2: 2018/12/09(日) 09:56:19.279
え?お前妖怪?!すげー!とはならないじゃん
3: 2018/12/09(日) 09:56:41.307 ID:afVXHo/00
>>2
俺ならなるね
俺ならなるね
4: 2018/12/09(日) 09:56:44.587
羨望は恐怖には勝てない
7: 2018/12/09(日) 09:57:22.898 ID:afVXHo/00
>>4
なるほど
なるほど
5: 2018/12/09(日) 09:56:47.750
嫌いな人間を殺すための制度だったから
魔女なんてものは口実
魔女なんてものは口実
7: 2018/12/09(日) 09:57:22.898 ID:afVXHo/00
>>5
なるほど
なるほど
6: 2018/12/09(日) 09:57:19.004
現実の魔女は細木数子的なやつだろ
胡散臭すぎる
胡散臭すぎる
8: 2018/12/09(日) 09:57:56.585
イグナ…
10: 2018/12/09(日) 09:58:23.961 ID:afVXHo/00
>>8
ストゼロあげるからあっち行ってて
ストゼロあげるからあっち行ってて
9: 2018/12/09(日) 09:58:11.840
今は魔女=無能な男、オタクになっている気がする
ヘイトを集めやすいという点で
ヘイトを集めやすいという点で
11: 2018/12/09(日) 09:58:29.378
底辺の下に憎悪の対象を作ると上へのヘイトをすり替えられる
14: 2018/12/09(日) 09:59:23.322
>>11
なんでも魔女のせいになったからな
なんでも魔女のせいになったからな
12: 2018/12/09(日) 09:58:49.764
魔女がペストを流行らせたんだぞ
13: 2018/12/09(日) 09:58:53.256
カトリックとかいう諸悪の根源
15: 2018/12/09(日) 09:59:30.761
結局すべてが無罪だったと思うと熱いな
16: 2018/12/09(日) 09:59:33.816
男であっても魔女と密通してた罪で殺せたからな
17: 2018/12/09(日) 10:00:00.786 ID:afVXHo/00
なるほどなぁ
つまるところVIPの俺みたいなもんか
つまるところVIPの俺みたいなもんか
18: 2018/12/09(日) 10:00:12.749
母親は見抜く魔女
女も見抜く魔女
女も見抜く魔女
19: 2018/12/09(日) 10:00:13.127
天狗や鬼みたいなもん
21: 2018/12/09(日) 10:00:57.878
例えばあの頃は医者の治療は主に浣腸だったそうだ
患者が可憐な少女だろうが幼女だろうが、具合が悪いならとりあえず浣腸してた
患者が可憐な少女だろうが幼女だろうが、具合が悪いならとりあえず浣腸してた
23: 2018/12/09(日) 10:01:02.368
アッラーをバカにした奴をイスラム過激派が殺すようなものだろ
当時の一般市民は神を本気で信じてたし、魔女は悪魔の信奉者で神に敵対するものという認識だった
当時の一般市民は神を本気で信じてたし、魔女は悪魔の信奉者で神に敵対するものという認識だった
26: 2018/12/09(日) 10:02:40.063 ID:afVXHo/00
>>23
ふむ
ふむ
29: 2018/12/09(日) 10:03:16.025
>>23信じてない人間もたくさんいたそうだがな
そんなこと口にするとやばかった
信じない根拠としてさ、神々のそんな詳細なエピソードは誰が人間に伝えたんだよ?ってことらしい
つまり聖書はライトノベルだと
そんなこと口にするとやばかった
信じない根拠としてさ、神々のそんな詳細なエピソードは誰が人間に伝えたんだよ?ってことらしい
つまり聖書はライトノベルだと
24: 2018/12/09(日) 10:01:14.869
だまらっしゃい 貴様に言われる筋合いは無いね
貴様はこの世で最も価値の無い存在の一つだからねぇ
貴様はこの世で最も価値の無い存在の一つだからねぇ
30: 2018/12/09(日) 10:03:32.164 ID:afVXHo/00
そういえばジャンヌダルクって何で魔女扱いされたんだっけ
34: 2018/12/09(日) 10:05:27.926
>>30あれはたしか名目上は男装の罪で処刑だったような?
35: 2018/12/09(日) 10:05:35.480
>>30
私は魔女ですって書いてある文書にサインしたから(文盲だったけど)
私は魔女ですって書いてある文書にサインしたから(文盲だったけど)
38: 2018/12/09(日) 10:06:03.835
>>35へえ知らなかった
43: 2018/12/09(日) 10:08:53.396
ジャンヌ・ダルクは「魔女」ではなく「異端者」として断罪されている
1970年代までは異端審問と魔女狩りは同一線上のものとして扱われていたけど、それらは別物よ
1970年代までは異端審問と魔女狩りは同一線上のものとして扱われていたけど、それらは別物よ
45: 2018/12/09(日) 10:09:50.346 ID:afVXHo/00
>>43
そうなんだ
そうなんだ
32: 2018/12/09(日) 10:04:23.415
マジモンの魔女ならそもそも誰も捕まえらんなそう
33: 2018/12/09(日) 10:04:26.640
人に益のある魔法は聖職者が使ってくれる、魔女の使う魔法は害しかない みたいな設定だろ
36: 2018/12/09(日) 10:05:44.315
魔女狩りってガチであったんだよな
凄いわ
凄いわ
40: 2018/12/09(日) 10:06:55.137
ジャンヌ・ダルクの容姿については3つの記録があってな
どれが本物かわからないそうな
どれが本物かわからないそうな
41: 2018/12/09(日) 10:07:01.353
中世でも魔女は畏怖される存在ではあったが、大々的に「魔女=悪」というイメージが普及したのは魔女狩りの時代だな
魔女狩りの法典ともいえる『魔女への鉄槌』が15世紀末に出版され、17世紀に魔女狩り最盛期を迎える
どちらかというと、こんにち抱く魔女像は近世からのイメージが強い
魔女狩りの法典ともいえる『魔女への鉄槌』が15世紀末に出版され、17世紀に魔女狩り最盛期を迎える
どちらかというと、こんにち抱く魔女像は近世からのイメージが強い
44: 2018/12/09(日) 10:09:06.246 ID:afVXHo/00
>>41
中世=魔女狩りの時代
というわけではないのか
知らなかった
中世=魔女狩りの時代
というわけではないのか
知らなかった
57: 2018/12/09(日) 10:13:39.287
>>44
最初期の魔女裁判は15世紀(中世末期〜近世初頭の推移期)に起きてるけど、一般に「魔女狩り」は近世の産物とされてる
中世の「異端審問」とは、時代もそうだが、中心となった地域や図式・歴史背景が全く異なる
最初期の魔女裁判は15世紀(中世末期〜近世初頭の推移期)に起きてるけど、一般に「魔女狩り」は近世の産物とされてる
中世の「異端審問」とは、時代もそうだが、中心となった地域や図式・歴史背景が全く異なる
42: 2018/12/09(日) 10:08:04.040 ID:afVXHo/00
ソウルイーターの魔女狩りとかめっちゃ不謹慎だよな
もし当事者が生きてたら訴えられてる
もし当事者が生きてたら訴えられてる
47: 2018/12/09(日) 10:10:35.832
美人ならそれをネタに絶対祭り上げられてる、
今でいうニュースで顔面偏差値60くらいで「美人○○」とかいわれる人みたいに
ブスならそれをネタに絶対けなされてる
よって無理矢理にでも美人と扱うこともできないがブスというと言ったほうがあれな感じになる顔面偏差値45くらい説を支持する
今でいうニュースで顔面偏差値60くらいで「美人○○」とかいわれる人みたいに
ブスならそれをネタに絶対けなされてる
よって無理矢理にでも美人と扱うこともできないがブスというと言ったほうがあれな感じになる顔面偏差値45くらい説を支持する
51: 2018/12/09(日) 10:11:48.011
>>47でも少なくとも遠目で見栄えの良い娘が『ジャンヌ・ダルク役』に選ばれたはずだって説が有力なんだよ
49: 2018/12/09(日) 10:11:13.666
貴族と教会が人命や金を奪うために言い掛かりをつけるだけだからな
67: 2018/12/09(日) 10:21:27.700
>>49
魔女狩りの主体となったのは地方の民衆だよ
異端審問がローマ教皇勅許下の宗教裁判所が主体となり、ローマ教会に批判的な知識人を断罪したのに対し、魔女狩りは社会下層部である地方の民衆が裁判(ほとんど人民裁判の形に近い)を開き、同じ社会下層部の人間を主として断罪していた
ローマではかつて異端弾圧を行った宗教裁判所が、魔女狩りを抑止するように働きかけたこともある
魔女狩りの主体となったのは地方の民衆だよ
異端審問がローマ教皇勅許下の宗教裁判所が主体となり、ローマ教会に批判的な知識人を断罪したのに対し、魔女狩りは社会下層部である地方の民衆が裁判(ほとんど人民裁判の形に近い)を開き、同じ社会下層部の人間を主として断罪していた
ローマではかつて異端弾圧を行った宗教裁判所が、魔女狩りを抑止するように働きかけたこともある
50: 2018/12/09(日) 10:11:37.079
生理に腹立てて殺した説もなかったっけ
52: 2018/12/09(日) 10:11:50.932
魔女が悪なんじゃなくて悪いものを魔女とした
54: 2018/12/09(日) 10:12:53.561
中世ヨーロッパの美醜感と俺らのそれシンクロすんの?
55: 2018/12/09(日) 10:13:14.636
異教徒は人間ではないの延長だろ?
56: 2018/12/09(日) 10:13:34.411
ジャンヌ・ダルク役はおかしいか
たまたま聖女役に選ばれた見栄えの良い娘の名前がジャンヌ・ダルクだったと
たまたま聖女役に選ばれた見栄えの良い娘の名前がジャンヌ・ダルクだったと
58: 2018/12/09(日) 10:14:15.929
平安時代と現代の「美」が全くの別物だしなぁ
当時はオカメ顔が時代のトレンドなんやぞ
当時はオカメ顔が時代のトレンドなんやぞ
59: 2018/12/09(日) 10:14:31.984
自分は魔女と名乗れば認めて反省してる的なノリで殺されずムショ暮らしできるらしいが
今考えるとムショのなかで虐待やレイプは日常茶飯事なんだろうな
死ぬのもいきるのも地獄だな
今考えるとムショのなかで虐待やレイプは日常茶飯事なんだろうな
死ぬのもいきるのも地獄だな
60: 2018/12/09(日) 10:14:49.625
魔女狩りの多くは対抗宗教改革の行われたスペインやプロテスタントで起きてる
プロテスタントは僅かでも聖書と異なる存在を許さなかったから過酷
プロテスタントは僅かでも聖書と異なる存在を許さなかったから過酷
74: 2018/12/09(日) 10:32:58.561
>>60
版図としては新教圏に魔女狩りの犠牲者が多いが、旧教圏でも行われている
旧教圏の中枢ともいえるイタリアでも犠牲者を多く出さないまでも魔女裁判自体は展開されている
版図としては新教圏に魔女狩りの犠牲者が多いが、旧教圏でも行われている
旧教圏の中枢ともいえるイタリアでも犠牲者を多く出さないまでも魔女裁判自体は展開されている
61: 2018/12/09(日) 10:15:44.702
スペインは近代まで魔女狩りやってたやべーとこ
69: 2018/12/09(日) 10:23:09.735
>>61
スペインが近代まで行っていたのは「異端審問」の方だよ
魔女狩りはむしろ盛んではなかった方
スペインが近代まで行っていたのは「異端審問」の方だよ
魔女狩りはむしろ盛んではなかった方
63: 2018/12/09(日) 10:18:25.694
近代でヤバイのはアメリカのセイラム魔女裁判
集団心理の暴走
集団心理の暴走
64: 2018/12/09(日) 10:18:38.277
ジャンヌのWiki見て父親どんなんだったんだろと思ってたら記述見てたら
元々農民だったがジャンヌがフランスを解放すると貴族になった。
しかし、ジャンヌが火あぶりで処刑されると悲しみに陥って
ジャンヌの死から9年後の1440年に死去した。
↑これ絶対悲しみ関係ないだろwww
60までバッチリ生きてるじゃんwww
元々農民だったがジャンヌがフランスを解放すると貴族になった。
しかし、ジャンヌが火あぶりで処刑されると悲しみに陥って
ジャンヌの死から9年後の1440年に死去した。
↑これ絶対悲しみ関係ないだろwww
60までバッチリ生きてるじゃんwww
65: 2018/12/09(日) 10:19:04.438
中韓の反日教育も似たようなもん
66: 2018/12/09(日) 10:21:19.297
中世暗黒時代が暗黒過ぎたんだろ
やっぱ宗教はカスだわ
やっぱ宗教はカスだわ
72: 2018/12/09(日) 10:31:51.638
>>66
戦国時代を経て急速に近世を迎えた日本と違って西洋の中世と近世って移行が非常に曖昧
一応ルネサンスを一つの区切りにしているけどルネサンス自体が年代的に幅があるし最近では1400年代よりもっとずっと早くからルネサンス的な動きがあったとされる
つまり中世=暗黒というのは文献がなくよくわかっていなかったから勝手に想像してただけの偏見
戦国時代を経て急速に近世を迎えた日本と違って西洋の中世と近世って移行が非常に曖昧
一応ルネサンスを一つの区切りにしているけどルネサンス自体が年代的に幅があるし最近では1400年代よりもっとずっと早くからルネサンス的な動きがあったとされる
つまり中世=暗黒というのは文献がなくよくわかっていなかったから勝手に想像してただけの偏見
77: 2018/12/09(日) 10:39:52.112
>>72
マジか?
俺たちが学校で教わったのは古い情報だったのか
マジか?
俺たちが学校で教わったのは古い情報だったのか
81: 2018/12/09(日) 10:43:24.729
>>77
有名なフラスコ画ですら、薄暗い色調が流行ったって教科書に書かれるくらいだぜ
汚れで黒くなってただけで、本当は明るい色調なのにな
有名なフラスコ画ですら、薄暗い色調が流行ったって教科書に書かれるくらいだぜ
汚れで黒くなってただけで、本当は明るい色調なのにな
68: 2018/12/09(日) 10:23:05.505
本当は魔女なんていないことは誰でも知っていて
魔女であるというレッテルを根拠に私刑していたってだけ
魔女であるというレッテルを根拠に私刑していたってだけ
70: 2018/12/09(日) 10:26:42.155
植物から陰部に塗る媚薬を作ってたらしいな
ほうきにまたがるってのは柄をバイブにしてたからだとか
ほうきにまたがるってのは柄をバイブにしてたからだとか
71: 2018/12/09(日) 10:26:46.901
宗教改革が美化されすぎてるけど
実態は連合赤軍並みに分派しては些細な思想の違いで殺し合ってたから
実態は連合赤軍並みに分派しては些細な思想の違いで殺し合ってたから
78: 2018/12/09(日) 10:40:21.390
>>71
宗教改革というより犠牲がでたことが大事だったかもな
これやってなかったら内心の自由とか確立しなかったからね
宗教改革というより犠牲がでたことが大事だったかもな
これやってなかったら内心の自由とか確立しなかったからね
75: 2018/12/09(日) 10:39:20.863
歴史オタ多すぎだろ
76: 2018/12/09(日) 10:39:40.737
VIPPRR教養ありすぎワロタ
82: 2018/12/09(日) 10:49:25.207
中世は暗黒じゃなかったってのは結構前から言われだしてるけど酷い逸話も多くて欧州人の言い訳臭さは否めない
欧州の中心がイタリアから北に移動していく過程だから地域差がかなり大きいのは事実
イタリアではローマ文明の名残も大きかったからキリスト教の教条主義的な思想が定着しきれなかった
欧州の中心がイタリアから北に移動していく過程だから地域差がかなり大きいのは事実
イタリアではローマ文明の名残も大きかったからキリスト教の教条主義的な思想が定着しきれなかった
85: 2018/12/09(日) 10:54:56.724
そういやモナリザとかは本来は明るい色だったそうだな
87: 2018/12/09(日) 10:56:40.333
ちなみに現代人は石膏像に芸術性を感じているがな
当時はあれに水溶性の絵の具を塗って人前にお披露目してたそうな
マネキンみたいなものか
当時はあれに水溶性の絵の具を塗って人前にお披露目してたそうな
マネキンみたいなものか
88: 2018/12/09(日) 10:57:19.733
中世暗黒史観ってあるけど、魔女狩り全盛期の17世紀は本当に闇を秘めてる
地球規模の気候寒冷化による凶作・飢饉、16世紀の経済的繁栄からの衰退、国際秩序の変化に伴う戦争の多発が互いに連動しあった時代
そこに追い打ちをかけるようにしてペストの大流行
こうした社会不安の増大を背景に魔女狩りが活発化した
地球規模の気候寒冷化による凶作・飢饉、16世紀の経済的繁栄からの衰退、国際秩序の変化に伴う戦争の多発が互いに連動しあった時代
そこに追い打ちをかけるようにしてペストの大流行
こうした社会不安の増大を背景に魔女狩りが活発化した
96: 2018/12/09(日) 11:03:10.115
>>88
倒産する企業規則のブラック化に似てるなw
不安からルールを厳しくして裏切り者の発見を最優先する
倒産する企業規則のブラック化に似てるなw
不安からルールを厳しくして裏切り者の発見を最優先する
90: 2018/12/09(日) 10:58:47.116
残された絵画(油絵)によってわかることも多数ある
古い絵画には石膏像が一切出てこない
実は現代人が人間を描かれたと認識してるものの中には、色の塗られた石膏像が混じっているかもしれないという
古い絵画には石膏像が一切出てこない
実は現代人が人間を描かれたと認識してるものの中には、色の塗られた石膏像が混じっているかもしれないという
91: 2018/12/09(日) 11:00:15.409
中世のスイカの中身なんかもびっくりするくらい現代のものと違う
絵画と記述からしかそういうのはわからないわけさ
絵画と記述からしかそういうのはわからないわけさ
93: 2018/12/09(日) 11:00:23.000
野蛮なはずのゲルマン民族が台頭したから暗黒呼ばわりしたってところかな?
活版印刷のドイツ語の聖書がラテン語聖書の秘技的な支配を駆逐したとも言える
スマホが産業めちゃくちゃにしたみたいな?
活版印刷のドイツ語の聖書がラテン語聖書の秘技的な支配を駆逐したとも言える
スマホが産業めちゃくちゃにしたみたいな?
95: 2018/12/09(日) 11:03:03.052
そもそもゲルマン民族とか言ってる時点でこのスレの奴らみんなおっさんな
今の教科書にはジャーマン民族って記載されてる
キュリー夫人➡キューリー夫人
みたいなもんか
今の教科書にはジャーマン民族って記載されてる
キュリー夫人➡キューリー夫人
みたいなもんか
97: 2018/12/09(日) 11:04:28.725
>>95
ジャーマン民族の大移動に変わってるのかな
何か語感が受け付けない…
ジャーマン民族の大移動に変わってるのかな
何か語感が受け付けない…
98: 2018/12/09(日) 11:05:08.542
(嘘だけどな)
99: 2018/12/09(日) 11:06:00.243
魔女っていうけど
単に薬草の知識とかに通じていただけでしょ
単に薬草の知識とかに通じていただけでしょ
1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 20XX/13/32(水) 16:43:06.23 ID:burusoku






嫉妬から叩き周りは自分に向かないように願いバカにするだけ
26
が
しました