7






1: 2018/06/02(土)17:00:47 ID:JMG
キー局の情報番組でも真面目な顔してそんな事ほざいてるの見るとマジで笑える

注目他サイト様


2: 2018/06/02(土)17:01:29 ID:64v
じゃあ俺に7000000円ちょうだい


3: 2018/06/02(土)17:01:43 ID:JMG
>>2
頭悪そう


4: 2018/06/02(土)17:02:16 ID:jOa
デフォルトしてまえ


5: 2018/06/02(土)17:02:45 ID:JMG
国民は何もしてないのに女子供関係なく700万円も生まれながらにして借金してるとか訳のわからんことをぬかす


6: 2018/06/02(土)17:03:31 ID:JMG
おそらくこのスレ見る奴もほとんど理解出来ない奴がほとんどなんだろうな
おまえらもうちょい勉強しようぜ…?


7: 2018/06/02(土)17:04:33 ID:sll
秒刻みに増えていく日本の借金ヤバすぎぃ


8: 2018/06/02(土)17:05:15 ID:JMG
マジでバカすぎて怖い


9: 2018/06/02(土)17:06:27 ID:JMG
そんな奴らが大多数占めた選挙をやったってまともな方向に行くわけないじゃん
これからはある程度ちゃんとした知識がある奴にしか投票させないようにした方が本当にいいと思う
試験をするとか


15: 2018/06/02(土)17:09:23 ID:sll
>>9
埋蔵金期待するような国民やぞ


10: 2018/06/02(土)17:07:51 ID:Tra
なんで国の借金を俺らが背負う計算にするんだろうなあいつら

しかも正確には借金ですらないやんけ


12: 2018/06/02(土)17:08:20 ID:JMG
>>10
その通り


16: 2018/06/02(土)17:09:49 ID:sll
>>10
いや正確に借金やろ


22: 2018/06/02(土)17:16:29 ID:Tra
>>16
国債と借金を一緒にするなよ極論有価証券だろうが


31: 2018/06/02(土)17:23:30 ID:sll
>>22
いや国債と有価証券一緒にするなよ


11: 2018/06/02(土)17:07:57 ID:64v
バカなおっぱーにもわかるようにせつめいして!


13: 2018/06/02(土)17:08:26 ID:JMG
>>11
おけ、ちょい待ち


17: 2018/06/02(土)17:13:14 ID:JMG
まず日本政府の国債残高は大体1,050兆円
これ日本政府が『国民』から借りているお金
つまり日本政府にとっての借金の貸主は国債購入者(殆ど日本国民)
なので日本政府の借金を日本国民を割るっていう計算は意味わからないチンカス計算っていうわけ


21: 2018/06/02(土)17:16:23 ID:sll
>>17
日本国の発行する国債なんだから日本人口で負担額頭割りするのは何もおかしいことじゃないぞ?
貸してるのが国民であっても、それに利子つけて返済する義務は国が負ってるんだから、
その金は日本人が税金で負担するしかないんだから


26: 2018/06/02(土)17:20:30 ID:JMG
>>21
いやおかしいだろ
なぜ全ての残高で割る?当期に満期が到来する分を割るならまだ分からなくもないが


28: 2018/06/02(土)17:22:44 ID:sll
>>26
いやむしろそれがおかしいやろ
なんでそんなわけわからん基準を出す?
国が金かしてほしくて発行するのが国債やぞ?
ほかに何の意味があると?


30: 2018/06/02(土)17:23:30 ID:JMG
>>28
まずその「一人当たりの借金」の金額を出す理由ってなに?


36: 2018/06/02(土)17:25:58 ID:sll
>>30
出す理由は説明したやろ
借りてんのは日本国民が所属する日本国なんだから、国民の借金と同じやぞ?
頭割りするのはその方がわかりやすいからに決まっとるやろうが。


41: 2018/06/02(土)17:28:24 ID:JMG
>>36
まず国債は日本国民全員持ってる貸付金ではないよね?一定数が持って国にお金を貸し付ける
それによって生じた借金は満期が到来し次第返済する
つまり「残高」っていうのは満期がバラバラのを合算してしまってる額
つまり国の返済能力との関係が全く示せてない


45: 2018/06/02(土)17:32:25 ID:sll
>>41
返済期限がバラバラだからセーフ理論が通じるかっての
次々返済してもドンドン増えてる現状には何ら変わりないし
その借りてるのが日本国である以上、日本国民個人に関わる問題であるのは当たり前だろ


49: 2018/06/02(土)17:34:47 ID:JMG
>>45
論点ずらすなよ
残高で割るのがまずおかしいって言ってんの
そんで残高が増えてるのが問題って言うけど、返済能力(税収等々)が上がれば問題ない
数字の見た目でしか見られないアンポンタン丸出しでわろた


52: 2018/06/02(土)17:36:30 ID:1x2
>>49
経済成長はもうなく、人口も減っていく社会で税収が伸びるってなに寝言言ってんの?


54: 2018/06/02(土)17:37:35 ID:sll
>>52は結局何だったの?


59: 2018/06/02(土)17:39:41 ID:JMG
>>52
国民の頭数から徴収するものだけが税金だと思っちゃってる?


37: 2018/06/02(土)17:27:25 ID:1x2
>>30
分かりやすくするため
じゃああなたに聞こうか?
銀行がこれ以上国債を引き受けられなくなったらどうするの?


39: 2018/06/02(土)17:28:18 ID:sll
>>37
どうするのってどういうこと?
日本経済の破綻ですが?


43: 2018/06/02(土)17:30:25 ID:JMG
>>37
そら破綻するやろ
銀行が引き受けられなくなるっていうことは国の返済能力が低下してるってことだからね
じゃあその数字を出すのに「残高」と「日本国民」で算出するのは正しいと思う?


47: 2018/06/02(土)17:34:15 ID:mm8
>>43
だからどうやって国債を償還していくのかって視点がないんだよ
それを考えれば国民が国に貸してるから大丈夫!なんて発想にはならない
返さなければ財政硬直化
現政権みたいに消費税増税とか、増税して償還費にあてるのか
日本円を刷って1000兆円分インフレさせるのか
どの選択にしろ国民に負担がくる


51: 2018/06/02(土)17:36:24 ID:JMG
>>47
何回も言うけど返済能力の話
その期の償還額に対し幾ら稼いでどれくらいの負担なのかっていう視点はなぞの計算じゃ出せないだろって


56: 2018/06/02(土)17:38:50 ID:sll
>>51
いや返済能力と国民個人で頭割りしてわかりやすく借金総額示すのは意味が違うだろ。
返済能力があるから日本経済がまだその価値を認められている。
それと日本の借金が増大して行ってるのは別問題


67: 2018/06/02(土)17:41:27 ID:JMG
>>56
だから借金が増大していることが国にとって危機なのかって話だよ
借金が10万から15万に増えたけど年収が500万から600万に増えたら問題ないやろ


68: 2018/06/02(土)17:41:58 ID:1x2
>>67
あ、やっぱお前バカだわ
そんなことができると思ってる時点で
俺のほうが賢いし知識もある


69: 2018/06/02(土)17:42:26 ID:sll
>>67
返済出来てないから借金が増え続けてるんだが?
何、最近の日本は予算黒字なんか?


48: 2018/06/02(土)17:34:24 ID:1x2
>>43
思うね
国家の一般会計の支出のうち確か1/4は公債の返還のための支出だったはず
子供は税を納めていませんは屁理屈だと思う
国民に危機感をもってもらうという考え方からも正しい


55: 2018/06/02(土)17:38:38 ID:JMG
>>48
論点ズレまくり
その期に想定される償還による支出と収入から負担する割合の見方が正しいだろって
フローの視点はフロー同士で計算しないとおかしいだろっつうのw


63: 2018/06/02(土)17:40:01 ID:sll
>>55
いや返済フローで見ても増大していってんだからこのままじゃヤバイのに変わりないやん
それをわかりやすく説明するのが国民頭割りやん


70: 2018/06/02(土)17:42:28 ID:JMG
>>63
何がどう分かりやすいの?


54: 2018/06/02(土)17:37:35 ID:sll
>>37は結局何だったの?


18: 2018/06/02(土)17:14:14 ID:c3X
せやな


19: 2018/06/02(土)17:14:25 ID:JMG
マジで政治経済の最低限の事を理解しているかどうかや、各党のマニフェストに関するテストを通った奴にしか選挙権を与える必要は無いと思う


20: 2018/06/02(土)17:15:48 ID:mm8
結局増税して返すかハイパーインフレさせて返すかどっちかやから
負担は国民にくるんですけどね


23: 2018/06/02(土)17:16:35 ID:shi
肝心の政治家もコネ社会やしなぁ


24: 2018/06/02(土)17:16:55 ID:oWG
公務員の数で割れよ


25: 2018/06/02(土)17:17:10 ID:c3X
貯蓄と借金が世界一


27: 2018/06/02(土)17:21:12 ID:JMG
損益と貸借の関係を完全に無視してるだろこんなん


29: 2018/06/02(土)17:23:08 ID:mm8
だからと言って返さなくて良いわけじゃない
どうやって返していくのかまで考えられていない奴は
国民が国に貸してる!!とよく騒ぐが


32: 2018/06/02(土)17:23:50 ID:JMG
いや有価証券だよ


33: 2018/06/02(土)17:24:22 ID:sll
つーか株式だって借金やぞ
意味わかってんのか


34: 2018/06/02(土)17:24:43 ID:JMG
>>33
株式は自己資本です、勉強しなおしてください


38: 2018/06/02(土)17:27:30 ID:sll
>>34
いや借りてる側の目線で見ろよ


44: 2018/06/02(土)17:31:17 ID:JMG
>>38
借りてる側からの視点が自己資本なんだっつうのバーカ


50: 2018/06/02(土)17:36:07 ID:sll
>>44
それこそ国債と一緒にしちゃいかんもんやん


35: 2018/06/02(土)17:25:21 ID:JMG
自己資本の資本主は出資額が法的に保全されねーの
バカは勉強してこい


40: 2018/06/02(土)17:28:23 ID:N29
政府の借金だろ
国民のじゃない


42: 2018/06/02(土)17:29:53 ID:TIg
分かりやすくした例え話に
的外れな視点からいちゃもん付けてるアスベした


46: 2018/06/02(土)17:33:56 ID:FyX
ここ5年、毎年「予算規模は過去最大」って
何考えてんでしょうねえ


53: 2018/06/02(土)17:37:12 ID:FyX
社会保障費の拡大は確定していた事なのに
防衛費増やして
少子化を加速させて

平たく言って無能過ぎる


62: 2018/06/02(土)17:39:54 ID:hq2
>>53
女子大生レベルだわな
頭じゃなく責任感が


57: 2018/06/02(土)17:39:23 ID:bWQ
もうすぐ潰れますとかアナウンス出したら
預金引き下ろしが一気に起きるから、やるとしたら
何の前触れもなくいきなり倒産&預金封鎖だと思う


65: 2018/06/02(土)17:40:44 ID:AQ1
大丈夫だ
それでもスウェーデンなら
なんとかしてくれるはず


66: 2018/06/02(土)17:41:06 ID:FyX
竹中平蔵とかいう諸悪の根源



1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku