videogame_boy

1: 2019/05/24(金) 11:10:53.593 ID:9RhOfEOm0
街削ったとか使用文字少なかったとか苦労エピソード好きだわ



2: 2019/05/24(金) 11:11:50.437 ID:iJ1bsxqc0
マリオの草むらと雲が同じ画像とか

3: 2019/05/24(金) 11:12:08.767 ID:BcZfa2z00
マリオ64は8Mだっけ

4: 2019/05/24(金) 11:12:42.007 ID:U6N1PPmqM
>>3
うせやろ

18: 2019/05/24(金) 11:15:26.681 ID:BcZfa2z00
>>4
嘘だよーん
って書こうとしたらマジだった

6: 2019/05/24(金) 11:13:32.445 ID:uywOuIMK0
bitで言って多く見せる

7: 2019/05/24(金) 11:13:46.884 ID:Rgf9I8l6a
大容量2メガビット!

14: 2019/05/24(金) 11:14:40.255 ID:VUeCSX+10
>>7
ドラクエ3だっけ

8: 2019/05/24(金) 11:14:04.666 ID:ZYRcWqpw0
FFの飛空挺の高速スクロールは意図的にバグらせてる挙動とかの裏話も好き

9: 2019/05/24(金) 11:14:11.318 ID:p26RbIldp
16bitの衝撃が君を襲う

10: 2019/05/24(金) 11:14:22.240 ID:qOnuJmtZ0
スーパーマリオブラザーズが40KB

16: 2019/05/24(金) 11:15:23.781 ID:iJ1bsxqc0
>>10
36KBじゃなかった?

11: 2019/05/24(金) 11:14:35.987 ID:ThnnVnN5d
ドラクエの呪文の話好きだわ

12: 2019/05/24(金) 11:14:36.928 ID:MO5C1OFLa
クが使えないのでダースドラゴンの話好き

48: 2019/05/24(金) 12:04:19.349 ID:b/glwVoZF
>>12
よく考えたらタイトルにクが使われてるのに作中使われてないって不思議だな

13: 2019/05/24(金) 11:14:38.628 ID:2vhOrftr0
エイトビート「うえ〜い」

15: 2019/05/24(金) 11:14:53.080 ID:ff3MvlTFx
ドラクエ4がバナー広告以下の容量で作られてんだぜ

67: 2019/05/24(金) 12:38:14.781 ID:vp9l9/gi0
>>15
うせやろ?

19: 2019/05/24(金) 11:15:40.846 ID:Cg4m0waD0
容量が小さくても面白いゲームは作れるってことだな

20: 2019/05/24(金) 11:15:52.798 ID:ZYFVySp/0

21: 2019/05/24(金) 11:15:52.891 ID:25rcTqLk0
文字数制限のせいで町の名前が設定と違うとか、使用頻度の低い文字を言い回しを変えて削除するとかな

22: 2019/05/24(金) 11:16:14.291 ID:6PRgYTOu0
ファミコンカセットじゃ10年前の写メ1枚すら入らない

23: 2019/05/24(金) 11:16:36.129 ID:ZYFVySp/0

24: 2019/05/24(金) 11:17:12.070 ID:fU+m8Q8md
その容量であれだけ楽しめるってすごすぎるな

25: 2019/05/24(金) 11:17:46.965 ID:ITHwKRS/d
100メガショック!ネ!オ!ジ!オ!

26: 2019/05/24(金) 11:18:38.691 ID:vq+UXQsvd

52: 2019/05/24(金) 12:06:30.864 ID:RzapOjiha
>>26
よくわからんが凄い

28: 2019/05/24(金) 11:18:54.298 ID:+jX3PcqT0
いまメモリーカードとか拡張パックみたいな外付けアイテムってないの?

30: 2019/05/24(金) 11:21:23.307 ID:iJ1bsxqc0
>>28
スイッチのSDカードとか

31: 2019/05/24(金) 11:21:38.181 ID:ACx4hT6Td
GB地球防衛軍ジアースの2つの画面交互に表示させて強引に多重スクロールさせちゃうとか

32: 2019/05/24(金) 11:21:44.984 ID:n2YQPf++0
絵もだけどプログラムも小さいよな
スーパーマリオで40KBとか
テキストファイル並み

33: 2019/05/24(金) 11:21:51.506 ID:TZ3Ou3wpp
タイトル画面を削るという発想

34: 2019/05/24(金) 11:23:56.850 ID:nRynWke40
カタカナ20文字しか使わなかったりとか

35: 2019/05/24(金) 11:25:13.801 ID:9RhOfEOm0
ドラクエ3はオープニング削ったらしいけど逆に雰囲気が出てた

38: 2019/05/24(金) 11:29:16.336 ID:3wuPn9a3a
>>35
ドラクエ2のあぶないみずぎ着るシーンもカットだしな

no title

36: 2019/05/24(金) 11:28:45.232 ID:8alvdw9id
FF3でバスドラムの音鳴らしたいけど音源に無いからFC本体のエラー音鳴らしたれ、ってほんとやばい

37: 2019/05/24(金) 11:29:13.517 ID:ezdkFYgN0
ファミコンの全タイトルの容量よりCD1枚の容量の方が上

39: 2019/05/24(金) 11:30:22.335 ID:LWAeoDgyp
今BFVとか500GBくらいあるよなあれ

40: 2019/05/24(金) 11:30:54.377 ID:RoKcN0yP0
ディスクシステムは片面64KB、両面で128KB
初期の3.5インチFDでも720KB有ったのに任天堂は容易にPCでアクセスできるFDを避けた
FDが採用されていたらDQ犬FF靴皀妊スクで出すことが可能だったのにね

41: 2019/05/24(金) 11:37:55.850 ID:P51E2JsN0
FC時代のドラクエは設定できる敵の最大HPに限界があったので、ラスボス戦が早く終わってしまわないようにするために
1のりゅうおうは防御力がメチャクチャ高い設定にして最強装備でも10程度のダメージしか入らないようにした
(作中の村人のセリフでも、竜王は非常に硬い鱗に覆われているというセリフが用意されている)
2ではラスボスのシドーがHP全回復の魔法を使うようにして、長期戦になるようにした
3ではHP自動回復システムを導入し、最大HPは少なくても毎ターンこっそりHPを回復するのでなかなか死なないようにした
4ではデスピサロに一定のダメージを与えると右腕がなくなり、次に左腕がなくなり、という変形をしていくが
あれは内部的には全て別のモンスターという扱いになっているので、それぞれの形態ごとに最大HPを設定して全体としてタフなボスのように見せている
(ただし、その弊害としてFC版の学習するAIもそれぞれの形態ごとに別モンスターと認識するので
1度や2度全滅したくらいではなかなか敵の能力や耐性を学習してくれず、クリフトがラスボスにザラキを唱えまくるという事態が発生してしまった)

42: 2019/05/24(金) 11:43:53.931 ID:0AKa/5PC0
ファミコンの音源好き

61: 2019/05/24(金) 12:19:51.511 ID:wxHXAXJx0
>>42
有名曲を8ビット音源でカバーしたの
微妙に音厚くて全部マザーっぽく聞こえる説

43: 2019/05/24(金) 11:47:16.570 ID:6WbBi460d
削って作る良さだよな

44: 2019/05/24(金) 11:52:47.138 ID:2WM2ipu/r
プログラマーとゲームのデザイナーの間で容量の取り合いが勃発してたんだよな

45: 2019/05/24(金) 11:57:30.920 ID:LB1SMx7q0
昔のpcってHDDの容量8GBくらいだっけ?

46: 2019/05/24(金) 12:01:37.915 ID:iJ1bsxqc0
>>45
昔にもよるが、そんなにもない

47: 2019/05/24(金) 12:01:40.213 ID:ff3MvlTFx
>>45 20MBとかの時代もあったよ

50: 2019/05/24(金) 12:04:53.868 ID:TZ3Ou3wpp
>>45
20年くらい前にPC組んだ時、奮発して4GBだったわ

51: 2019/05/24(金) 12:06:06.975 ID:RoKcN0yP0
>>50
さすがに1999年あたりに奮発したら10GB以上あるでしょ

54: 2019/05/24(金) 12:10:27.507 ID:TZ3Ou3wpp
>>51
俺の奮発が一般標準なんだよ…

49: 2019/05/24(金) 12:04:38.448 ID:RoKcN0yP0
Windows95の頃は4.3GBくらいだったな

56: 2019/05/24(金) 12:15:49.603 ID:ZYFVySp/0

no title

58: 2019/05/24(金) 12:18:03.412 ID:ff3MvlTFx
MSXにもハードディスク積めたよな、RS232Cカートリッジつかってだったか
当時のハードディスクが40-20MBくらいだった

60: 2019/05/24(金) 12:18:25.334 ID:rZzU7NzVr
ドラクエ4のオープニングは綺麗だったなあ

62: 2019/05/24(金) 12:27:00.156 ID:dCfTeGlHp
結局容量食うのって素材でしょ?
高解像度もとめりゃそりゃ今みたいに膨れ上がっていくよなぁ

63: 2019/05/24(金) 12:33:19.267 ID:qOnuJmtZ0

no title


no title

64: 2019/05/24(金) 12:34:28.898 ID:MSFdzY1p0
りゅうおう戦だけミのフォントが違うのはメモリが限界だからりゅうおうの腹のしわを流用してるんだっけ

65: 2019/05/24(金) 12:35:52.186 ID:5WEHvsMEa
pc容量スレになってんじゃねーか

66: 2019/05/24(金) 12:37:09.680 ID:wxHXAXJx0
PC6001って親父が持ってたけど
こんなグレーだったっけ?
もっと明るい色だった記憶

69: 2019/05/24(金) 12:45:29.368 ID:RoKcN0yP0
>>66
それたぶん白黒写真なんじゃないかな
画面の光沢まで見事にグレー過ぎる

PC-6001はパピコンの愛称で売り出されて
8001や8801に比べてなんかおもちゃっぽい色だった

68: 2019/05/24(金) 12:41:31.963 ID:YfkgTW7qM
てか今から見ればそういう感覚であって当時はその容量が当たり前なんだからすくねーとかはないだろ

70: 2019/05/24(金) 12:46:41.610 ID:K34mUR8Fd
ff15のおにぎりでマリオブラザーズ何個作れるん?

71: 2019/05/24(金) 12:51:53.560 ID:ZYFVySp/0

no title

74: 2019/05/24(金) 12:56:59.772 ID:vp9l9/gi0
>>71
なにこれ?

81: 2019/05/24(金) 13:30:30.530 ID:n2YQPf++0
>>71
これ持ってた

72: 2019/05/24(金) 12:53:37.769 ID:ZYFVySp/0

73: 2019/05/24(金) 12:56:37.945 ID:oXlpJrFop
面白いところだけ残すから面白いゲームが出来上がるのか

75: 2019/05/24(金) 13:02:28.591 ID:0AKa/5PC0
昔の説明書ってワクワクしたな

76: 2019/05/24(金) 13:04:09.235 ID:9RhOfEOm0
>>75
隅から隅まで読んでたよな

77: 2019/05/24(金) 13:18:24.418 ID:TZ3Ou3wpp
>>75
テンゲン社の説明書好き

no title


no title

78: 2019/05/24(金) 13:24:01.429 ID:+tzClXWk0
ドラクエ1とかちっさいJPEG画像1枚分くらいの容量しかねーもんな
いったいどうやって情報詰め込んだんだっていうレベル

79: 2019/05/24(金) 13:24:51.328 ID:Tz0qFEQor
フロッピーに余裕で入るレベルだもんなあ

80: 2019/05/24(金) 13:30:23.492 ID:wxHXAXJx0
今はチュートリアルがあるしインストールされた説明書も見ないな
洋ゲーだと邦訳されてても何言ってるかわからないし

82: 2019/05/24(金) 13:43:56.422 ID:ldlEuKd90
PS1の容量が1枚最大700MBなのに対して、64は最大64MBなんよな

83: 2019/05/24(金) 13:46:49.244 ID:9RhOfEOm0
>>82
そりゃFFはPSで出すわな






1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1558663853/