game_friends_kids_sueoki






1: 2018/06/02(土) 13:06:32.40 ID:/MOYHqHi0
すげーな
逆にあれほどのビッグタイトルを潰すとか何やらかしたんや


注目他サイト様



3: 2018/06/02(土) 13:07:01.35 ID:QFpAG+yA0
消えたのはロックマンだけやないから


4: 2018/06/02(土) 13:08:03.98 ID:LtYOr3as0
どうなってたやろな
3D化して明るいダクソみたいになってたやろか


5: 2018/06/02(土) 13:08:44.51 ID:McVHiwDNd
dmcはまあ新しいタイトルだったからしゃーない
でもなんだかんだ言ってストファイ、バイオ、モンハンの三本柱は残ってるからどうでもええねん


19: 2018/06/02(土) 13:12:23.62 ID:wmZF91Jv0
>>5
DMCって公式には4で完結なのか?


6: 2018/06/02(土) 13:09:10.35 ID:1ObIGO6L0
株式会社モンスターハンターやぞ


7: 2018/06/02(土) 13:09:27.88 ID:lYg37ZZud
正統進化してたらラチェクラくらいの位置には居れたかもな


10: 2018/06/02(土) 13:10:06.85 ID:/MOYHqHi0
>>7
いや普通にロックマンの方が格上だったやろ
ただコンテンツが終わっただけで


8: 2018/06/02(土) 13:09:54.61 ID:dPU0b2Mg0
でもロックマン11が出るから…


15: 2018/06/02(土) 13:11:33.91 ID:/MOYHqHi0
>>8
あれで復活したらええんやけどな
ワイも買おうか迷ってる


22: 2018/06/02(土) 13:12:41.90 ID:dPU0b2Mg0
>>15
ワイはもうコンプリートエディション予約しちゃった😋


36: 2018/06/02(土) 13:14:41.55 ID:THsmnY5o0
>>15
稲船の居ないロックマンに価値があるか?


9: 2018/06/02(土) 13:09:55.27 ID:BdsaAUJC0
あれだけ続けば十分だろ


11: 2018/06/02(土) 13:10:25.78 ID:Q6VzrAMb0
ロックマンエグゼ返して


12: 2018/06/02(土) 13:10:30.40 ID:1ObIGO6L0
インティに版権渡した方がええんちゃう


13: 2018/06/02(土) 13:10:58.80 ID:o40q6YAy0
戦犯ってどこだろうな
流星?


16: 2018/06/02(土) 13:11:44.06 ID:mQCF62V3d
>>13
Xの駄遺産時代やろ


18: 2018/06/02(土) 13:12:14.21 ID:/MOYHqHi0
>>13
流星やろな
エグゼは全盛期とまでは言わんけど隆盛期を築いたのに
流星が一気に落とした感あるわ
キャラデザはいいんだが


27: 2018/06/02(土) 13:13:36.98 ID:o40q6YAy0
>>18
ワイは流星好きやったんやけどな
戦闘システムが目に見えてエグゼから劣化してたからしゃーない


33: 2018/06/02(土) 13:14:28.99 ID:QQ7cXhqW0
>>13
流星の漫画やろ
なんでギャグ漫画やねん


74: 2018/06/02(土) 13:20:14.26 ID:qm5x9F0k0
>>13
持ち直したのが完結編である3やからな
遅すぎた


14: 2018/06/02(土) 13:11:15.27 ID:H8qIyjzf0
ロックマン11が順当にグラ綺麗で新システムも盛り盛りなの見ると
余計に9と10で8bit路線に走ってシステム面まで何故か2クラスまで退化させた意味が余計にわからん


448: 2018/06/02(土) 13:58:25.18 ID:kvMKnVmfd
>>14
9が2準拠なのはまあ許せても10は7かロクフォルぐらいまで持ってって欲しかった


17: 2018/06/02(土) 13:11:59.83 ID:0BtRVLl10
ロックマンXシリーズなんて8回出して売り上げが前作を上回ったことが1回もないんやで
根本的に何か戦略がまずいんやろな


