gindex


1: 2018/07/23(月)22:43:38 ID:TOs
すまん、批判ってどういう意味で使われてんの?

注目記事!




2: 2018/07/23(月)22:44:38 ID:PRZ
作者もそれを受けとる受け取らないっていう権利があるから…

3: 2018/07/23(月)22:44:38 ID:A6I
ひはん
【批判】
《名・ス他》良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。?「本文―」

5: 2018/07/23(月)22:45:23 ID:TOs
>>3
辞書の意味そのままに使ってんの?
本当に見分けてるの?

4: 2018/07/23(月)22:44:45 ID:BoH
知らんわハゲ

6: 2018/07/23(月)22:46:16 ID:L2a
批判って批評って意味で使われることもあるよな

8: 2018/07/23(月)22:46:40 ID:TOs
>>6
どう違うん?

10: 2018/07/23(月)22:47:19 ID:L2a
>>8
ひひょう
【批評】

《名・ス他》よい点・悪い点などを指摘して、価値を決めること。
?「―を加える」

11: 2018/07/23(月)22:47:40 ID:TOs
>>10
どう違うのか説明して

16: 2018/07/23(月)22:49:18 ID:L2a
>>11
批判って言うと悪いところを指摘する意味って思ってる人が多いけど
実際は上にある辞書的な意味なんや

23: 2018/07/23(月)22:50:42 ID:TOs
>>16
悪いところを指摘するって意味で使ってるんか
なるほどな

27: 2018/07/23(月)22:52:04 ID:L2a
>>23
たぶん多くの人がそういう意味で使っとると思うし
そう思われる危険性が高いから
ワイは極力批判って言い回しは避けるようにしとる

7: 2018/07/23(月)22:46:34 ID:9l4
大してとか平気で書く文章に疎いやつが何をぎゃーぎゃー言うてんねん

9: 2018/07/23(月)22:47:17 ID:A6I
まぁ対して批判してないしな

12: 2018/07/23(月)22:47:51 ID:jVy
辞書ニキ草

13: 2018/07/23(月)22:48:43 ID:dXc
ググってどうぞ

14: 2018/07/23(月)22:48:55 ID:XPQ
批判する権利もあるし読むのやめる権利もあるし
作家側にはそれを反映するかしないか選ぶ権利もあるぞ

15: 2018/07/23(月)22:49:13 ID:TOs
辞書で意味を調べるのは間違っちゃいないと思うけど
その言葉を使うときに込めるニュアンスっちゅーのはそれぞれ微妙に違うんちゃうかと思うや
言葉は生き物やし

辞書の意味そのままに使ってるんかな?本当に

17: 2018/07/23(月)22:49:30 ID:6mI
「対して」な

19: 2018/07/23(月)22:49:59 ID:G0d
批判っていうか批評やろ

21: 2018/07/23(月)22:50:20 ID:xNm
そこまで細かく使い分けるほどの差はないと

25: 2018/07/23(月)22:51:18 ID:TOs
>>21
差を作る作らないは使用者の考え方次第ちゃうやろか?

24: 2018/07/23(月)22:51:00 ID:jVy
実際に批判、批評を行うとき意識している奴はおらんやろ

28: 2018/07/23(月)22:52:13 ID:TOs
>>24
これはあくまでワイの思いつきやけど
否評ってニュアンスで使ってるとか?
否と批は同じ音やし

31: 2018/07/23(月)22:52:39 ID:jVy
>>28
それはないそれはない

34: 2018/07/23(月)22:53:15 ID:TOs
>>31
ほんまか

35: 2018/07/23(月)22:54:25 ID:jVy
>>34
「否評」は造語やろ
そんなん意識しながら使ってるのは頭のネジが外れた人だけや

39: 2018/07/23(月)22:56:48 ID:TOs
>>35
批とは手偏に比と書くから
本来の意味は能動的に比較するってことやと思うんやけど
そこに否定的要素はないと思うんや
でも批判は悪いところを指摘するという否定的要素を含んだニュアンスで使われる
とするならば

批を否と混同している可能性がある気がするわけやけど
そんなに変な考えかな?思いつきやからまあしゃーないか

42: 2018/07/23(月)22:57:47 ID:jVy
>>39
悪いところを指摘するのは否ではないやろ

43: 2018/07/23(月)22:58:22 ID:TOs
>>42
でも比較ではなくない?

49: 2018/07/23(月)23:00:32 ID:jVy
>>43
そもそも比較も疑問ではあるがな
何かと比較して批判や批評をするわけじゃないからな

52: 2018/07/23(月)23:01:10 ID:TOs
>>49
ああ、確かに
どっちかと言うと分析か

26: 2018/07/23(月)22:51:43 ID:G0d
結局このスレでは何が言いたいねん
批判と批評の違いの話やないんやろ?

29: 2018/07/23(月)22:52:21 ID:SGl
そういや国語の教科書に批判と批評は違うって感じの話があったなあ

33: 2018/07/23(月)22:53:11 ID:A6I
>>29
俵万智かな?

36: 2018/07/23(月)22:54:50 ID:TOs
ニュアンスが音に引っ張られてる感覚はなんかあるんやけどな
漢字の意味ではなくて

38: 2018/07/23(月)22:55:59 ID:L2a
むしろ批判と非難の語感が似とるからそうなったような気がする

44: 2018/07/23(月)22:58:37 ID:PRZ
今日本語の誤用山ほどあるやろ

46: 2018/07/23(月)22:59:03 ID:TOs
>>44
せやな
だからどんなニュアンスなんかが知りたいわけやで

45: 2018/07/23(月)22:59:01 ID:L2a
まあ批評に言い換える方が無難

48: 2018/07/23(月)22:59:57 ID:TOs
>>45
良い部分悪い部分をただ見分けるのではなく
それによって価値を定めるってことか
価値を決めたい人が批評を行うってことかな?

54: 2018/07/23(月)23:01:46 ID:L2a
>>48
整理分類してランク付けとかしたいやん小説とか読むと

56: 2018/07/23(月)23:02:37 ID:TOs
>>54
ワイには特にその願望はないな
かつてはあったかもしれんが忘れたわ

62: 2018/07/23(月)23:05:16 ID:L2a
>>56
世の中的にはその願望持ってる人が一定数おるね
じゃなきゃこのミスとか毎年発表されないわけで

66: 2018/07/23(月)23:08:21 ID:TOs
>>62
まあわからんではないで
ファンが自分の好きなものの価値を押し上げようとする光景は珍しくないしな
ぶっちゃけ興味が薄いジャンルにならんと客観的価値なんてものに意味を見いだせなくなっちゃったわ

47: 2018/07/23(月)22:59:45 ID:XPQ
叩く的な意味やろな

50: 2018/07/23(月)23:00:44 ID:TOs
あと権利ってのもよくわからんな
権利ってのはどういう意味合いで使われるんや?

57: 2018/07/23(月)23:03:20 ID:G0d
>>50
権利
1 ある物事を自分の意志によって自由に行ったり、他人に要求したりすることのできる資格・能力。「邪魔する権利は誰にもない」「当然の権利」「権利を主張する」⇔義務。

2 一定の利益を自分のために主張し、また、これを享受することができる法律上の能力。私権と公権とに分かれる。「店の権利を譲る」⇔義務。→ライツ(rights)

3 権勢と利益。

59: 2018/07/23(月)23:04:28 ID:TOs
>>57
うーん
つまり自分の言動を誰にも邪魔されずに行うことが許されるってことか?
権利があればなにをやっても文句は言えない?

67: 2018/07/23(月)23:08:52 ID:G0d
>>59
権利があればね
でも、表現の自由と著作権や人権の侵害の「権利のアンビバレントさ」は常に問題になってるけどね

72: 2018/07/23(月)23:14:07 ID:TOs
>>67
アビバレンス 相反する感情

つまり権利はあるが同時に無いと言う感覚があるってことか?
だとすると権利があると言う発言自体が不適切な可能性が出てくるんかな?

53: 2018/07/23(月)23:01:19 ID:PRZ
そのくらいググって調べろや

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1532353418


/