nigaoe_socrates




1: 2017/06/04(日)17:08:40 ID:Mc6
米「」

こちらの記事も読まれてます

17: 2017/06/04(日)17:18:14 ID:jWM
>>9
ソクラテスなんて当時のアテネからすればただの厄介者やぞ

22: 2017/06/04(日)17:19:47 ID:Mc6
>>17
だから何?
ソクラテス→プラトン→アリストテレスの系譜が後々の西洋哲学・思想を形作ったのは事実やん

40: 2017/06/04(日)17:25:29 ID:jWM
>>22
なこと言ったらロールズ産業も50年しか経ってないのに影響力凄まじいぞ

10: 2017/06/04(日)17:15:23 ID:Mc6
露「レーニン」

11: 2017/06/04(日)17:15:52 ID:xAc
あの引き寄せの法則の人か、カネーギーで勘弁してやっぬれ

13: 2017/06/04(日)17:16:04 ID:be4
アメリカはキング牧師とかリンカーン?

15: 2017/06/04(日)17:16:46 ID:d0I
そもそもアメリカって歴史浅いくせになんであんな偉そうなんや

16: 2017/06/04(日)17:17:16 ID:xAc
>>15
力こそパワーやぞ(断言)

18: 2017/06/04(日)17:19:05 ID:PkX
トランセンデンタリストとかおるんちゃうの
ジェームスとかやっけ

19: 2017/06/04(日)17:19:09 ID:uUA
ソクラテス・プラトン・アリストテレスの三人が完璧すぎる

20: 2017/06/04(日)17:19:14 ID:qRw
孔子も没後の再評価やんな

21: 2017/06/04(日)17:19:38 ID:xAc
日蓮は…?

29: 2017/06/04(日)17:21:31 ID:Mc6
>>21
創価さんの源流

23: 2017/06/04(日)17:20:10 ID:gZX
ふと思ったけど哲学者と思想家って同じ意味なんか?

26: 2017/06/04(日)17:20:36 ID:Mc6
>>23
ちゃうで

24: 2017/06/04(日)17:20:17 ID:uUA
アメリカはプラグマティズムやな

25: 2017/06/04(日)17:20:27 ID:PkX
日蓮は運動家とか改革家の類であって思想家ではないやろ
独自の思想ないやん

30: 2017/06/04(日)17:21:40 ID:Kjo
希臘も中華も現代とは別物やんけ

31: 2017/06/04(日)17:22:07 ID:uUA
日本の思想家としてはワイは千利休がいちばん世界に影響力あると思うで

32: 2017/06/04(日)17:22:08 ID:HvR
トマス・ペインとかエマーソンとかデューイとかおるやん

34: 2017/06/04(日)17:22:48 ID:xAc
哲学って何なんですかね(哲学)

35: 2017/06/04(日)17:23:19 ID:uUA
>>34
知への愛やで

36: 2017/06/04(日)17:23:33 ID:Mc6
儒学なら中江藤樹がすこ

37: 2017/06/04(日)17:24:18 ID:Mc6
実際ロールズかデューイになるんやろけど格落ち感すごい

39: 2017/06/04(日)17:25:09 ID:uUA
>>37
形而上学と戯れないと高尚感が出ないからね

38: 2017/06/04(日)17:24:37 ID:Ilg
アメリカはノートン皇帝が一番の哲学者ちゃう?

41: 2017/06/04(日)17:25:49 ID:Ilg
一休さんとかいう日本史上最もロックな坊主
あの人間臭さたまらないンゴ

51: 2017/06/04(日)17:31:01 ID:xAc
>>41
一休「もしワイという師が死んだ後にオマエラがどうにもならない苦難や悩みにぶち当たったらこの遺書を開くんやで」(-)(-)ポックリ
弟子「アカン、もうどうにもならん。遺書開封や!」
遺書「心配するな、なるようになる」
弟子「ファッ?!」

59: 2017/06/04(日)17:33:02 ID:Ilg
>>51
弟子「師匠! 何卒最後に教えを!」
知識人「一休さん!」
一休「し、死にとうない」

63: 2017/06/04(日)17:34:26 ID:RcP
>>59
でも実際真理だよな
死んだあとどうこう言うより説得力あるわ

45: 2017/06/04(日)17:29:07 ID:WAp
日本の思想家なんかインドのガンジーレベルやろ
ちょっと弱い

48: 2017/06/04(日)17:30:00 ID:uUA
>>45
ガンジークラスの影響力とかとんでもないやろ

46: 2017/06/04(日)17:29:26 ID:uUA
影響力はどう測ったらええんやろな

日本人哲学サークルが大好きなフランクフルト学派とかポスト構造主義とか社会影響ゼロやし

55: 2017/06/04(日)17:32:14 ID:lvc
>>46
孔子が一番になるんやないか
東アジアの生活道徳や儀礼はほとんど儒教の影響下にあるし
東南アジアの葬式の仕方も儒教スタイルやしな

61: 2017/06/04(日)17:34:06 ID:Mc6
>>55
影響力でいったらイエス1強やろ

64: 2017/06/04(日)17:34:32 ID:Ilg
>>61
ユダヤ「じゃあ、ワイで良くね」

71: 2017/06/04(日)17:36:34 ID:Mc6
>>64
イエスが出てこなかったらユダヤの民族宗教で終わったんやから普遍宗教にしたイエスやろ

75: 2017/06/04(日)17:38:15 ID:Ilg
>>71
あ、そういう事か。なるほどやで
確かそれを更に広めたor体系化させたんがパウロやっけ?

86: 2017/06/04(日)17:42:56 ID:Mc6
>>75
せやね
イエスの思想を体系化してキリスト教として宗教にしたのがパウロや

47: 2017/06/04(日)17:29:43 ID:Ilg
ロシア「マルクス」
ドイツ「ワイんとこなんだよなぁ」

50: 2017/06/04(日)17:30:58 ID:PkX
中国やと孔子より毛沢東のが影響与えた範囲大きそうやな(いい影響とは言ってない)

57: 2017/06/04(日)17:32:26 ID:Mc6
>>50
孔子さんは時代を超えて世界的な影響力やから

52: 2017/06/04(日)17:31:04 ID:Mc6
日本仏教、特に親鸞と道元は世界と肩並べる思想家やで

60: 2017/06/04(日)17:34:00 ID:qRw
孔子の陰には老子があるんやで
日本に道教は無いが老荘思想はしっかり伝わっとる

62: 2017/06/04(日)17:34:19 ID:ikO
道元って日本の代表にするほどすごいんか?

65: 2017/06/04(日)17:35:01 ID:Mc6
>>62
というか道元とタメ張れるのが親鸞と西田幾多郎くらい

67: 2017/06/04(日)17:35:09 ID:PkX
誰が思いついたか知らんけどイエス以前のアブラハムの宗教言い出した奴ちゃう

71: 2017/06/04(日)17:36:34 ID:Mc6
>>67
イエスが出てこなかったらユダヤの民族宗教で終わったんやから普遍宗教にしたイエスやろ

68: 2017/06/04(日)17:35:17 ID:xAc
日本語→こうし
中国語→kong zi
英語→confucius
この違いすこ

77: 2017/06/04(日)17:39:35 ID:Ilg
栄西の頭の長さすこ

80: 2017/06/04(日)17:40:43 ID:WAp
聖徳太子じゃいかんのか?

81: 2017/06/04(日)17:40:45 ID:xAc
より日本らしい哲学とかになると神道とかになるんやろうけど、アレは哲学というより思想系やろうし、中国の道教の流れもおそらく汲んどるやろうしなぁ

82: 2017/06/04(日)17:41:16 ID:gZX
荘子とかいう胡蝶の夢だけやたらと知名度の高い男

84: 2017/06/04(日)17:42:02 ID:xAc
本居宣長みたいな国学者は哲学者なんか?思想家なんか?

91: 2017/06/04(日)17:44:52 ID:Mc6
>>84
本居宣長は独自の思想家というより国文学の研究者やな
日本の文学や文化にどんな精神が流れているか研究したんであって思想を唱えた訳やない

85: 2017/06/04(日)17:42:52 ID:xAc
道元の映画好きやで
座禅組んだまま天に向かってビューンと飛んでくんや

87: 2017/06/04(日)17:43:23 ID:Ilg
空海がおるやん
中国で投げた独鈷を日本で発見する程の強肩、普通に投手として活躍できる万能坊主やぞ

98: 2017/06/04(日)17:46:28 ID:uUA
>>87
空海さんのフィジカルは謎が多い

書とかおかしいやろ
手首360度曲がる説もあるで

103: 2017/06/04(日)17:48:15 ID:Ilg
>>98
真言宗系の学校行ってて宗教の時間あったけど、なろう主人公もびっくりの空海の逸話聞かされたわ

95: 2017/06/04(日)17:46:01 ID:Ilg
一遍「まぁ、とりあえずワイらと踊ろうや。衆生の極楽行きは決定してる訳やし」

111: 2017/06/04(日)17:51:15 ID:gZX
仏教の本家本元の仏陀は色々な苦行を試した上で
何事も極端に走ったらアカン!中道が肝心や!という結論に至ったけど
個人的にはこれが一番共感出来るのう

112: 2017/06/04(日)17:51:47 ID:oxp
>>111
中庸みたいなこと言うてたんやな

116: 2017/06/04(日)17:52:56 ID:qRw
でも世俗を捨てる出家主義って中道ちゃうような

123: 2017/06/04(日)17:56:04 ID:xAc
嫌われる勇気を持とうや(^)(^)

124: 2017/06/04(日)17:56:05 ID:Mc6
ちなワイはキリスト教のほうがすこ

127: 2017/06/04(日)17:57:07 ID:IUS
ワイは空飛ぶスパゲッティモンスター教

128: 2017/06/04(日)17:57:31 ID:NYv
アメリカの妙に即物的な感性って哲学者が居なかったからなんか?

129: 2017/06/04(日)17:58:07 ID:uUA
>>128
新しい社会だからやろ

思考がそのまま現実につながる

130: 2017/06/04(日)17:58:25 ID:IUS
アメリカには時間的広がりと言うものはなく、空間的広がりがあるのみばかりである
って記述をどこかで読んだ

1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku

おすすめブログ最新情報