あbusiness_service_zangyou


1: 2018/06/09(土)11:59:16 ID:n4n
ワイ(でもワイには残業命令する権限ないしなあ)

課長「ワイく〜ん、新人君が担当してる○○、予定よりだいぶ遅れてるみたいだけど?」
ワイ「申し訳ございません」
課長「『申し訳ございません』じゃなくてさ〜、新人君の仕事が遅れてるのはワイ君の指導不足ってことになるよ?」

ワイ(しゃーない、ワイが代わりにやっとけばええか)カタカタ
係長「ワイ君!そこまでワイ君がやったら新人のためにならんやろ!」

所属長しか残業命令だせへんって欠陥すぎるやん……
コンプラ守り過ぎや

注目他サイト様

2: 2018/06/09(土)12:01:52 ID:E13
上司から遅れが出ていることを言われたってつたえるんやで
そんで本人に進捗状況聞いて今後の見通し立て直させた方がええよ

3: 2018/06/09(土)12:03:13 ID:XSt
>>2
これ
連装砲は新人だけがやればええんやないで

4: 2018/06/09(土)12:03:22 ID:ktQ
上長に言いにいけや

5: 2018/06/09(土)12:04:23 ID:COp
直接言わない無能先輩のカスやんけ

8: 2018/06/09(土)12:06:26 ID:n4n
>>5
やから所属長やないからワイが直接「残業しろ」って言えへんのや

普通は自分で自分のスケジュール管理して
所属長に「今日は○○時まで残業します」って言うて
所属長が許可を出すんや

12: 2018/06/09(土)12:07:53 ID:jxN
>>8
新人なんやからお前がスケジュール管理して
所属長に「残業させます」って言うて許可出して貰えばええだけやんけ

20: 2018/06/09(土)12:11:50 ID:n4n
>>12
新人に残業させる権限がワイにはない

みんな自主的に気づいて残業をするんや

21: 2018/06/09(土)12:11:59 ID:XSt
>>20
は?

27: 2018/06/09(土)12:13:20 ID:n4n
>>21
残業できるのは

・本人の意志で「今日は○時まで残業します」と報告した時
・所属長が判断して「××くんは今日、○時まで仕事して」と命令した時

この2つしかない

29: 2018/06/09(土)12:13:45 ID:XSt
>>27
じゃあ本人に報告させるか
所属長に判断させろや

6: 2018/06/09(土)12:04:42 ID:Gn5
イッチが指導下手な可能性

7: 2018/06/09(土)12:05:12 ID:XSt
今は察しろ動けの時代じゃないんで

10: 2018/06/09(土)12:07:24 ID:n4n
>>7
「今は」っていうけど
ワイも2年前は新人やったで?
けど6月にはすでに月の残業時間40時間超えてたわ

13: 2018/06/09(土)12:08:24 ID:ekV
>>10
なんやその会社
糞やん

15: 2018/06/09(土)12:09:40 ID:oer
>>10
新人の時点でそんなに残業するとかクソブラックかイッチが無能かのどっちかやんけ

19: 2018/06/09(土)12:10:49 ID:VH0
>>15
ブラックっていうのは元からみなし残業を40時間給料に組み込んでおいて残業を強制する会社のことやぞ

9: 2018/06/09(土)12:07:05 ID:tw@ba_mian77
忙しそう

11: 2018/06/09(土)12:07:28 ID:kSv
単純にどっちともコミュニケーションが足りてないだけやん

18: 2018/06/09(土)12:10:13 ID:n4n
>>11
仕事の内容説明は死ぬほどやってるで
説明に時間割きすぎて自分の仕事を17時過ぎてから始められるレベルでな

で、そこからが問題なんや
ワイ「ってことで○○日までに頼むわ」
新人「えっ?でもそれってあと3日しかありませんよね?」
ワイ「せやね」
新人「ちょっと厳しいですね……」

って会話しときながらその日も定時で帰りおったわ

22: 2018/06/09(土)12:12:07 ID:VH0
>>18
新人「ちょっと厳しいですね」
有能「どうしたら厳しくなくなる?」
新人「関わる人数を増やすか、残業で時間を増やすか」
有能「せやな、したら所属長に残業申請しよか」

こう

25: 2018/06/09(土)12:12:34 ID:kSv
>>18
察しが悪いなら残業するしか間に合わんまで言ったれよ

16: 2018/06/09(土)12:09:46 ID:XSt
イッチが上司に「残業の許可出してください!」っていえば済む話やけど
上司に意見言うことが許されない職場なら会社が悪いわ

17: 2018/06/09(土)12:10:12 ID:QL1
コミュニケーション不足
これにつきる

26: 2018/06/09(土)12:12:56 ID:XSt
察しろ動けが通用しないなら言えよ
バカか?

31: 2018/06/09(土)12:14:11 ID:ppd
イッチ無能で草

32: 2018/06/09(土)12:14:29 ID:n4n
なにがアカンのや

仕事間に合わんのなら残業するやろ
それぐらい小学生やあるまいし分かるやろ

34: 2018/06/09(土)12:15:12 ID:COp
>>32
いやいや
そこ教えないと業務自体滞るやん

36: 2018/06/09(土)12:15:40 ID:XSt
>>32
それを新人がわかってないから定時で帰るんやんか
新人の頭脳レベルを把握しろや

40: 2018/06/09(土)12:16:37 ID:kSv
>>32
それを新人はわかってないんやろ
学生気分が抜けてないのか甘えてんのか知らんがわかってたらそんな行動とらんがな

43: 2018/06/09(土)12:17:01 ID:VGf
>>32
学生は責任感とかないからな
定時までで無理ならだだ遅れオッケーと思ってる
会社入ったらそれじゃ通用しないことをイッチが教えるんや

33: 2018/06/09(土)12:14:31 ID:VH0
そろそろイッチ逃亡かアク禁連発かな?

35: 2018/06/09(土)12:15:30 ID:kSv
所属長にも新人にも話が足りてへんだけやん
新人に残業しないと間に合わないことを告げる
それでも新人がやらないなら所属長に相談して命令してもらう
簡単なことやんけ

38: 2018/06/09(土)12:16:04 ID:n4n
なんでワイが叩かれるのか本気でわからん

仕事内容が分からず進捗が遅れてるんならそらワイの指導不足やけど
単純に労働時間が短くて進捗遅れてるなんて
100%本人のせいやんけ

会社は学校とちゃうぞ

42: 2018/06/09(土)12:16:45 ID:8xa
そもそも残業しなきゃいけない仕事の割り振り方をするなっちゅう話ですよ私はそう言いたい

44: 2018/06/09(土)12:17:05 ID:kSv
>>42
実際それで回る会社少ないんちゃう

46: 2018/06/09(土)12:17:19 ID:XSt
>>44
それは会社として失敗では

53: 2018/06/09(土)12:18:16 ID:VGf
>>46
上の無能を下がカバーするのは戦前からの伝統やし(震え声

45: 2018/06/09(土)12:17:17 ID:HBX
残業を別に考えるのは良くないと思うの

54: 2018/06/09(土)12:18:26 ID:HBX
全然トップダウンじゃないのなイッチの会社

55: 2018/06/09(土)12:19:21 ID:n4n
このスレ、モンスター新人思考のやつ多くて草枯れるわ

プライベートの時間を持つことはもちろん大事やが
仕事の期限を守ることは社会人としてあたり前のことやぞ

それが出来へんのなら残業せなアカンのや

57: 2018/06/09(土)12:19:39 ID:XSt
>>55
それを新人に言えよ

74: 2018/06/09(土)12:22:17 ID:n4n
>>57
くわしくは言えへんが
5年ぐらい前に先輩が新人に残業命令しまくって
新人がうつ病になってしもた事案があるんや

それ以来、うちの会社で所属長以外が(暗に)残業を指示することはアカンようになったんや

75: 2018/06/09(土)12:22:52 ID:XSt
>>74
じゃあ所属長に指示させろよ
上司に意見できる会社じゃないんか?

78: 2018/06/09(土)12:23:25 ID:VH0
>>74
だったらお前が上司に新人の進捗を報告しろよアホかこいつ

79: 2018/06/09(土)12:23:32 ID:kSv
>>74
残業命令が原因でうつ病になる×
残業命令の言い方とかやらせ方が原因でうつ病になる○
今回の場合は必要な教育が足りてないイッチの落ち度やぞ

80: 2018/06/09(土)12:23:41 ID:ekV
>>74
じゃあやんわり自主的に残業させるよう話し合えや
お前の会社は0か1かの二択しかない無能の集まりか?

64: 2018/06/09(土)12:20:42 ID:lbz
ワイ「進捗遅れてるで今日は残業して間に合わせてや」
新人「嫌です」
ワイ「は?いやいや明日朝一で必要な資料なんやから今日残業しなきゃいかんのわかるよな?ていうか毎日口酸っぱくして言うてたよな」
新人「僕の処理できる量を把握して仕事振らなかったそっちの落ち度でしょ知りませんよ帰ります」

これなんとかできんのか

69: 2018/06/09(土)12:21:42 ID:XSt
>>64
新人が無能

70: 2018/06/09(土)12:21:57 ID:VGf
>>64
ワイなら人事部に殴り込みに行くレベル

72: 2018/06/09(土)12:22:11 ID:kSv
>>64
それはもう上に相談しろ

73: 2018/06/09(土)12:22:13 ID:VH0
>>64
そのまま上司に報告してお前がフォローしろ
お前の評価は上がって新人の評価は下がる

新人はいつまで経っても底辺にいっぱなしで終わるだけ

81: 2018/06/09(土)12:23:45 ID:lbz
>>73
上司「それを教育するんがお前の業務やろが」
ワイ「えぇ…」

83: 2018/06/09(土)12:24:22 ID:VH0
>>81
無能の集まりやんけ

85: 2018/06/09(土)12:24:26 ID:XSt
>>81
辞めろ
上下無能なら道はないぞ

87: 2018/06/09(土)12:24:36 ID:kSv
>>81
上司変えてもらえ

66: 2018/06/09(土)12:21:06 ID:XSt
新人「(このままだと間に合わないな・・・明日はもっと頑張るか)今日は帰ります」
イッチ「(このままだと残業しないと間に合わんな・・・でも残業させる権限ないからだまっとこ!)お、おう」

68: 2018/06/09(土)12:21:35 ID:QL1
仮に明後日新人が辞表提出したとして
それをおんjで愚痴ったり自分なりの正論語ったところで状況は変わらない
そういう新人を雇ったんだから上手く使うのが上司の仕事
動いてくれじゃなく動くようにするのが上司の仕事
残業しない部下がいるんだけどとおんjで愚痴っても何も解決しない

71: 2018/06/09(土)12:22:06 ID:c4S
上司に「ちょっと新人君の仕事遅れてるんで残業頼んでみてもいいですか?」って聞けばええやん

76: 2018/06/09(土)12:22:59 ID:oer
実際はこういうことの可能性
イッチ「アッ……コッコレ、○○、○○日マデッ、○○日までにっ!ヤッテキテッ!」
新人「えっ?でもそれってあと3日しかありませんよね?」
イッチ「アッ、ソッソウダネ、アッ」
新人「ちょっと厳しいですね……どうしたらいいですか」
イッチ「アッアッアッ」

82: 2018/06/09(土)12:24:10 ID:n4n
>>76
はい出たよ
どうせ>>76に「これが真実」とかレスが付くんやろな

86: 2018/06/09(土)12:24:30 ID:c4S
>>76
これが真実

146: 2018/06/09(土)12:32:53 ID:8xa
>>76
これも真実

89: 2018/06/09(土)12:24:41 ID:ono

96: 2018/06/09(土)12:25:53 ID:HBX
残業減らそうとしている新人は時勢的には有能やと思うけどな

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/152851315


6/