OOK88_inoruookawasan_TP_V




1: 2017/05/18(木)16:59:17 ID:VUO
国ごとの宗教分布みたいなので日本は仏教の国と紹介されることが多いけど 実際は「私の宗教は仏教です!それしかありえません!」みたいなのって2割もおらんよな ほとんどがどこの宗教にでも関わっていくガバガバ宗教観で、 葬式が仏式やから無理やり仏教徒に分類しとるだけやと思うねん いわば宗教と言うより葬式にまつわる利権団体でしかない

こちらの記事も読まれてます

3: 2017/05/18(木)16:59:53 ID:KRw
日本の宗教は生活に溶け込みすぎて気づいてないだけやぞ

4: 2017/05/18(木)17:01:24 ID:VUO
>>3 体系化されてないものを宗教と呼べるんか?

10: 2017/05/18(木)17:06:12 ID:KRw
>>4 そもそも宗教って倫理とかの為ちゃうの? だとしたら神を持て囃したり崇拝することが目的じゃない訳だから日本の宗教の形って理想だと思うわ 神がLGBT禁止してるから自殺します... みたいなのは馬鹿らしいし

17: 2017/05/18(木)17:08:57 ID:VUO
>>10 倫理を成り立たせる方法の一つに宗教があるだけであって 別に宗教が無くても倫理はありうるやろ

5: 2017/05/18(木)17:02:37 ID:Cmj
皇室が基督教大行くくらいやから何でもありや

8: 2017/05/18(木)17:04:15 ID:fiD
ワイも無宗教やけど日本の仏教って勉強するとおもろいよな

9: 2017/05/18(木)17:04:35 ID:h8p
本格的な仏教徒ってなんや? 古くから神仏習合で神道との定義自体曖昧なのに

11: 2017/05/18(木)17:06:17 ID:Svk
本格的な仏教はインドにあるんちゃうん

20: 2017/05/18(木)17:09:06 ID:joB
葬式仏教言うけど実態はかなり儒教の影響強いで 位牌、焼香、弔辞、納棺や衣服 これみんな儒教由来で仏教とは本来関係あらへん

25: 2017/05/18(木)17:09:41 ID:0Ur
>>20 墓立ててお参りするのも儒教の影響やしなあ

34: 2017/05/18(木)17:11:17 ID:joB
>>25 墓参りももそうやな 昔は幽霊って言ったら白い着物と額の三角布やったけど あれもまんま儒教やな

39: 2017/05/18(木)17:11:50 ID:Svk
はい南妙法蓮華経

46: 2017/05/18(木)17:14:56 ID:0Ur
>>39 無が抜けてるゾ

42: 2017/05/18(木)17:13:12 ID:fiD
日本に於いては仏教も神道も儒教も日々の生活や言葉に溶け込んで同化しているから 仏教徒と言えるほどの信徒はすくないわな

45: 2017/05/18(木)17:14:22 ID:VUO
>>42 日本においては仏教や儒教は習慣を彩る外付けのパーツやと思うねん だからクリスマスもハロウィンも後付でやるようになった つまり日本には大本のよくわからない何かがある

98: 2017/05/18(木)17:31:27 ID:PCQ
>>45 大本は神道(原始神道および土着神道。いわゆる『世間の目』を神様代わりに倫理作ってる系と土着神祈る系)。その上に伊勢の神道、浄土宗系の仏教、キリスト教、儒教、朱子学、陽明学などが上書きされてってこうなる。

99: 2017/05/18(木)17:32:14 ID:VUO
>>98 でも普通に鎌倉武士が強かったのに台風のせいにしたりするのはぜつゆるやろ

47: 2017/05/18(木)17:15:10 ID:S6J
日本人は無宗教やろ 日本人にとっては儀式はただのイベントや

53: 2017/05/18(木)17:16:51 ID:5WE
>>47 生活に根付いた習慣が少ないのはあるが 神聖とされる神社仏閣を無意識に尊重する所からすると完全な無宗教とも言えない気がする

57: 2017/05/18(木)17:18:01 ID:VUO
>>53 それって別に宗教的施設じゃなくても大事にすると思うねん 例えばウン百年前の蔵屋敷とか

49: 2017/05/18(木)17:15:44 ID:VUO
南無阿弥陀仏ってオーマイゴッドみたいなことやんな

56: 2017/05/18(木)17:17:30 ID:Svk
ワイの地元一帯が日蓮やわ

61: 2017/05/18(木)17:19:12 ID:uuz
新興宗教やで

63: 2017/05/18(木)17:19:54 ID:wac
日本どころか先進国ではどの宗教か問わず敬虔な信徒は絶滅危惧種や

92: 2017/05/18(木)17:30:18 ID:KRw
>>63 友達にドイツ人が4人 アメリカ人が一人いるんやがその内クリスチャンは一人だけやったわ 二つともキリスト教の国なのに

97: 2017/05/18(木)17:31:24 ID:1B9
>>92 欧米でも高等教育受けた層は教会離れが進んどるって論文出てたような

65: 2017/05/18(木)17:20:22 ID:0Ur
創価は破門されたからノーカン

66: 2017/05/18(木)17:20:28 ID:fiD
大抵の人間は自分が窮地の時だけ普段から特段信仰してる訳でもないのに 「神様仏様〜」と助けを乞うが当然救われる事は無いが、どこか心の拠り所にしてる節はあるんちゃうか

67: 2017/05/18(木)17:21:20 ID:Svk
調べたらワイの地元が日蓮の総本山やったわ

68: 2017/05/18(木)17:21:23 ID:5WE
無宗教って言うと海外でぎょっとされると言うのはどの程度ガチな情報なのかね

73: 2017/05/18(木)17:22:22 ID:wac
>>68 ヨーロッパなら全く驚かれんやろうな

69: 2017/05/18(木)17:21:47 ID:uuz
受験前にだけ信仰される学問の神様

70: 2017/05/18(木)17:21:50 ID:FW8
アホ「神様仏様キリスト様助けちくり〜」

71: 2017/05/18(木)17:21:59 ID:joB
どの宗教信じとるかで判断するより そいつがどう生きてるか・行動してるかで判断するのが大事やで

74: 2017/05/18(木)17:22:36 ID:VUO
>>71 単に日本人の宗教に関する統計に意義を挟むだけのスレやで

78: 2017/05/18(木)17:24:04 ID:BUk
>>74 国家の性格って部分で考えたら宗教と分離してるとこの方が少ないと思うわ、北朝鮮とかみたいなガチガチの社会主義じゃない限り そういやキューバてどうなんやろ

81: 2017/05/18(木)17:25:09 ID:VUO
>>78 でも例えば仏教徒が多い国のほうがそれ以外より話が通じるとか 別にそんなことはないやん

75: 2017/05/18(木)17:22:38 ID:uuz
ちなみにいまイエスも仏陀も立川でバカンス中やで

77: 2017/05/18(木)17:24:00 ID:F5L
儒教の影響より道経っていう中国発祥の影響があるらしい お盆の由来になってる盂蘭盆経がそれで あれはそもそもの仏教経典にないのが確定してるとかなんとか

80: 2017/05/18(木)17:25:09 ID:Svk
無宗教ならイスラム広められるやんって思って来たイスラム教徒が愕然としてそう

83: 2017/05/18(木)17:25:44 ID:VUO
>>80 日本人「おっ、イスラム神社建てるんか?w気が向いたら参りに行くやでw」

82: 2017/05/18(木)17:25:26 ID:1C5
浄土真宗とかいう修行とかいらないユルユル宗派

84: 2017/05/18(木)17:25:47 ID:wac
フランスは国として厳格な政教分離掲げとるな

91: 2017/05/18(木)17:29:28 ID:BUk
>>84 言うて政教分離してないとこって原理主義的なノリのイスラム国家くらいちゃうの?

96: 2017/05/18(木)17:31:20 ID:VUO
>>91 政教分離が上手くいかずいびつに進んでる国がある 例えばアメリカでは事故のあった公道に十字架を立てられない

85: 2017/05/18(木)17:26:09 ID:5WE
儒教を儒教として信じてる日本人は少ないと思うが 儒教→中国の武侠もの→日本の任侠ものや人情もの→少年漫画 という形で日本はがっつり精神に影響受けてると思う

86: 2017/05/18(木)17:26:25 ID:5WE
儒教というより儒学か

88: 2017/05/18(木)17:27:37 ID:Svk
貧困国ほど信心深い 貧困者ほど信心深い

89: 2017/05/18(木)17:28:59 ID:4kp
世界一、神道の家系の子がキリスト教の大学に行く国やからね〜

90: 2017/05/18(木)17:29:00 ID:F5L
神道系って修行とかあるの?

93: 2017/05/18(木)17:30:20 ID:VUO
>>90 天皇のじいちゃんが夜通し祈祷したりしとるぞ

95: 2017/05/18(木)17:31:01 ID:BUk
>>93 日課なんか そらあの年やったらキツいてなるわな

55: 2017/05/18(木)17:17:25 ID:joB
神道も儀式や儀礼に儒教の影響大きいから 足りない部分を補って日本独自の宗教にした感じやな

1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku

おすすめブログ最新情報