能上司め
無能ヘディング脳でやる気ないやつは簡単だけど大変な雑用やらせとけばいい
無くても強引に仕事やらせ

52: 2017/04/22(土)22:19:15 ID:kI6
でも有能新人がすぐ仕事辞めるって話をよく聞くから不安でもあるんだよな
53: 2017/04/22(土)22:21:04 ID:Xkc
>>44
ババアってか女の人が重そうな荷物運んでたら普通手伝うやろ

54: 2017/04/22(土)22:21:11 ID:kI6
>>51
無能はやるの遅いから雑用任せても終わる前に俺がどこかに行かなきゃ行けなくなるんだよ
有能は探し出して指示貰いに来るが無能は来ない

55: 2017/04/22(土)22:22:08 ID:kI6
>>53
俺は手伝うが新人で手伝う奴は見たことないぞ
言い出せないんだろうとは思うが相手が悪い思いするわけないんだから言えばいいのにな

56: 2017/04/22(土)22:23:29 ID:tDF
>>54
無能をゴミのように扱え
間違えても存在がない物にするな
有能くんはそういうの見てるぞ

57: 2017/04/22(土)22:24:26 ID:kI6
>>56
ゴミのようになんて扱えないよ
ちょっとできない新人扱いはしてるが強く言ったりとかはできんわ

58: 2017/04/22(土)22:24:35 ID:NV6
有能の方は常人より特に優れたエリート
無能の方はやる気が無いし普通以下って感じですね

59: 2017/04/22(土)22:25:39 ID:tDF
>>57
こりゃ舐められるわ
改善する気ないならこんな愚痴スレ立てんな

60: 2017/04/22(土)22:26:01 ID:kI6
>>58
そうだな
だが有能はエリートってわけではないんだ学もないし知識もないし世間知らずだ


61: 2017/04/22(土)22:30:49 ID:kI6
>>59
一応無能も正社員だからな

62: 2017/04/22(土)22:35:37 ID:NV6
>>61
やっぱりどこの会社でも新人には優しいものなんですね
やべぇ 新人であるうちに仕事出来るようにならないと

63: 2017/04/22(土)22:37:38 ID:kI6
>>62
まあそうだな
だか焦るのはダメだ今できる必要は無い
今は初めてだからできなくて当たり前の精神でとにかくやってみるといい

65: 2017/04/22(土)22:40:16 ID:kI6
有能新人はとにかくやらせて貰えることはなんでもやる
覚えた仕事よりも新しい仕事をやりたいと言うんだよ
67: 2017/04/22(土)22:42:09 ID:kI6
逆に無能新人は知ってることしかやらない
覚えた仕事を1日やってる奴と新しい仕事を1日やってる奴でどっちが早く戦力になるかはわかりやすいだろ

71: 2017/04/22(土)22:52:11 ID:VD5
1年後評価が逆転することもあるから
新人は大事に育てよう
1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku

おすすめブログ最新情報