2: 2019/01/30(水) 07:39:52.624 ID:X7vXRmXS0
爆撃機にもやられそう
3: 2019/01/30(水) 07:39:55.835
ロマンがある
4: 2019/01/30(水) 07:40:22.483
プラモが売れる
5: 2019/01/30(水) 07:40:45.855
ポーズがとれる
6: 2019/01/30(水) 07:40:49.663
人型じゃないけど四つ足の米軍のロボットは不気味だな
7: 2019/01/30(水) 07:41:10.920
誰か士魂号のガイダンスのアレもってこい
14: 2019/01/30(水) 07:46:53.892 ID:X7vXRmXS0
>>7
あれは屁理屈なんだよね
作中でも言及のある稼働率低いのを度外視してるし
あれは屁理屈なんだよね
作中でも言及のある稼働率低いのを度外視してるし
8: 2019/01/30(水) 07:42:04.442
大型なんだから全長500mはある
9: 2019/01/30(水) 07:43:43.434
兵器としてより、労働力なら期待できるかも。
港湾や建設や物流とか。
港湾や建設や物流とか。
82: 2019/01/30(水) 09:53:23.254
>>9
パトレイバーくらいの大きさなら
土方にもってこいだよね
鉄骨どんどん運べるし組める
パトレイバーくらいの大きさなら
土方にもってこいだよね
鉄骨どんどん運べるし組める
84: 2019/01/30(水) 09:59:04.714
>>82
運ぶのと組むのがスムーズに出来そうではあるが
ぬかるんだ埋め立て地で堤防工事に使うには二足や四足では不安だ
運ぶのと組むのがスムーズに出来そうではあるが
ぬかるんだ埋め立て地で堤防工事に使うには二足や四足では不安だ
85: 2019/01/30(水) 09:59:48.933
>>84
篠原のオートバランサーがあれば
人間より安定するかもしれない
篠原のオートバランサーがあれば
人間より安定するかもしれない
90: 2019/01/30(水) 10:02:45.491
>>85
転ぶのは防げても
沈んでいくのは防げないやろ
転ぶのは防げても
沈んでいくのは防げないやろ
10: 2019/01/30(水) 07:44:15.007
ガンダムファイトができる
11: 2019/01/30(水) 07:45:23.755
逆にデカすぎるのは理にかなってるんだよな
たぶん戦車や戦闘機の弾効かないだろうし
一番滑稽なのはリアルぶって公道走れそうなくらいのサイズのロボ
たぶん戦車や戦闘機の弾効かないだろうし
一番滑稽なのはリアルぶって公道走れそうなくらいのサイズのロボ
17: 2019/01/30(水) 07:47:36.171 ID:X7vXRmXS0
>>11
糞でっかい人型は糞でっかい戦車に勝てるのか?
糞でっかい人型は糞でっかい戦車に勝てるのか?
21: 2019/01/30(水) 07:52:21.625
>>17
仮に同じサイズだとしたら正直分からんぞ
現代だと戦車と人間で戦った場合人間は戦車の攻撃を耐えられないから戦車の勝ちだけど
人型兵器なら装甲があるから戦車をある程度対策できる
あと人型は地形に依存しないのが強み
仮に同じサイズだとしたら正直分からんぞ
現代だと戦車と人間で戦った場合人間は戦車の攻撃を耐えられないから戦車の勝ちだけど
人型兵器なら装甲があるから戦車をある程度対策できる
あと人型は地形に依存しないのが強み
22: 2019/01/30(水) 07:52:26.886
>>17
そんなものないぞ
そんなものないぞ
58: 2019/01/30(水) 09:21:09.642
>>17
糞でかい戦車ってもはや戦艦だよね
糞でかい戦車ってもはや戦艦だよね
12: 2019/01/30(水) 07:45:47.214
汎用性も細かい作業も多腕多脚型でいいし特にないな!
13: 2019/01/30(水) 07:46:51.458
操縦者の動きとリンクできてナンボ
15: 2019/01/30(水) 07:47:13.864
人が動かすから直感的に分かりやすいとかなんとか
16: 2019/01/30(水) 07:47:15.739
ラムダドライバのためだから
18: 2019/01/30(水) 07:49:09.623
HoI2のABLASとか単なる戦闘力以上にものすごい軌道で叩きのめすのが特徴だったな
19: 2019/01/30(水) 07:51:05.403
別に技術って「技術」ってパラメータで一元管理されてるわけじゃないんだから、
人型機械の制御技術がモリモリ発展したからって同じだけ戦車が強くなるわけじゃなかね
人型機械の制御技術がモリモリ発展したからって同じだけ戦車が強くなるわけじゃなかね
20: 2019/01/30(水) 07:51:39.556
自分の身体の延長みたいに動かせるから機動力が凄い
きっと
きっと
23: 2019/01/30(水) 07:54:01.033
戦車の攻撃に耐えられる人型兵器の装甲を作れたらより強固な戦車が生まれるんだよなぁ……
24: 2019/01/30(水) 07:54:38.939
>>23
それを人型兵器に装備すればよくね?
それを人型兵器に装備すればよくね?
25: 2019/01/30(水) 07:57:56.009 ID:X7vXRmXS0
>>24
人型の必要性無いじゃん
人型の必要性無いじゃん
26: 2019/01/30(水) 07:59:46.752
>>25
技術的にそれが作れるなら、そういう事も可能だよねって話じゃないの?
技術的にそれが作れるなら、そういう事も可能だよねって話じゃないの?
33: 2019/01/30(水) 08:02:22.960
>>26
可能だが人型より戦車型の方が合理的だろ
可能だが人型より戦車型の方が合理的だろ
27: 2019/01/30(水) 08:00:36.560
人形自体が運動能力に適していないからな
所詮は想像の世界だよ
所詮は想像の世界だよ
28: 2019/01/30(水) 08:01:23.392
まあコスト考えたら戦車の方が安上がりだろうから量産するとしたら戦車が優先されるだろうけど
29: 2019/01/30(水) 08:02:03.125
人間がどうやって戦ってるか考えてみろ
伏せたり匍匐前進するだろ
戦車で良くね?
伏せたり匍匐前進するだろ
戦車で良くね?
30: 2019/01/30(水) 08:02:11.243
制御が難しいけど制御さえ的確にできればキャラピラやホイールよりは脚の方が踏破性は高い
そう言うと多脚で良いじゃんってなるけど、関節が増えるほど故障が増えるし制御部は増えるしで脚が多ければ良いというものでもない
そう言うと多脚で良いじゃんってなるけど、関節が増えるほど故障が増えるし制御部は増えるしで脚が多ければ良いというものでもない
34: 2019/01/30(水) 08:04:26.706
>>30
人型は接地圧が高くなるからキャタピラより踏破力は低いよ
キャタピラに補助腕というか射出アンカーとか組み合わせたほうが良いと思う
人型は接地圧が高くなるからキャタピラより踏破力は低いよ
キャタピラに補助腕というか射出アンカーとか組み合わせたほうが良いと思う
31: 2019/01/30(水) 08:02:14.209
子供に人気が出る
32: 2019/01/30(水) 08:02:17.742
ガサラキで主人公機が戦車と張り合うシーン好き
35: 2019/01/30(水) 08:06:03.413
人型じゃないとガンダムファイトできないだろ!!
36: 2019/01/30(水) 08:06:36.763
>>35
ガンダムファイトは頭さえ着いてれば出来る
ガンダムファイトは頭さえ着いてれば出来る
37: 2019/01/30(水) 08:07:28.390
>>35
ネーデルガンダムさんの悪口はやめるんだ
ネーデルガンダムさんの悪口はやめるんだ
38: 2019/01/30(水) 08:08:29.394
マニピュレーターの塊と考えれば決められた動作をプログラムして置けば反応速度は速そう
39: 2019/01/30(水) 08:12:38.498
多脚で解決する問題ではあるんだけど、地形に依存する戦車を巨大化できるのかな
少なくともキャラピラ型は無理だと思う(仮に出来たとしても平地限定の運用になりそう)
人型の場合起伏がある場所でも対応できるから巨大化する事は可能なんだけどね
少なくともキャラピラ型は無理だと思う(仮に出来たとしても平地限定の運用になりそう)
人型の場合起伏がある場所でも対応できるから巨大化する事は可能なんだけどね
40: 2019/01/30(水) 08:14:06.035
まあそもそも人型を作るんなら逆関節にしないと安定しないけどね
人間みたいな関節にするとバランス崩しそう
人間みたいな関節にするとバランス崩しそう
41: 2019/01/30(水) 08:19:51.496
そんな戦車も戦闘ヘリの前には無力
47: 2019/01/30(水) 08:23:40.114 ID:X7vXRmXS0
>>41
でもヘリはローターやられた一発でお陀仏じゃね?
でもヘリはローターやられた一発でお陀仏じゃね?
42: 2019/01/30(水) 08:20:10.215 ID:X7vXRmXS0
多脚だのマニュピレータだのは有ればあるだけ
装甲が削れて脆くなるだろ
装甲が削れて脆くなるだろ
43: 2019/01/30(水) 08:20:56.766
予想外の動きがしやすいとか
44: 2019/01/30(水) 08:21:50.709
しゃがんで隠れて突然立ち上がるとか、白兵戦に近いことができるとかじゃね
45: 2019/01/30(水) 08:22:57.569
人型ならなんでも出来るじゃん
46: 2019/01/30(水) 08:23:02.945
人型の必要性があるのはガンダムファイターぐらいなもんだな
48: 2019/01/30(水) 08:25:26.900
ロマンに決まってんだろ
人間は弱いのを補うために知恵や器用さが発達したんだから
その造形真似ても弱いわな
人間は弱いのを補うために知恵や器用さが発達したんだから
その造形真似ても弱いわな
49: 2019/01/30(水) 08:29:55.341
プラモ販促長編CMだから人の形であるメリットは完全に存在しない
50: 2019/01/30(水) 08:31:20.034
転んだら自力で立ち上がれなさそうだけど大丈夫なんだろうか
51: 2019/01/30(水) 08:46:38.795
人体の拡張であることによって登場者の脳波を増幅させて効果的に力場を発生させる
52: 2019/01/30(水) 08:48:13.561
かっこいい以外の何が必要だと言うのだ
53: 2019/01/30(水) 08:52:41.886
>>52
強さに決まってんだろ
力こそパワーだよ
強さに決まってんだろ
力こそパワーだよ
54: 2019/01/30(水) 09:13:28.192 ID:X7vXRmXS0
パワーなら人型より戦車とかの方がより大きなエンジンを配置出来るのでは
55: 2019/01/30(水) 09:15:52.870
何でお前らのイメージする人型兵器ってすごくスケールが小さいの?
56: 2019/01/30(水) 09:17:34.871 ID:X7vXRmXS0
>>55
めちゃくちゃ大きくても
同じ大きさの戦車には勝てる道理は無いよ
めちゃくちゃ大きくても
同じ大きさの戦車には勝てる道理は無いよ
61: 2019/01/30(水) 09:23:07.477
>>56
人型否定派は常識のように言うけどなんでなの?
人型否定派は常識のように言うけどなんでなの?
67: 2019/01/30(水) 09:33:04.973
>>61
戦車って陸上戦が効率良く行える形に設計されてるわけで
それを無視して人型に作った物が上回るわけ無いだろ
戦車って陸上戦が効率良く行える形に設計されてるわけで
それを無視して人型に作った物が上回るわけ無いだろ
57: 2019/01/30(水) 09:18:48.223
かっこいい
59: 2019/01/30(水) 09:22:45.535
アニメを見ていて気が付かないのかw強みは汎用性
戦車は兵器も動きも固定されている。
戦車は兵器も動きも固定されている。
60: 2019/01/30(水) 09:22:51.036
じゃあ戦車でイデオンやガンバスターに勝てるの?
63: 2019/01/30(水) 09:24:01.617
>>60
主砲がイデオンガンなら勝てるんじゃね
主砲がイデオンガンなら勝てるんじゃね
62: 2019/01/30(水) 09:23:53.830
やっぱグレンガランだよな
64: 2019/01/30(水) 09:24:43.274
人型ロボの最大の利点って人間のために作られた環境で人間と同じ道具使って
人間と同じ作業を人間以上の効率で行えることだから
大型化するのはその最大の利点を投げ捨ててるんだよね
巨人文明世界に乗り込んで巨人の武器を流用して戦うとかなら理にかなってるけど
人間と同じ作業を人間以上の効率で行えることだから
大型化するのはその最大の利点を投げ捨ててるんだよね
巨人文明世界に乗り込んで巨人の武器を流用して戦うとかなら理にかなってるけど
65: 2019/01/30(水) 09:26:41.473
現実的なのはドロイドぐらい
人間の兵器使ってくる使い捨てロボットとか脅威的だわ
人間の兵器使ってくる使い捨てロボットとか脅威的だわ
66: 2019/01/30(水) 09:30:09.577
人型兵器の最大の利点は接近戦ができる事
ガンダムでいうとマゼランを斧で斬りたいからザクは人型であるって感じ
接近戦主体は攻撃より防御が優位になった時代しかないので、バリア装置等が開発されない限りロボット兵器で攻撃しようなんて事はないだろう
ガンダムでいうとマゼランを斧で斬りたいからザクは人型であるって感じ
接近戦主体は攻撃より防御が優位になった時代しかないので、バリア装置等が開発されない限りロボット兵器で攻撃しようなんて事はないだろう
71: 2019/01/30(水) 09:40:56.196
>>66
それは「人型は人型のための道具を使える」という前提ありきの副次的なもので
利点ではあるけど最大の利点ではないよ
それは「人型は人型のための道具を使える」という前提ありきの副次的なもので
利点ではあるけど最大の利点ではないよ
68: 2019/01/30(水) 09:34:24.837
ACfA的には神経接続で高レスポンスで動ける
弾幕張られたらすぐ避けられる
あと武装の互換性
弾幕張られたらすぐ避けられる
あと武装の互換性
69: 2019/01/30(水) 09:34:52.142
素人でも人型なんて装甲脆そうで役に立たなそうなの分かるだろ
スケール大きくする意味がない
スケール大きくする意味がない
70: 2019/01/30(水) 09:35:25.965
カッコいいだろ?
72: 2019/01/30(水) 09:40:57.528
当たらなければどうと言うことはない
73: 2019/01/30(水) 09:42:23.745
だから戦車は地形を選ぶんだって
75: 2019/01/30(水) 09:43:28.907
>>73
飛べる戦車つくればよくね?
飛べる戦車つくればよくね?
74: 2019/01/30(水) 09:42:52.940
人間が他の動物より優れてるのは脳が大きいことと道具が使えることだけど戦闘ロボットに当てはめると脳が大きいメリットが薄い
ただ道具使えるだけのアホより肉食獣の方が強いんだからチーター型ロボットとかの方が良さそう
ただ道具使えるだけのアホより肉食獣の方が強いんだからチーター型ロボットとかの方が良さそう
79: 2019/01/30(水) 09:50:39.090
>>74
どんな陸の生き物より車の方が速いんだから、普通に車を作ればいいんじゃ…
それなら遅くてよいから人型にして道具使うか
どんな陸の生き物より車の方が速いんだから、普通に車を作ればいいんじゃ…
それなら遅くてよいから人型にして道具使うか
76: 2019/01/30(水) 09:47:54.960
設置面が少ないと圧力で地面陥没するね
軽くて丈夫な金属があれば解決するけど
軽くて丈夫な金属があれば解決するけど
77: 2019/01/30(水) 09:48:24.493
現行の戦車も装甲厚いのは前面だけでそれでも耐えて三発、基本は機動性重視だし
78: 2019/01/30(水) 09:49:58.218
アニメでの動きのエクスキューズが最大の利点
人型イコール人と同じ動きができるでは無いが
そんな自由度すごいロボ関節無理だし
ある程度動作限られてロボ感出して自由にアクションするエヴァすごいなー
人型イコール人と同じ動きができるでは無いが
そんな自由度すごいロボ関節無理だし
ある程度動作限られてロボ感出して自由にアクションするエヴァすごいなー
80: 2019/01/30(水) 09:50:40.989
>>78
あいつ基本ウルトラマンだし
あいつ基本ウルトラマンだし
81: 2019/01/30(水) 09:51:47.062
チーターの脳が使えるならチーター型のロボットは有りだろう
83: 2019/01/30(水) 09:57:55.901
車輪系が著しく機能低下する森や山岳地帯で獣型ロボはけっこう使えそう
例のキモいビッグドッグ系もアフガン山岳地帯でヒィヒィいった軍からの要望だったっけか
例のキモいビッグドッグ系もアフガン山岳地帯でヒィヒィいった軍からの要望だったっけか
86: 2019/01/30(水) 09:59:58.350
>>83
あれは随伴して荷物を運ぶ用途だと思う
要は馬の代わり
あれは随伴して荷物を運ぶ用途だと思う
要は馬の代わり
87: 2019/01/30(水) 10:01:50.631
だから娯楽用や競技用としての人型ロボットになるんだよな
88: 2019/01/30(水) 10:02:08.533
戦車って上方狙えるの?
ジャンプされてそのまま踏み潰されるんでは
ジャンプされてそのまま踏み潰されるんでは
89: 2019/01/30(水) 10:02:31.763
フロントミッションのWAPみたいに下半身を人型車両型多足型みたいに変えれるならそこら辺クリアできそうじゃないか
1000: ぶる速がオススメ記事をお伝えします 20XX/13/32(水) 16:43:06.23 ID:burusoku
ノリノリでGOサインか問答無用で却下で以後不機嫌の諸刃の剣だがw
26
がしました