17120_01




1: 2017/05/25(木)21:33:03 ID:a0S
関西弁やめろクズ
鬱陶しい
標準語話せ
嫌なら帰れ


3: 2017/05/25(木)21:34:11 ID:a8f
ええがな

4: 2017/05/25(木)21:34:28 ID:GgT
うわ自分つまらんやっちゃな

ノリやでノリ

さすがトーキョーモンや

5: 2017/05/25(木)21:34:38 ID:P9o
ケンミンショー見とるんちゃうか

11: 2017/05/25(木)21:37:34 ID:a0S
>>5
見ていて思い出した
マジでウザい
関西弁なんて鬱陶しいだけで誰も求めてないのにな

6: 2017/05/25(木)21:34:40 ID:zgB
マーテルよこっちにケツ向けろや

8: 2017/05/25(木)21:35:14 ID:W0C
移動かよ

9: 2017/05/25(木)21:35:28 ID:RQj
移動くらいさせてやれよ

10: 2017/05/25(木)21:36:18 ID:wms
言葉の問題だけかよ、あほやな

12: 2017/05/25(木)21:38:29 ID:hyT
知らんがな(´・ω・`)

13: 2017/05/25(木)21:39:22 ID:fcp
俺、関東育ちだけど、関西弁しゃべる奴には 関西弁で返してあげてるよ。
すると「それ関西弁ちゃう」とか言われるけど、構わずに エセ関西弁を話し続けるの。

14: 2017/05/25(木)21:39:26 ID:Mbn
あいつら何で東京に来てまで関西弁話すの?

17: 2017/05/25(木)21:41:37 ID:hyT
>>14
標準語ようしゃべらんのや
すまんな(´・ω・`)

15: 2017/05/25(木)21:40:47 ID:P9o
東京は東京弁しか喋ったらあかんの?
心せまっ

16: 2017/05/25(木)21:41:32 ID:y5D
ウザがられてる自覚がないのがスゴイ

18: 2017/05/25(木)21:42:20 ID:a0S
関西人でもダメな奴だけだよね
関西弁に拘ってるヤツなんて

19: 2017/05/25(木)21:42:31 ID:wms
関東人が関西来ても関東弁やんけ

20: 2017/05/25(木)21:42:53 ID:GgT
関西弁でも京都市内と大阪の泉州とかでは全然違うよ

22: 2017/05/25(木)21:44:52 ID:a0S
関西から来た奴が電話対応する度にイライラする

24: 2017/05/25(木)21:46:57 ID:wms
>>22
お前が関西来たら無差別通り魔でも起こしそうやな
あーこわ、地方にはこんな奴もおるんや

23: 2017/05/25(木)21:45:56 ID:GGG
主に西日本しか知らんけども
大抵どこ行っても各々地元の言葉が混じるけども
なぜか東京って標準語強要する風潮が強いよなー
北の方もそうなの?

25: 2017/05/25(木)21:47:11 ID:Mbn
>>23
全国津々浦々から集まるから当たり前だと思うけど

26: 2017/05/25(木)21:48:51 ID:GGG
>>25
津々浦々から集まるなら津々浦々の言葉混じるのが当たり前やない?
なんで標準語強要するん?

28: 2017/05/25(木)21:50:36 ID:Mbn
>>26
標準語だからじゃないの?

30: 2017/05/25(木)21:51:54 ID:hyT
>>26
明治維新で日本を近代化して中央集権国家つくるときに言語の標準化をはかったんや
それが標準語

35: 2017/05/25(木)21:54:57 ID:GGG
>>30
そんなの知ってるけども
それって言葉通じないレベルで
各地方の方言がキツかったせいやん?
今そんなことないやん

36: 2017/05/25(木)21:56:26 ID:hyT
>>35
せやから標準語教育のおかげやろ
ほんまのきつい方言て関西でものうなってるわ

27: 2017/05/25(木)21:50:04 ID:GgT
>>25
田舎から出て来たくせに数年住むと都会人ぶるよな

江戸っ子は三代続いて云々って言葉があるけど本当の東京人てどれくらいいるのかな

33: 2017/05/25(木)21:54:19 ID:9Yr
>>27
23区内なら10%くらいじゃないの?

31: 2017/05/25(木)21:53:18 ID:9Yr
本社が大阪の会社なら、東京でもみんな関西弁

32: 2017/05/25(木)21:54:03 ID:a0S
関西弁が出てしまうなら可愛いもんだが
関西弁をしゃべる頑なに使うところがウザいし滑稽

34: 2017/05/25(木)21:54:22 ID:GgT
東京の人って関西弁にコンプでもあるの?

九州民のおれには分からん

38: 2017/05/25(木)21:57:30 ID:9Yr
関西弁もめんどくさいけど、
それ以上に関西人は「イジる」のを面白いと思っているのがうっとおしい。

40: 2017/05/25(木)21:58:25 ID:hyT
>>38
そんなん一部の人間だけやで

45: 2017/05/25(木)22:00:40 ID:9Yr
>>40
俺は東京育ちから就職で大阪に行ったから
リアルで体験したけどな。

喫茶店でコーヒー頼んだら、「それちゃう。まずはお天気の話から入れ」とか、
普通にお店で買い物してお釣りをもらうときに「はい、お釣り100万円。」とか。

うぜぇぇぇぇっぇぇぇl!!!!

46: 2017/05/25(木)22:01:49 ID:hyT
>>45
リアルで体験て関西に生まれ住んどるワイに言われても困る

49: 2017/05/25(木)22:03:38 ID:P9o
東京の人って田舎出身を隠すために東京弁使うんでしょ

54: 2017/05/25(木)22:06:16 ID:usK
んじゃイッチが関西に異動なったら関西弁話してくれんの?イッチが言うてることってそういうことやで(´・ω・`)

56: 2017/05/25(木)22:06:37 ID:a0S
「それエセ関西弁やで、腹立つわぁ」←この面倒臭い感じとか

57: 2017/05/25(木)22:06:58 ID:dC2
関東で標準語話す関西人より関西で標準語話す関東人の方が多いんだよなぁ…

58: 2017/05/25(木)22:07:20 ID:GgT
関東人イライラでわろた

59: 2017/05/25(木)22:07:23 ID:ezQ
ゆーかますは言うやろ

64: 2017/05/25(木)22:09:09 ID:hyT
>>59
ほんまけ
ワイ知らんわ
関西言うても大阪ちゃうからかな

66: 2017/05/25(木)22:09:49 ID:ezQ
>>64
京都や滋賀でも言うけどな

70: 2017/05/25(木)22:11:00 ID:hyT
>>66
ワイ兵庫や

69: 2017/05/25(木)22:10:51 ID:usK
>>59
大阪人やけどゆーかます聞いたことない

60: 2017/05/25(木)22:08:14 ID:9Yr
新入社員の頃、会社の電話にごく普通に
「はい!〇〇社です」て出たら。。。

「ちゃうちゃう。こうやで。ええか?」
「まいど〜〇〇社の△△だすー♪ いつもおせわになってますー♪」
「こうやで。わかった?」と。
課長からマジで指導されたからなw

いや、まぁ嫌いじゃなかったけどさw

61: 2017/05/25(木)22:08:18 ID:wms
関東人の器ちっちゃ!
お国ことばも許さへん小ささ

68: 2017/05/25(木)22:10:48 ID:a0S
お国言葉だからって所構わず使っていいと思ってるんだな
結構真面目な話、馬鹿だな関西人って

76: 2017/05/25(木)22:13:37 ID:wms
>>68
スレ立ててまで憂さ晴らししようとするも
玉砕してる馬鹿に言われちゃお終いやわ

83: 2017/05/25(木)22:15:37 ID:a0S
>>76
お前に言われたくないわ
お国言葉を履き違えた馬鹿

92: 2017/05/25(木)22:17:53 ID:wms
>>83
否定はせえへんのか
かわいいやっちゃのーw

71: 2017/05/25(木)22:11:03 ID:P9o
京都の病院で待合座っとったときのこと、業者きて「まいどー」から始まり「おおきに」で帰ってった

72: 2017/05/25(木)22:11:30 ID:hyT
>>71
昼間のワイそのまんまやで

73: 2017/05/25(木)22:12:20 ID:9Yr
関西弁と一言でいうけど、
「いや、あいつは奈良弁」「あいつは尼」
「京都人に言われたくない」
とか、なにげに仲悪くてちょっと笑うけどな。

東京は、生粋の東京人なんてほとんどいないから
埼玉も千葉もケンカしないもん♪

78: 2017/05/25(木)22:14:04 ID:P9o
>>73
千葉茨城、群馬栃木茨城はよく争っとるやん

74: 2017/05/25(木)22:13:21 ID:Mbn
なぜか生粋の江戸っ子はいないってしたがってる奴多いけど
下町行けばうじゃうじゃいるんだが

79: 2017/05/25(木)22:14:16 ID:GgT
>>74
江戸っ子が話す言葉と標準語は同じですか?

89: 2017/05/25(木)22:16:52 ID:Mbn
>>79
年配の江戸っ子は「し」が言えずに「ひ」になるとあるけど
今の江戸っ子は普段は普通の言葉使うよ

75: 2017/05/25(木)22:13:30 ID:usK
関東って言っても栃木や茨城大学の人だって訛ってるやん それは許せるんかな?

80: 2017/05/25(木)22:14:21 ID:usK
>>75 大学じゃない 栃木や茨城の人

77: 2017/05/25(木)22:13:39 ID:GgT
埼玉も千葉も東京コンプあるよな

81: 2017/05/25(木)22:14:26 ID:a0S
訛りが出てしまうのと
図々しく関西弁を貫くのは違うんだな
その違いがわからないのが関西人

82: 2017/05/25(木)22:15:20 ID:wms
>>81
お前の個人的見解を一般論として語るな間抜け

85: 2017/05/25(木)22:16:06 ID:usK
>>81
生まれたときから慣れ親しんでる言葉をしゃべるのが図々しいの?

88: 2017/05/25(木)22:16:24 ID:hyT
>>81
よう喋らんからやで
大目にみてくれんかいや

84: 2017/05/25(木)22:15:41 ID:a8f
訛りにはかわりないんやけどな

87: 2017/05/25(木)22:16:20 ID:9Yr
関西人にとって、一番許せない標準語(東京弁?)はマック。

「お昼ごはん、マックでいい?」と言うと。
「マックちゃうで。マクドやで!(怒)」
と、100%訂正されるwww

何でそんなに怒るんだよ!?

90: 2017/05/25(木)22:17:04 ID:hyT
>>87
それ怒ってるように聞こえてるだけやで

93: 2017/05/25(木)22:18:14 ID:9Yr
>>90
いやまぁ、友達同士の会話だから
本気で怒っているとは思っていないけどさ。

そんなに訂正しなきゃいかんくらいに気にさわるのか?と。

91: 2017/05/25(木)22:17:30 ID:P9o
語尾の やで は怒ってへんのやで

95: 2017/05/25(木)22:18:52 ID:hyT
けど進学で東京おった時マックってなんのことかマジでわからんかったわ

100: 2017/05/25(木)22:20:14 ID:GGG
>>95
マクドって言うの関西圏だけよ?
中四国九州ではマック

102: 2017/05/25(木)22:21:14 ID:hyT
>>100
知らんがな
ワイらずーっとマクド言うてきたんや

97: 2017/05/25(木)22:19:28 ID:a0S
マックやマクドの違いなんてどうでもいい
それこそその土地によって違うから
ただ関西弁は直せよ

99: 2017/05/25(木)22:20:00 ID:hyT
>>97
大半の関西人は直しようがあらへんのや

101: 2017/05/25(木)22:20:50 ID:P9o
>>97
それなら他の出身にも言え

106: 2017/05/25(木)22:22:00 ID:a0S
>>101
他の地方出身にそんな図々しい奴いない

103: 2017/05/25(木)22:21:21 ID:usK
>>97
イッチの部署っていうかそこの事務所におる関西人はその人だけなん?

104: 2017/05/25(木)22:21:21 ID:Mbn
北海道出身も九州出身も普通に標準語っぽい言葉話してて
たまに方言出るから微笑ましくて方言っていいなぁってなるけど
関西弁はそういうの一切思わないよね

105: 2017/05/25(木)22:21:52 ID:8T9
否定するやつは敵認定
イッチの小ささがうかがえます

107: 2017/05/25(木)22:22:10 ID:GgT
直接言えないの?
関西弁やめてって

108: 2017/05/25(木)22:22:13 ID:U9m
そいつが嫌いなだけだろ

109: 2017/05/25(木)22:22:49 ID:hyT
広島弁とか博多弁のやつもたいがいなんおるけどな
まあ少数といえば少数か

111: 2017/05/25(木)22:23:15 ID:9Yr
名古屋もちょいと方言おかしいよな。
仕事終わって「お疲れさまでした」と帰ろうとしたら。。。

「違います。仕事終わって帰るときの挨拶は「お先にご無礼します」ですよ。」と
真顔で説教されたわ。

113: 2017/05/25(木)22:24:32 ID:hyT
>>111
方言おかしいは違うやろ
その地ではそれが標準やし方言ってその独自性がなかったら方言ちゃうし

114: 2017/05/25(木)22:24:34 ID:Mbn
>>111
名古屋って方言あんまり気にならない気がする

112: 2017/05/25(木)22:24:09 ID:dC2
関西人だけど関西で標準語喋る関東人を見ても別に何とも思わないんだがじゃあ君は関西に来た時関西弁に合わせるの?合わせないだろうね〜

116: 2017/05/25(木)22:25:49 ID:a0S
>>112
標準語

118: 2017/05/25(木)22:26:01 ID:9Yr
>>112
俺は結構、関西も長いので、ごく普通に関西弁を話しているつもりなんだけど
なんとなく「違う」みたいね。
どうやって、その微妙な違いを聞き分けているのかすごく謎だわ。

120: 2017/05/25(木)22:27:29 ID:hyT
>>118
気になるとすれば語尾の微妙なあがりさがり
けどこれはワイら関西人が無理して標準語しゃべってるときも一緒や思うで

119: 2017/05/25(木)22:27:07 ID:GgT
あくまでも一個人の話をさも全員がそうだというように決めつけてるよな
差別主義者ってこうした思考なのか

121: 2017/05/25(木)22:28:26 ID:shg
関西人嫌われるのは関西弁が原因じゃなくて
郷に入りては郷に従えをやらずに
関西を押し付けてくるからだよ
関西人のプライドかなにか知らないけど
地域のやり方に合わせない関西人って大抵嫌われて孤立している

123: 2017/05/25(木)22:29:43 ID:a0S
>>121
ほんそれ

124: 2017/05/25(木)22:29:46 ID:hyT
>>121
それは否定でけん部分あるかもしれんわ
なんでそんな面倒くさいことしまんのん
ちゃっちゃとできまへんか〜みたいなことは確かにある

126: 2017/05/25(木)22:31:46 ID:HyZ
>>121
その辺がどこかの半島の人に似てるよね

122: 2017/05/25(木)22:29:22 ID:Mbn
標準語話そうとしておかしなイントネーションになってる地方の人を悪く言う東京人はいないけど
馴染もうとして関西弁を話す非関西人って関西人に叩かれるイメージある

125: 2017/05/25(木)22:30:09 ID:9Yr
俺「関西弁かぁ。明石家さんまみたいなのでしょ?」
友「違う。あれは関西じゃない。奈良や。」

お。おぅ。。。

128: 2017/05/25(木)22:32:36 ID:Mbn
>>125
めんどくせ…

127: 2017/05/25(木)22:31:47 ID:dC2
俺は別に合わせるけど、合わせなきゃ目くじら立てるような人間に限ってまぁ他人には合わせない人間が多いよね。

129: 2017/05/25(木)22:34:08 ID:hyT
幸か不幸か転勤で関西で仕事する破目になった人らにアドバイスならあるで
まず基本せっかちが多いからな
説明やプレゼンの時は先に「大事なポイントが3つあります」とか
「結論を先に言いますとこうですわ」とかはじめにかます方が心証ええで

130: 2017/05/25(木)22:35:15 ID:9Yr
大阪に行ったときに
吉本新喜劇の曲や役者を知らなくて話題に入れないアウェイ感はハンパじゃなかったぜw

そりゃ、あんたたちは子供の頃から見ているのかもしれないけど。
パチパチパッチンなんて、知るわけがないだろ!w

131: 2017/05/25(木)22:35:40 ID:hyT
>>130
それはまあ同情するで

133: 2017/05/25(木)22:37:55 ID:9Yr
>>131
まぁ、その流れで「よく知りません」言ったら
女の子に越前屋俵太のライブに拉致られたので、
まぁいいかwと。

135: 2017/05/25(木)22:41:02 ID:hyT
>>133
ええやんけ
昔から「東男に京女」いうからな
関東の男に関西の女はええ組み合わせやで

1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku

おすすめブログ最新情報