zei_shopping_receipt


1: 2018/06/12(火)10:28:48 ID:lTD


現役高校生プログラマーの率いるワンファイナンシャルは6月12日、お財布に溜まっているレシートを瞬時に現金化できるアプリ「ONE(ワン)」の提供を始めることを明らかにした。
続きは以下より

注目他サイト様

2: 2018/06/12(火)10:31:10 ID:owp
マ?

3: 2018/06/12(火)10:33:41 ID:d55
このデータを企業に売るわけか
うーん評価が難しいな、うまいこと考えてる

6: 2018/06/12(火)10:34:25 ID:z3k
>>3
費用対効果のギリギリついてそうよな
儲かるかは別として賢いとは思う

4: 2018/06/12(火)10:33:44 ID:NPN
個人情報だだ漏れアプリ

5: 2018/06/12(火)10:34:16 ID:dDP
免許証とか

7: 2018/06/12(火)10:34:25 ID:oAq
個人情報を晒すの怖いな

8: 2018/06/12(火)10:35:34 ID:eN4
アイデアがすごいわ

9: 2018/06/12(火)10:35:51 ID:rXy
メルカリでも出してるやついたよな

10: 2018/06/12(火)10:37:15 ID:wzR
発想自体はありきたりだけど
うまくマネタイズできるか。
この人がどのようにデータを加工して付加価値つけられるか。
それさえクリアできれば外部経済なんちゃらで独り勝ちできるとか
ワイの意識高い系彼氏が語ってた

30: 2018/06/12(火)10:46:13 ID:khR
>>10
まホ壊

11: 2018/06/12(火)10:37:54 ID:eir
1日10枚コンビニのレシートゴミ箱から適当に拾ってスキャンすればええ

12: 2018/06/12(火)10:38:34 ID:d55
一枚のレシートを複数人がアップしまくったらどうするんやろな

13: 2018/06/12(火)10:39:22 ID:WNj
尚個人情報を引き抜く事が最大の目的な模様

14: 2018/06/12(火)10:39:43 ID:eir
免許証はこえーわ

15: 2018/06/12(火)10:41:20 ID:e5h
発想がすごいな

16: 2018/06/12(火)10:41:33 ID:Bl3
うまい棒を1本買ってレシート撮影すればただで無限にうまい棒食べられるんか?

19: 2018/06/12(火)10:42:34 ID:z3k
>>16
天才かな?

20: 2018/06/12(火)10:42:58 ID:ze1
>>16
5円チョコならお金増えるで

21: 2018/06/12(火)10:43:28 ID:5hA
>>16
うまい棒(11円)「すまんな」

22: 2018/06/12(火)10:43:30 ID:lSg
>>16
うまい棒で世界を支配できる時代か...

17: 2018/06/12(火)10:41:55 ID:u1q
購入履歴からその個人向けの安売りチラシを配るっていうのが普及するかもって話やから情報が欲しいんやろ

18: 2018/06/12(火)10:42:31 ID:lTD
これは流行る
しかしすぐ問題がでる

23: 2018/06/12(火)10:43:39 ID:rXy
コンビニ店員が盗んでいきそう

24: 2018/06/12(火)10:44:05 ID:lTD
ルール

レシート現金化アプリ「ONE」による買い取りの上限は、1人につき1日10枚、1カ月に300枚。当面は、どんなレシートであっても1枚あたり10円としている。

出金の時に、運転免許証や健康保険証といった公的な書類をアプリ内カメラで撮影してもらい、本人確認をする。

このため、ワンファイナンシャルとしては個人にひもづく購買行動データが取得できることになる。

29: 2018/06/12(火)10:45:53 ID:ze1
>>24
ふむ…こいつは毎日うまい棒を10回月に300回買っているのかなるほど…

31: 2018/06/12(火)10:47:43 ID:WNj
>>24
これくだらなくね
1ヶ月そんな面倒臭いことしても頭打ちたった3000円なんか

32: 2018/06/12(火)10:49:02 ID:TTc
>>31
卵が2円安いといって隣町のスーパーまで走る主婦なら騙せるんやない

38: 2018/06/12(火)10:56:10 ID:lTD
>>31
スマホ代がペイできるならやる層は結構いそう

25: 2018/06/12(火)10:44:14 ID:hLw
天才じゃなくて器用だね

27: 2018/06/12(火)10:45:18 ID:lTD
iOS版だよー

App名: ONE(ワン)、デベロッパ: ONE FINANCIAL CO., LTD

28: 2018/06/12(火)10:45:50 ID:5hA
>>27
ドロ版ある?

33: 2018/06/12(火)10:49:32 ID:96m
出金時に急にハードル上がるんやな

34: 2018/06/12(火)10:50:14 ID:d55
一日うまい棒10本か

35: 2018/06/12(火)10:52:54 ID:E2t
マーケティングお疲れ様ですぅお

36: 2018/06/12(火)10:54:50 ID:lTD
振込料200円だって
アプリに記載あり

39: 2018/06/12(火)11:00:30 ID:tPc
毎月最大3000円で年36000円
ある程度データ集まったらサービス終了するやろからせいぜい5年
200000円足らずで個人情報売りたくないわ

40: 2018/06/12(火)11:02:14 ID:fZy
>>39
大体開始から半年とかでサービス渋くなったりする可能性もあるしなぁ

45: 2018/06/12(火)11:09:58 ID:lTD
>>39
そんなに持つわけない

41: 2018/06/12(火)11:03:29 ID:abF
このままだとただのinformation
ここからどうintelligenceに変えるのかな

43: 2018/06/12(火)11:07:56 ID:OOi
よくわからんがワイのコンビニとマックスバリュと百均しか行かないレシートで金くれるならやるわ

44: 2018/06/12(火)11:09:39 ID:sWE
何のレシートでもええってとこがミソやね
誰でも気軽にはできる

46: 2018/06/12(火)11:12:38 ID:UPQ
何が凄いんかね?
全然興味ねーわ

47: 2018/06/12(火)11:13:51 ID:OOi
ちょっと待て、今試しに同じレシート撮ったら普通に登録できたぞ
大丈夫かこれ

48: 2018/06/12(火)11:16:29 ID:lTD
>>47
BAN対象になるか、金は1回分と予想

51: 2018/06/12(火)11:19:12 ID:OOi
>>48
規約には買い取り拒否することあるでとあるから
普通に1回分損するだけかね

49: 2018/06/12(火)11:17:36 ID:tPc
ビックデータ求める企業はTポイントと既に提携してるやろから下手すりゃ半年持たないかもな

50: 2018/06/12(火)11:17:41 ID:6sw
レシート買い取って個人情報盗んで企業に売るという発想も凄い
その発想を実際に行動に起こすっていうのも凄い

52: 2018/06/12(火)11:19:20 ID:6sw
空想だけしてワイ天才じゃね?で行動起さんワイとは大違いですわ

56: 2018/06/12(火)11:23:18 ID:OOi
しかしこういう規約の文書って高校生で考えられるもんなんかすげーな

58: 2018/06/12(火)11:27:35 ID:lTD
>>56
弁護士や司法書士と一緒に考えたんじゃないかな?

59: 2018/06/12(火)11:29:41 ID:qhv
税務署「」

60: 2018/06/12(火)11:29:47 ID:1SB
10円は高すぎ、1円がいいとこだろ

61: 2018/06/12(火)11:31:51 ID:h58
コンビニのレジのゴミ箱がちょとした宝の山か
100人分で1000円か
コンビニバイトの小遣い稼ぎ

62: 2018/06/12(火)11:33:17 ID:HZr
100円で1円とかにすればええんやない?

68: 2018/06/12(火)11:41:57 ID:sWE
>>62
月々レシート300枚で3000円までってとこがええんやない?
データの数も揃うし払う金額もそこまで高くない
100円で1円やと制限儲けな高額な買い物なりされたときに払う金額高くなるなるし逆に制限儲けると集まるデータが少なくて企業に売れずに出費ばかりがかさむ

69: 2018/06/12(火)11:43:27 ID:h58
>>68
ソースによると月3000円が上限のようだ

63: 2018/06/12(火)11:36:06 ID:h58
>「どのくらいのスピードで、どのくらいの質のデータが集まるのか。ふたを開けてみないとわからない。まずはユーザーを獲得するために、キャンペーン的な意味合いもあります。まずはやってみよう、と」

ルールが変わるまでが勝負だな

64: 2018/06/12(火)11:37:33 ID:FOt
これからは個人情報売る時代なんやなあ
企業もデータをほしがっとるんか

65: 2018/06/12(火)11:38:06 ID:6sw
個人情報がどうやって利用されてどれくらいの価値があるかって正直分からん

66: 2018/06/12(火)11:39:18 ID:OOi
ワイが週4くらいのペースでジャンボフランクスパイシーチキンりんごジュースセットで一年中買ってるデータが
一体何の役に立つのかよーわからん

67: 2018/06/12(火)11:41:40 ID:6sw
>>66
底辺なんだなって分かるな

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1528766928/