lgi01a201402120500







1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/05/12(土) 14:19:17.59 ID:Ud0290oJ0 BE:228348493-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
長崎新幹線フリーゲージ「無理」、与党検討委断念へ
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20180512-OYS1T50007.html
ルート
no title


九州新幹線長崎(西九州)ルート・新鳥栖―武雄温泉間(約50キロ)の
整備方法を巡り、与党検討委員会の山本幸三委員長は11日、
車輪の間隔を変えて新幹線と在来線を走る「フリーゲージトレイン(FGT)」の
導入を断念する方針を示した。
一般の新幹線と同じ「フル規格」と既存の在来線を活用する
「ミニ新幹線」の2案に絞り込み、今夏をめどに結論を出す。

検討委の協議結果は政府の決定にも大きく影響する。
FGTについて、山本氏は検討委の会合後、報道陣に対し、
「事実上無理だと、みんな理解している。経営的、コスト的に
事業者(JR九州)ができないと言っている」と述べた。

注目他サイト様


47: ボックス ◆6iJaDSI5YU (神奈川県) [BO] 2018/05/12(土) 15:04:35.61 ID:z7bZi/Ga0
>>1
佐賀からミニの費用出させてフルを設置すれば良い
差額は長崎負担で


56: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2018/05/12(土) 15:21:26.27 ID:FfR7ihlM0
>>1
地元の利益考えたらミニの方が良い
東北のフル規格とミニの沿線比べたら、一目瞭然


3: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/05/12(土) 14:19:48.45 ID:P2ZDp/DN0
悲しいサガ


4: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2018/05/12(土) 14:20:12.24 ID:MzHUYCPR0
せめてハウステンボス経由にしろよ


6: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/05/12(土) 14:20:50.92 ID:RizG+32J0
要は需要ないんだろ


7: 名無しさん@涙目です。(京都府) [CN] 2018/05/12(土) 14:21:01.87 ID:ddaMrC+20
予定調和だな
佐賀県じゃなくて、福岡と長崎も負担するしかない


8: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [PL] 2018/05/12(土) 14:21:40.94 ID:ItLtFaGe0
佐賀県知事は首を横にフル


9: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/05/12(土) 14:21:44.11 ID:URTjfWq90
佐賀死ね


11: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [CN] 2018/05/12(土) 14:24:36.04 ID:BRw6hWN/0
元よりいらなくね


12: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/05/12(土) 14:25:22.12 ID:QUtoNZ750
佐賀としては、別に新幹線なんか要らんもんな


14: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2018/05/12(土) 14:26:22.20 ID:klftQvrX0
赤字赤字赤字


15: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/05/12(土) 14:26:59.95 ID:OuegMcZx0
手前のカネでどうぞ


16: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR] 2018/05/12(土) 14:27:01.44 ID:T847MjpV0
ミニにすると山陽からの直通が複雑になるよな


17: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/05/12(土) 14:28:10.28 ID:PwOdqNFR0
正解は作らない、なんだけどなw


18: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/05/12(土) 14:29:41.67 ID:+6MmPCub0
ミニを誘致して喜んでた山形は今頃になってフル化を望んでるというのにな


19: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/05/12(土) 14:31:19.30 ID:Xj9c6eX/0
まあ大阪から長崎なら飛行機で行くし全然要らんわ


20: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2018/05/12(土) 14:32:09.45 ID:BS7xb5xg0
だからかもめ用の高速新線にしとけって
これ以上余計な支出せずに作った構造物活かすならこれしかないだろ
それが嫌なら全額肩代わりかずっとリレー方式にしとけや


21: 名無しさん@涙目です。(空) [NO] 2018/05/12(土) 14:32:35.26 ID:9op0vWDK0
福岡県民だけど
長崎県が全額負担すれば良いと思う


22: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/12(土) 14:33:24.27 ID:4o6E4jdQ0
もう金かかるようなのやめてよ。県道工事で家新築予定なんだけど工事延期で家新築できなくなるやん。


23: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/12(土) 14:34:40.78 ID:kA7JbJyF0
長崎なんてどうせみんな飛行機で行くでしょ


32: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/12(土) 14:47:02.21 ID:7zUZPkYC0
>>23
鹿児島はみずほで行く事も増えた。
指定席ならゆったりできる。
フル規格新幹線でグリーンでも
無いのに2+2列。


59: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2018/05/12(土) 15:24:05.00 ID:FfR7ihlM0
>>32
寧ろ、他の新幹線が2列、3列止めるべき


24: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/05/12(土) 14:37:53.33 ID:rJzTvjSd0
ミニ新幹線は狭軌?


25: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [GB] 2018/05/12(土) 14:39:37.33 ID:PU3OaiyW0
長崎がフル規格に固執してるのは乗換なしで山陽を走らせたいから?


26: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/12(土) 14:41:34.56 ID:VgGYtgq00
そりゃ佐賀としては通過列車大幅増になるわけだからフル規格に賛同できないわな。


28: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/05/12(土) 14:44:25.99 ID:QUtoNZ750
>>26
あと、平行在来線を引き取らなきゃならない


29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/05/12(土) 14:45:37.73 ID:lYrr61e10
>>26
佐賀県の国会議員でわかる


33: 名無しさん@涙目です。(鳥取県) [AU] 2018/05/12(土) 14:47:46.21 ID:1Ek8+ZVa0
>>29
原口だっけ?最近影が薄いけどw


35: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/05/12(土) 14:49:10.84 ID:lYrr61e10
>>33
二区も元民進系希望


27: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/05/12(土) 14:44:07.65 ID:JtBnbDmM0
フリーゲージってのは健常者専用車両っていう意味?


