smartphone_man_walk




1: 2017/05/25(木)19:00:10 ID:mPw
全部自分で賄ってる学生より金ないとか金銭感覚おかしすぎるだろ

こちらの記事も読まれてます


32: 2017/05/25(木)19:38:59 ID:jdl
>>10
生活費の内訳みーせて

16: 2017/05/25(木)19:15:54 ID:3ck
20代社会人やけど普通にそこそこお金あるで


19: 2017/05/25(木)19:21:23 ID:3ck
ワイの話やで

20: 2017/05/25(木)19:23:41 ID:3IH
中小企業の若者や

21: 2017/05/25(木)19:27:13 ID:mPw
>>14
奨学金5万
→学費
バイト代9万前後
→家賃3万
→水道ガス光熱費1万
→食費3万
→残り2万で遊ぶ感じやな

27: 2017/05/25(木)19:29:30 ID:cpo
>>21
バイト代月9万円前後って住民税も所得税もかからなくない?

28: 2017/05/25(木)19:30:42 ID:mPw
>>27
一応所得税が何百円かかかるで
誤差みたいなもんやろけどな

37: 2017/05/25(木)19:43:08 ID:jqZ
>>28
年間100万超えなきゃ年末調整か確定申告で全額返ってくるで
ちょっとでも超えたら返ってこないし、親の税金も上がる

40: 2017/05/25(木)19:45:09 ID:mPw
>>37
一応超えてないんやが、トータル1500円ぐらいなのに手間考えたらな・・・

49: 2017/05/25(木)19:53:04 ID:jqZ
>>40
超えてないから住民税も取られないし、親の扶養に入ることで健康保険の請求も来ないっちゅうわけや
下手に105万とか稼いだら90万の時より手取りが下がるで(一ヶ月以上タダ働きみたいなもんや)

50: 2017/05/25(木)19:54:50 ID:mPw
>>49
なら尚更今の生活を維持しないと行けないんやな・・・
教えてくれてサンキューな

34: 2017/05/25(木)19:40:42 ID:jdl
>>21
保険、年金、その他市県民税等の税金

38: 2017/05/25(木)19:43:26 ID:mPw
>>34
保険年金は払ってない
住民税もまだ請求きてない
所得税を月何百円かと自動車税で39600円持ってかれたわ・・・

41: 2017/05/25(木)19:45:46 ID:jdl
>>38
自動車の維持費とか学生時代払えなかったわ。つか家賃とインフラ含めて4万割り込むってどこに住んでるの? こっちはワンルームでも5万弱するわ

42: 2017/05/25(木)19:47:13 ID:mPw
>>41
九州の田舎の方やで
家賃2万円代は結構ある

43: 2017/05/25(木)19:49:46 ID:jdl
>>42
それならいけるわ。住むとこ、インフラの基本料、車の維持コストが若者のネックだから
それでも家賃が高いところまで出ていかないと仕事が見つからないらしい日本労働者の悲哀よ

45: 2017/05/25(木)19:51:10 ID:mPw
>>43
俺が田舎もんだからできる生活なんか
都会の生活がわからんから、ちょっと衝撃や

46: 2017/05/25(木)19:51:57 ID:zCo
>>45
てかそのレベルの田舎なら車必須やろ

48: 2017/05/25(木)19:52:41 ID:jdl
>>46
125ccバイクの方がランニングコストは超優秀だぞ

なお天候

47: 2017/05/25(木)19:52:02 ID:jdl
>>45
こっちもベッドタウン同然の片田舎だし、むしろそっちが特異だと思った方がいい

51: 2017/05/25(木)19:55:52 ID:mPw
>>47
俺がど田舎すぎるのか
田舎とは思ってたが、本当にど田舎やったんやな・・・
尚更都会に出るのに億劫になるわ・・・

35: 2017/05/25(木)19:42:59 ID:zCo
>>21
携帯持ってないんか?

39: 2017/05/25(木)19:44:09 ID:mPw
>>35
水道ガス光熱費って書いたが、それぞれ2500円ぐらいで、あとはスマホが1500円ぐらいやな

44: 2017/05/25(木)19:49:50 ID:zCo
>>39
奨学金借りて家賃3万のド田舎住んどるやつと一緒にすんな

23: 2017/05/25(木)19:27:45 ID:Mam
マジメにヤってきたからよ

24: 2017/05/25(木)19:29:07 ID:cE6
踊らされて無駄遣いやろなぁ

36: 2017/05/25(木)19:43:06 ID:jdl
自分と何が違うのか比較してみたが、新車買った分と自動車関連の維持費のウェイトがデカいのか

後は貯蓄、投資分に回す金の有無か

52: 2017/05/25(木)19:56:22 ID:AEc
ていうか金無いなんて自分が努力してない結果の自業自得やんか
ワイも20代前半やけど家も建てたし金無い言うのが信じられへん
その分死ぬほど努力したけどな

53: 2017/05/25(木)19:57:33 ID:jdl
>>52
頑張ったね

燃え尽きるなよ

54: 2017/05/25(木)19:59:59 ID:AEc
>>53
娘も居るし燃え尽きられるわけ無い

55: 2017/05/25(木)20:00:50 ID:jdl
>>54
20代前半でそれって行き急ぎすぎだろ。こっちはまだ現場2年目だぞ……

59: 2017/05/25(木)20:02:40 ID:qj1
>>52
がんばれ

62: 2017/05/25(木)20:04:16 ID:jdl
>>59
別に隙見せ故の自分語りやないでしょ
まあ個々人の主観ぶつけてないで一般論で語れよとは思うけど

67: 2017/05/25(木)20:11:08 ID:58n
>>62
せやな

56: 2017/05/25(木)20:01:34 ID:vnl
中世ヨーロッパでこのスレは時が止まってるんか?

58: 2017/05/25(木)20:01:59 ID:jdl
>>56
どういう意味?

60: 2017/05/25(木)20:03:20 ID:vnl
>>58
金ないのが自業自得とか言ってる奴おるやん
頭が現代に追いついてないって意味や

66: 2017/05/25(木)20:06:29 ID:jdl
>>60
全体で貧乏になっていってる最中やしね。魔法の言葉「自己責任」で頭止まってる人はいるが、糾弾しちゃだめよ。相手は統計とか読めないタイプなんだから

68: 2017/05/25(木)20:15:17 ID:vnl
>>66
確かにせやねんけどなぁ…

せっかく先人が「底辺(ちゃんとした教育受けれてない馬鹿)ほど自己責任論を好む」
のを証明くれたのにまだ自己責任論って言うのが信じられへんわ

71: 2017/05/25(木)20:30:55 ID:jdl
>>68
その言葉さえ知らんのやろ

57: 2017/05/25(木)20:01:49 ID:mPw
色々衝撃的やったわ


61: 2017/05/25(木)20:03:28 ID:x2y
まあ自分の好きなジャンルで金を稼ぐって難しいことや
ワイも手段を確立したのが35歳くらいだったからな
もちろん方法は教えない

63: 2017/05/25(木)20:04:19 ID:zCo
自称金持ちが集まって参りました

64: 2017/05/25(木)20:05:54 ID:gH5
2年目やけど貯金350万円あるで

65: 2017/05/25(木)20:05:55 ID:gH5
2年目やけど貯金350万円あるで

69: 2017/05/25(木)20:17:43 ID:HIh
実は全部ワイの責任なんや、すまんな

70: 2017/05/25(木)20:30:35 ID:jdl
>>69
貴様のせいか!

72: 2017/05/25(木)20:32:13 ID:CuP
わい団塊やけど
最近の若者は車とか酒とかタバコに金使わなくて経済回さんからムカつくわ
お前らが金使えば経済回るのが理解できとらん

73: 2017/05/25(木)20:33:02 ID:CuP
>>72
ほんまそれ
若者はもっと車とか時計に金使うべき

76: 2017/05/25(木)20:36:06 ID:vnl
>>73
キャッシュフローご存じない?
働いた事ないんちゃう君?

74: 2017/05/25(木)20:33:48 ID:jdl
>>72
キャッシュフローが少ないから
今後更に可処分所得は減るから考えなしに使う奴が馬鹿

75: 2017/05/25(木)20:34:26 ID:CuP
>>74
そんな難しい横文字使わんでええねん
どうせ使う根性ないだけやろ

78: 2017/05/25(木)20:36:18 ID:jdl
>>75
私個人は結構消費が大きなタイプだから何とも言えない

ただ平均よりかなり稼いでてこれなら、本当の平均層はどうやって消費してるのか気になることはある

77: 2017/05/25(木)20:36:15 ID:Sc1
>>72
計画性無しにやったら破産して終了や
車はバスか電車でええし酒タバコなんて体悪くするだけやんけ

79: 2017/05/25(木)20:41:23 ID:jdl
>>77
個人的には車はあるに越したことはないけどな

82: 2017/05/25(木)20:43:35 ID:HIh
>>81
ハラデイ

89: 2017/05/25(木)20:45:25 ID:ZYH
給料が少ないんや
今の賢いご老体方が金回してくれないのも悪い

90: 2017/05/25(木)20:47:33 ID:REq
テレビ新聞はあれやけど、ラジオはインターネット使って動画サイト?っぽくなってるイメージ

91: 2017/05/25(木)20:48:20 ID:jdl
使え連呼するなら年収800万円くらいほしいよな……

94: 2017/05/25(木)20:54:53 ID:aTz
将来に備えて蓄えてるから
遊びや趣味に使うほど
心の余裕はないんじゃなかろうか
1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku

おすすめブログ最新情報