5


1: 2018/08/16(木) 18:05:34.707 ID:DvJc/+7N0
スタッフを気にするかしないか

注目記事!





2: 2018/08/16(木) 18:06:09.024
容姿が醜いか醜くないか

3: 2018/08/16(木) 18:07:12.406
体臭がキツいか否か

4: 2018/08/16(木) 18:09:03.865
古めの作品の話題振ってついてこられるかどうか

5: 2018/08/16(木) 18:09:48.863 ID:DvJc/+7N0
>>4
どのへん?1990年代?

9: 2018/08/16(木) 18:12:46.882
>>5
5年位前ので十分
ニワカはその程度でもついてこれんから

11: 2018/08/16(木) 18:14:28.142 ID:DvJc/+7N0
>>9
五年前って俺妹くらいかそんなゆるい判定でいいのか

22: 2018/08/16(木) 18:20:47.614
>>11
ニワカはすぐ飽きて他行くからな
5年続けてるなら少なくともニワカではないよ

24: 2018/08/16(木) 18:22:00.157 ID:DvJc/+7N0
>>22
おれオタクを名乗るのおこがましいと思ってたんだがオタクでいいのかな

31: 2018/08/16(木) 18:25:07.270
>>24
だからもなにもないだろw
そうやってガチっぽく見られたいからおせーてって言ってる時点でアウトつってんだから

にわかのマウントごっこの素材にされると思うと逆に言いづらいわ
お前聞き方下手くそ

35: 2018/08/16(木) 18:26:59.991
>>24
別にオタクに限らんけど、言葉のカテゴライズなんて人によりけりだから相手見極めて使うもんだろ普通
相手より自分の方がオタクだと思ったらオタク名乗ればいいし、相手のがガチっぽかったら控えればいいだけの話

6: 2018/08/16(木) 18:11:06.168
別の作品のキャラ名連呼

7: 2018/08/16(木) 18:11:32.438
にわかはエヴァ以外の90年代のアニメを知らない

11: 2018/08/16(木) 18:14:28.142 ID:DvJc/+7N0
>>7
さすがに言いすぎだろ

8: 2018/08/16(木) 18:11:48.870
話してて楽しいか
ガチとかにわかとか気にする奴大体にわか

11: 2018/08/16(木) 18:14:28.142 ID:DvJc/+7N0
>>8
ガチになりたい

10: 2018/08/16(木) 18:14:23.959
スタッフを気にするレベルはむしろにわか
ガチは中身優先だからスタッフの名前覚えるのなんか後回しになるし、よっぽどの才能持ってるスタッフなら自然に覚えてく

叩きのために名前出すやつなんかそれだけでくそにわかってわかる
こういうやうに評価してるスタッフの名前言わせると十も出てこない

13: 2018/08/16(木) 18:16:12.916 ID:DvJc/+7N0
>>10
よっぽど才能持ってるスタッフって誰レベルなの?米山くらい?吉成兄弟クラス?そういうの教えてよ

21: 2018/08/16(木) 18:20:40.888
>>13
だから名前から覚えてくのがにわかって話だよw

自分の見た範囲のなかでできるやつは自然に覚えてくし、
逆に言えば名前挙げたところでどこがいいのか言えないのがにわか

「レベル」って発想もにわかっぽい

24: 2018/08/16(木) 18:22:00.157 ID:DvJc/+7N0
>>21
だからお前のそういうの教えてよ

12: 2018/08/16(木) 18:15:48.928
青…いいよね

14: 2018/08/16(木) 18:17:09.538 ID:DvJc/+7N0
>>12
いい…

実際こんなん通じんだろそれともオタクの中では通じるの?せいぜい「えるたそ〜」「えるたそ〜」とかその程度じゃないの?

20: 2018/08/16(木) 18:20:12.208 ID:DvJc/+7N0
>>15
これサーカスシャフ度カトキ立ちとかで騒いでるのと同レベルだよな

32: 2018/08/16(木) 18:25:13.159
>>20
そこらへんでもいいんだけど
なんかテンプレじゃんいかにもかじってる奴多そうなアニメオタク周辺ジャンルって感じ
もっと学際的に語れる奴例えば都市工学とか音楽とかとか政経とかがシームレスに入り混じって一つのテーマ語っちゃうような

36: 2018/08/16(木) 18:27:26.485 ID:DvJc/+7N0
>>32
つまり東浩紀ってこと?

39: 2018/08/16(木) 18:28:27.589
>>36
ああいうのもそうなんじゃない?
社会学通してオタク文化論みたいな

43: 2018/08/16(木) 18:29:49.857 ID:DvJc/+7N0
>>39
オタクというか評論家っぽくね?アニメオタクというよりアニメの向こう側を見ることがメインになってるような連中ってことだよね?

45: 2018/08/16(木) 18:31:09.055
>>43
満遍なく全部見るんだよ
にわかは上辺だけのキャラの可愛さくらいにしか目が行かなくて話せないから馬鹿にされるんだよ

47: 2018/08/16(木) 18:32:21.064 ID:DvJc/+7N0
>>45
満遍なく他の文化もってこと?それとも満遍なくアニメを見てるってこと?クソアニメ愛好家みたいな連中はにわかなのかな?

49: 2018/08/16(木) 18:32:56.887
>>43
そういう論をぶつ前提としてアニメの知識があるし
商売は社会学のほうだからアニメ自体については公では語らないだけでは
岡田斗司夫とかはアニメのほうをメインに語ってるけどどっちががちオタでどっちが沿うじゃないというものではなくまあ似たようなもんじゃね

57: 2018/08/16(木) 18:35:58.934 ID:DvJc/+7N0
>>49
そうなんか
岡ってどんなアニメでも見てるの?国内外問わず

16: 2018/08/16(木) 18:18:06.237
アニメ周辺コンテンツ意外にも詳しい
話し出すとむしろそっちに脱線する

20: 2018/08/16(木) 18:20:12.208 ID:DvJc/+7N0
>>16
たとえば?ミリタリとかか?

17: 2018/08/16(木) 18:18:30.485
趣味って楽しむのが目的なのに何でそんな神経使うの?

20: 2018/08/16(木) 18:20:12.208 ID:DvJc/+7N0
>>17
楽しみ方は人それぞれだと思うんですけど

18: 2018/08/16(木) 18:18:40.301
エヴァンゲリオン本放送見てなければガチニワ

23: 2018/08/16(木) 18:21:00.052 ID:DvJc/+7N0
>>18
ニワカはえいえんのニワカということか

19: 2018/08/16(木) 18:19:39.779
円盤買う奴はオタというよりコレクターなので

23: 2018/08/16(木) 18:21:00.052 ID:DvJc/+7N0
>>19
でも修正チェックしたりするんじゃないの?コメンタリーとか

25: 2018/08/16(木) 18:22:04.889
子供向けを見てるか見てないか

30: 2018/08/16(木) 18:24:40.176 ID:DvJc/+7N0
>>25
女児アニメってハードル高い

26: 2018/08/16(木) 18:22:36.934
一番大事なのは見た目だろ
どんだけ詳しくても見た目が気持ち悪くなければニワカ

27: 2018/08/16(木) 18:22:56.754
熱くなれるか否か

30: 2018/08/16(木) 18:24:40.176 ID:DvJc/+7N0
>>27>>28が相反してるんだが……
俺は恥ずかしくなって押し黙るわ

28: 2018/08/16(木) 18:23:04.601
そいつの前で「アニメってガチでキモいよな」
激怒→にわか
「そうかなあハハハ」→ガチオタ

29: 2018/08/16(木) 18:24:08.621
スタッフとか気にするのは逆にニワカっぽいなぁ
ガチオタとして認められたくて必死に勉強した感じが出ちゃう

33: 2018/08/16(木) 18:25:23.378 ID:DvJc/+7N0
>>29
そうなのか
監督や脚本、声優も?

34: 2018/08/16(木) 18:26:35.498
普通にお前気持ち悪くなきゃ有識者ってやつだろwって感じの

37: 2018/08/16(木) 18:27:38.400
ガチでハマったアニメなら自分でスタッフ調べるだろ
そして自己分析して何がここまで自分をハマらせたか考える
それが仮に作画なら同じスタッフが参加してる別アニメ見たりその人がむかし何に影響されたか調べていって見たりしていく
すると数年経つとキモオタが出来上がってるもんだ

40: 2018/08/16(木) 18:28:39.911 ID:DvJc/+7N0
>>37
でもこのスレのやつらに言わせるとそれはオタクじゃないんだろ?

42: 2018/08/16(木) 18:29:23.303
>>40
いやそういうのがオタクだぞ

46: 2018/08/16(木) 18:31:15.306 ID:DvJc/+7N0
>>42
自然ではないだろww調べてるじゃんwww紛らわしいな
スタッフが見るアニメの判断基準の一つになってたらオタクって見解でいいの?

54: 2018/08/16(木) 18:34:40.080
>>46
気になった箇所のスタッフを調べるのは自然だろ
なに言ってんだお前

そうやってオタクになりたいなりたいってハードル下げようとしてる時点でにわかだよ
結局オタクなんて他人からの評価にすぎないわけで
スタッフ気にせずにアニメ見てもオタクはオタクだよ

59: 2018/08/16(木) 18:37:42.520 ID:DvJc/+7N0
>>54
なーんかお前の話はスカスカだからもういいやw

64: 2018/08/16(木) 18:41:02.748
>>59
最初に言ったことがすべてだからなあ
それを上手いこと曲解して「自分もオタクとして判断される基準」を作ろうとしてるお前に対して実のあることは言えないよ

ガチ認定されるスタッフの名前教えてとか、スタッフの名前でアニメ選べばガチ?とか、そういう話ばっかりじゃんお前
中身を見るのがオタクって言ってるんだからむしろそっちに食いついてくれば望みはあったんだけどね

65: 2018/08/16(木) 18:42:14.869 ID:DvJc/+7N0
>>64
中身ってなに?

38: 2018/08/16(木) 18:28:11.410
見た目でしょ
見た目気持ち悪い奴がアニメ好きって言えばそれだけでガチ感やばいわ

41: 2018/08/16(木) 18:28:52.821
俺は監督脚本なんて作品見る上では解釈の枷にしかならないから気にしないようにしてる

44: 2018/08/16(木) 18:30:22.587
アニオタを自虐に出来るか

48: 2018/08/16(木) 18:32:31.066
好きなアニメにオリジナルを挙げる奴

57: 2018/08/16(木) 18:35:58.934 ID:DvJc/+7N0
>>48
わかるようなわからんような
手塚アニメとかはどうなん?

50: 2018/08/16(木) 18:33:14.795
だから見た目だって
なんで何回も指摘食らってるのにスルーしてるの?
見た目キモイ奴や清潔感のないデブがアニメ好きって言えばそれだけでガチヲタ
逆にイケメンが言えばどれだけ詳しくてもニワカ

56: 2018/08/16(木) 18:35:45.686
>>50
イケメンでもガチってたらオタクだろ
ただそこまでガチってる奴ほぼいない
まぁ見た目良ければキモオタじゃなくて残念イケメンとか呼ばれそうだがな

51: 2018/08/16(木) 18:33:35.395
ガチオタって突き詰めてる人なんだから今期20作品追っかけてる
みたいな人は違うような気がする

52: 2018/08/16(木) 18:33:44.769
時間経てばわかるよ
一年後も同じこと言ってるかどうか

57: 2018/08/16(木) 18:35:58.934 ID:DvJc/+7N0
>>52
どゆこと?

53: 2018/08/16(木) 18:34:07.235
そもそも、ただテレビ見てるだけのもんでしかない
ドラマやバラエティを毎週見てても「趣味はドラマです」と言ってる奴はいない

55: 2018/08/16(木) 18:35:26.699
なんでそんなにガチオタになりたいんだ
そういう風に考えてる時点で一生にわかだが

58: 2018/08/16(木) 18:36:05.894
そういやむかしは間違った方向に努力してる愛すべきアニオタみたいなのが結構いたんだけど最近いないな
全話通して効果音と台詞あわせて口マネできるみたいな気持ち悪い一芸持ってる奴

59: 2018/08/16(木) 18:37:42.520 ID:DvJc/+7N0
>>58
この人はガチオタクっぽい

60: 2018/08/16(木) 18:38:40.061
自分がオタクなのを他人に認められようとしてるのが一番ニワカっぽい

62: 2018/08/16(木) 18:38:50.749
なんの世界でもそうだが探究心とか知的欲求があるかないかでガチかどうか分かれるんじゃない?
音楽でもただそのバンドが好きな人とそのバンドに関わる全てが気になって調べだす奴の違い

63: 2018/08/16(木) 18:40:22.500 ID:DvJc/+7N0
>>62
でもそれそのバンドのオタクか音楽オタクかの違いでどっちもオタクなんじゃね?

66: 2018/08/16(木) 18:43:18.203
認められようとしてる限りガチオタとして認められることは不可能
まぁガチオタよりガチオタじゃない方がいいんだけどね
当たり前だけど

67: 2018/08/16(木) 18:43:38.394
大体にわかとかいってる奴はアニメぐらいしか誇れることのないゴミです。放っておきましょう

68: 2018/08/16(木) 18:44:25.902
自分が好きな作品の細かいネタとか知ってたり
キャラの細かなやり取りとか覚えてたら凄いなって思うわ

70: 2018/08/16(木) 18:45:03.175 ID:DvJc/+7N0
>>68
分かる
引用してきたりするとこいつヤベェってなる

69: 2018/08/16(木) 18:44:29.688
ネットにもガチオタクが存在するっていうのは都市伝説級だと思ってる
それくらいアニメに熱持ってるオタクがいない
斜に構えたにわかか小中学生みたいな感想しか言えないにわかしかいない



1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1534410334/