5

1: 2019/05/20(月) 01:46:12.669 ID:MyDwEzNW0
まず刀と剣が過大評価されすぎ
甲冑を着た正規兵相手に刀とか剣なんてゴミでしかない



2: 2019/05/20(月) 01:46:36.767
チキンナイフ

3: 2019/05/20(月) 01:47:03.272 ID:MyDwEzNW0
日本でも戦で使う武器は弓か槍だった
刀なんて使う事はなかった
刀なんてのは時代劇か大河の世界だけの話だ

6: 2019/05/20(月) 01:48:08.673
>>3
普通に使われてたぞw

10: 2019/05/20(月) 01:50:35.317 ID:MyDwEzNW0
>>6
ちゃんと調べれば使われていないことがわかる
基本的には刀など使わず槍だ
そして主な武器は弓なんだわ

53: 2019/05/20(月) 02:21:34.181
>>10
槍だけで勝負つくわけないだろ
最後は肉弾戦になって刀や脇差で切るんだぞ
本当にちゃんと調べればわかるが

55: 2019/05/20(月) 02:30:18.686 ID:MyDwEzNW0
>>53
ちゃんと調べればわかるけど
近接戦闘なんてしない

77: 2019/05/20(月) 02:47:47.818
>>55
いやしてるんだがw
弓と槍だけで勝てるわけない
なら騎馬隊もいらねえじゃん
近接するよ
んでこかしたりこかされたりの肉弾戦
そして最後に短剣で喉

85: 2019/05/20(月) 02:50:12.618 ID:MyDwEzNW0
>>77
してません。ちゃんと調べてください

4: 2019/05/20(月) 01:47:28.864
魔界村

5: 2019/05/20(月) 01:48:07.621
メイス

7: 2019/05/20(月) 01:48:23.895
スカイリムとかだとめちゃくちゃ便利なんだけど

8: 2019/05/20(月) 01:49:08.593
焼おにぎり

9: 2019/05/20(月) 01:49:21.798 ID:MyDwEzNW0
いくさ場での槍の使い方は
基本的に「叩く」か「突く」だ
叩く武器に特化している武器がもう一つあってそれは「斧」だ
つまり
斧=槍=弓>>>刀=剣は明白

11: 2019/05/20(月) 01:51:54.914
RPGの銃は弱すぎる
特にFF7
最初の神羅兵はワロタ
ペチペチペチ

12: 2019/05/20(月) 01:51:59.782
つまり殴れるし投げれるし戻ってくるしで盾が最強ってことですね?

13: 2019/05/20(月) 01:52:14.867
そうかもね
ただダメージを数値化するゲームにおいてリアル寄りのバランス調整は難しいんだと思う
物理演算で正しく結果出せるならともかく

14: 2019/05/20(月) 01:52:40.764 ID:MyDwEzNW0
ここまで理解して貰えただろうか?
そろそろ本題に移る
ナイフ(短剣)は非常に殺傷能力が高い
槍の使い方は2種類あると説明したけど「叩く」か「突く」なんだ
甲冑相手の正規兵に斬るなんてのはゲームの世界か、時代劇か、大河ドラマの中だけなんだ
いい加減気づいて欲しい

20: 2019/05/20(月) 01:54:28.903
>>14
本題に戻る言いながら同じ話すな

15: 2019/05/20(月) 01:53:21.151
拳銃バーンで終わり

17: 2019/05/20(月) 01:54:04.448
ダガーはわいの大好物

18: 2019/05/20(月) 01:54:16.469 ID:MyDwEzNW0
で、ナイフ(短剣)の使い方だけど
斬るのではなく
刺す(突く)武器なんだ
そんな小さいナイフで1回刺しただけじゃ(笑)と思うかもしれない
それはゲームのやり過ぎで本来の使い方がわかってない

19: 2019/05/20(月) 01:54:26.887
用途が違うのに優劣つけんなよ
弓は戦端と追撃と奇襲の間接攻撃
槍は隊列組んでの牽制と足止めの中距離
剣は乱戦時

斧や鈍器と剣を比べるなら分かるけど一緒くたにするっておかしいだら

21: 2019/05/20(月) 01:54:58.045
ゲーム的に面白いかどうかだろ

22: 2019/05/20(月) 01:55:48.683
ダクソ3

23: 2019/05/20(月) 01:57:00.779 ID:MyDwEzNW0
ナイフ(短剣)はめった刺しが出来るんだ
1回ではない、おまえらの身の回りにあるペンなどを握りしめてほしい
それを前に突き刺す、戻す、前に突き刺す、戻すを繰り返してみてほしい
よくアメリカやメキシコなどにいるギャングが使う方法は
脇腹などにナイフ(短剣)を何度も何度も繰り返し突き刺すんだわ
1回斬るなんかよりも殺傷能力は明らかに高いとか3回も刺せば死ぬだろう

24: 2019/05/20(月) 01:57:57.802
>>23
タイマンじゃないんだから滅多刺しにしてる間に後から刺されて1k1d

26: 2019/05/20(月) 01:58:41.164
>>23
刀構えた奴とナイフ握った奴が戦ったとしてそもそもナイフ持ちは刀持ちに近づけるのか

34: 2019/05/20(月) 02:02:25.383 ID:MyDwEzNW0
>>26
甲冑を着ていたら剣や刀など怖くない
西洋ではだからレイピア(突きに特化した剣)が生まれたんだ

42: 2019/05/20(月) 02:06:03.429
>>34

甲冑を着ていたらナイフもたいして脅威ではないが
何に影響されたか知らんがアニメ漫画の見過ぎでは

25: 2019/05/20(月) 01:58:00.323
リアルの話をゲームに持ち込むなよ…

27: 2019/05/20(月) 02:00:05.410
3回斬らせないけど3回刺して殺傷能力高い宣言は草
そろそろまともな解説が欲しいところ

28: 2019/05/20(月) 02:00:22.238
でもスカイリムならエンチャントしたダガーがさいつよじゃん

29: 2019/05/20(月) 02:00:30.661 ID:MyDwEzNW0
ではここでオークさんに登場して貰おう

no title

このオークさんを倒す方法は2つだ
「叩く」か「突く」だ
叩く場合は槍斧が主流の武器となる、剣や刀は残念ながら二流だ
次に突く場合は?わかるだろ?槍か短剣なんだわ
短剣を使う場合は上で説明したように何度も繰り返し刺す

30: 2019/05/20(月) 02:01:02.164
チェーンメイル着てたら刃も通らないじゃん

37: 2019/05/20(月) 02:02:51.816 ID:MyDwEzNW0
>>30
隙間を狙いめった刺し

41: 2019/05/20(月) 02:05:41.382
>>37
ナイフ程度の突きじゃ通らねえよ
スペツナズナイフでも持ってこいや

31: 2019/05/20(月) 02:01:05.727
たしかにどんなにリーチ長くても実際当たるところは短剣と変わらんしな対人だと

32: 2019/05/20(月) 02:01:25.545
三回刺せば勝てるのは分かるけど一回で致命傷を与えることが出来る武器の方が強くね?

33: 2019/05/20(月) 02:01:48.518
一長一短ということだよ(うまい)

35: 2019/05/20(月) 02:02:26.858
ナイフで刺せばバターみたいに刃が通ると思ってそう
どんな業物でも重さがないから内臓まではなかなか届かないし滅多刺しなんか力入らないからつんつんしてるだけで殺すには至らないぞ

36: 2019/05/20(月) 02:02:38.361
オークにしてはゴブリンくさいな

38: 2019/05/20(月) 02:02:55.486
短剣の強さって言うから盾で殴って相手の体勢崩したところを突くとか
他の武装で敵を転ばせてからトドメに甲冑の隙間を突くとかの話だと思ったら
例がチンピラ喧嘩レベルで笑う

39: 2019/05/20(月) 02:03:27.868
人の肌貫通させるならナイフで十分だと思うけどファンタジーだとドラゴンとかいるからな
人間の身体能力もそれに合わせてある程度強化されてるし大剣とかあってもいいんだと思う

40: 2019/05/20(月) 02:05:11.228
ダクソでは状態異常の短剣メインで振り回しながら魔法でドーン
Skyrimでは弓と短剣だけ

短剣大好物

43: 2019/05/20(月) 02:09:01.745
隠密ちゃんと上げてるのにバックスタブ一回も決まったこと無い

44: 2019/05/20(月) 02:10:42.700
移動速度と攻撃初速とメンテの楽さでゲームバランス取ることになりそう

45: 2019/05/20(月) 02:14:54.849 ID:MyDwEzNW0
>>44
そうなんだよ
ゲームではその辺りも適当過ぎる
例えば速さ20の短剣使いと速さ10の刀使いがいたとする
これ単純に2倍の速さって事だよね?
速さ20の圧勝なのがこのスレを読めばわかると思う・・・

46: 2019/05/20(月) 02:16:47.729
込められる運動エネルギーも考慮しよ?

47: 2019/05/20(月) 02:16:53.360
ネトゲなら評判大事だけどコンシューマゲームでそんな調整にお金と時間割いても売り上げには直結しないからね
グラフィックはどんどんリアルになるけど挙動や数値はリアルからは程遠い
最近そのアンバランスさが気になるようになってきた

48: 2019/05/20(月) 02:17:07.058
刀は美術品だから

49: 2019/05/20(月) 02:17:58.266 ID:MyDwEzNW0
俺は言いたい
30年前からゲームは何も進化していないと
アニメを見てほしい。30年前と違ってちゃんとリアル志向になってるよね?

50: 2019/05/20(月) 02:18:24.597
>>49
ツッコミ待ちかな?

52: 2019/05/20(月) 02:21:06.730
ダガーはリーチに難があるのと現実問題巨大な熊に匕首で挑むバカはいねーよ問題に直面するのがダメ

54: 2019/05/20(月) 02:27:57.591
エターナルラブ

56: 2019/05/20(月) 02:30:36.093
ダクソだといつも強くね?

57: 2019/05/20(月) 02:30:47.420
ウィザードリィみたいな方が脳内でイメージして補完して整合性勝手に見つけて納得できる

58: 2019/05/20(月) 02:33:26.830
スカイリムはダガーのが強い

59: 2019/05/20(月) 02:35:57.611
寧ろクリ率高くて厄介

60: 2019/05/20(月) 02:36:28.348
リアル志向のゲームではナイフもそれなりに強いよ、ファンタジーは世界観崩しちゃダメだろ?

63: 2019/05/20(月) 02:40:53.701
WW1で敵の塹壕に切り込む時はサーベルや銃剣よりナイフや小型スコップの方が便利だったと言われてる
狭い空間で敵味方入り乱れてどつき合うので柄の短い武器の方が振り回すのに原理だったそうで

65: 2019/05/20(月) 02:42:44.480 ID:MyDwEzNW0
>>63
だから1からちゃんと説明したけど
日本でもいくさ場では弓か槍がメインの武器だったんだって
で、槍の使い方は「叩く」か「突く」だ

64: 2019/05/20(月) 02:41:40.644
ガチ甲冑合戦で刀の出番はほぼないって書いてあったね
槍か短刀だって

67: 2019/05/20(月) 02:43:21.105 ID:MyDwEzNW0
>>64
違う
基本的には近接はせず弓がメインの武器

88: 2019/05/20(月) 02:51:30.493
>>67
いや、ガチ甲冑合戦って合戦の検証で乱戦でも刀が使われることはなかったねって話があったのよ

66: 2019/05/20(月) 02:42:48.438
多段ヒット最強のコードベロニカナイフ

68: 2019/05/20(月) 02:43:29.624
そもそも戦国時代の刀って日本刀じゃなくて野太刀だしな、野太刀は鈍器だし

69: 2019/05/20(月) 02:44:14.565
マジでつかわれてないなら消えるものだよ

74: 2019/05/20(月) 02:46:36.929 ID:MyDwEzNW0
>>69
だから俺は剣道とか超バカにしてる

80: 2019/05/20(月) 02:48:56.236
>>74
剣道はマジで強いぞ、武器を木刀にしたら素早く容赦無く頭蓋骨砕いてくる殺人技になるからマジで対処不能

81: 2019/05/20(月) 02:49:00.635
>>74
重い甲冑を着込んで弓を担ぎ槍を持っているのに刀を下げる理由はなんだと思うよ
サブウェポンとして十分信頼できる物だったからだよ
現代でもアサルトライフルが主要な兵器だが拳銃も携帯してる
それは割と使うからだぞ

88: 2019/05/20(月) 02:51:30.493
>>74
ガチ甲冑合戦って(ry

70: 2019/05/20(月) 02:44:23.773
ナイフ防衛術を学んだ俺からすれば大したことない
上から振り下ろすタイプ
切っ先を向けて突進してくるタイプ
素人は大まかにわけてこれに分類されるが恐怖心さえ除けば対処は容易い
俺が一番恐れているのはナイフを持ちながらその武器を過信せずに格闘戦の中でナイフを振るってくる奴
特にナイフを逆手に持ってる奴は戦い方をわかってるから注意しておけ
逆手に持つと突き、斬撃攻撃と多様な斬り方を瞬時に選択して攻撃することが可能になる
順手、いわゆる取っ手を鷲掴みにし切っ先を相手に向ける持ち方は突きにしても斬撃にしても振りかぶるという動作を必要とする
逆手はその必要がない、ワンテンポで刃は相手に届く

72: 2019/05/20(月) 02:45:40.226
ゲームの世界が時代劇と現実のどっちに近いのかって言われなきゃわかんない?

76: 2019/05/20(月) 02:47:27.394 ID:MyDwEzNW0
>>72
現実に合わせるべきだ
80年代〜90年代アニメと今のアニメを見たらわかるけど
現実に合わせてきてる
映画などでもそう

78: 2019/05/20(月) 02:48:33.877
ファンタジーのモデルの一つである中世ヨーロッパで一時期メイスが主力武器の一角に上がったのは相手の装甲が硬すぎるから
ナイフ(笑)なんてクソザコナメクジが通るはずがない

79: 2019/05/20(月) 02:48:36.395
弓が強すぎてな

82: 2019/05/20(月) 02:49:08.299
ブーメランで一網打尽だろ

87: 2019/05/20(月) 02:51:13.075
サブウェポンとしては有能だが主力になる事はない
そういう意味で主力として使えてしまうゲーム世界のナイフは超過大評価だぞ






1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1558284372/