30: 2018/06/02(土) 13:13:53.95 ID:KqOeDDKK0
>>17
Xシリーズは暗すぎてね
途中からシステムもガタ落ちでゼロ贔屓もあったから離れた感じ


20: 2018/06/02(土) 13:12:24.85 ID:fR5Mg8mJ0
バイオもモンハンも普通にオワコンだ…😂


28: 2018/06/02(土) 13:13:38.02 ID:/MOYHqHi0
>>20
モンハンはむしろこれから感あるで
ワールドが文句なしの名作とは言わんけど顧客の枠を広げたのは確か
なおダブルクロスの方が人気の模様


21: 2018/06/02(土) 13:12:31.11 ID:THsmnY5o0
ロックマンクラシックスコレクション買おうってヤツはswitch版はやめとけよ


93: 2018/06/02(土) 13:23:16.63 ID:paBS0Tv+r
>>21
なんでや?


23: 2018/06/02(土) 13:12:45.69 ID:ICGMGYi60
元はどん判のおっさんやしノーダメよ


24: 2018/06/02(土) 13:13:26.17 ID:0BtRVLl10
というかロックマンシリーズって派生タイトル含めて知名度のわりに売り上げ規模が小さい作品が多かった気がする
一部例外を除いて


25: 2018/06/02(土) 13:13:26.43 ID:Rr1eAqr70
エグゼシリーズを終わらせたのがあまりにも無能すぎる
敗因はネットくんを6年生にしてしまったこと


42: 2018/06/02(土) 13:15:34.03 ID:wmZF91Jv0
>>25
オワコンとは言わないまでも4と5の時点でかなり迷走してる感あったししゃーないんやないか
6が良すぎたから最終的にいい思い出になってるだけで


26: 2018/06/02(土) 13:13:32.57 ID:ogYhkPCvd
なんでエグゼ捨てて流星にしたのか分からん
ナンバリングリセットしたいならエグゼの世界観のまま主人公交代すればよかったのに


52: 2018/06/02(土) 13:17:07.91 ID:K+LuX3D10
>>26
ほんこれ


64: 2018/06/02(土) 13:19:12.44 ID:o40q6YAy0
>>26
それに気づいてOSSとかやり始めたんやろか
手遅れだけど


67: 2018/06/02(土) 13:19:41.78 ID:McVHiwDNd
>>26
本当にこれ
流星はロックマンや登場人物のデザインは過去最高クラスだったからエグゼのいい部分をきちんと引き継げば最強だったぞ


76: 2018/06/02(土) 13:20:42.92 ID:2ml7UBmX0
ヒエー自演してるンゴ


83: 2018/06/02(土) 13:21:47.76 ID:Rr1eAqr70



70: 2018/06/02(土) 13:19:52.74 ID:/MOYHqHi0
流星はロックマンや登場人物のデザインは過去最高クラスだったからエグゼのいい部分をきちんと引き継げば最強だったぞ


29: 2018/06/02(土) 13:13:39.15 ID:QQ7cXhqW0
定期的に出しとけばマリオみたいな立ち位置になれたやろ
エグゼとかで子供人気もあったのに


39: 2018/06/02(土) 13:14:57.29 ID:McVHiwDNd
>>29
任天堂はマリオ、ナムコはパックマン
カプコンならロックマンって感じだったのにな
つまりカプコンがロックマンを潰したのは
任天堂で例えるとマリオを潰すようなもんや


31: 2018/06/02(土) 13:14:21.24 ID:UxiHvHbL0
DASHの続編なんで出ないんや


34: 2018/06/02(土) 13:14:31.55 ID:Rr1eAqr70
>>31
やめろ


65: 2018/06/02(土) 13:19:21.07 ID:QQ7cXhqW0
>>31
DASH3とロデアのために3DS買ったワイ、無事死亡


32: 2018/06/02(土) 13:14:25.62 ID:MdkrW5oe0
稲船潰したかっただけちゃう
DASH3とかまさにそうやろ


35: 2018/06/02(土) 13:14:32.80 ID:bQP860pC0
全部稲船ってやつが悪いんやろ?


37: 2018/06/02(土) 13:14:55.79 ID:ux1yoSFI0
売れなかったけどDASHみたいな3D探索路線は追及すべきやったんちゃう?
マリオだってそうなってんだし


38: 2018/06/02(土) 13:14:56.57 ID:cQevnOqZ0
ワイはエグゼもゼロも好きだったけどクラスではゼロ難しすぎとか言われて評判悪かったわ


43: 2018/06/02(土) 13:15:36.96 ID:KqOeDDKK0
>>38
無印は確かに子供には難しい難易度だからな


45: 2018/06/02(土) 13:16:05.59 ID:Rr1eAqr70
>>38
JSレベルならリコイルのワイヤーアクションは難しすぎる


49: 2018/06/02(土) 13:16:39.96 ID:/MOYHqHi0
>>38
ロックマンは元々高難度アクションゲームだからしゃーない


486: 2018/06/02(土) 14:00:46.47 ID:QT1LhYfaa
>>38
ワイはゼロ2クリアしたの大分大きくなってからだわ
当時はEX武器も満足に取れずに蛙辺りで挫折した


40: 2018/06/02(土) 13:14:58.77 ID:ckqMwMaE0
イレギュラーハンターX2はまーだ時間かかりそうですかね…?


51: 2018/06/02(土) 13:17:04.77 ID:THsmnY5o0
>>40
もうすぐPSハードでロックマンX2がプレイ出きる
もうイレハンX2の必要性はないな


126: 2018/06/02(土) 13:26:32.49 ID:ckqMwMaE0
>>51
スーファミ版はもう頭おかしくなるほどプレイしたから
ワイはイレハンX2が欲しいんやぞ


53: 2018/06/02(土) 13:17:19.51 ID:M4k/G/0p0
>>40
これホンマにはよして欲しいイレハン出してりゃ儲かるやろ

他キャラモード必要ならX3にゼロ編追加でもええで
X2は他に居らんしX3ならゼロとエックスシグマステージ別ルート攻略だったはずやし


41: 2018/06/02(土) 13:15:18.54 ID:Rr1eAqr70
稲船と対立した幹部


44: 2018/06/02(土) 13:15:46.17 ID:o40q6YAy0
X8は今やっても面白いけど5〜7がね…


57: 2018/06/02(土) 13:17:54.58 ID:H8qIyjzf0
>>44
アニバーサリーのリマスター後半の方露骨に売れなさそうで8かわいそう


46: 2018/06/02(土) 13:16:14.43 ID:NjFW3ta/0
モンハンは作りすぎだよな
どうして他の人気シリーズの開発に人員割かないんや


60: 2018/06/02(土) 13:18:16.64 ID:/MOYHqHi0
>>46
モンハンが強過ぎるのと人員がそこまでいないからでしょ
任天堂ほど有能が少ないんや


47: 2018/06/02(土) 13:16:18.36 ID:dPU0b2Mg0
ていうかエグゼのサントラ高すぎ


48: 2018/06/02(土) 13:16:34.65 ID:0BtRVLl10
ロックマンXシリーズ
5 あからさまな手抜きでファンを減らす
6 慌てて次回作を作るもとんでもないやっつけ仕事でさらにファンを減らす
7 改革を試みたはいいがとんでもない斜め下方向の采配でクソゲーになってしまいさらにファンを減らす

8 やっとまあまあの良作を出すが過去の失敗続きですでにファンは離れた後でまったく売れず(というか発売されたことを知らない人も多かった)
イレハンX 過去最高級の完成度だったが失敗続きによる人気低下、広告減らす、PSPが普及していない時期に出したことなどが重なりまったく売れず(発売されたことを知らない人も多かった)

この美しい流れ


50: 2018/06/02(土) 13:17:03.29 ID:Rr1eAqr70
エグゼで一番名作なのは4.5なんや
でもチップが外付けなんで全然流行らんかった


54: 2018/06/02(土) 13:17:31.74 ID:0BtRVLl10
ロックマン(無印)

1 10万?
2 151万(国内外合計)
3 108万(国内外合計)
4 約32万本?
5 約32万本?
6 約16万本?
7 約23万本? 
8 不明?
9 11万(Wiiのみ)
10 3万(Wiiのみ)
RF 約10万本 (GBA版は9万)
RF(WS) 1万3000本
ロクロク 計測不能
ロクロクイレハンバリューパック 約6729本
パワーバトルファイターズ 2.5万


252: 2018/06/02(土) 13:40:06.15 ID:MPg2Upgkd
>>54
一発屋やん


452: 2018/06/02(土) 13:58:33.80 ID:bIcrQNx00
>>54
バンダイの製作販売のものは混ぜるのは許していただけないでしょうか


55: 2018/06/02(土) 13:17:33.17 ID:LLVXu0l10
Xとか今出してもゼEROとその信者に荒らされてまたオワコンになりそう


56: 2018/06/02(土) 13:17:41.49 ID:oGMXSt6OM
DASHは5年遅ければ覇権取れたんちゃうか


58: 2018/06/02(土) 13:17:57.02 ID:0BtRVLl10
ロックマンX

X1…約47万(国内外合計116万本)
X2…約43万
X3…約30万(SFC…約17万、PS…約11万、SS…約2万)
X4…約22万(PS…約19万、SS…約3万)
X5…約20万
X6…約15万
X7…約11万
X8…約3.5万
イレハン…約1万2千
サイバーミッション 約6.4万本
ソウルイレイザー 約7万本
コマンドミッション 約5.5万本(PS2 3.5万 GC2万)


75: 2018/06/02(土) 13:20:25.50 ID:M4k/G/0p0
>>58
ソウルイレイザーすこすこ


81: 2018/06/02(土) 13:21:43.21 ID:0BtRVLl10
>>75
面白いんやけどバグだらけなのが惜しいな
BGM間違いはまだしもライフアップバグは実害が大きい

デバッガーが1人しかいなかったって話はほんとなんやろか


97: 2018/06/02(土) 13:23:38.69 ID:M4k/G/0p0
>>81
あの感じだとホントにデバッガー1人って言われても驚かんわな
ただバグは害あるものは多くても致命的なのは無かったからGBのアクションとしては滅茶苦茶楽しめた


130: 2018/06/02(土) 13:26:50.76 ID:0BtRVLl10
>>97
ボリュームがあるのもイイネ・
特殊武器も多いし
アイリス再登場とかも嬉しかった
ベルカナとガレスはもうちょっと話に絡んでほしかったのう


149: 2018/06/02(土) 13:28:50.08 ID:OhjaiIHL0
>>58
コマンドミッションは隠しボスのビジュアル以外名作なのになあ


59: 2018/06/02(土) 13:18:12.92 ID:0BtRVLl10
ゼロ1 23万
ゼロ2 15万
ゼロ3 12万
ゼロ4 7万
ゼロコレ 4万

ZX 9万本
ZXA 6.3万本

DASH1 約31万本
DASH2 約17万本
トロコブ 約5万本
DASH1・2バリューセット 約1万本


61: 2018/06/02(土) 13:18:46.05 ID:0BtRVLl10
EXE1 約20万本
EXE2 約45万本
EXE3 約50万本+(ブラック約17万本)
EXE4 約135万本(国内外合計)
EXE5 約72万本(GBA約61万本 DS約11万本)
EXE6 約56万本
EXEトランスミッション 約7万本(国内) (米国14万本)
OSS 約7万本
バトルチップGP 約4.5万本
4.5 約7.5万本
EXEWS 1000本

流星1 約59万本
流星2 29万本
流星3 21万本

以上、昔の2chのスレに載ってた


316: 2018/06/02(土) 13:46:59.35 ID:vgUdxT7vd
>>61
どうやったらこのエグゼをオワコンにできるんやコロコロとかでもやってたやろ?


333: 2018/06/02(土) 13:48:49.57 ID:AIosSJ8sa
>>316
エグゼの漫画はちゃんとシリアスやってたのに流星は子供だましに走って漫画もクソだった


342: 2018/06/02(土) 13:49:30.41 ID:vgUdxT7vd
>>333
はえ〜サンガツ
ロールちゃんとその主?がエロ画像よく集めてたわ


62: 2018/06/02(土) 13:19:02.80 ID:Ap8oP8asM
言うてロックマン7とか二度とやりたくないやろ


66: 2018/06/02(土) 13:19:38.25 ID:KqOeDDKK0
>>62
8が進化しすぎて7が古臭く見えるのがね
9,10は論外だけど


73: 2018/06/02(土) 13:20:09.27 ID:w2wM/YYO0
>>62
定期的にやりたくなる
特に対戦モード


63: 2018/06/02(土) 13:19:05.12 ID:Rr1eAqr70
モンハンこそ余計なことしすぎやねん
ゴテゴテしたのは全部mhfにぶん投げてmhf-2つくったらええねん


79: 2018/06/02(土) 13:20:50.76 ID:/MOYHqHi0
>>63
ワールドは結構すっきりしたと思うで
ただ色々と変わりすぎたけども


68: 2018/06/02(土) 13:19:47.21 ID:M4k/G/0p0
リセマラして破壊成功して報酬増やしてからボス狩る5
ナイトメアがクッソウザい上に盾持ち多くて爽快感無い6
新キャラ出た以外ゲームとして褒められる部分が無い7

この3作続いた暗黒期が大戦犯


69: 2018/06/02(土) 13:19:51.95 ID:1vbrTua20
流星はストーリーは良かったゾ


86: 2018/06/02(土) 13:21:58.59 ID:QQ7cXhqW0
>>69
ストーリーとキャラ全振りだったのがね…
戦闘大味すぎてちょっと…


95: 2018/06/02(土) 13:23:29.71 ID:qI5T1EDF0
>>86
ちょっとってレベルか?


71: 2018/06/02(土) 13:19:59.24 ID:uejd4b+g0
ワイら経営陣に楯突く稲船うぜぇ…せや!
→カプコンから追放、ロックマンシリーズ打ち切り

ええんかお前ら😭


72: 2018/06/02(土) 13:19:59.79 ID:3fr2+Q4ba
復活させるにしてもダッシュ方面でやらんと続かんやろ
今の世代にあのロックマンがウケるとは思えん


77: 2018/06/02(土) 13:20:43.90 ID:0BtRVLl10
ロックマンシリーズ共通の問題点やけど8大ボスを倒した後は寂しくなってつまらなくなってしまうのがアカンと思う
イレギュラーハンターXはその問題をやっとある程度解決できた感じ(全クリするとすべてのステージのボスが復活)

初心者向けの話もするとゲーマーと違って初心者視点だとロックマンシリーズ自体難しいってのはあるかも


78: 2018/06/02(土) 13:20:46.48 ID:Rr1eAqr70
前作が良作だと次が売れるが一度コケてしまうと予算も減らされ負のループなんや
CAPCOMはこの典型
ちなテイルズも同じ道を辿って死んだ模様


80: 2018/06/02(土) 13:21:05.63 ID:PNx/BVdB0
BASARA、ベヨネッタ、ブレスオブファイア、デビルメイクライ辺りをオワにしたのは無能としか言いようがない
他社ならもっと大事に育てて今でも稼いでたんだろうな


82: 2018/06/02(土) 13:21:46.14 ID:3fr2+Q4ba
>>80
ベヨネッタは関係ないぞ


88: 2018/06/02(土) 13:22:37.99 ID:1ObIGO6L0
>>80
ベヨはセガやな
もっと言うとプラチナゲームズや


103: 2018/06/02(土) 13:24:20.41 ID:EPw3oHWed
>>80
BASARAは好きじゃないけど
かなり勢いのあったコンテンツなのにな
dmcをダメにしたのは許さん


84: 2018/06/02(土) 13:21:50.53 ID:THsmnY5o0
switchのロックマン買ったヤツおるか?
オプション画面にセーブがないんやが


108: 2018/06/02(土) 13:24:43.66 ID:7gTLsJ56M
>>84
セーブないであれ


229: 2018/06/02(土) 13:37:43.19 ID:THsmnY5o0
カプコンの糞公式に文句言ったら今頃対応したわ


109: 2018/06/02(土) 13:24:56.35 ID:jNxepfwud
>>84
ないぞ


85: 2018/06/02(土) 13:21:50.66 ID:w2wM/YYO0
ひさびさにロクフォルやりたい
あれのシャレオツ感やばいわ




1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku