15






1: 2018/06/03(日)10:29:51 ID:Atk
物量で負けてる上に作戦も兵器の質も負けてるんだよなぁ……

注目他サイト様


2: 2018/06/03(日)10:30:24 ID:wzm
そもそも負けてるし


3: 2018/06/03(日)10:31:05 ID:69A
ナポレオン「ええな」


9: 2018/06/03(日)10:34:53 ID:Atk
>>3
ロシアとかいう欧州の覇者が最後に目指す場所


4: 2018/06/03(日)10:31:21 ID:93e
でもキルレは圧倒的にドイツの方が高かったんやろ?


5: 2018/06/03(日)10:31:34 ID:nzm
露助が寝言いってら…


6: 2018/06/03(日)10:32:08 ID:7Xq
畑の肉壁


7: 2018/06/03(日)10:32:48 ID:vEh
電撃戦→戦車と空軍の連携で一気に突き進んで敵の背後を突く

縦深攻撃→火砲と歩兵、戦車、トラック、空軍のフル活用ですべての面をたたき無停止で浸透していく 


9: 2018/06/03(日)10:34:53 ID:Atk
>>7
一次大戦で出来上がった機動戦幻想を木っ端微塵に破壊して火力の大正義っぷりを知らしめるという
ドイツは最後までただ突撃ししてるだけと思い込んでたらしいからな


8: 2018/06/03(日)10:33:47 ID:nY1
にわか→ドイツすげー
そこそこ→ドイツってやっぱりくそだわ
上級者→兵器のセンスはいいんだけど人材と技術がね・・・


35: 2018/06/03(日)11:02:55 ID:Atk
>>8
これ
あと内政外交と軍隊の影響力が高すぎるのとその他諸々アレなところ挙げるとキリがない
戦術はうまいとおもうわ戦争は下手くそやけど


10: 2018/06/03(日)10:36:42 ID:Khu
でも今度はロシア殺されそうですね・・・


11: 2018/06/03(日)10:38:57 ID:69A
そもそもムッソリーニが泣きついてきてイタリアを援助したせいでバルバロッサ作戦の開始時期が遅れて戦闘が冬までかかってしもたんが悪い
戦犯はムッソリーニや


19: 2018/06/03(日)10:44:43 ID:Atk
>>11
んなこと言ったら
パールハーバー成功を聞いて喜び勇んで対米宣戦布告したヒトカスもたいがい頭悪いんだよなぁ
対連合だけの腹積もりでやってたら対ソまでやりだして巻き込んできたのもヒトカスくんやし


29: 2018/06/03(日)10:58:25 ID:69A
>>19
おいおいヒトラーは喜び勇んだりしてないっての
日本が真珠湾攻撃したと聞いて狼の山荘に籠って二日間考えて考え抜いて考え抜いた結果
「アメリカと戦争することは望まないが日本とゆう同盟国を失うことはできない」
とアメリカに宣戦布告したんやぞ
まあそれでドイツ負けてしもたんやけど


39: 2018/06/03(日)11:06:41 ID:W9f
>>29
「我々は戦争に負けるわけはない。我々には3000年間敗北したことがない味方ができたのだ!」

っていって外務省が反対してるのに対米宣戦布告したのがヒトラーなんですがそれは


12: 2018/06/03(日)10:40:43 ID:nTE
擁護風に聞こえるけど
物量で負けるって一番ダサくてアカンのとちゃうんか


13: 2018/06/03(日)10:41:59 ID:Khu
物量は質の優位すらもたらすからね・・・


14: 2018/06/03(日)10:42:28 ID:hSY
fw109はカッコいい


15: 2018/06/03(日)10:43:07 ID:vEh
物量で勝てる国なんてアメリカがついてる国だわ
ソ連だってアメリカ製のトラックのおかげで戦線維持できたんやし


21: 2018/06/03(日)10:49:19 ID:Atk
>>15
1番苦しいバルバロッサまでの時期はアメリカの援助なしで乗り切ってたんだよなぁ
戦術爆撃機がウラル以東に届きませんよ悪魔


22: 2018/06/03(日)10:51:30 ID:vEh
>>21
アメなしだとバグラチオンなんて無理やで


23: 2018/06/03(日)10:52:26 ID:Khu
>>21
そんなに苦しいなら日本がすこしでもつついてれば良かったんじゃないですかね・・


25: 2018/06/03(日)10:54:13 ID:vEh
>>23
日本はノモンハン事件でビビッてたから


26: 2018/06/03(日)10:55:46 ID:Khu
>>25
大和魂で敵の戦車を粉砕したれ。
というかノモンハンは意外と痛み分けやったんやなって・・・


28: 2018/06/03(日)10:56:40 ID:vEh
>>26
痛みわけっていうかソ連の機械化進んでてびっくりしたんやで
北進論もこれで息を潜める


35: 2018/06/03(日)11:02:55 ID:Atk
>>28
結局そうやって戦術的勝利
ピュロスの勝利に喜んでた結果アメリカに粉砕されたんやろ


30: 2018/06/03(日)10:58:27 ID:Atk
>>26
そうやって被害で見る向きもあるけど
ソ連の機械化が進んでるのと絶対数の差ではなく戦争目標を達成したかで見るべきやと思うんやけどな
徴兵可能人口も工業力も資源も差があるんだからほぼ同数の被害なら日本のが傷はデカいし


32: 2018/06/03(日)10:59:29 ID:Khu
>>30
たしかに戦争目標の達成されなきゃ意味ないやろうけども


35: 2018/06/03(日)11:02:55 ID:Atk
>>32
結局そうやって戦術的勝利
ピュロスの勝利に喜んでた結果アメリカに粉砕されたんやろ


27: 2018/06/03(日)10:56:24 ID:Atk
>>23
対中
対英仏蘭でそれどころではなかったからな
ここに対米開戦の予定まで控えてるんだからそれは土台無理な話や


31: 2018/06/03(日)10:58:43 ID:Khu
>>27
負けたとしても対連合に出るよりはましやったんやないかな・・・


33: 2018/06/03(日)11:00:33 ID:Atk
>>31
あとこれも問題なんだけどろくなインフラもない上に補給もできないソ連を満州からウラル山脈まで攻め上がろうとすると根本的に補給がもたないんや(対米で海軍が補給を維持できたとは言ってない)


34: 2018/06/03(日)11:02:37 ID:vEh
>>31
石油止められてて中国の利権も放棄しろ!撤兵しろ!って言われていた
それで放棄しようにも今までの戦闘で得たもの全部無駄になるから「お前それ戦死者の前で言えんの?」って状態だし
無理に戦争回避しようとしたら軍部が反抗して終わる


38: 2018/06/03(日)11:05:34 ID:Atk
>>34
南部仏印進駐が致命的やったな
あれで経済制裁(笑)のアメリカ様を完全にぶちギレさせた
ハル・ノート自体は満州朝鮮の維持は認められてるからあれでもまだ甘い方やと思うが
マッカーサーに「日本は12歳のこども」と言われるのも残当


40: 2018/06/03(日)11:07:51 ID:vEh
>>38
ハルノートは満州記載なくCHINAから出てけって内容でなかったか?


47: 2018/06/03(日)11:11:06 ID:Atk
>>40
chinaこの場合は中華民国からの撤退の要求と見るのが妥当やと思うで
少なくとも満州はともかく国連で正当に認められてた朝鮮の放棄は絶対含まれんはず
満州自体も傀儡国としては認めないけど件絵師自体は認めるというのが国連の一貫したスタンスやったし


52: 2018/06/03(日)11:12:53 ID:vEh
>>47
文面上満州は認めるっていう保障がないから日本もこれは受け入れがたい
朝鮮ははるか前にアメリカと相互的に領有を認めたものだからこれを否定するなら国際法違反になる


57: 2018/06/03(日)11:14:17 ID:W9f
>>52
吉田茂「で、このCHINAに満州含めるって確認取ったの?」
外務省「取ってないです(小声」
吉田「なんで?(怒」


41: 2018/06/03(日)11:08:25 ID:Mom
>>34
満州事変前に戻せってだけやろ

別に日清日露ww1の権益は認められてたんだし


45: 2018/06/03(日)11:10:13 ID:vEh
>>41
日中戦争の成果も無に帰すから軍からすれば受け入れられないんや
日中戦争でその当時でも数十万死んでたからその人たちに面目が立たない


16: 2018/06/03(日)10:43:19 ID:SjP
アメリカが量産性を重視したのは確かやろ


17: 2018/06/03(日)10:43:43 ID:69A
ドイツは物量でソ連に負けてないわ
ロシアの冬将軍のせいで補給困難になっただけや


21: 2018/06/03(日)10:49:19 ID:Atk
>>17
おっ待てい
治金技術がなくて冬は銃や砲が暴発しまくるわ傾斜装甲作れんわいつまで経っても整備性が良くならんわでアヘアヘウンコマンだゾ


18: 2018/06/03(日)10:44:11 ID:YgO
気候を考慮しきれなかったor気候で旗色が変わる前に仕留めきれなかったのが問題
ドイツにマンネルハイムがいれば勝てたかもな


20: 2018/06/03(日)10:48:01 ID:Khu
フランス占領後でアメリカとドイツの工業力比10:8くらいやないかな


24: 2018/06/03(日)10:53:26 ID:Atk
>>20
言うほど差はないんよなぶっちゃけ
アメリカやソ連との1番の差は整備性や量産性の軽視やな
職人芸みたいな限られた人間が作れる整備できる扱えるって
パッと見エリートたちの質がいいように見えるけど
実際はアメリカとソ連はエリートたちはどんな人間でも作れる整備できる扱えるように作ったってだけやからな
そもそもの発想で負けてる


26: 2018/06/03(日)10:55:46 ID:Khu
>>24
悲しいなぁ


36: 2018/06/03(日)11:03:39 ID:tZn
ナレーター「若き特攻隊員の悲痛の叫びが…国民の生活はますます苦しくなるものでした…」
ネトウヨ「これは反日番組」

ネトウヨってアホちゃうん?wwwww


37: 2018/06/03(日)11:04:36 ID:W9f
ソ連はレベルアップのスピードが速すぎるからなあ…

1944年には文句なしに世界最強の陸軍なんだが


42: 2018/06/03(日)11:08:27 ID:ONS
レンドリースがなければ・・・


43: 2018/06/03(日)11:08:55 ID:Atk
日本「ABCD包囲網があったから仕方なかった!」
A「日中戦争中の日本の鉄と石油の7割ワイらやで」
B「ゴム輸出打診してたで」
C「そもそも宣戦布告受けた側なのになんで輸出しなきゃいけないんですか(正論)」
D「石油とゴム輸出したってもええで」

ABCD包囲網どこ……どこ……


44: 2018/06/03(日)11:09:29 ID:Khu
Dさんとは仲良くしたってもえかったな


46: 2018/06/03(日)11:10:23 ID:W9f
>>44
蘭印「これまでの3倍の石油輸出するから許して下さい!」
松岡「は?蘭印みたいな三流国家が日本に要求するとか舐めてんの?」


48: 2018/06/03(日)11:11:29 ID:Khu
>>46
おっ、そうだな。じゃけん植民地解放しましょうね〜


49: 2018/06/03(日)11:12:22 ID:Khu
中国は早くチャイナプロパーに戻ってくれませんかね・・・


50: 2018/06/03(日)11:12:40 ID:ONS
朝鮮は放棄できてよかったからセーフ


53: 2018/06/03(日)11:13:37 ID:Khu
>>50
よくないぞ。戦略上あそこは必要不可欠なんじゃい! 朝鮮不要論は感情論だってはっきりわかんだね


56: 2018/06/03(日)11:14:11 ID:ONS
>>53
敵にならなければどうでもいいんだぞ


58: 2018/06/03(日)11:14:30 ID:Khu
>>56
不可能やんけ・・・


51: 2018/06/03(日)11:12:45 ID:CnE
ソ連は丸々アメリカの重工業買い取ってるからそら強いよ


54: 2018/06/03(日)11:13:42 ID:zbN
というか「物量で圧倒」って戦争というものが人間の歴史で始まってから現代に至るまで常に最強の作戦じゃん


64: 2018/06/03(日)11:17:27 ID:Atk
>>54
正確にはそれだけの大兵力を支える国力を作って補給を徹底して正確な情報に基づいて的確に判断して運用するのが最強なんだぞ
それを実現したからソ連ヤバいって言われてるんやで


55: 2018/06/03(日)11:14:07 ID:SjP
Amazon版「高い城の男」ですら技術力ドイツより劣ってる日本悲しいわ…


60: 2018/06/03(日)11:15:55 ID:r51
Civにパンツァーユニットの評価で初期のソ連の戦車に性能で劣ってたとかドイツは指揮官が優秀だっただけとか書かれてて草生える


67: 2018/06/03(日)11:19:59 ID:Atk
>>60
残念ながら当然
他所がT34作ってる間に3号主力にして喜んでたカスらしい末路と言える


61: 2018/06/03(日)11:16:36 ID:CnE
ごっちゃになってる満州利権は認めるけど軍は撤退
警察等の一定の自治は認める

やからな

これでどうなるかは武装解除された満州末期みたらわかるやろ


62: 2018/06/03(日)11:17:01 ID:vEh
>>61
それってリットンじゃね?


63: 2018/06/03(日)11:17:14 ID:W9f
>>61
独ソ戦の真っ最中に満州に手出しするほどソ連は暇じゃねーよ
時期考えろ


67: 2018/06/03(日)11:19:59 ID:Atk
>>61
独ソ戦真っ最中にこっちにも殴りかかってくる余裕はソ連にもないやろ


65: 2018/06/03(日)11:18:43 ID:Khu
兵站を優先するのは国力日本秀でた国家のやることやでほんま・・・


70: 2018/06/03(日)11:21:13 ID:vEh
>>65
戦線不拡大方針をやめて戦線広げまくった海軍の罪は深い


59: 2018/06/03(日)11:15:48 ID:W9f
そもそもドイツが勝ってるときはドイツのほうが物量多かったし、負け始めた頃には物量も逆転されてるし…



1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku