fantasy_succubus

1: 2018/11/27(火) 16:55:22.31 ID:6G+axuKRr
http://ryokutya2089.com/archives/15767
開発者インタビュー
「2をどうするか迷っていたが堀井さんに「ユーザーは前のゲームが気に入っていて2を買うんだから基本は変えちゃだめ、
違うものがでたらガッカリしちゃうと」といわれ悩みが晴れた。
その日から前作のパワーアップ版路線に切り替えた。それまでが本当につらかった」

71: 2018/11/27(火) 17:34:56.78 ID:5Rs+V3fnK
>>1
新しいものを作れない無能の言い訳
お前のやり方に合わせてたらBOTWなんか絶対に生まれない

85: 2018/11/27(火) 17:43:49.34 ID:c/KpMipw0
>>71
ブレワイってオープンワールド風にしただけのゼルダじゃん
それでいいならビルダーズでやってるだろ

89: 2018/11/27(火) 17:46:44.63 ID:gBO5hBHYd
>>85
オープンワールド化したって認識が間違い
本質的には初代ゼルダの伝説のオープンワールドに戻した作品
そこに昨今のオープンワールド作品の多様な要素を取り入れつつ
探索に特化した唯一無二のゲームデザインに昇華させてるから神

2: 2018/11/27(火) 16:55:45.21 ID:Te+4G2DN0
はいゼノコンプ

3: 2018/11/27(火) 16:56:08.92 ID:t2zmK+Mid
前作のセールやってたからそれ買ったんで2買いません

4: 2018/11/27(火) 16:56:27.13 ID:sZvdozbVd
だから11は爆死したのか

86: 2018/11/27(火) 17:44:32.28 ID:cbDD+NQ8a
>>4
11は、色々な点で10のオフライン化みたいもんだ

5: 2018/11/27(火) 16:57:11.27 ID:cIONzufdr
8以降全く別の系統のゲーム作っといてよく言うよ

26: 2018/11/27(火) 17:12:32.25 ID:c/KpMipw0
>>5
9で劣化したもんな

37: 2018/11/27(火) 17:15:44.83 ID:XtdeQ6WH0
>>26
9で進化したけど11で退化したんだぞ
10はやった事ないからわからん

42: 2018/11/27(火) 17:17:44.28 ID:mP1WmcvO0
>>37
9で進化したところと11で退化したところって具体的にどこよ

10はオンゲであることを除けば11のプロトタイプだよ
まあ11が10の劣化オフゲ版と言えなくもないけど

90: 2018/11/27(火) 17:47:33.81 ID:SEBlwRVgp
>>42
いやいや、10が11のプロトタイプってどこの世界の話だよ
ATBも相撲も攻撃範囲も無くして旧態依然のターン制コマンドバトルに戻ったじゃないか
まさかフリーランとかいう戦闘に何一つ影響ないモンスターのケツ眺めるためだけのシステムが10の発展系なんて寝言は言わないよね?

47: 2018/11/27(火) 17:19:27.06 ID:c/KpMipw0
>>37

180: 2018/11/27(火) 19:47:11.44 ID:1Fp7WK1V0
>>37
9で進化ww

6: 2018/11/27(火) 16:57:33.98 ID:9yFalRUFd
これは重要なこと

7: 2018/11/27(火) 16:58:16.64 ID:KJZkPu9N0
そんな基本の事すら分からなくなってるのか

8: 2018/11/27(火) 16:59:21.82 ID:GfHWzb+T0
それなら前作遊びます

9: 2018/11/27(火) 16:59:30.23 ID:Lvf3TJwLa
あたりめーだろとしか言えねぇ

10: 2018/11/27(火) 17:00:15.20 ID:8W/pLvuC0
同じようなものばかりやってられるかよ

11: 2018/11/27(火) 17:00:39.99 ID:HrAcmupH0
変えすぎると確かに問題だけど、変わらなさ過ぎるのも問題だけどね
前作からほとんど進化してなかったら、大して変わってない、マンネリ言われるし
バランスが大事

12: 2018/11/27(火) 17:00:51.10 ID:ugVO6wJu0
化石ゲードラクエの生みの親堀井らしい考え方だな

13: 2018/11/27(火) 17:01:21.54 ID:NE2DF0hcM
スーマリ2「...。」
リンクの冒険「...。」

67: 2018/11/27(火) 17:32:26.42 ID:cH+AZvhea
>>13
スーマリ2→大体そのまま
リンクの冒険→別ゲー

どっちも3作目は大ヒット

83: 2018/11/27(火) 17:42:47.17 ID:SEBlwRVgp
>>13
なんでそこで割と両極端な2本を並べるんだ

14: 2018/11/27(火) 17:01:37.35 ID:q5OqW4X00
でも前作のすべてが気に入られるわけじゃないから
悪い部分はちゃんと改良しといてほしいのよねぇ
特に室内の視点操作

15: 2018/11/27(火) 17:03:36.11 ID:t2zmK+Mid
まだ第一章だけどカメラの悪さで視認性が悪すぎるのだけは改善しないとダメだと思うな
ってもしかしてSwitch版だけが視認性が悪いのか?
DQB1の話なんだけど

161: 2018/11/27(火) 18:58:43.77 ID:yAMgVQTer
>>15
1の悪いとこ全部改善して作ってるゾ

187: 2018/11/27(火) 20:16:06.46 ID:TXKt162+a
>>161
はいはい(

167: 2018/11/27(火) 19:04:18.82 ID:Gp5V8QbhM
>>15
それはPSの時から言われてた

16: 2018/11/27(火) 17:03:44.27 ID:SUzGsmC40
それだと新規つかなくね
普段から言ってることと矛盾してんぞハゲ

17: 2018/11/27(火) 17:04:01.60 ID:fsRkmJGc0
「アタリマエを見直す!」とかいってゼルダ感を崩壊させたブスザワに対する当てつけだなw

23: 2018/11/27(火) 17:11:10.96 ID:9FdrAWSyd
>>17
初代への原点回帰なんだよなぁ
ゲームに無知なPS信者にはわからんだろうが

170: 2018/11/27(火) 19:13:54.27 ID:zR8TfA/B0
>>23
次はリンクの冒険をパワーアップさせた激ムズアクションでビビらせて欲しいわw

18: 2018/11/27(火) 17:05:19.97 ID:Nmb0QhzR0
バイオハザード4は良い意味で変わったのにな

19: 2018/11/27(火) 17:05:23.36 ID:t2zmK+Mid
DQ11は3DS版やったけど、これまたマップが狭すぎるせいかカメラワークが酷くて見づらかったのは致命的な欠陥だと思うわ
あと何のためにあるのか全くわからないジャンプ

20: 2018/11/27(火) 17:06:17.29 ID:dvoh7Yts0
逆に何を変えるつもりだったんだよビルダーズの

21: 2018/11/27(火) 17:09:19.09 ID:KJZkPu9N0
マイクラフォロワーなんだから
DQMOD仕様にするだけでいいのに
一体何を悩むのやら
何も生み出してないやん

22: 2018/11/27(火) 17:10:43.04 ID:Mn6gIWJsM
完全じゃ無くてもクロス環境用意できたのは流石ドラクエだな

25: 2018/11/27(火) 17:12:01.31 ID:pHLr8n7n0
章ごとリセットはなくなったのかね
あれが一番不評だっただろうに

35: 2018/11/27(火) 17:15:26.72 ID:yAMgVQTer
>>25
舞台は一つの島だし大丈夫だろきっと

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543305322/





1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 20XX/13/32(水) 16:43:06.23 ID:burusoku