本




1: 2017/05/20(土)23:55:58 ID:12o
明日、アランの幸福論買ってこようと思ってるから、ついでにいくつかお勧めの本を教えてほしい
ジャンルは何でもいい
前はロシア文学にはまっててトルストイの光あるうち光の中を歩めとか読んだけど、名前がややこしくておなか一杯

こちらの記事も読まれてます

3: 2017/05/20(土)23:58:20 ID:4Za
ヘッセのデミアン

8: 2017/05/21(日)00:00:12 ID:4Qm
>>3
戦争に関連した話っぽいね
初めてだから楽しみ

5: 2017/05/20(土)23:59:12 ID:Jkp
カラマーゾフの兄弟は父ちゃんがクズってことしかのこらなかった

6: 2017/05/20(土)23:59:39 ID:12o
>>5
馬車でひかれて死んだやつだっけ?

9: 2017/05/21(日)00:00:23 ID:Zb5
>>6
精神に障害のある?ストレートチルドレンみたいな少女をはらませた

11: 2017/05/21(日)00:02:06 ID:4Qm
>>9
もう内容覚えてないや・・・
また読み返してみるか
何かくずの男が一人いて馬車でひかれたってのはおぼえてるんだ

13: 2017/05/21(日)00:03:50 ID:Zb5
>>11
何かその前に長老が結構いい話していた気がするんだけど
父親がクズ過ぎてそれしか残っていない…

18: 2017/05/21(日)00:05:37 ID:4Qm
>>13
wikiであらすじみたけど、まったく思い出せない
多分罪と罰とごっちゃになってるわ
読み直すしかないなこれは

7: 2017/05/20(土)23:59:42 ID:IF7
イソップは童話じゃないから。寓話なので。
岩波のやつがいいよ。まとめてあって皮肉いっぱいで権力者に上から目線で。
イソップ奴隷だったとかどんだけだよって思う。

10: 2017/05/21(日)00:00:43 ID:4Qm
>>7
皮肉大好きだから面白そうだね!
絶対かうよ

12: 2017/05/21(日)00:02:55 ID:dSe
ちなみに論語も面白い。現代には合わない感覚もあるけど。
これも岩波が優秀。

16: 2017/05/21(日)00:04:17 ID:4Qm
>>12
中国の本も読んだことないから楽しみだ
お金たりるかなぁ

14: 2017/05/21(日)00:04:07 ID:fDW
アンネの日記とかソフィーの世界とかアドルフに告ぐとかかなぁ

19: 2017/05/21(日)00:05:53 ID:4Qm
>>14
アンネの日記って今無料で読めるんだっけ?

15: 2017/05/21(日)00:04:10 ID:cZq
ヤバイ経済学
人間がインセンティブに反応することがよくわかる

20: 2017/05/21(日)00:06:33 ID:4Qm
>>15
こういう小説ものじゃなくて身近だけどきっかけがないと考えることがあまりない本もいいな

17: 2017/05/21(日)00:05:28 ID:9KD
マキャベリの君主論、観阿弥の風姿花伝
楽しく読むならガリア戦記

22: 2017/05/21(日)00:07:42 ID:4Qm
>>17
マキャベリの君主論は調べてぱっと見生き方を見直せる本っぽいね
興味わいた

21: 2017/05/21(日)00:07:40 ID:kpI
海外文学ってなんか難しいよね

26: 2017/05/21(日)00:08:45 ID:4Qm
>>21
ロシア文学は言葉固いし名前がややこしいから読みにくい

23: 2017/05/21(日)00:08:05 ID:Zb5
ご冗談でしょう、ファインマンさんは良い感じ
話が分かりやすいタイプの科学者なので

30: 2017/05/21(日)00:10:23 ID:4Qm
>>23
科学者の話?
自伝は人の生き方がわかるから好きだー
これも視野に入れとくね!

27: 2017/05/21(日)00:08:55 ID:aUt
星の王子さま

31: 2017/05/21(日)00:10:46 ID:4Qm
>>27
よく聞く!!!
でも読んだことないから、読むべきだよねーこれは
ありがとう!

37: 2017/05/21(日)00:12:11 ID:dSe
>>31 日本での知名度はあんまりないが、
上で上げたパウロコエーリョのアルケミストは
海外では一応星の王子様と並んで称される作品やで。

O・ヘンリの短編集は意外と奥が深い。

43: 2017/05/21(日)00:14:32 ID:4Qm
>>37
アルケミストってそんなにいいのか
読むしかないな
短編集といえば今ディアライフ読んでる!
読み始めたばかりだから何ともいえんけど

28: 2017/05/21(日)00:09:57 ID:nVp
「夢を叶えるゾウ」
夢を叶えるための思考法が物語形式で書いてあるから読みやすい
夢を叶えるステップが10あるけど全部に納得はできないが、
「確かにそうだなー」って思える部分が多い
就職活動する前に呼んでいれば道が変わったかもしれない

33: 2017/05/21(日)00:11:21 ID:4Qm
>>28
これも何度か目にしたな
今学生だから、今のうちに読んどくよ!

41: 2017/05/21(日)00:13:39 ID:kpI
>>28
これ先生が生徒に贈りたい本第一位になってた気がする
買ってみお

42: 2017/05/21(日)00:13:43 ID:h34
>>28
読んだけど1つもやらなかったな

35: 2017/05/21(日)00:11:57 ID:6H4
「ぼくはこんな本を読んできた」立花隆

40: 2017/05/21(日)00:13:30 ID:4Qm
>>35
なんか一風変わったタイトル!
気になるねーww!

38: 2017/05/21(日)00:12:40 ID:1c6
猫の手帖

50: 2017/05/21(日)00:17:03 ID:4b1
脳を見る心、心を見る脳

これはほんとに読んでよかった

54: 2017/05/21(日)00:18:38 ID:4Qm
>>50
面白そうなんだけど、価格が高い・・・
これは何か頑張った時にご褒美に買うとかかなー
図書館においてあるかな

60: 2017/05/21(日)00:24:20 ID:4b1
>>54
確かに高いけど内容は確かだよ
他だと「単純な脳、複雑な私」も面白い

為になるかは分からんけど

62: 2017/05/21(日)00:26:00 ID:4Qm
>>60
読まないとわからないから、何でも読むことから始まるのよ!
だから、お金ためてご褒美に買うよ!!!
ありがとうね!

61: 2017/05/21(日)00:24:55 ID:nVp
建築の本は知らんなー
普通に面白い本はあるけど人生の糧となるとなー

小説として面白いのは「星新一作品」
ショートショートという分野で活躍した作家
短編小説より短い数ページの話
いつも話がラストで代わり、オチが読めなくて面白い

63: 2017/05/21(日)00:26:52 ID:4b1
>>61
悪魔の椅子って話すき

65: 2017/05/21(日)00:27:43 ID:nVp
>>63
ワイは「ぼっこちゃん」好き
ラストが何とも言えないんだよなー
ぼっこちゃんが好きなやつはクズだけど
マスターも悪いっていうかなんというか・・・

68: 2017/05/21(日)00:29:43 ID:4Qm
>>65
ぼっちゃんってNのやつ?

71: 2017/05/21(日)00:31:01 ID:nVp
>>68
ぼっちゃんじゃなくて「ぼっこちゃん」やで?
Nとか出てきたかなー?
それって「こころ」のKじゃなくて?

72: 2017/05/21(日)00:31:29 ID:4Qm
>>71
こころだ・・・w
ぼっこちゃんは初耳だ!!!

67: 2017/05/21(日)00:28:48 ID:aUt
糧になるかわわかんないけど、東野圭吾の黒笑小説シリーズはおもしろかったな
皮肉系・ブラックジョークが好きなら読んで損はないと思う

70: 2017/05/21(日)00:30:16 ID:4Qm
>>67
皮肉やブラックジョークは好きだよ!
よむしかないねーー!
いろんな本知れてご満悦だ

69: 2017/05/21(日)00:30:15 ID:AAt
兵法 割とマジあらゆる物事の基礎になり得る

73: 2017/05/21(日)00:32:32 ID:4Qm
>>69
これも調べてみたけど面白そうな本だね!
読み切れるかなw

75: 2017/05/21(日)00:37:38 ID:ykf
青空文庫のアプリで漁れよ

78: 2017/05/21(日)00:39:28 ID:4Qm
>>75
人が読んで糧になった本を知りたい

76: 2017/05/21(日)00:39:02 ID:aUt
あと俺が読んで印象に残ってたのは窓際のトットちゃんかな

79: 2017/05/21(日)00:40:20 ID:4Qm
>>76
黒柳徹子さんか!
とっとちゃんシリーズはよく見かけるね
これも時間があれば読む!

88: 2017/05/21(日)00:50:09 ID:xwP
「パパラギ」
もう、内容は忘れた。

大好きで尊敬できる上司が「俺も持ってる!読んだ!」と
話が盛り上がった思い出のある本。

24: 2017/05/21(日)00:08:10 ID:4Qm
一応、教えてくれた本全部メモしてるから順番に買うよ!
みなさんありがとうね!

1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku

おすすめブログ最新情報