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1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 02:06:47.73 ID:bLqdJrVt0 BE:306759112-BRZ(11000)
スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。
アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と
ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。


1万国アノニマスさん

この世には2種類のゲーマーがいる。

京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」 
結衣「そうそう」

京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」 
結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」

京子「ええ〜!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」 
結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」

京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか〜」 
結衣「そうかなぁ?」





外国人、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう…
http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html

注目他サイト様


2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 02:07:10.88 ID:bLqdJrVt0
2No infomation万国アノニマスさん
個人的にはレベル上げ作業大好き

3United States of America(USA) 万国アノニマスさん
俺は京子を支持する
ギリギリでボスに勝てるくらいのほうが楽しい

4No infomation万国アノニマスさん
理想を言うなら金髪に同意するけど
現実的にはゲームで負けたら本気でイライラするのでレベル上げはしておきたい
レベル上げ作業を無理強いされてる気分にならないのなら進んでやるんだが

5No infomation万国アノニマスさん
スカイリムで50レベルまで上げると
ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる

6United States of America(USA)万国アノニマスさん
ギリギリで挑むほうが楽しいだろーが

7No infomation万国アノニマスさん
何とか勝つほうがいい
それが楽しいからとかではなくレベル上げ作業が退屈すぎるから

8No infomation万国アノニマスさん
目的のためにレベル上げ作業するんじゃない、レベル上げ作業が目的なんだ

9United States of America(USA)万国アノニマスさん
キングダムハーツとかレベル最大にしてもセフィロスに全滅させられるんだが

10No infomation万国アノニマスさん
ゼノブレイド2を要約すると
自分がレベル19でもレベル20のモンスターに遭遇したら2回の攻撃で死ぬ、おかしいよあれは

11No infomation万国アノニマスさん
レベル差でボスに快勝できるゲームはシステムに問題がある

12No infomation万国アノニマスさん
今回ばかりは金髪のほうが正しい
楽勝で倒せるとしたらゲームの意義はどこにあるんだ? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


4: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/05/11(金) 02:09:57.64 ID:DxoWgzmH0
いまそんなゲームドラクエぐらいだろ


69: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/05/11(金) 03:24:57.07 ID:avMF0ffX0
>>4
ドラクエ11はわざわざレベル上げなんてしなくても普通にやってりゃ全く苦戦しないくらいにレベルが上がってしまう
なので個人の好みによっては逆にわざとレベルが上がり過ぎないように気をつけて進める必要がある


5: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:10:00.83 ID:OsCI7xfM0
レベル上げてもギリギリの戦いを強いられるブラボが最強ってわけか


6: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2018/05/11(金) 02:11:35.65 ID:pQE9MbNL0
一番良いのは普通に進めたら
勝手に強くなってるバランス


7: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/11(金) 02:12:06.43 ID:aTC6BhCM0
ゲームは感情移入したいからギリギリ派。
主人公が一人だけ残った状態でラスボスに勝つのがベスト


8: 名無しさん@涙目です。(東日本) [CN] 2018/05/11(金) 02:12:56.82 ID:e2DerENF0
ディアブロとかボーダーランズみたいなハクスラ系レベルアップだと
レベル上げるだけじゃ勝てないしそもそも獲得EXPに制限かかるからな
レベル上げるだけでゲームが簡単になっちゃうのはレベルデザイン的なものができてないだけな気がする


9: 名無しさん@涙目です。(青森県) [US] 2018/05/11(金) 02:12:59.60 ID:obzUcrem0
バカだな
レベル上げながらボス戦やるんだよ

○○やったけど、足りなかった
→じゃあ装備を改善しよう、ステ振り変えてみよう、××するにはレベルがあといくつ必要か?
それならヌルくなりにくく、タルくならずに遊べる


10: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:14:25.22 ID:bx218z1N0
1回はギリで行くわ


11: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 02:15:57.94 ID:X4/pJGmF0
レベル上げないと勝てないのは前提じゃないのか


12: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [ヌコ] 2018/05/11(金) 02:16:11.23 ID:fUX1TUQb0
最後はヌルゲーに回帰する
装備を改善しようステ振り変える、レベルを上げるってのは最初だけは面白いんだよ
でもな、そんなゲームを何作もやると結局無駄な時間だったって気付くのさ
ゲームをいくらやってもリアルのスキルは上がらない
ゲーム自体が時間の無駄って話は別な
趣味をやる上で短時間で楽しみを得られる方が効率良くなる


13: 名無しさん@涙目です。(福島県) [PT] 2018/05/11(金) 02:16:26.93 ID:2EaA9+Z70
レベルを効率良く上げるためのレベリングの前準備


14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/11(金) 02:17:41.91 ID:eW3J45wb0
少しだけLvを上げてほぼ全滅しない程度にギリギリ勝つのがベスト


15: 名無しさん@涙目です。(京都府) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:17:43.22 ID:zB8aqlCO0
レベルまでは出来る限りあげたい
イベントは全てこなしたい
お宝は抜かりなくコンプしたい


16: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:19:41.86 ID:fxCaZzW5O
死ぬと萎えるからレベル上げてく


17: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/05/11(金) 02:20:10.01 ID:kOKyuybM0
ファイファン5でジョイスティックで移動固定してボタンは押しっぱなしに設定して
砂漠の行っても戻るとこで学校行ってる間にひたすらレベル上げさせてたな


18: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/11(金) 02:20:17.84 ID:f8tmN3HU0
レベルとか各パラメーターは任意で好きなように調整できるようにしておけよ
レベル99からスタートして終始完全に無双したい人だっているんだから
それはゲームなのかと言われたらちょっと考えちゃうけど


19: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/05/11(金) 02:21:06.19 ID:3IheZF240
ダークソウルリマスター楽しみ


20: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [NL] 2018/05/11(金) 02:21:16.56 ID:1+/ZPuP80
最初は丁寧にスキルだの属性気にしつつレベル上げながら進む
10時間くらいで飽きてもう早くクリアしよっと!ってなる。
まあまぁ推奨レベルでボスと戦いそこそこ満足して終わる。面白くも何ともないがそこそこ達成感


21: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:22:19.37 ID:xYGmYKqd0
大昔のメガテンで道なりに死なずにレベリングもせず突っ込んでいったら中ボスに瞬殺された
以来、ゲドウ経験値乞食になった


22: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [IR] 2018/05/11(金) 02:23:14.26 ID:1fXKeZ2U0
RPGよく遊んでた頃はコンプ厨だったから
道中の収集要素全て完了してから先に進めてたので
必然的にボス戦で苦戦とかしなくなってた


23: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 02:23:38.98 ID:emkmSJpR0
ゲームオーバーしたら叩き割るくらいの気持ちでやってるからギリギリとか無理


24: 名無しさん@涙目です。(山形県) [DE] 2018/05/11(金) 02:24:32.60 ID:lbKh1yym0
頑張ってコンプしても
数年後にはほとんど忘れてしまい
動画に、よく俺こんなクリアしたなとか書き込んじゃうよね


25: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2018/05/11(金) 02:25:12.70 ID:XMFP+RLR0
主人公がレベル上げてる分、ボスもモンスターもレベルが上がってもいいと思うのよ


36: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/11(金) 02:39:38.16 ID:eW3J45wb0
>>25
FF8は同時に上がっていくシステムだったな
当時は意味がわからなかった


44: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/05/11(金) 02:48:11.96 ID:2/C10mkN0
>>25
FFTの野良戦がそんな感じやったな
でストーリーに戻ると敵のlv固定ていう


55: 名無しさん@涙目です。(禿) [PL] 2018/05/11(金) 03:07:44.64 ID:3ZYiL7x70
>>25
ロマンシングサガで一番嫌いな要素だわそれ

敵とのレベル差で経験値が減衰するから、雑魚狩りのメリットがなくなる ←わかる
戦闘回数に比例して、雑魚敵のレベルが上がる ←ふざけんな


26: 名無しさん@涙目です。(長屋) [KR] 2018/05/11(金) 02:25:28.37 ID:Xb73WgYR0
何に楽しみを見出だせるかやな
成長が楽しみたい人もいれば、勝利を楽しみたい人もいるし、ストーリーを楽しみたい人もいる

軽く縛って戦える程度のぬるめのゲームが好きですw


27: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:25:46.56 ID:OrtWHHFQ0
FF6くらいさくさく進めるヌルゲーだとマジで戦闘つまらんぞ
あいつは戦闘バランスさえイジれば神ゲーだった


28: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 02:26:04.36 ID:1Fv31G+a0
簡単なゲームがいいよねどんだけ難しくしてもクリア出来るから
高難度装備集めレベル上げやり込み全部ダルいだけ
fpsやらmovaみたいに知識だけで遊べるゲームが流行る理由わかるわ


29: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:26:38.37 ID:N0YCPa6d0
ゲーム内のレベル上げとか苦痛すぎる
プレイヤースキルでどうにでもできるアクションがベスト
その中でキャラ性能向上アイテムなり装備なりがあればいい


30: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [EU] 2018/05/11(金) 02:27:06.95 ID:nW6HIn2+0
まぁ、ゲームによるよね
そして何より他のゲームや他の用事との兼ね合いが1番大事


31: 名無しさん@涙目です。(関西地方) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:28:21.62 ID:Nkp3j0il0
ダークソウルシリーズはレベル上げるだけ上げて挑むなあ
それでも死んじゃうぼくわ


32: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 02:29:36.00 ID:Vfl/2LVr0
低レベルクリアしてる人がいるんだから足りないのはレベルじゃなくて…


33: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/05/11(金) 02:30:00.26 ID:/Cyxzxrr0
日本ではソシャゲの状況を見るに
レベル上げもボス戦も課金でお手軽にでいいでFAが出てるw


34: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN] 2018/05/11(金) 02:31:22.72 ID:DBkBRzp/0
人生がギリギリなので、せめてゲームくらいはレベルあげて圧勝する派


35: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DK] 2018/05/11(金) 02:37:16.12 ID:rs6n0UUP0
一番クソなのはレベルを上げると敵も強くなるシステム
ストレスしかないわ


37: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2018/05/11(金) 02:42:36.32 ID:GBvaQAPc0
高尾山とか登ってろ


38: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/05/11(金) 02:44:10.19 ID:HhcvBsDU0
普通にアイテムコンプしてたら勝てるだろ
ボス倒すのでもなくレベル上げでもなくそっちがメインになってしまうが


39: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 02:45:22.85 ID:BrTvQmZ40
妙な快感を覚える反面
ひどく虚しくなる


51: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:02:45.10 ID:4/VbYqb90
>>39
仙水かな


40: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:46:00.41 ID:Gpvrqfei0
ディスガイアっていうゲームがあるんだが・・・


41: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/05/11(金) 02:47:29.23 ID:SnhdqDBl0
消費アイテム所持制限ギリまで使えない病のせいでレベル上げざるを得ない


42: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP] 2018/05/11(金) 02:47:31.33 ID:230DdbFp0
閃の軌跡は負けたらちょっと弱くしてリスタートも選べるから良心的


43: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [GB] 2018/05/11(金) 02:47:49.11 ID:CLOr/kDB0
メガテンとかペルソナってノーマルでも1回は死ぬよな


45: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/11(金) 02:51:45.44 ID:eqq8l7CR0
相手の強さ等がわからない方が楽しい


46: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CO] 2018/05/11(金) 02:52:11.65 ID:x9Dh8Qco0
ボス戦は1回か2回負けて対策を講じて勝つのがいいんだよ


47: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/05/11(金) 02:55:43.20 ID:W47Dl0QO0
レベル上げが苦痛だからロープレは嫌いだった


48: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/11(金) 02:56:23.60 ID:bbYc/tFX0
そんなことより早くボーダーランズ3を出してくれ。


49: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/11(金) 03:00:18.58 ID:gsa5r4Fi0
ヌルゲーならメタな所ばかり気にならない程度に縛りプレイするけど
俺の頃はレベル上げしないと詰むゲームのが多かったから


50: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/05/11(金) 03:02:09.70 ID:WKBZ0iHm0
好きに遊べ


52: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [EU] 2018/05/11(金) 03:04:59.06 ID:WlioWUrD0
両方楽しいだろ

あとコンプの楽しみ


53: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [EU] 2018/05/11(金) 03:06:51.11 ID:WlioWUrD0
ただ俺の場合
RPGでのタイムアタックだけは萌えない


54: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/05/11(金) 03:07:08.58 ID:RAEPlVje0
ゲームによる
戦闘が楽しいゲームは格上のボスでもレベル上げしないけど
だるくてとっとと進みたい場合はチート使っちゃう


56: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/11(金) 03:08:09.22 ID:9Ki/uXup0
レベルを上げて物理で殴れ


57: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:09:25.75 ID:wVBIOJ1C0
昔のゲームはレベル上げて無双したくなるな
初めてやるゲームはしないけど


58: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:09:50.86 ID:MDH6LKjl0
俺は序盤で気が済むまで強くしないと進行させないタイプ


59: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/05/11(金) 03:10:35.35 ID:ZozHSKaH0
もうPS2エミュとsteamしかやってないけど
そういうめんどいのは全部コンソールよ


60: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/05/11(金) 03:11:44.71 ID:zSQyRDYS0
PS4でドラクエ初めてやってみたんだがマジでつまんなくてビックリした
ウィザードリィみたいに頭使うことも無いし
アクションも無いし
どの辺が楽しい部分なのかさっぱり分からなかった


66: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/05/11(金) 03:22:03.04 ID:uXorpJxY0
>>60
向き不向きは当然ある
ただし、誰でも気軽に難しいことを考えずにそこそこ快適に遊べるってすごいことなんだぞ
ウィザードリィを始め大部分のゲームは誰でも気軽にの時点で脱落するからゲーム離れが進んだわけで


61: 名無しさん@涙目です。(家) [IT] 2018/05/11(金) 03:12:06.99 ID:SPuDnSuO0
未だに戦闘中倒れたら経験値入らないのかが納得いかない
入るゲームもごく少数あるけど
そのせいで誰かが倒れてギリギリで勝っても失敗した感があって余裕で挑む癖がついた


62: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/05/11(金) 03:14:02.69 ID:UJn05pjt0
アーマードコアで強化手術受けたデータなくて救済措置受けられない場合どうすればいいですか?


63: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [US] 2018/05/11(金) 03:17:42.78 ID:h6YvfA3s0
グラディウス等のSTG派の俺無関心


65: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EG] 2018/05/11(金) 03:20:41.14 ID:EqBMmtHB0
レベルを上げて物理で殴る、だと何の戦略性もなくてつまらないんだよなあ

でもダンジョンやフィールドは隅々まで踏破したいタイプで
迷子にも良くなるから勝手にレベルが無駄に高くなってしまうことは多い


67: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/05/11(金) 03:22:44.41 ID:Q2pJUCXd0
本当のゲーマーはe-sportsでランクマ回して禿げてるから・・・
国産ソシャゲのe-sportsは論外で


68: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/11(金) 03:24:24.96 ID:8ViuJoGP0
黙々とレベル上げ作業してる時間が最高



1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku