2


1: 2018/11/27(火) 09:27:23.924 ID:JGh/Mm9I0
なんで自分に自信があることはいいことじゃないの?


2: 2018/11/27(火) 09:28:22.814
いけないなんて言ってないが

3: 2018/11/27(火) 09:28:37.142
いいとも言ってない

4: 2018/11/27(火) 09:29:16.461
自信家とナルシストって違う気がする

5: 2018/11/27(火) 09:29:20.561
周りに俺すごいだろうをするのがいけない

6: 2018/11/27(火) 09:29:54.030
>>5
これ

9: 2018/11/27(火) 09:31:41.842 ID:JGh/Mm9I0
>>5
なんでそれがいけないの?

11: 2018/11/27(火) 09:32:30.505
>>9
延々と他人から自慢話されたらお前はどう思う?

13: 2018/11/27(火) 09:33:52.297 ID:JGh/Mm9I0
>>11
質問に質問で返さないでくれない?

15: 2018/11/27(火) 09:35:24.404
>>13
レスアンカーするかしないかだけの違いだ

57: 2018/11/27(火) 10:26:28.778
>>13がいい例

61: 2018/11/27(火) 10:30:05.493
薄々感じてたけど>>57自身もナルシストなんだろうな

7: 2018/11/27(火) 09:30:03.909
ぶっちゃけ嫉妬で叩いてるだけだよな

8: 2018/11/27(火) 09:31:35.325
自己肯定感があるのはいいことと思うよ

10: 2018/11/27(火) 09:31:50.686
男の癖に自分を大事にしてるから

12: 2018/11/27(火) 09:32:45.470
自分に自信があるのは良いことだけど
それをいちいち言われても鬱陶しいだけ

14: 2018/11/27(火) 09:34:53.963 ID:JGh/Mm9I0
>>12
なんであなたはそれを鬱陶しいとかんじるの?自分が負けてるとかんじるから?自己分析してみて

16: 2018/11/27(火) 09:37:15.188
>>14
自分が勝っている場合も同じ
俺すげーの話は似たような内容で繰り返すから飽きる
話の多様性に乏しい

19: 2018/11/27(火) 09:40:01.899 ID:JGh/Mm9I0
>>16
要するに似たような話を繰りかえすことがいけないってこと?
じゃあナルシストやオレすげえすることそのものはいけなくないってこと?

17: 2018/11/27(火) 09:37:45.460
自信と現状がちぐはぐな場合は滑稽ってことじゃね

18: 2018/11/27(火) 09:39:28.788
女か

21: 2018/11/27(火) 09:40:24.435
>>18
なんかそんな感じするねw

20: 2018/11/27(火) 09:40:09.631
うんこした後に鏡の前に陣取って手洗わずに髪の毛触りだすタイプのナルシストは絶滅して欲しい

自分大好きなのはいいけどそれを周りにアピールしないで欲しい目障りだ

22: 2018/11/27(火) 09:41:17.729 ID:JGh/Mm9I0
>>20
なんで目障りにかんじるの?

23: 2018/11/27(火) 09:42:14.303
そのナルシストしてる奴に>>22が興味ないからだろ
興味ないことに関する自慢話はつまらないからな

24: 2018/11/27(火) 09:44:21.092 ID:JGh/Mm9I0
>>23
じゃあ友達や家族の自慢話ならいいってこと?

26: 2018/11/27(火) 09:51:23.518
>>24
は?ナルシストの話してたんじゃないのか?

28: 2018/11/27(火) 09:52:19.104 ID:JGh/Mm9I0
>>26
そうだけどだからなに?

33: 2018/11/27(火) 09:55:06.066
>>28
誰の自慢話とか関係なく、聞き手の興味ない話は煩わしいって話をしてるんだよ

34: 2018/11/27(火) 09:57:45.366 ID:JGh/Mm9I0
>>33
自慢話かどうかも関係ないならそもそもナルシスト云々関係無くない?

35: 2018/11/27(火) 09:58:59.276
>>34
興味のある事に関する自慢話なら腹立たないんじゃない?

40: 2018/11/27(火) 10:02:57.104 ID:JGh/Mm9I0
>>35
一般的にはむしろ反対じゃない?自分の(興味関心もない)全然関係無い分野の自慢話ならさほど腹立たず、自分と関係有る分野の自慢話の方が腹立つひと多いとおもうんだけど

29: 2018/11/27(火) 09:53:08.294
友達や家族の自慢話なら万人が興味持つと思ってんのか
そもそも自己愛が強い人間は自分の事を中心に話す傾向があるから他人にとって興味の無い話になり易いんだよ

36: 2018/11/27(火) 09:59:31.517 ID:JGh/Mm9I0
>>29
要するに「ナルシストがいけない理由は相手に興味のないはなしばかりするから」ってこと?
仮におまえが友人や家族の自慢話に興味を持てないのだとしたらその理由は何?

44: 2018/11/27(火) 10:08:01.166
>>36
お前が論点をズラしたから指摘しただけで、俺が他人の話に興味を持つか持たないかはこの話に関係ない
ナルシストがいけない理由はそれで合ってるよ

46: 2018/11/27(火) 10:11:59.951 ID:JGh/Mm9I0
>>44
じゃあたとえば相手の興味ある分野のはなしならいいの?たとえばおまえがテニスに興味あるとするよね?テニスの自慢話ばかりするナルシストはいけなくないってこと?

52: 2018/11/27(火) 10:19:07.727
>>46
その場合の俺は例として運動をする為にテニスをやっているのであって、他人の自慢話を聞くためにテニスをやってる訳じゃないってのは分かるかな
スポーツ新聞と違って、ナルシストは一方的に俺にとって不要な情報を押し付けてくるだろ?
それが不愉快だって話

59: 2018/11/27(火) 10:27:52.475 ID:JGh/Mm9I0
>>52
不要・必要の判断基準はなんなの?自慢話=不要ではないでしょ?
なんなら成功者の成功談はおまえがテニスをするうえでもむしろ有益な情報だとおもうけど

68: 2018/11/27(火) 10:33:29.297
>>59
だからそういった必要な情報及び成功談はスポーツ新聞やスポーツ番組で自主的に取り入れてるんだよ
友人の成功談が必要であると判断したら自分から聞きに行くよ

76: 2018/11/27(火) 10:40:37.290 ID:JGh/Mm9I0
>>68
必要な情報は自分から得るようにしてるし、そもそも必要なら話されるまえに自分から聞きにいくからそうでないものは不要
そんなこといったら自慢話にかぎらず会話全般的に不必要な情報ばかりになるじゃん笑

84: 2018/11/27(火) 10:48:33.308
>>76
そりゃナルシストの情報は「お前をより強くする方法」ではなくて「俺がいかに強いか」を重要視して話すからな
不要な情報ばかりになるのは当たり前

90: 2018/11/27(火) 10:55:00.985 ID:JGh/Mm9I0
>>84
おまえの興味ある話題だけをピンポイントでピックアップして会話してくれるひとはいないでしょう
必要・不要というか自慢話に対して感情的に反感を覚えるってだけじゃないの?

91: 2018/11/27(火) 11:02:13.602
>>90
俺と楽しい会話がしたい人間は少なくとも俺が楽しむであろう話題を考えて持ってくる(俺が興味を引く話の割合が非常に高い)
俺に自慢話がしたい人間は俺が楽しむ話題かどうかなんて一切考えずに自分が楽しい事だけを話す(俺が興味を引かない話の割合が非常に高い)
これで理解できたか?

92: 2018/11/27(火) 11:05:04.433 ID:JGh/Mm9I0
>>91
じゃあなんで自分はそのひとの自慢話を楽しめないとおもう?

25: 2018/11/27(火) 09:45:15.531
頭悪すぎわろたwww
ここまでのおバカさんも久々

27: 2018/11/27(火) 09:52:16.573
ナルシストの世間一般の定義とお前の定義がズレている
それだけ

30: 2018/11/27(火) 09:53:37.389 ID:JGh/Mm9I0
>>27
世間一般の定義はなんなの?
そしてそれが嫌われる理由はなに?

31: 2018/11/27(火) 09:54:31.465
終わんないよこれ延々
解散が吉

32: 2018/11/27(火) 09:54:50.607
問答したいんだろうけどさすがに頭悪すぎて的を射てない

37: 2018/11/27(火) 10:00:13.787
逆の立場になって考えてみるって大事だよね

38: 2018/11/27(火) 10:01:48.351
自己評価が過剰な奴って端的にムカつくじゃん

43: 2018/11/27(火) 10:07:12.508 ID:JGh/Mm9I0
>>38
なんでムカつくの?

39: 2018/11/27(火) 10:01:55.763
もう何が聞きたいんだかさっぱりだな
家族の自慢話に興味持てない理由とかそんなもん完全に人それぞれだし

42: 2018/11/27(火) 10:05:19.074 ID:JGh/Mm9I0
>>39
じゃあ興味ある人間の興味ある分野の自慢なら腹立たないの?
たとえばおまえがテニス部(テニスに興味がある)だとするじゃん?友達がテニスの大会で勝ちまくるとするじゃん?そういう友達の自慢話は腹立たないの?

41: 2018/11/27(火) 10:03:22.455
ナルシストの大半は自分の話にしか興味がないし自分の話に繋げたがるから嫌い

45: 2018/11/27(火) 10:08:22.239
虫見てキモいと思うでしょ?
それと同じ

47: 2018/11/27(火) 10:14:29.585
めんどくせぇ奴だな

48: 2018/11/27(火) 10:16:10.631 ID:JGh/Mm9I0
まず!

ナルシストが嫌われる理由(ナルシストを不快にかんじる理由)は興味ないはなしばかりするからじゃないよ、それは単純に自己分析が足りてないとおもう
むしろ人は自分の興味ある話題においてナルシスティックな態度を取られたときこそ、最も苛立たしくおもうものだから

この点をふまえたうえでもういちど、どうしてナルシストがいけないのか(不快にかんじられるのか)を考えてみてよ

51: 2018/11/27(火) 10:18:59.291
>>48
興味のあるテーマいかんにかかわらず、ナルシストさんのそのテーマに関する実・虚に関わらず実績に興味ないんだよ!

56: 2018/11/27(火) 10:25:50.869 ID:JGh/Mm9I0
>>51
なんで興味持てないの?たとえば失敗談には興味持てる?

50: 2018/11/27(火) 10:17:54.648
同じ分野だろうが違う分野だろうが自分の話しかしない奴は自己中心的で行動にも現れてくるからな

53: 2018/11/27(火) 10:20:36.799
コミュニケーションはキャッチボールなのに
延々とボール投げ続けられるみたいなものだよ

57: 2018/11/27(火) 10:26:28.778
>>53がやってるのもこれと同じで、一方的にボールを投げてくる割にこちらからボールを投げると怒ったり無理に止めたりする

61: 2018/11/27(火) 10:30:05.493
薄々感じてたけど>>57自身もナルシストなんだろうな

62: 2018/11/27(火) 10:30:29.319 ID:JGh/Mm9I0
>>53
じゃあ会話のキャッチボールが成立するナルシストならムカつかない?たとえば会話の節々で成功の体験談が出てきたりしたら

70: 2018/11/27(火) 10:35:51.224
>>62みたいな奴のことを人はナルシストと呼ばない

74: 2018/11/27(火) 10:39:59.363
>>62
成立するのはナルシストじゃない

78: 2018/11/27(火) 10:44:45.814 ID:JGh/Mm9I0
>>74
おまえのナルシストの定義は何?
会話が成立しないこと=ナルシスト、ではないでしょ

81: 2018/11/27(火) 10:45:44.348
>>78
え?そんなの会話しててわかってるだろ?

54: 2018/11/27(火) 10:23:14.989
度の過ぎた自慢話ってマウントと一緒じゃん
喋ってて明らかに相手を下に見てる奴とにこやかな関係が成立するはずもなく

58: 2018/11/27(火) 10:26:59.660
自己愛なんか無い方が珍しい
というか全く無い奴はもはや人間ではなく仙人

60: 2018/11/27(火) 10:29:54.839
なんか説明しても理解しようとしない感強すぎる

63: 2018/11/27(火) 10:30:51.164
ナルシストはコミュニケーション取れないから

64: 2018/11/27(火) 10:31:49.985
腹立つナルシストと一緒にいて楽しいナルシストがいるよな

66: 2018/11/27(火) 10:32:09.981 ID:JGh/Mm9I0
まず!

ナルシストが嫌われるのはコミュケーションが成立しないから←これはちがうわ
そもそもコミュケーションの有無にかかわらずナルシストは嫌われてたりするから

67: 2018/11/27(火) 10:33:16.198
自分の中で答えはあって賛同者見つけたいだけの自己愛ガイジじゃん

71: 2018/11/27(火) 10:36:23.379
もはやコミュニケーション成立しとらんやん

72: 2018/11/27(火) 10:37:55.999
ナルシストが勘違いする良くあるパターンだけど、別にお前のことを誰も羨ましいと思ってないから

75: 2018/11/27(火) 10:40:12.987
というかお前のことに他人はそこまで興味持ってないから
他人ていうか近しい人ですら

82: 2018/11/27(火) 10:46:32.873
1はもう全てのナルシストは嫉妬で嫌われてるという説を提示してるだろ

85: 2018/11/27(火) 10:48:44.416
破綻してるのにまだ続けてるのか>>1
こうやって無駄な議論することに酔ってるだろ

87: 2018/11/27(火) 10:51:00.242
1がノンスタ井上に嫉妬するというならそうなんだろう

88: 2018/11/27(火) 10:51:04.971
>>1自体がいけないナルシストを体現しているという皮肉な話

89: 2018/11/27(火) 10:54:38.123
このタイプって人が少なくなってきて1対1にならないと倒せないよね
なんかRPGの中ボスっぽくてすこだ

93: 2018/11/27(火) 11:05:11.720
ナルシストは悪くはないと思うけどね
人間ってどこか自分の好きなところがないと生きてられないって言うしね

問題は俺カッケーだろっていう自己評価の押し付け
自分を評価してくれるのは他人であって自分じゃない
その自分で勝手に決めた評価を人に押し付けようとするから人は嫌がる

94: 2018/11/27(火) 11:07:47.668 ID:JGh/Mm9I0
>>93
別に押し付けようとしなくても嫌われるからそれは違うきがする
別に自分で「自分は自分をカッコいいとおもってます‼︎(あんたらがどうおもおうと関係無く)」みたいな態度でも大抵反感を持たれるし

96: 2018/11/27(火) 11:09:26.412
>>94
外部に発信しなくていいんやで

99: 2018/11/27(火) 11:11:01.888 ID:JGh/Mm9I0
>>96
なんでしてはいけないの?単に自分の考えてるこというだけで押し付けになるなら何を外部に発信してもその時点で押し付けになるよね

95: 2018/11/27(火) 11:08:09.446
付き合いきれねえ
何回同じ話するんだよ

97: 2018/11/27(火) 11:09:33.011 ID:JGh/Mm9I0
>>95
ちゃんと自己分析してよ
不要な情報だからとかじゃないでしょ(現時点で不要でも楽しめるものそうでないものがあるって話に移行してるわけで)

100: 2018/11/27(火) 11:11:58.382
>>97
何度も言われてるが、自分が軽視されているかどうかという話だろ

55: 2018/11/27(火) 10:25:25.826
あとナルシストと行動をしていても人を見下す事が多いし
プライドも高いしでちょっとからかってみると本気でキレるしコミュニケーションが取りづらい
物凄く受け身な人はナルシストと相性いいかもしれないけど

気難しい上司の相手をしているみたいでストレス感じるね




1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 20XX/13/32(水) 16:43:06.23 ID:burusoku

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1543278443/