5

1: 2019/03/24(日) 21:59:36.484 ID:ufsDYG7C0
勇者とか魔王の設定とか、メッセージ欄ドラクエ風にしたりとか
いい加減ドラクエから脱却してほしい



2: 2019/03/24(日) 21:59:57.018
分かりやすいから

4: 2019/03/24(日) 22:00:23.525
勇者と魔王ってドラクエが原点なん?

5: 2019/03/24(日) 22:02:25.531 ID:ufsDYG7C0
>>4
いや知らんけど

50: 2019/03/24(日) 22:40:55.910
>>4
ウィズとかのとはまた違うテンプレとしての分かりやすい魔王とかはドラクエでもいいんじゃねえの

6: 2019/03/24(日) 22:02:44.166
ステータスが見えるってなんだよ

7: 2019/03/24(日) 22:03:08.094
それドラクエだと思ってんの?

10: 2019/03/24(日) 22:04:26.787 ID:ufsDYG7C0
>>7
そういうのいいから

12: 2019/03/24(日) 22:05:27.317
>>10
じゃあそういうのもいいよ

8: 2019/03/24(日) 22:04:08.875 ID:ufsDYG7C0
いやまあ世界観分かりやすくするためにRPGパクるのは良いんだけど、流石に引用元古過ぎないか?っていうね

14: 2019/03/24(日) 22:07:01.137
>>8
新しいのってなんかあんの?

15: 2019/03/24(日) 22:07:55.556 ID:ufsDYG7C0
>>14
新しくある必要もないんだよね
ただポケモンとかモンハンとかあるじゃん

9: 2019/03/24(日) 22:04:24.512
だんまちは魔界塔士サガでしょ

51: 2019/03/24(日) 22:41:14.174
>>9
どの辺が?

11: 2019/03/24(日) 22:05:24.045
引用元古すぎるって不思議なこと言うな

13: 2019/03/24(日) 22:06:47.023 ID:ufsDYG7C0
勇者とか魔王って単語がなんかちゃっちいよなあ
勇者って勇でなきゃいけないわけで、勇者って職業じゃないんだよなあ
勇者を職業として描いてるのは大体ドラクエだと思ってるんだけど、どうなんだろ

16: 2019/03/24(日) 22:08:59.541
>流石に引用元古過ぎないか?っていうね

>新しくある必要もないんだよね


何なんだよお前

20: 2019/03/24(日) 22:13:29.839 ID:ufsDYG7C0
要はみんながやった事があるゲーム「っぽい」世界観で行く事によって、読み手の共通認識を使ってすんなり入り込めるってのが重要な訳じゃん?
なんでみんな勇者なんだよポケモントレーナーじゃ駄目なの

21: 2019/03/24(日) 22:15:36.427
別に女神転生の世界で悪魔を使役したり合成したりでもいいと思うけどそれだと2次創作やん

22: 2019/03/24(日) 22:15:42.769 ID:ufsDYG7C0
別にポケモントレーナーである必要もないんだけど
なんか色々あるじゃん
勇者が最適解だと判断してるからみんな勇者使ってるわけじゃん
なんで勇者が最適解なんだ

23: 2019/03/24(日) 22:17:06.570
勇者より分かりやすい言葉あんの?

24: 2019/03/24(日) 22:18:15.518
安直なパクりをする人間は果たして判断などしているのだろうか

25: 2019/03/24(日) 22:18:42.511 ID:ufsDYG7C0
勇者ってなんか頭悪い表現だよなーって
どうせドラクエやるならロトじゃなくて天空で行って欲しいんだよな

26: 2019/03/24(日) 22:19:27.886
勇者って言葉は別にドラクエ由来ちゃうぞ

29: 2019/03/24(日) 22:21:17.269 ID:ufsDYG7C0
>>26
職業と扱うかどうかだから勇者が初出かどうかの話はしてないんだけど

30: 2019/03/24(日) 22:22:10.005
>>29
お前が挙げてるの全部作品固有の単語じゃん
許可もなしにポケモントレーナーなんか使えるかよ

35: 2019/03/24(日) 22:24:27.450 ID:ufsDYG7C0
>>30
なんだレスバか
NG

27: 2019/03/24(日) 22:20:00.127 ID:ufsDYG7C0
天空の方が世界観凝ってんじゃん
天空じゃ駄目なんですかっていうね。

28: 2019/03/24(日) 22:20:54.173
天空って聞いてもよく分かんないし

31: 2019/03/24(日) 22:22:43.386 ID:ufsDYG7C0
>>28
要はドラクエ1じゃなくてドラクエ5で行こうぜって事よ
異世界転生する勇者は大体ドラクエ1だからな

34: 2019/03/24(日) 22:24:26.874
>>31
ドラクエ知らんから何言ってるか分からん

32: 2019/03/24(日) 22:23:23.536
パーティ組んで冒険して魔王倒す、それだけでドラクエかよ

33: 2019/03/24(日) 22:23:51.098
言ってる事支離滅裂すぎてワロタ

36: 2019/03/24(日) 22:24:39.873
出版社に文句言ってこいよ

37: 2019/03/24(日) 22:24:47.143
異世界叩きスレなんて大抵何言おうがレスバ優勢になる筈なのによっぽどだぞこの流れ

38: 2019/03/24(日) 22:25:01.846
RPGのステレオタイプがドラクエなんだからしょうがない
分かりやすくしようとすると結局ああなる

39: 2019/03/24(日) 22:25:56.795 ID:ufsDYG7C0
>>38
まあしゃあないよなー分かるんだけどね
光の戦士達でもいいじゃんなあ

40: 2019/03/24(日) 22:27:27.512
>>39
勇者の方が分かりやすいじゃん

41: 2019/03/24(日) 22:29:34.950
実際問題、ドラクエ以外で勇者と魔王の単語使ってるRPGってどんなのがあるんだ?

42: 2019/03/24(日) 22:34:40.487 ID:ufsDYG7C0
勇者って単語がなーゲーム脳過ぎて嫌なんだよな
王子とか戦士とか魔法使いとかに転生するなら分かるんだよ
勇者ってさ、誰も名乗り出ない絶望的な状況で勇敢に名乗り出て行動するから勇者な訳じゃん
しかも俗に言う勇者としての特別な力みたいなのが備わっていると、実現能力があるって事だから
それって最早魔王の群勢に立ち向かう勇気じゃなくて自信なんだよね

43: 2019/03/24(日) 22:36:17.235 ID:ufsDYG7C0
勇者の勇敢要素が足りないんだよな
RPGの主人公としての立ち位置に転生させるなら勇者じゃない方がいいと思うんだよな
まだ王族とかの方がよくね?

44: 2019/03/24(日) 22:36:27.368
ドラクエ5にも勇者出てくるけど

45: 2019/03/24(日) 22:37:08.092 ID:ufsDYG7C0
>>44
主人公の子供じゃん

46: 2019/03/24(日) 22:37:54.791 ID:ufsDYG7C0
あーそっか

48: 2019/03/24(日) 22:38:44.191
ここまで指輪物語無し

49: 2019/03/24(日) 22:39:51.935 ID:ufsDYG7C0
>>48
逆にそれ意識してるとしたら評価しちゃうわ
あっドラクエじゃなくてそっちか!やるじゃんってなっちゃう

52: 2019/03/24(日) 22:42:24.740 ID:ufsDYG7C0
ドラクエ以外に元ネタあるだろうけど、勇者と魔王使う作品でドラクエを意識してるか別のものを意識してるかの差はでかいと思う

53: 2019/03/24(日) 22:44:40.243 ID:ufsDYG7C0
多分という曖昧な話になるけど多分大抵ドラクエだから、俺はドラクエの元になった作品が元ネタだって作品があるとしたらやるじゃんだよな
こいつゲーム脳じゃねえ出来るって感じ

54: 2019/03/24(日) 22:46:17.362
権威主義

55: 2019/03/24(日) 22:46:20.367 ID:ufsDYG7C0
実際あれだよな
ドラクエあたりを元にした作品を元にした作品を元にした作品くらいまで細分化されてるから今からドラクエか否かってのも変な話なんだけど
いい加減ドラクエ方式やめろって言いたいだけなんだよ俺は

56: 2019/03/24(日) 22:47:18.437
勇者より分かりやすい言葉を用意できない時点でな

57: 2019/03/24(日) 22:48:52.811
勇者って自称だろ
実際明確に勇者だって印が最初からあるのは稀じゃねえの

58: 2019/03/24(日) 22:49:36.671 ID:ufsDYG7C0
わかるよ2文字で全てが伝わるからな
勇者って単語はとても便利だ
だがちゃちい…ちゃちいんだよっ…勇者はちゃちいの

59: 2019/03/24(日) 22:52:58.719
何が小さいというのか

60: 2019/03/24(日) 22:53:05.570 ID:ufsDYG7C0
だって勇者が王様から魔王倒してこいって言われるのがなんかドラクエだよな
誰にも頼まれてないけど俺なら多分倒せる気がするから魔王倒しに行くわとかならドラクエじゃ無くなるし、酒場とかで討伐依頼的なの受けるならドラクエじゃねえなってなるんだけど
城で王様に呼び出されるパターン多すぎるんだよな

61: 2019/03/24(日) 22:53:15.739
勇者が職業化したのはドラクエが元凶だろうな
それ以前は英雄と言うのが一般的
そもそも勇者も英雄も第三者が褒める時の枕詞か政治的な意味合いで付け足す称号でしか無いけど
今に至っては記号として解りやすいお約束の意味合いしか無いから考えるだけ無駄

つか、俺の中で勇者は無謀な突撃をかますバカの称号って印象が強いわ
近いところで死ぬ事が前提の侍とかさ

64: 2019/03/24(日) 22:56:11.891 ID:ufsDYG7C0
>>61
しかも勇者はともかく英雄ってのは結果出してからの称号だからな
実際は魔王倒すとか無理決まってんだろみたいなアホ扱いだと思うんだよね
勇者の誤用が気になっちゃう

63: 2019/03/24(日) 22:55:00.115
葉隠くらい読んだんだろうな?

66: 2019/03/24(日) 22:57:10.158 ID:ufsDYG7C0
>>63
読んでなかったって言ったら「話にならねえな」って話になるかい?

68: 2019/03/24(日) 22:59:01.554
>>66
なるやろ
イメージだけで侍がどうたら言ってるだけやからなそしたら

70: 2019/03/24(日) 23:00:56.114 ID:ufsDYG7C0
>>68
なるほど
まあ君は親切な人だから正直に言うけど読んでないわ

72: 2019/03/24(日) 23:01:48.714
>>70
まあお前にはいってないけどなw

77: 2019/03/24(日) 23:08:09.419
>>72
俺宛だろ?w
葉隠とか全部読んでねぇな
アレの真意は自己の利権を捨てて正しい事を成せだから
死ぬ事と見つけたりは死に場所探すんじゃ無くて死人の境地で考えろって意味だバカって言いたいんだろ?

65: 2019/03/24(日) 22:56:40.224
ドラクエ系多いの分かるけど全部が全部ドラクエ系って訳でもないだろ
そもそも竜や魔王的な存在を倒す英雄譚は古今東西にあったわけだしね
共通の記号としてドラクエになってる側面感

71: 2019/03/24(日) 23:01:11.669
>>65
分かりやすいRPG系のフォーマットとしてドラクエっぽい書き方が優秀って感じだわな
実際明確にドラクエをモチーフにしてるってのはあんまないと思う
ああいうかんじというだけで漠然としたものがほとんどでは

67: 2019/03/24(日) 22:57:55.184
勇者PTは特攻部隊とか鉄砲玉の類
何組もいる

69: 2019/03/24(日) 22:59:59.950
確かにケアルって出てこなくて一律でヒールな気がする

73: 2019/03/24(日) 23:01:49.731 ID:ufsDYG7C0
ドラクエっていうかドラクエ系だよね

74: 2019/03/24(日) 23:03:31.647
最近のダンジョン物とかだと世界樹とかだよな
さかのぼればDDとかウィズとか

75: 2019/03/24(日) 23:05:07.693
言わん事はわからんでもないなろう読んだ事ないけど
指輪物語に勇者なんて出てきたっけ?
なすべきことを成し遂げた者は色々いたんだし誰か一人を賞賛する場面とかなかった気がするが
そういう話でもないし

76: 2019/03/24(日) 23:05:49.307 ID:ufsDYG7C0
ドラクエ系のフォーマットって現代的じゃ無いと思うんだよな
平民出身で冒険者ギルド入ってとか剣と魔法の学校的なとこ行く方が現代的な気がする

78: 2019/03/24(日) 23:08:11.607
女主人公でも男主人公でも当たり前のように肉体関係+ハーレムは読む気なくす
肉体関係出るとヤリチンと関係持った女キャラがみんなビッチに見えてしまう

80: 2019/03/24(日) 23:12:39.089 ID:ufsDYG7C0
まあFFとかは平民主人公多くて、巻き込まれた結果世界救うパターンが多いからな
ドラクエとは逆だよね
俺がFF方式の方が好きってのもあるけど
これだとなろう系の導入には向かないのかね…まあ尺とるし向かないんだろうな

81: 2019/03/24(日) 23:14:11.011
FFのクリスタルの設定って元ネタあんの?
どっちかっつうとドラクエより指輪物語に近いのはFFだと思うが

83: 2019/03/24(日) 23:14:16.544
冒険者ギルドはドラクエ以上にあつかいがめんどーじゃね
ステータスがスキルがってケチ付く以上にゲーム世界かよの代表例感すらある

86: 2019/03/24(日) 23:17:37.408 ID:ufsDYG7C0
>>83
多分そういうのもあるからVRMMO系に流れてんだろうなあ
まあギルドにしろ学校にしろ共通してるのはまず箱庭があって冒険するって方式で、今のRPG大体これなんだよね
だからこっちの方が世代的に親しみやすいはずなんだけどなーって思っちゃう

84: 2019/03/24(日) 23:15:54.780
フリーメイソンとか商工会もギルドだからな
むしろそれらこそギルドだからな農協とかもね

85: 2019/03/24(日) 23:17:29.540
社会構造の一部として組み込まれてるとは言いがたいゲームぽいギルド多すぎなんだよな…

87: 2019/03/24(日) 23:19:45.077
冷静に考えると冒険者なのにギルドとか逆によくわからんよな…

88: 2019/03/24(日) 23:20:01.667
考え方っつうか
冒険者のハローワーク、職業あっせん所、派遣、紹介所だぞ






1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1553432376/