cult_family_shinpai


1: 2018/06/09(土)18:48:51 ID:Ec7
キリスト教の教えが経済の発展に大きく貢献したんやってさ
だからアジアや他の地域を多くリードして発展することができたらしい

注目他サイト様

2: 2018/06/09(土)18:50:46 ID:6Xy
キリスト教って金儲けするやつ叩いてたような

4: 2018/06/09(土)18:51:53 ID:tw@ba_mian77
宗教って文化やし・・?

5: 2018/06/09(土)18:52:53 ID:yuu
むしろ足枷やろ
宗教全般に言えるけど

6: 2018/06/09(土)18:52:58 ID:VPo
キリスト教の教義を逸脱したやつらが欧州を発展させたんやが

7: 2018/06/09(土)18:53:00 ID:SFX
シンジルモノハオカサレル

8: 2018/06/09(土)18:53:14 ID:JAn
カトリックの黄金期では自然科学の発展はむしろイスラム圏のほうで行われてた定期

9: 2018/06/09(土)18:53:24 ID:W16
ローマ人「せやせや」

10: 2018/06/09(土)18:53:27 ID:g4m
帝政初期ローマとかキリスト教でもないのに大規模発展しとったやろ

11: 2018/06/09(土)18:53:28 ID:1Ic
仕切りたがるくせに
なにが人を裁くな、あなたがたも裁かれないようにするためであるだ

12: 2018/06/09(土)18:53:33 ID:RPv
カルヴァン派くらいやないか資本主義発展させられたのって

13: 2018/06/09(土)18:55:16 ID:adq
むしろキリスト教なかったらぶっちぎりの最強やったろ

14: 2018/06/09(土)18:56:35 ID:2ry
科学の発展を邪魔してきたのがキリスト教やん

16: 2018/06/09(土)18:58:03 ID:Ec7
>>14
科学って言うのは神の教えを理解するために発展してきたらしいで

94: 2018/06/09(土)19:16:52 ID:8bu
>>14
近世以降は逆に促進する面もあったし一概に衰退したとは言えないと思うで

15: 2018/06/09(土)18:56:56 ID:Ec7
プロテスタントの教えが資本主義とマッチしてたから世界に先駆けて発展できたとか

17: 2018/06/09(土)18:58:28 ID:2gX
プロテスタントが最強なのはわかる

20: 2018/06/09(土)18:59:03 ID:Ec7
>>17
贅沢せずに勤勉に働きましょうっていう教えがすごく経済を発展させたんやってさ

18: 2018/06/09(土)18:58:45 ID:iJN
中国「ほーん?」GDP世界2位

22: 2018/06/09(土)18:59:50 ID:Ec7
>>18
中国とか日本が発展するよりもずっと前に西洋社会は近代化してたんやで

23: 2018/06/09(土)18:59:57 ID:jx0
>>18
お前は清末と中華民国時代と中華人民共和国前期時代を除けば最強国やったやろ

227: 2018/06/09(土)21:04:05 ID:8bu
>>23
中世神学者「学問は所詮選ばれなかった人間の物だぞ、選ばれた人間は啓示と言う形で真理を悟る」

なおジャンヌダルクは許されなかった模様

229: 2018/06/09(土)21:07:50 ID:gPE
>>227
列聖されたからセーフ(適当)

19: 2018/06/09(土)18:58:50 ID:2gX
アメリカのエリート層もWASPだしなぁ

24: 2018/06/09(土)18:59:58 ID:HMZ
今なお進化論を否定して学校では教えるなって圧力かけて止めさせるくらいやし

26: 2018/06/09(土)19:00:57 ID:Ec7
>>24
そういう表面的なネットニュースだけ信じても仕方ないんや

29: 2018/06/09(土)19:01:40 ID:rOa
>>24
進化論自体信じてない学者もいるくらいだし

25: 2018/06/09(土)19:00:37 ID:hw7
資本主義に関してはプロテスタントのカルヴァン派やな
カトリックと違って蓄財を肯定するから資本の蓄積が起こった
ちなみにカルヴァン派はスイスが本拠地みたいなもん

27: 2018/06/09(土)19:01:28 ID:2gX
ユダヤ人とかいう受け入れるだけで経済発展させるやつ

28: 2018/06/09(土)19:01:32 ID:Ec7
ちなみにこれはマックスヴェーヴェーっていう大学者が言ったんや
社会学の大家

32: 2018/06/09(土)19:02:25 ID:rOa
>>28
ウェーヴァーじゃなかった?

34: 2018/06/09(土)19:03:12 ID:gPE
>>28
大学者が言うたことは無批判に受け入れ入れるって態度は学問的に最悪なことの一つやで

30: 2018/06/09(土)19:01:41 ID:LNW
むしろキリストの所為で停滞しなかったか?

31: 2018/06/09(土)19:02:21 ID:2gX
>>30
停滞させたのも発展させたのもキリスト教
ある意味功罪両方ともある

33: 2018/06/09(土)19:03:10 ID:iJN
アニメオタクがいないのも大きかったんじゃない?
アニメオタクがいたら先進国とは言えないし

36: 2018/06/09(土)19:03:53 ID:hw7
>>33
それじゃあ先進国って存在しないんじゃ

35: 2018/06/09(土)19:03:35 ID:00c
ヴェーヴェーって誰やねん

37: 2018/06/09(土)19:03:59 ID:Ec7
基本的に科学ていうのは西洋社会が発展させてきたとみて間違いないで
今でも日本の学界がやってることって言うのは基本的には欧米の真似をしましょうってことや

39: 2018/06/09(土)19:05:12 ID:iJN
>>37
中華文明の英知をシルクロード経由で西洋がパクっただけ定期

41: 2018/06/09(土)19:05:46 ID:hw7
>>37
近代科学は西洋生まれやが科学そのものは世界の産物やろ

38: 2018/06/09(土)19:04:42 ID:6AZ
キリスト教と教義を濫用した為政者のおかげでな

40: 2018/06/09(土)19:05:31 ID:Ec7
ヴェーヴァ―はあのマルクス以上の大学者と言われてるくらいやで

42: 2018/06/09(土)19:05:52 ID:jx0
>>40
ワイはマルクス無能やと思ってるから何とも・・・

47: 2018/06/09(土)19:07:06 ID:Ec7
>>42
肯定するか否定するかは別として、今でもあらゆる世界のあらゆる学問の人に必ず読まれてるのがマルクスや
アリストテレスなんかと一緒で必ず知っておかなければならない学者の一人とされてるんや

43: 2018/06/09(土)19:05:59 ID:2gX
いうほど中華文明の英知関係ないやろ
川鼻海戦とか見ればわかる

44: 2018/06/09(土)19:06:03 ID:8Sr
キリスト教というよりはプロテスタントだな
あの、稼いで溜め込んで足りないところに渡せという考えは投資の原型になり、より大規模な事業を可能にしたんや

46: 2018/06/09(土)19:06:45 ID:iJN
紙も火薬も印刷も中華文明が生み出した

48: 2018/06/09(土)19:07:14 ID:2gX
アジアで自力で西洋の海軍に対抗できた国がいなかったんだよなぁ…

49: 2018/06/09(土)19:07:22 ID:gPE
そもそも予定説はカトリックとか他の教派じゃ大体否定されてるんだよなぁ

50: 2018/06/09(土)19:07:25 ID:DbJ
お前らよう知っとるな

51: 2018/06/09(土)19:07:29 ID:ySO
カトリックだけど、神父や司教の周囲への観察力は高いんじゃないかな

52: 2018/06/09(土)19:08:14 ID:GmM
西洋→外
東洋→内

の差があるようね。西洋は、この世の成り立ちを論理的に解明していく。
結果、ビッグバンだの、細胞だの、原子だのと色々科学的な発見をしていく。
東洋は、この世の成り立ちの解は自己の内にあると求め、
インドではヨガ(笑)、中国では少林寺(笑)、日本では座禅になっていく。

ノーベル賞は、西洋のアプローチで功績があった人に渡す賞。東洋哲学を極めて、
めっさ徳の高い人でもノーベル賞は狙えない。平和賞以外はね。

この世の成り立ちが、仮に解明されると考えた場合、
西洋→科学的に解明され、人間は不要になる
東洋→スーパー徳の高い人出現

つまり、西洋の場合、ゴールが来たら人間はいなくなるが、
東洋の場合、ゴールが来ても人間は居る。

59: 2018/06/09(土)19:10:24 ID:hw7
>>52
唯識論的には自己にしか求められんし

54: 2018/06/09(土)19:08:30 ID:QXc
中世まではイスラム圏の中東一強の時代だろうが
中国でさえコロンブスより1世紀早くアフリカ渡ってるぐらいの文明あるのに

58: 2018/06/09(土)19:10:17 ID:Ec7
>>54
イスラムの英知って古代ギリシャからもたらされたものやで
つまり西洋はあらゆる文明の父や

64: 2018/06/09(土)19:10:47 ID:jx0
>>58
ギリシャは西洋じゃねーだろ

55: 2018/06/09(土)19:08:50 ID:70d
科学とキリスト教は相容れないようやが
実は徹底的な異端排除が結果的に科学発展に寄与したという向きもあるようやで

56: 2018/06/09(土)19:09:36 ID:IUS
ってか何で外人って宗教にハマるの?

57: 2018/06/09(土)19:10:15 ID:jx0
>>56
最近のヨーロッパの若者は無神論が人気だぞ

61: 2018/06/09(土)19:10:37 ID:ySO
>>56
絶対的に信じられるものがあると、精神が安定するからだね

65: 2018/06/09(土)19:11:07 ID:8Sr
>>61
じゃあワイらがハマらないのはなぜなんや?

67: 2018/06/09(土)19:11:48 ID:2gX
>>65
天ちゃんがごめん、やっぱワイは人間だわって言ったから

70: 2018/06/09(土)19:12:19 ID:8Sr
>>67
う〜ん……
なるほど……

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528537731/