maxresdefault






1: 2018/06/01(金)01:05:46 ID:qI1
小説書くための参考にする
何がキモいかは言わなくても分かると思うから省く
ただしキモくなくても学園モノは挙げなくていい

注目他サイト様


2: 2018/06/01(金)01:07:02 ID:p44
ラノベじゃないけど戯言シリーズ


3: 2018/06/01(金)01:07:39 ID:qI1
>>2
それラノベじゃないの?
どれか読んだ事あるわ
最初のやつかな


4: 2018/06/01(金)01:09:03 ID:JGT
All You Need Is Kill


6: 2018/06/01(金)01:10:27 ID:qI1
>>4
うん


5: 2018/06/01(金)01:10:26 ID:CyS
どれも別にキモくはないんでしょ


7: 2018/06/01(金)01:11:10 ID:qI1
>>5
それはない


8: 2018/06/01(金)01:14:55 ID:17p
イキリオタの気ン持ち悪い俺がキモくないラノベを探している件〜何がキモいかは言わなくても分かると思うから省く〜


9: 2018/06/01(金)01:16:03 ID:qI1
>>8
はいすぐムキなる


10: 2018/06/01(金)01:16:45 ID:VEj
キモいキモくないは主観やしなあ
教えてもキモいと言われそう


11: 2018/06/01(金)01:17:29 ID:qI1
主観とかじゃなく一般的な理由やで
美少女モノの事や
異世界とかな
普通の人は読まんだろ?


17: 2018/06/01(金)01:23:14 ID:17p
>>11
普通の人はラノベ読むのか?


22: 2018/06/01(金)01:24:54 ID:qI1
>>17
え?読まないと思うけど・・・


26: 2018/06/01(金)01:26:09 ID:17p
>>22
普通の人が読まないようなもんがキモいならラノベ全部アウトじゃん


32: 2018/06/01(金)01:28:53 ID:qI1
>>26
美少女モノのラノベに訂正
それ以外ならもしかしたら普通の人も読むかも


12: 2018/06/01(金)01:18:30 ID:C9J
わっち


13: 2018/06/01(金)01:20:28 ID:s4R
キモいラノベのタイトルを教えて
それを参考にしてキモくないラノベのオススメを教えるから


14: 2018/06/01(金)01:22:02 ID:qI1
>>13
そもそもそんなに知らん
異世界とかそういうのやって
SAOとかハルヒとか


15: 2018/06/01(金)01:22:54 ID:ZlX
美少女縛られたらラノベからオススメ出すの無理なんだけど


18: 2018/06/01(金)01:23:30 ID:qI1
>>15
マジ?
ラノベって絶対美少女出てくるの?
じゃ無理かもな


21: 2018/06/01(金)01:24:03 ID:ZlX
>>18
普通に文庫本読めよ
なんでラノベなの?


29: 2018/06/01(金)01:27:31 ID:qI1
>>21
普通の文庫本でバトルモノとかあるか?
俺はそういうの書きたいんよ


16: 2018/06/01(金)01:22:58 ID:1fy
小市民シリーズってラノベじゃないのかな


19: 2018/06/01(金)01:23:34 ID:DzI
オーバーロード


24: 2018/06/01(金)01:25:37 ID:qI1
>>19
これラノベだったのか


20: 2018/06/01(金)01:23:52 ID:gLy
ラノベ限定ならキモオタしか読まないだろうけどラノベ外の異世界ものなら読まれてんじゃないの


27: 2018/06/01(金)01:26:25 ID:qI1
>>20
そらそうや
あくまでラノベにおける異世界が嫌いなんや


23: 2018/06/01(金)01:25:12 ID:q3J
ラノベ以前に、キモくない小説って例えばどれよ


30: 2018/06/01(金)01:28:03 ID:qI1
>>23
美少女萌えじゃない作品


37: 2018/06/01(金)01:31:19 ID:q3J
>>30
お前ラノベ以外の小説も読んでみろよ
文学界はホモ告白やらジジババ恋愛やら躁鬱ナルシストやらほど評価されてるだろ
むしろラノベのダメなところって、テンプレに頼って変態力に欠けるところなんだし


42: 2018/06/01(金)01:33:35 ID:qI1
>>37
そんな事はどうでもいい
ラノベにおける気持ち悪さが美少女萌えだから
その要素が無い作品があれば教えてほしいだけ


50: 2018/06/01(金)01:36:54 ID:q3J
>>42
おれの妹がこんなに可愛いわけがない、とか
ほくは友達が少ない、とか以前のラノベならほとんど萌えがメインとは違うんじゃないか


25: 2018/06/01(金)01:26:06 ID:1fy
ああ小市民シリーズはラノベ云々以前に学モノだったわ


28: 2018/06/01(金)01:27:16 ID:ZlX
ラノベ以前にまず文学に触れたことがロクになさそう


34: 2018/06/01(金)01:29:27 ID:qI1
>>28
純文学?
まぁほとんど小説は読まないね


31: 2018/06/01(金)01:28:15 ID:q3J
今時の普通の人は小説読まないだろ
知名度あるとはいえ村上春樹のキモさは一般小説の平均をかなり上回ってるわけだし


33: 2018/06/01(金)01:28:59 ID:ZlX
キモヲタ向けでないバトルものって誰に需要あるん?


36: 2018/06/01(金)01:30:59 ID:qI1
>>33
キモオタの定義によるな
まぁ需要がないなら作るさ


39: 2018/06/01(金)01:31:30 ID:ZlX
>>36
自信ありすぎだろ
そんなに面白いアイデアあんのかよ


47: 2018/06/01(金)01:35:11 ID:qI1
>>39
アイデアはある


48: 2018/06/01(金)01:36:25 ID:ZlX
>>47
お前が面白いと思うアイデアじゃないぞ
世の中が面白いと思うアイデアだぞ


52: 2018/06/01(金)01:38:08 ID:qI1
>>48
そんなの何回も聞いたわ
それはどうでもいいけど開拓精神も必要やで
二番せんじに終わるだけや


53: 2018/06/01(金)01:39:18 ID:ZlX
>>52
邪道ってなんで誰もやらないか知ってる?
やっても面白くないからだよ


57: 2018/06/01(金)01:41:11 ID:qI1
>>53
邪道かどうか何を根拠に言ってるのか


35: 2018/06/01(金)01:30:56 ID:1fy
つまりBLのバトルモノってことか


38: 2018/06/01(金)01:31:27 ID:qI1
>>35
一生言ってて


40: 2018/06/01(金)01:32:01 ID:17p
でもこいつ一生書かなそう


41: 2018/06/01(金)01:32:09 ID:ZlX
まずバトルものって時点で一般人向けじゃない


43: 2018/06/01(金)01:34:23 ID:1fy
題名はBL〜battle Love〜で


44: 2018/06/01(金)01:34:35 ID:ZlX
バトルものが書きたい
→一般人が外れる
美少女は出したくない
→キモヲタが外れる
異世界転生はしたくない
→キッズが外れる

こんな需要のない本が世の中に出回ってると思うか?
なろうの最深部掘ってた方がまだ見つかると思うぞ


49: 2018/06/01(金)01:36:38 ID:qI1
>>44
映画ならいくらでもあるだろ
小説じゃ出来ないのか?
あと美少女に関して言えばキモオタ向けの美少女が嫌いなだけな
普通の大人の女なら構わんよ
とにかく媚びるロリ系キャラとかが気色悪いんだ
これは普通の感覚あれば伝わると思うんだけどな


51: 2018/06/01(金)01:37:13 ID:ZlX
>>49
例えばどの映画?


45: 2018/06/01(金)01:34:45 ID:17p
やるやる詐欺でワナビトークするのが好きなだけのいつものクソスレマスターだろ?


46: 2018/06/01(金)01:35:04 ID:gLy
恋愛要素のないバトル物ならなろうにだってあるだろうよ


54: 2018/06/01(金)01:39:43 ID:q3J
そもそもラノベ読者層がキモオタ向け美少女読みたいんだから
ラノベ参考にする理由が意味不明
ふつうの小説読めよ


58: 2018/06/01(金)01:41:49 ID:qI1
>>54
All You Need Is Killは?


59: 2018/06/01(金)01:43:00 ID:1fy
男がメインでバトルするのはビジュアル無いとキツそう


61: 2018/06/01(金)01:44:04 ID:K8D
小説書きたいなら参考にすべきは一般書籍の類文学賞とってる売れてる作品やろ

ラノベ書きたいのなら売れてる異世界モノやらハーレムもの参考ラノベを読むべきやろ


65: 2018/06/01(金)01:46:42 ID:qI1
>>61
そうなの?
いわゆるラノベを書きたいわけじゃなく
作った作品がライトと分類されそうなので
ラノベを参考にしようと思ったんだが・・・
もうラノベ=美少女モノと決まってるのか


72: 2018/06/01(金)01:50:46 ID:K8D
>>65
ライトに分類されるかどうかは編集が決める事だし
ぶっちゃけライトノベルかどうかの違いって発売するレーベルがどこかっ程度なんやで

たとえば学園推理モノの氷菓なんて
たしかラノベとは無縁の賞で受賞した作家の作品で刊行ペースもラノベとは全然違ってて絵も一般のものだったのに
京アニでアニメ化したら表紙がアニメ絵になってラノベコーナーに置かれ出したからな

その程度のもんやぞジャンルなんて


75: 2018/06/01(金)01:53:09 ID:qI1
>>72
ほう
アニメ化で変わったりもあるのか


76: 2018/06/01(金)01:54:14 ID:K8D
>>75
出してる出版がどこか
編集が思うどこのジャンルで出した方が売れるか
その程度の感覚的な世界なんやで


79: 2018/06/01(金)01:58:24 ID:qI1
>>76
つまり勝手に嫌なところで売られることもあるわけか


63: 2018/06/01(金)01:45:12 ID:qI1
まずバトルモノで一般人離れるって思ってるのが理解できん
ロボットモノなら離れるのは分かるが


64: 2018/06/01(金)01:45:56 ID:ZlX
バトルものの「映画」と「小説」じゃ顧客層全く違うぞ


69: 2018/06/01(金)01:47:55 ID:qI1
>>64
それは覚えておくわ


67: 2018/06/01(金)01:47:39 ID:29U
これってさ

キモくないラノベを教えて欲しいんじゃなくて

全てのラノベをキモいって前提のもと

貰ったレスに対してキモいって煽るだけの

クソスレなんじゃない?って思うんだけど

みんなはどう思う?


71: 2018/06/01(金)01:48:53 ID:qI1
>>67
いやラノベの中にはネットであまり話題にされない
非美少女モノがあると俺は思ってたから
こういうスレ立てたんだ
俺が間違ってたみたいだけど


70: 2018/06/01(金)01:48:11 ID:1fy
正直ハンターハンターは小説でも面白いと思う
富樫が書けば


73: 2018/06/01(金)01:52:00 ID:qI1
>>70
そういう漫画もあるよな
DEATH NOTEなんて小説で始めても十分いい


74: 2018/06/01(金)01:52:01 ID:K8D
気になるなら富士見のラノベ文芸だっけか
あと一般とラノベと短編全部同時に審査して編集が振り分けてる電撃大賞とかに応募したらええ


77: 2018/06/01(金)01:54:37 ID:qI1
>>74
じゃ例えばナルトの話思いついたとしたらどこに応募するん?
漫画原作にする選択肢ナシだとして


78: 2018/06/01(金)01:56:00 ID:K8D
>>77
ナルトってことは少年主人公の忍者ものだろ

俺だったら春は無難に最大手の電撃
夏だったら少年イメージで角川つばさ文庫とかかな


81: 2018/06/01(金)01:59:07 ID:qI1
>>78
なるほど
じゃ
DEATH NOTE
BLEACH
夏目友人帳
は?


82: 2018/06/01(金)02:00:12 ID:K8D
>>81
デスノートだと電撃と後はガガガかなぁイメージ的に
ブリーチだと電撃と富士見とか
夏目友人帳は電撃とスニーカーとかか


80: 2018/06/01(金)01:58:28 ID:K8D
ってか
何処に出すか迷ったら純文学目指してないかぎり
無難に電撃出してればええんやで

電撃は一般用とラノベ用と短編用をまとめて審査するから
デビューできる約10人の作品の内訳も、ラノベと一般と短編の合算やし






1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku