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1: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/04/29(日) 16:33:12.96 ID:DWukIji70 BE:695656978-PLT(12000)
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428/3
格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く【バンダイナムコ原田勝弘インタビュー/西田宗千佳連載】

それは何かというと「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。

──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。

原田氏:
 はい。格闘ゲームというものは生れたときから難しかった。言いかたを変えれば、「もともと難しかった」が正解です。少なくとも「昔は簡単だった」というのは嘘です。
 それは当時のその人の絶対値でしかない、分析というより時間経過による感情的な印象論でしかないんですよ。昔はいい意味で「みんなその程度の遊びかたしかしていなかった」だけなんですよ。

──なるほど。

──対戦格闘という仕組みの奥深さを感じます。

原田氏:
 さらに小さな縮図に落とし込んで考えると解るんですが……たとえば5人兄弟がいたとします。
最初は同じスタートラインで格ゲーを始めますが、だんだん腕の差がついてきます。それでも上には追いつけそうなので、下のみんなは悔しいから懸命にプレイする。プレイするので盛り上がる。

 しかしあるときから三男だけが異様に研究し、寝る間も惜しんでプレイしたとしましょう。これも最初はその強さにみんな熱狂します。
「すげぇな、お前ほんとに」と。しかし徐々に、何回やっても三男に敵わなくなっていきます。すると飽きます。腹も立つし、ついていけない。

 でも長男だけはなんとかその三男を倒そうと頑張り、やがてこのふたりが恐ろしいレベルにマッチアップしていく。
その結果、次の作品が出ても、次男や四男たちはやりませんよね? 長男と三男の恐ろしいレベルの闘いを目の当たりにするしかない。


注目他サイト様


2: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/04/29(日) 16:33:42.56 ID:8V48p4v90
つまんねえから


3: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ] 2018/04/29(日) 16:35:40.87 ID:kWtjq/N30
鉄拳はややマシだけどSFVとどれもこれもゲーム内キャラがブサ過ぎる


4: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/29(日) 16:35:48.37 ID:qjsXp9+U0
待ちガイル復活で格げー人気再発!?


5: 名無しさん@涙目です。(長屋) [DE] 2018/04/29(日) 16:38:44.95 ID:1Rcu/HPw0
ゲーセンで初心者お断りになったから


6: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/04/29(日) 16:39:44.73 ID:e9cso83+0
格ゲー世代が中年になってやらなくなったから


7: 名無しさん@涙目です。(三重県) [AR] 2018/04/29(日) 16:39:58.57 ID:vXJOv1hH0
上手いやつとの隔たりはあるFPSは廃れないのはなんでだ?
操作自体が単純だから?


13: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/04/29(日) 16:42:41.94 ID:pbW9fMd20
>>7
人口が多いから神に蹂躙されることもあれば同レベルでマッチングすることも多々ある


14: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/04/29(日) 16:43:01.73 ID:yPPhfhqX0
>>7
敵に照準をあわせてクリックすればとりあえず敵が死ぬからね
格ゲーだと起き攻めの二択だったりコンボだったりで成功体験へのプロセスが複雑


19: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/04/29(日) 16:44:24.10 ID:DtdCdBFf0
>>7
運良ければ1キルくらいできるからじゃね?
格ゲーは公開処刑みたいになるし


63: 名無しさん@涙目です。(香港) [US] 2018/04/29(日) 17:05:57.84 ID:t4HyCuPj0
>>7
FPSが廃れてないとかどこの世界線の話だよ


8: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/04/29(日) 16:40:05.88 ID:pbW9fMd20
毎日欠かさず数時間プレイとかもう無理


9: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [ニダ] 2018/04/29(日) 16:40:32.83 ID:NqoObfdg0
モンハンの方が面白いからなぁ


10: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/29(日) 16:40:55.61 ID:e1mvuv750
ゲームの複雑化というか、勝負するための最低限の知識量が多くなった。


11: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [DK] 2018/04/29(日) 16:42:20.04 ID:5gAYvOr+0
新規が入り辛い雰囲気になった時点で無理


12: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2018/04/29(日) 16:42:30.91 ID:lDvk+uto0
モンハンもFPSも肌感覚としては十分下り坂に入ってるけどな


15: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/04/29(日) 16:43:40.08 ID:MCYF1pNz0
いろいろ言ってるけど、つまらないし、飽きられたんだよね


16: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/29(日) 16:43:50.41 ID:nOHL/Lu20
STGのように対戦じゃないのに難しすぎて最初の方でその現状が起こり、結局残ったキチガイの満足を得るためにどんどん高難度化していき初心者ヘタレの入る隙も無くなったジャンルもある


17: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/29(日) 16:43:51.53 ID:zU/kBzAf0
ゲーセンで格闘系しかないんですが


18: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/29(日) 16:44:23.54 ID:ATFW/gXc0
そこで下手な奴でも一発逆転が出来るのがガチャなんですよ
だからソシャゲが反映している


20: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [ニダ] 2018/04/29(日) 16:44:49.56 ID:cIz8qYum0
急にやりたくなってやったけどやっぱりすぐ飽きるんだよな〜 なんでかよくわからんけど


21: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/04/29(日) 16:46:34.59 ID:e9cso83+0
あっちむいてホイになっちゃってるから


22: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BR] 2018/04/29(日) 16:46:42.85 ID:/q6hSS2D0
天才俺「娯楽コンテンツが増えたから」


23: 名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2018/04/29(日) 16:47:07.97 ID:FMwqxOmA0
>>1
お前が新人にゴミみたいなスタンダードな新キャラつくらせたおかげで古株の俺はやる気無くしたわ
更に昔からいる個性的なキャラ消すしよー


29: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/04/29(日) 16:52:27.97 ID:DDIiCFDq0
>>23
かようにこんな鬱陶しい古参を気取る奴が
幅利かせるから新規が遠のいてジャンルが廃れるのを加速させるんだよ

まぁしゃーないわな
こんなんでもファンには違いないし無下には出来ない


31: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2018/04/29(日) 16:54:10.06 ID:sWeuh9G00
>>29
新キャラ使い乙


34: 名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2018/04/29(日) 16:54:50.89 ID:FMwqxOmA0
>>29
二作続けて初心者向けの使ってても相手しても楽しくない操作簡単キャラ出されて
挙げ句の果てには使用キャラ消されたおっさんのモチベは保てないよ


43: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/04/29(日) 16:58:25.27 ID:DtdCdBFf0
>>34
使用キャラ消されるのはモチベ下がるよなぁ


44: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/04/29(日) 16:59:01.73 ID:DDIiCFDq0
>>34
あー、確かにそりゃ
モチベ保てないわな

スマンカッタ
愛着のキャラ消されちゃたまらんよなぁ


57: 名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2018/04/29(日) 17:03:04.55 ID:FMwqxOmA0
>>44
LOLとかだとスキル少ないし間合い把握するのもすぐだから対応できるんだけどね
鉄拳は数字も大事だけど身体で覚える事が大半だからマジで無理
まぁ廃れて良かったんじゃないですかね 現行スタッフにセンスの欠片も感じないし


24: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2018/04/29(日) 16:48:46.32 ID:CTx+CbAM0
よろしく
ならば
格闘超人だ


25: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/29(日) 16:49:07.42 ID:8O9lf0q40
ファイナルファイト


26: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AR] 2018/04/29(日) 16:49:10.29 ID:zjcH3VgM0
必死こいて覚えた投げコンボが初心者殺しにしか使えない時点で投げた


27: 名無しさん@涙目です。(庭) [UA] 2018/04/29(日) 16:51:42.64 ID:V25Dd3Xp0
必殺技にキャンセルがかかるようになってからやめたわ


28: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/29(日) 16:51:58.15 ID:m/j1KTcp0
今は初心者でも楽しめる対戦ゲームがいっぱいあるもんな
格ゲー黄金期は当時の対戦ゲームの最先端が格ゲーだったというだけ


30: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/04/29(日) 16:53:09.53 ID:oF46fCo00
対人ゲームはソロみたいに勝てないから流行らない
ゲームの中まで格差社会とか息詰まる


32: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/29(日) 16:54:14.15 ID:4M0wAGae0
5DRの時が一番良かった。バウンドいらんし床破壊もいらん。


33: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/29(日) 16:54:17.19 ID:il6+6Gqg0
飽きた


35: 名無しさん@涙目です。(京都府) [DE] 2018/04/29(日) 16:55:10.22 ID:jqrhiVV20
システムが古臭くなってしまった。ゲーム性に飽きられてしまったことが原因かの


36: 名無しさん@涙目です。(オーストラリア) [US] 2018/04/29(日) 16:55:12.98 ID:UU6OcBxt0
キャラが多すぎる


37: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/29(日) 16:55:14.06 ID:IAc0Bqsr0
ゼロ2は最高だった。毎日やった
ゼロ3は多少つまらないと感じたがそれでもたまにやった。
スト靴粘袷瓦砲弔い胴圓韻覆なって格ゲーやめた。


38: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [KR] 2018/04/29(日) 16:55:47.16 ID:7PnWgnMC0
空中コンボのせい


39: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [EU] 2018/04/29(日) 16:56:48.42 ID:YtKksOyL0
サンドバッグに蹴り入れてたほうが気持ち良い。


40: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/29(日) 16:57:24.03 ID:XUnY3CYp0
キャラクター多すぎてコマンドが筐体に貼られなくなってからやらなくなったわ


41: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/04/29(日) 16:57:44.68 ID:kHbeiJDR0
高難易度って変な感じ
高難度でいいんじゃね?と思うんだが


42: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2018/04/29(日) 16:58:12.75 ID:HIzBJWfA0
スト系は世間は昇龍拳を撃てれば尊敬されて人気者になれるようなレベルだからな
リュウとケンを操作できれば御の字で、他のキャラは扱えない人が多い

鉄拳は適当にボタン連打してた

ドラゴンボール系の対戦ゲームは最近は知らんがどのキャラ使っても同じ操作なのがほとんど
いろんなキャラを扱うのに向いてる


45: 名無しさん@涙目です。(三重県) [GB] 2018/04/29(日) 16:59:07.96 ID:DYiYV/lF0
FPSやMOBAやカードゲームは下手でも上手でも楽しめる作りになってる
格ゲーは楽しみや醍醐味を覚えるのにかなり上達が必要なのがネック


46: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/04/29(日) 16:59:09.05 ID:pbW9fMd20
娯楽コンテンツはきょうびいくつもあって
それらコンテンツが消費者の1日24時間という限られた時間の取り合いをしてる
毎日数時間も持ちキャラ動かさなきゃ腕が鈍る格ゲーはストイックもいいとこ
そんなもんが一般化するわけねーだろ


47: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/04/29(日) 16:59:09.72 ID:Ou9F0Ax00
世界大会の決勝戦でも毎年のように、微妙な間合いからピクピク波動拳しているばっかじゃん


48: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/04/29(日) 16:59:19.28 ID:NrrFp51g0
フリープレイでブレイブルーが来たのでやってみたけ
どチュートリアルで飽きちゃった


49: 名無しさん@涙目です。(庭) [UA] 2018/04/29(日) 17:01:01.35 ID:V25Dd3Xp0
何でもできすぎてキャラの個性がなくなった


50: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:01:03.69 ID:qsghHOmT0
シューティングは一度廃れて音ゲーになって復活したけど
格ゲーは死にきれてない感じが面白い


51: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [FR] 2018/04/29(日) 17:01:12.87 ID:6/Ai5bsu0
あすか120%みたいに相打ちシステムのせて、レバガチャボタン連打やってりゃキャラが動いてそれなりに楽しめる格ゲー作ったらいいんじゃね?


52: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/04/29(日) 17:01:13.73 ID:FmLlYmHv0
単純に1対1が駄目
それ以上に2対2が駄目だろうが、遊びやすさを踏まえるなら
小隊規模の対戦ゲームで難しさのないものがいい


53: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/04/29(日) 17:01:45.67 ID:qwl7oC/W0
スタートしたら最後までコンボで削られるクソゲーが流行ったからな


54: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/04/29(日) 17:01:49.79 ID:HVfdmAFa0
まぁたまにやるぶんには人間相手にやる気はうせる
しいていうならポケモン全国バトルを軽い気持ちてネットワーク対戦しようとしたらいきなりミューlv99とマッチメイクされる感じ
NPCでえぐかったのは鉄拳のポールの崩拳
ひまつぶしでゲーセンにいってて50円でたらたら遊んでたらこのゲームはだめなやつだとおもいしらされた思い出


55: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/29(日) 17:02:56.59 ID:0MO7Osf60
格ゲーにキャラゲーの側面はあるわな
鉄拳からブライアンが消えたら俺は間違いなくやらなくなるわ


56: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/04/29(日) 17:02:59.46 ID:OXFCCDqI0
アーバンチャンピオンで十分


58: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/04/29(日) 17:03:09.37 ID:DtdCdBFf0
同じくらいの人と戦うんだったら
無茶苦茶面白いんだけどな

差が出てきちゃうとあんまり楽しめない
相手が強いならまだいいけど、弱いと飽きる

やればやるほど、楽しめる相手が少なくなるというジレンマ


59: 名無しさん@涙目です。(香港) [MX] 2018/04/29(日) 17:04:03.61 ID:xJPHVI0O0
鉄拳のPが言うのかよ複雑化の主因だろ


60: 名無しさん@涙目です。(長屋) [US] 2018/04/29(日) 17:04:49.89 ID:hbDOuck40
ソウルキャリバー位のが面白い。


61: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:05:04.71 ID:/3oOCbLR0
サムスピの超必殺技まではわかるんだけど
絶命奥義とか発生条件つくとめんどくさくてイヤ


62: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/04/29(日) 17:05:36.42 ID:FHHDN/8C0
格ゲー回の恥さらしみたいな存在の
DOAが一番儲かってるなんて
15年前誰が想像したか


64: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [AU] 2018/04/29(日) 17:06:12.49 ID:ptFaFe8M0
餓狼伝説スペシャルは面白かった
超必殺技出す練習しまくった
コマンド技は5,6個ぐらいが一番面白い


65: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [CN] 2018/04/29(日) 17:06:23.45 ID:+vYxIzxP0
もうマンネリでしょ
シリーズ物が続きすぎて
やることもそこまで変わらんし


66: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/29(日) 17:06:30.86 ID:eBDgIN/S0
明らかに難しくなってるだろアホなのか


68: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NL] 2018/04/29(日) 17:06:39.77 ID:r9EaDdmj0
スト2もターボまではやりこんだなー
スーパーとかxとかイマイチだった
飽きたってのが大きいが


69: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/04/29(日) 17:07:07.52 ID:NAHjV9910
コマンドの読み捨てがあったか知らないが
そう言うのがどんどんシビアになっていった経緯はあるだろ
ハード的な進化として



1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku