16


1: 2018/08/31(金) 18:24:38.611 ID:xeU773/Wr
1はあまりに画期的なゲームが出たことで大ブームになって
3以降もそれぞれ画期的だったけど
2は

注目記事!




2: 2018/08/31(金) 18:25:02.995
は?

3: 2018/08/31(金) 18:25:15.801
フィールドBGMが出ないとかにわかか?

7: 2018/08/31(金) 18:25:39.608
>>3
これ

4: 2018/08/31(金) 18:25:21.256
仲間システム

5: 2018/08/31(金) 18:25:28.706
2でゲームバランスの調整の大切さがわかって3ができたんだろ

6: 2018/08/31(金) 18:25:39.038
獣姦

8: 2018/08/31(金) 18:25:41.132
犬姫様の妄想が捗る

9: 2018/08/31(金) 18:25:45.065
船とか飛び降りとか

10: 2018/08/31(金) 18:25:59.731
敵が複数出るし味方も複数いる

11: 2018/08/31(金) 18:26:40.678
3人揃うとフィールド曲が変わる

12: 2018/08/31(金) 18:27:16.468
犬姫様のエロさね

13: 2018/08/31(金) 18:27:19.469
アレフガルドが登場する興奮

14: 2018/08/31(金) 18:27:23.197
主人公の脳筋ぶりは魅力的

15: 2018/08/31(金) 18:28:24.869
2であらゆるJRPGが完成されたからな。
3はもっと未来のオンラインRPGに近く、4以降は2の形式に戻されしばらく3形式は影を潜める。

16: 2018/08/31(金) 18:28:58.374
ムーンブルク王女がザオリク使えなかった事も知らないガキがスレ立て

17: 2018/08/31(金) 18:29:19.830
サマルトリアが3人いるより
脳筋と魔法との組み合わせのほうがいいという
パーティバランスの大切さを学んだ

18: 2018/08/31(金) 18:29:27.307
実際に体験してないゆとりには分からないだろうけど無駄なくすっきりしたインターフェイスゲーム構成テキスト群
これが出来てるFCのRPGなんて数少ない

20: 2018/08/31(金) 18:32:48.549
>>18
さすがに今となっては「キャラにカーソルを合わせて
決定しないと所持品が見られない」ってのは不便すぎるけどね

19: 2018/08/31(金) 18:30:06.002
器用貧乏魔法戦士タイプに対するサマルとかいう蔑称を生み出した功績

22: 2018/08/31(金) 18:35:47.394
復活の呪文が長すぎてメモしまちがえる。

23: 2018/08/31(金) 18:39:12.682
所持品がキャラごとのシステムは失敗だったと思う
後から袋ができたけど最初から共有でよかった

26: 2018/08/31(金) 18:41:08.276
>>23
今更そんな事を言われてもねぇ・・・

32: 2018/08/31(金) 18:44:46.288
>>26
今更っていうか今更だから言ってるんだろ

24: 2018/08/31(金) 18:39:56.273
今でも通用する

27: 2018/08/31(金) 18:41:20.480 ID:xeU773/Wr
21歳だけど知ってるわアホ
当時よくあった難しすぎてクリアできねークソゲーのひとつだろ
ロンダルキアは頭おかしいし復活の呪文は長すぎて頭おかしいし

28: 2018/08/31(金) 18:42:15.763
1は習作
パーティプレイの2ありきでドラクエは作られた

37: 2018/08/31(金) 18:48:40.613
>>28
まずはRPGというジャンルを認知してもらう→1
パーティーメンバーで役割分担したり装備品を揃えたりする事に慣れてもらう→2
よっしゃいよいよやりたかった事やってやんよ!→3
らしい

29: 2018/08/31(金) 18:43:39.806
ハーゴンの出てきた時の絶望感
あれはもう味わうことは無いだろうな

30: 2018/08/31(金) 18:44:00.642
メガンテとパルプンテがネタ呪文じゃなくて全滅回避のため普通に選択肢としてあるとこ

36: 2018/08/31(金) 18:47:51.672
>>30
ドラクエ2のパルプンテはそもそも有用なのしかなかった気がする

31: 2018/08/31(金) 18:44:15.146
今どきのユルユルなRPGに慣れちゃってるヤツらだと投げ出してクソゲーだで片付けてしまうから
あのドラクエ随一の達成感は味わえないんだろうな

35: 2018/08/31(金) 18:47:15.670
>>31
実際あのゲームバランスはクソゲーの類だし

38: 2018/08/31(金) 18:49:33.598
>>35
お前には無理だな

43: 2018/08/31(金) 18:53:28.363
>>38
当時クリアした俺は俺じゃなかったのかぁ

39: 2018/08/31(金) 18:50:17.023
>>35
まともなテストプレイやってる暇なかったらしいからなぁ
時代考えたら仕方ない気もするけど、当時の2をやったからって今のゲームと競べてイキるのもどうかと思う

44: 2018/08/31(金) 18:55:16.364
>>39
暇が無かったのもあるだろうけどゲームバランスの基準も無かっただろうし糞バランスに仕上がったのも仕方ないとは思うわ

48: 2018/08/31(金) 18:57:57.274
>>44
1・2の反省はちゃんと後の時代に活きて3や4が作られていったんだし
リアルタイムでクリアした人たちは難易度とかでイキってマウントなんか取らずに、当時の時代の空気を生で味わえた事を自慢するべき

33: 2018/08/31(金) 18:45:59.422
お前1が2のようになったら進化どころの話じゃねーだろ?2から3になった方がまだ地味な気さえする

34: 2018/08/31(金) 18:46:17.712
仕様の問題でラスボスのHPの限界が低かった時代の工夫の遍歴
シドー→ベホマ使えるようにしてHP多く見せたろ!
ゾーマ→自動回復つけたろ!
デスピサロ→部位欠損と返信過程て形態稼いでそれぞれにHP設定したろ!

55: 2018/08/31(金) 19:31:29.170
>>34
シドーのベホマは「こいつ倒せないだろ」感があったな

40: 2018/08/31(金) 18:52:36.938
嘘かホントか知らんけど、ドラクエ1は今のプログラマーが解析してもどうやってあの中にあれだけの容量が詰まってたのかよくわからんらしいな

41: 2018/08/31(金) 18:52:43.893
足手まといを連れて行くとどうなるか教えてくれた偉大な先達
今のマルチに通じるところがある

42: 2018/08/31(金) 18:53:04.673
もょもとでもクリアはキツイという事実

46: 2018/08/31(金) 18:56:28.688
紋章なんて普通にやってて見つけられるワケねーだろとは思った

47: 2018/08/31(金) 18:57:11.677
そもそも今のゲームと違って昔のゲームは誰でもクリアできるような仕様にはしてないしな
そういう意味じゃドラクエ2ってMAXレベルにすりゃ流石に誰でもいけるし当時のACTとかに比べりゃ親切でしょ

49: 2018/08/31(金) 19:00:50.453
はかぶさのつるぎで無双するの楽しすぎ

51: 2018/08/31(金) 19:04:29.685
復活の呪文も自分がきっちり注意さえすれば絶対大丈夫なわけで
データ消失の可能性高すぎる3よりマシとも言えるよね




1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 2017/03/22(水) 16:43:06.23 ID:burusoku

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1535707478/