34: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/05/12(土) 14:48:07.64 ID:pJpDl9l+0
>>27
ワロタ


30: 名無しさん@涙目です。(鳥取県) [AU] 2018/05/12(土) 14:46:16.06 ID:1Ek8+ZVa0
フルでいいやん、佐賀なんて無視無視w


31: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [CN] 2018/05/12(土) 14:46:38.10 ID:jpUJ5RcQ0
糞ド田舎、現状維持で良いよ


36: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/05/12(土) 14:49:37.61 ID:o9h8aIAt0
佐賀にとってはメリットないんだから当たり前
むしろ通らないほうがいいくらいだろ
長崎が佐賀の分も負担すれば解決


37: 名無しさん@涙目です。(catv?) [NL] 2018/05/12(土) 14:51:04.75 ID:U7Da6KZK0
線路を一本にしたら
フルもミニもへったくれもないよね


38: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [US] 2018/05/12(土) 14:51:58.50 ID:s62ruDQ00
佐賀なんて何もないくせに生意気だな


39: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/05/12(土) 14:54:07.15 ID:o9h8aIAt0
>>38
何もないから通過しまくりで、メリットがないから反対してるんだろ


40: 名無しさん@涙目です。(庭) [BE] 2018/05/12(土) 14:54:17.78 ID:rn+725Kz0
震度6以上発生したら
狭軌は高速だから脱線天ぷらになる可能性高いくなるぞ
人命より金か 
将来見据えないのか


41: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/05/12(土) 14:55:32.24 ID:UXYZDne40
長崎県とJR九州がお金出し合って、足りない分はクラウドファンティングで作ればいい。
新幹線必要ならすぐ集まる。


42: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [IN] 2018/05/12(土) 14:56:45.76 ID:MghvKoAq0
秋田新幹線の失敗でミニ新幹線作るくらいならフル新幹線作れとなったのに


43: 名無しさん@涙目です。(庭) [BE] 2018/05/12(土) 14:58:21.25 ID:rn+725Kz0
まあ狭軌も標準も違いはPC枕木が少し幅が広くなるだねで
お金はそんなに変わらないな
やるなら標準軌道だ 絶対


44: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/12(土) 14:58:29.77 ID:AS/5nEqi0
長崎まで伸びるの何年後よ


45: 名無しさん@涙目です。(庭) [BE] 2018/05/12(土) 15:00:12.21 ID:rn+725Kz0
安全性だけでも標準軌道が狭軌道の3.5倍と研究結果が明らかにされてる


46: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2018/05/12(土) 15:01:14.07 ID:4Fd8668l0
ジオラマで我慢しろY


48: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/05/12(土) 15:05:11.50 ID:hShjXeuc0
長崎にしか経済効果が期待出来ないのに金なんか出せない。長崎福岡で金出して造れば全て丸く収まる。


50: 名無しさん@涙目です。(空) [RU] 2018/05/12(土) 15:11:00.70 ID:FSu6YF0z0
これまでのフリーゲージの実験費用で、フル規格の費用を捻出てきたのでは?


51: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/05/12(土) 15:11:09.83 ID:+hcBeNad0
フルにすると在来線を第三セクターにしないといけないからな。
料金も考えるとミニの方が良いと思う。


53: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB] 2018/05/12(土) 15:14:01.37 ID:/Dp7T3V00
フルにする代わりに佐賀まで在来線を残しJR九州が運営を続ける
そして博多まで快速列車を毎時ニ本走らせるぐらいが落とし所


55: 名無しさん@涙目です。(京都府) [IT] 2018/05/12(土) 15:19:56.44 ID:q5Xhj10u0
改軌するのと、フルにするのと同じくらいの費用では。
それに、改軌している間は運休するのか。フルしかないだろう


57: 名無しさん@涙目です。(庭) [VN] 2018/05/12(土) 15:22:29.70 ID:VvuiDgbX0
佐世保線と大村線を高速化すれば済んだ話だったんじゃ


58: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/05/12(土) 15:23:53.11 ID:ryxW91JZ0
熊本県民だけど
有明海に橋作って
熊本-島原-雲仙-諫早-長崎で新幹線作ればいい
佐賀生意気なんだよ
佐賀は仲間はずれしようぜ!


70: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CN] 2018/05/12(土) 15:34:16.21 ID:3WPjZS4q0
>>58
そんなひねくれた根性だから震度7が2回も起こるんだよw
地震で死ねばよかったのに


60: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/05/12(土) 15:24:18.74 ID:7nuPHAWM0
長崎新幹線とかマジいらねぇ
誰だよこんなの作ろうとか言い出したカスは


62: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/12(土) 15:29:08.61 ID:ZMvcknWi0
在来線特急増便でいいだろ


63: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/05/12(土) 15:29:44.59 ID:eAIzwYgx0
長崎部分だけ先にフルで建設してる意味がよくわからん
福岡から伸ばしてくんじゃないのか


67: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2018/05/12(土) 15:32:22.84 ID:BS7xb5xg0
>>63
建設中の区間元々狭軌の予定だったのを民主政権のバカどもがフルにしてしまった


64: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/05/12(土) 15:30:36.75 ID:7nuPHAWM0
長崎も熊本も佐賀なしでは生きられないんだから大人しく言う事聞いとけよw


73: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/05/12(土) 15:36:21.38 ID:ryxW91JZ0
>>64
佐賀っつっても鳥栖だけなんだよな重要なのは
なんであそこは佐賀なんだよ
すげームカつく


66: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/12(土) 15:32:12.64 ID:i0ZaDhdL0
佐賀応援するわ


69: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/12(土) 15:33:48.64 ID:e8T2iD410
なんかもうフル規格の部分を在来線車両で160km/hで走らせればいいんじゃね



1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku