11

1: 2019/04/21(日) 15:13:54.326 ID:OCPA1ou10
日本のファンタジーで一時的に王様に勘違いされて「あの者達をひっ捕らえろ!」ってなったら主人公達は峰打ちとかで兵士たちを気絶させて、その後で王様が「勘違いでしたすみません」で和解する展開はよくある

でも欧米ファンタジーだと普通に兵士たちを全員切り殺して、その後で王様と和解しても王様や主人公達は一切死んだ兵士たちに謝ったりとかがないんだよな
海外に住んでていつもモヤモヤしてた
ああいうのって子供に悪影響あるだろ



2: 2019/04/21(日) 15:14:39.867
そりゃ日本には殺すための技術は存在しないからな

4: 2019/04/21(日) 15:15:21.051
逆に斬り合い刺し合いの戦いしてるのに死なないから昔から違和感あった

5: 2019/04/21(日) 15:15:45.416
身分差別が染み付いてるからな
日本に何かと差別国家と噛み付くのも、自然体で差別が無いという状態を理解できないから

6: 2019/04/21(日) 15:16:41.678
確かに
納得した
安易に殺すよなあいつら

7: 2019/04/21(日) 15:17:17.200 ID:OCPA1ou10
「ここは私達に任せておいて!」で兵士を仲間に任せる
後で戻ると兵士は全員気絶してる展開はよくある

欧米だと普通に兵士を全員切り殺して内臓とか散乱してる

リアル重視とは言え誤解で戦ってるだけなのにあんまりだよな

8: 2019/04/21(日) 15:17:43.064
日本のファンタジーって時代劇みたいなので良いのか?
モノによっては普通にズバズバ斬ってると思うが

9: 2019/04/21(日) 15:17:49.447
殺す気できてる相手を殺さないで負かすってのは技量力量で大きく勝ってないといけないから
インチキパワー無双したい日本人はそれで気持ちよくなれるだけ

10: 2019/04/21(日) 15:18:30.176 ID:OCPA1ou10
日本のファンタジーで「あいつらを倒してからだ!」てセリフは気絶とかそういうのも含む

でも海外版だと「lets kill them」になるからな
マジで狩猟民族の語彙力だわ

11: 2019/04/21(日) 15:18:50.868
実際殺さずに気絶させるって難しそうだからな
その辺を洋ゲーはリアルに作ってるのかも

12: 2019/04/21(日) 15:18:57.561
戦争に勝った国の考え方てのはそんなもんだ

13: 2019/04/21(日) 15:19:19.347
日本のファンタジーのつまらなさの原因でもあるな

16: 2019/04/21(日) 15:20:43.053 ID:OCPA1ou10
>>13
でも最近の欧米、特にアメリカの作品は日本的な「倒す」「やっつける」がかなり浸透してる
ヨーロッパのファンタジーじゃ「殺す」が当たり前でまだ全然だけど

14: 2019/04/21(日) 15:19:38.639
両刃の剣で峰打ちはできないからな・・・

15: 2019/04/21(日) 15:19:48.264
殺伐とした雰囲気が好きなんじゃね?

17: 2019/04/21(日) 15:20:43.801
単純に大人向けか子供向けかの違いじゃないの
日本のファンタジーって子供向けしかないじゃん
海外ってゲームオブスローンズみたいな
大人向けのエログロ満載のやつもあるじゃん

18: 2019/04/21(日) 15:21:49.915
土地柄ってのもあるんじゃね
英語っていう言葉自体が自らに危険がないことをいち早く伝えるための言語って聞いたことある

19: 2019/04/21(日) 15:22:14.828
なのに死刑制度はない矛盾

22: 2019/04/21(日) 15:24:03.717
>>19
死刑ないかわりに現場の判断で射殺してもあんまり問題にならないから全く矛盾してない

24: 2019/04/21(日) 15:25:01.214
>>19
死刑を前時代にやり過ぎたからな

20: 2019/04/21(日) 15:23:11.905
殺さずに行動不能にする技術という発想自体がないから仕方ない
海外の警官だって逮捕より射殺を優先するだろ

21: 2019/04/21(日) 15:23:27.009 ID:OCPA1ou10
警察のスタンスの違いにも現れてるよな
日本はまず捕縛制圧が前提
欧米は射殺無力化が前提

白人民族は「相手を殺してでも自分の意思を通す」って考え方が強すぎる気がする

25: 2019/04/21(日) 15:25:10.499
>>21
海外だって相手が丸腰なら基本的に逮捕するけど
犯罪者が普通に銃持ってるんだから撃たれる前に撃つしかないだろ

23: 2019/04/21(日) 15:25:00.826
テーザー銃

26: 2019/04/21(日) 15:25:41.583
日本はTV時代劇のなるべく無駄に殺さない系のノリだよな
権力のもっともらしさを演出するなら西洋のはしゃーないんじゃね

27: 2019/04/21(日) 15:26:44.177
>>26
いやいや時代劇は殺しまくりだって
暴れん坊将軍とか桃太郎侍とか子連れ狼とか座頭市とか

39: 2019/04/21(日) 15:30:33.887
>>27
昔の映画時代劇の殺しまくりから無駄に殺さない流れになったでしょ

43: 2019/04/21(日) 15:31:40.829
>>39
殺陣魅せるために殺しまくりだが

57: 2019/04/21(日) 15:39:01.815
>>43
そのへん主を諫めない愚かな家来はもう殺していいだろってノリだろ?
大抵誅するべき敵(モブ)として描かれてる

61: 2019/04/21(日) 15:40:34.032
>>57
それこそ命令されてるだけの兵士じゃん

69: 2019/04/21(日) 15:44:44.331
>>61
諫めたり失脚させないで一緒に斬りかかってくるんだから悪だよ
止められず申し訳ないみたいな話もたまにあるだろ?

71: 2019/04/21(日) 15:45:38.836
>>69
それって結局西洋ファンタジーの兵士と一緒では?
主人公が善の可能性考慮せず襲ってきてるんだから

28: 2019/04/21(日) 15:26:58.696
アメリカだって丸腰の相手を射殺すれば
警察官でも裁判にかけられたりするじゃん

30: 2019/04/21(日) 15:27:34.194 ID:OCPA1ou10
同じ発想に近いのがスクラップドプリンセスってラノベアニメで、これも違和感あった
母国から追われる主人公達が延々と追っ手の母国の兵士を切り殺しながら逃げていくんだけど
最後は主人公が正義である事が神様公認で分かってめでたしって話だけど
すげーモヤモヤした
これがゼロ魔とか日本の典型的ファンタジーなら徹底して兵士は殺さなかったはず

35: 2019/04/21(日) 15:29:17.761
>>30
殺さずに生き延びるって難しいと思う
しかも追手なんだから下手に生かしたら恨みも増えるし数も減らない

38: 2019/04/21(日) 15:30:28.251
>>30
スレイヤーズもロードスも敵は容赦なく殺してるし日本のファンタジーで一くくりにするのは無理がある

42: 2019/04/21(日) 15:31:23.638 ID:OCPA1ou10
>>38
スレイヤーズこそ勘違いした王国兵士みたいなのは一切殺してないはずだぞ
明確な敵とか魔族しか倒してなかった

46: 2019/04/21(日) 15:32:53.067
>>42
領主の部下殺したり街一個崩壊させたりしとるがな

31: 2019/04/21(日) 15:27:38.527
将棋とチェスの違いか
時代劇や昔話も討伐するより懲らしめるが適用されることも多いな

32: 2019/04/21(日) 15:28:06.798
最近MGSやってたんだけどさぁ
銃で撃って倒したのにムービーに入ったら殴り合ったくらいのダメージしか受けてないじゃん

33: 2019/04/21(日) 15:28:09.759
日本のゲームには「戦闘不能」ってのがあるけど、これ海外版ではどう訳されてるんだろう

34: 2019/04/21(日) 15:29:03.496 ID:OCPA1ou10
>>33
deadだろ
stunとかでは無いはず

36: 2019/04/21(日) 15:29:19.538
放送コードで死亡シーン描けない時代もあったけどね

37: 2019/04/21(日) 15:30:20.790
ていうか殺さないのは生ぬるすぎる
一度俺に殺意を向けてきたのならそれはもう遊びじゃないんだぞ?

41: 2019/04/21(日) 15:30:46.009
ポケモンだと敵を瀕死にするけど海外版だと殺したことになってるの?

44: 2019/04/21(日) 15:32:02.060
歴史経緯として西洋は異教徒という外国との戦争が焦点だからな
基本的に生存競争で妥協がないことが多い(同宗教内ではルールを整備して無駄死を避ける試みもあった)
日本の場合は内戦で統治権を争ってるのが中心だから必要以上に殺すと土地のリソースが下がってよくない
そういうのが暗黙に影響してるんじゃね?

48: 2019/04/21(日) 15:33:43.324 ID:OCPA1ou10
>>44
古代か討った敵国の王を祀るような文化だしな

45: 2019/04/21(日) 15:32:30.765
「ちょいと気絶させただけだ、死にはしねぇ」みたいな言い訳台詞多いよな
やっぱ特別なイベントじゃなきゃ殺さないのが多い

47: 2019/04/21(日) 15:33:23.601
損得勘定がしっかりしてるんだろうな
立場とか状況から言って殺した方がいいし殺さないとまずいだろって場面で
相手にとどめを刺さなかったりすると逆に違和感を感じる

49: 2019/04/21(日) 15:34:10.450
つうか兵隊さんに対して殺して申し訳ないとか言わないでしょ
兵士は兵士

50: 2019/04/21(日) 15:34:52.108
日本人には自分の意思が存在しないからな
上からの命令で動く奴しかいない
命令を断ることができない

だから「王から命令されただけの兵士が主人公側を殺すのはしょうがない」
「王から命令されただけの兵士を主人公側が殺すのはおかしい」
と思ってしまうのでは

53: 2019/04/21(日) 15:37:30.003 ID:OCPA1ou10
>>50
むしろ白人文化こそ仁義や人道なんて価値観がないから非道な命令にも絶対に従うぞ

60: 2019/04/21(日) 15:40:06.146
>>53
「絶対に従う」という思考そのものが日本人的

51: 2019/04/21(日) 15:35:51.576 ID:OCPA1ou10
ラストサムライでもさ、街中で無力化した追っ手の侍2人を主人公は躊躇いなくカッコよく顔を斬ってトドメ刺したじゃん
あれ日本の時代劇なら「依頼主に伝えぃ!」とか言って見逃す所だよなと思った

52: 2019/04/21(日) 15:37:29.161
>>51
時代劇を全く知らないことはよくわかった

55: 2019/04/21(日) 15:38:22.113 ID:OCPA1ou10
>>52
いや大量に見てるけどさ
一撃で切り捨てる事はあっても、無力化して立つ事も出来ない敵をトドメさしたシーンなんて無かったぞ?

61: 2019/04/21(日) 15:40:34.032
>>55
あのシーンで見逃しても切腹するだろ
あれは介錯の意味だぞ

54: 2019/04/21(日) 15:38:17.851
わかるけど日本と欧米でひとくくりにできるかどうかは知らん

56: 2019/04/21(日) 15:38:40.929
悪人じゃないモブをバッタバッタ倒していく西洋ファンタジーってのが何の事なのかピンと来ない
スターウォーズ、ハリーポッター、バーティミアス、ゲド戦記、指輪物語、トランスフォーマーぐらいの知識しかないが
どれも当てはまらないような(戦時に敵兵を殺すのは別にオッケーでしょ?)

62: 2019/04/21(日) 15:40:39.939 ID:OCPA1ou10
>>56
誤解があって兵士に襲われる時、日本のファンタジーはほぼ確実に気絶で済ませる(例外は捨てプリとSACくらいか)
海外では逆に確実に殺害する

67: 2019/04/21(日) 15:42:20.585
>>62
具体的に西洋ファンタジーのどこ作品でそのシーンがあったんだ?
日本のファンタジーならベルセルクとかでも領主が使途と気づいてないで命令に従ってる兵士殺すシーンあったはずだが

73: 2019/04/21(日) 15:46:33.990 ID:OCPA1ou10
>>67
ベルセルク忘れてた

78: 2019/04/21(日) 15:48:06.883
>>73
西洋ファンタジーではどの作品でそういうシーンあったの?

83: 2019/04/21(日) 15:50:54.257
>>78
西洋系だと一蓮托生感薄いからその仕事してるだけの人じゃん?
日本のTV時代劇で増えた系統は敵方が自陣営が悪い事だと分かった上で斬りかかってくる文脈だと思うの

87: 2019/04/21(日) 15:53:19.712
>>83
出会え出会えで出てきた兵士がみんな将軍様の顔知ってるわけないだろ

58: 2019/04/21(日) 15:39:16.793
だが西欧のファンタジーは王と兵士が平等であり、自由である前提
王の指揮命令権と兵士の行動の自由は全く持って等しくて、王の命令に従うか断るかは完全に自分の意思で決めることができる
主人公側を殺すかどうかは反撃に遭い殺されるリスクも含めて自分が決めた行動だから反撃に遭っても文句は言えないという考え方

59: 2019/04/21(日) 15:39:21.857
昔から地続きで他の民族と領土取り合いしてたとこばっかだから
その辺割り切りの感性なんじゃね
日本も島の中で取り合いしてたけどどこか全員日本人って感性だし

64: 2019/04/21(日) 15:41:24.131
>>59
それは改めた方がいい
同化政策の思う壺

63: 2019/04/21(日) 15:41:14.069
まあ殺せば罪が重くなるんだから
実利的に殺さない理由はある
犯罪者でも賢い奴なら無駄な殺生は避けるのが普通

65: 2019/04/21(日) 15:42:05.675
あと所謂ディベート文化が無いのも影響してるかもな
西洋は意思を明示して白黒を付けるのが常識
日本の場合は暗黙に双方の意思を察して和をもって貴しのグレーラインに落とすのが常識
敵対者の抹殺は白黒で、命だけは助けるってのは今後も再蜂起の可能性があるという意味でグレー

66: 2019/04/21(日) 15:42:08.672
狩猟民族ってあいつら日本人よりも農耕やってる歴史長いじゃん

68: 2019/04/21(日) 15:43:07.163
洋画もそうだよね
陰謀や勘違いで警察から追われて、下っ端の警官殺してるのに
最後は主人公が正義とわかってハッピーエンドみたいな

不殺もなんかご都合主義すぎるけど
犠牲に一顧だにしないのももやもやする

70: 2019/04/21(日) 15:45:02.829
>>68
こういうもやもやは分かる
モブの命が軽いみたいで

77: 2019/04/21(日) 15:47:34.708
>>68
洋画結構見てるけどそんなん思い当たらんな
向こうって警官は信頼されてる職業だしだいたいそういう扱いされてる奴って不正に加担してたり悪側の人間だったりする
マイノリティリポートとか

72: 2019/04/21(日) 15:46:02.774
というか狩猟民族で強国なんてありえないしな
リソースを生産する農耕民族とそれを略奪する遊牧民族の対立が古代〜中世戦史の例
狩猟は食料自体が少ないから人口が増えずに細々暮らしてく平和な性質よ字面のイメージに反して

74: 2019/04/21(日) 15:47:02.672
日本のファンタジーは妄想だろ

75: 2019/04/21(日) 15:47:06.665
アメコミのアニメとか見てるとむしろ殺さないようにかなり気を使ってるなぁって印象があるよ

80: 2019/04/21(日) 15:48:38.080 ID:OCPA1ou10
>>75
最近だぞ
日本のアニメの影響受けてると思う

79: 2019/04/21(日) 15:48:21.353
戦争や争いごと始まる前にそういう相談するもんだって
日本のバトル物見て外人が言う感想

81: 2019/04/21(日) 15:49:06.031
殺す殺さないより、殺したあと割りきるか悩みすぎるかの方がお国柄でそう

82: 2019/04/21(日) 15:50:49.449
アメコミヒーローは正義の味方だからな
私刑は犯罪だからそりゃ基本的には殺さないよ

87: 2019/04/21(日) 15:53:19.712
>>82
バットマンとか不殺のダークヒーローだしな
むしろ日本の漫画とかがバットマンみたいなの元にしてるのにアメコミに対する知識も薄すぎる

84: 2019/04/21(日) 15:51:41.348
そうかー?
スターウォーズでイウォークに包囲されても問答無用でブッタ斬ったりしてないし
MTGの無料小説なんか警邏の類はなるべく穏便に気絶させてる印象だし

初期のパワーレンジャーで怪人は爆破殺処分じゃなく逮捕に改変されてたみたいな噂を耳にするぐらいだぞ

90: 2019/04/21(日) 15:54:49.701
>>84
龍騎のアメリカリメイクも負けたら死じゃなくて異空間行きだしな

85: 2019/04/21(日) 15:51:46.319 ID:OCPA1ou10
海外の動画で、バス内で黒人と口論してた女が黒人にfuck発言したらいきなり周りの人間にボコボコにされてバスの外に血まみれで放置され車内は拍手喝さいってのあったけど
向こうには情状酌量って考え方が無いんだなってゾッとした

そうやって敵や異論は誤解があっても叩き潰すって発想しかないから恨みも生むと思うんだけどな

86: 2019/04/21(日) 15:51:48.255
銃で人殺したのに捕まることなくハッピーエンドで終わる洋ゲーあったけど
そういうお国柄でもあるだろ

88: 2019/04/21(日) 15:54:12.437 ID:OCPA1ou10
欧米作品はモブの命が軽いてのが基本的にあるよな

インディペンデンスデイでも特攻の後、日本映画ならまず敬礼で締めるところが、あれは司令室が大歓声だったからな

89: 2019/04/21(日) 15:54:34.004
殺すヒーローもいるけど
そういう奴はちゃんと言い訳してるよね
これは正義でなく復讐であるとか
法でさばけぬ悪をさばくのだとか
そのことでちゃんと葛藤したりするし






1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1555827234/