6

1: 2019/06/15(土) 06:46:49.065 ID:GeMT9B4T0
あとひとつは?



2: 2019/06/15(土) 06:47:11.988
初心者お断り要素

11: 2019/06/15(土) 06:50:10.856
>>2
脳死ボタンポチポチゲーがしたいならソシャゲでもやっとけ

3: 2019/06/15(土) 06:47:37.889
長いカットインが入る必殺技

4: 2019/06/15(土) 06:48:10.157
カウンターはいる
直ガは別にどっちでもいい
空ガもいる
超必殺削りKOはいらん

6: 2019/06/15(土) 06:48:33.821
決まれば満タンから持っていく必殺技またはハメ技

12: 2019/06/15(土) 06:50:35.459
>>6
そんなのいまどきないぞ

20: 2019/06/15(土) 06:54:15.616
>>12
いらない要素だから無くなったんだろ
十数年前はあったけど

7: 2019/06/15(土) 06:48:40.272
挑発

8: 2019/06/15(土) 06:48:51.542
初心者お断り要素って95割勘違いと誇張だろ
最初から覚える必要ない部分見たり上級者の行動を基本に考えたりだとか

9: 2019/06/15(土) 06:49:36.643
最近最速入力厳しいわ

10: 2019/06/15(土) 06:50:09.890
とりあえずコマンド考えたボケは全員しね

13: 2019/06/15(土) 06:51:19.610
むしろ初心者でも一矢報えますよみたいな要素こそいらない

14: 2019/06/15(土) 06:51:32.697
あと自分の意見と食い違ったらすぐ難癖貼り付ける猿共が消えれば再興すんじゃない?

15: 2019/06/15(土) 06:52:05.946
くそ長いコンボ

16: 2019/06/15(土) 06:52:14.034
ワンボタン昇竜なんか配ったら飛び込めねーだろハゲ

43: 2019/06/15(土) 07:03:08.746
>>16
甘え行動とるお前が悪い

17: 2019/06/15(土) 06:52:49.313
アホってすぐ格ゲーは廃れた文化みたいにしたがるけど
世界大会くっそ盛り上がってんだよね

18: 2019/06/15(土) 06:53:04.330
コマンド

19: 2019/06/15(土) 06:53:08.412
上級者はワンボタンでもコマンドでも初心者にとっちゃほぼ同じ速さなんだわ

23: 2019/06/15(土) 06:55:36.815
>>19
すみませんが慣れてください

28: 2019/06/15(土) 06:56:36.834
>>19
ワンボタンとか飛び込みほぼ全部落とせるわ

30: 2019/06/15(土) 06:57:38.922
>>28
あとなんで昇龍ありきなの?
ワンボタンにする代わりに判定弱くするとか他の技の判定強くするとか幾らでもあるだろ

32: 2019/06/15(土) 06:58:27.125
>>30
判定弱い対空とかもうわかんねえな

33: 2019/06/15(土) 06:59:18.723
>>32
そこ調整するのはゲーム会社の仕事だろ
お前に言うのはお門違いかとは思うが

35: 2019/06/15(土) 06:59:47.213
>>33
うーんこの

44: 2019/06/15(土) 07:03:12.984
俺も28と同じような考え
コマンドが難しいとかどうとかじゃなくて簡単に防いだり当てられるようになるのがだめなんだ
スカりもないしフェイントもないし動きから何してくるかの読み合いもない それがだめ

47: 2019/06/15(土) 07:04:05.309
>>44
じゃなんでスマブラが格ゲーで1番売れてるんだよ
例外除いてコマンド要素全くないぞ

50: 2019/06/15(土) 07:04:31.681
>>47
格ゲーじゃないから

55: 2019/06/15(土) 07:08:09.157
>>47
売り上げや知名度で全てが決まるとでも考えていて、その畑で争っているんだと思ってんなら君の言ってる事は全て正しい
でもこのスレで言われてる事はそういうことじゃないでしょ?

65: 2019/06/15(土) 07:12:43.578
>>55
ゲームに関しては世界で1番美味いものはコーラとハンバーガー理論は間違ってないと思うわ
面白いものが売れる

86: 2019/06/15(土) 07:27:12.840
>>65
いやいやゲームも売上=とっつきやすさだろ
スマホゲーが一番面白いんか?
ドラクエFFポケモンが一番面白いんか?

90: 2019/06/15(土) 07:29:07.657
>>86
スマホゲーは究極のとっつきやすさだわななんせタダだし
今の格ゲーに必要なのはそのとっつきやすさなんじゃねーの?

21: 2019/06/15(土) 06:54:27.791
ヒット確認だろ
同じ技使ってよ
上級者は当たり前のようにできて確反なしにできて
初心者はできず出し切りガードされ確反をもらう
これでかなり格差が生まれてる

22: 2019/06/15(土) 06:55:33.232
努力するのがそんなに嫌なのかなあ
はじめはみんな初心者だったんだけどね

24: 2019/06/15(土) 06:55:39.769
初代ギルティギアのイベントで
開発者がお客とのエキシビジョンマッチで負けたときの捨て台詞
「殺界が無ければ楽勝だったんですけどね」

25: 2019/06/15(土) 06:56:10.554
イキリ上級者

27: 2019/06/15(土) 06:56:19.912
バーチャファイターの投げ抜けは面白かった

31: 2019/06/15(土) 06:57:54.113
フレームの概念無くすとどんなゲームになるんだろう

48: 2019/06/15(土) 07:04:14.778
>>31
フレームってただの時間の単位だからなくすことはできないよ
時間をなくせるわけないでしょDIOかよ

34: 2019/06/15(土) 06:59:28.782
反射神経無いんだろうなあ
>>1

36: 2019/06/15(土) 07:00:41.485
空中ガード

37: 2019/06/15(土) 07:00:51.911
スコア

38: 2019/06/15(土) 07:01:26.735
結局強い技はコマンド難度高くするから上級者はそればっかり使って初心者は近付くことすらできない
そうして初心者狩りが横行してみるみる人口が減っていく

39: 2019/06/15(土) 07:02:00.536
絶対エアプだろこいつw

40: 2019/06/15(土) 07:02:18.257
明確な反論はしないんだな

41: 2019/06/15(土) 07:02:33.333
コマンドポイポイしてるだけで初心者に勝てるとか小学生じゃないんだから

42: 2019/06/15(土) 07:03:04.619
悪いけど初心者は冗談抜きで小学生以下と思ってもらって構わないぞ

54: 2019/06/15(土) 07:07:38.350
>>42
そこまで来ると上手い方が手加減するかどうかっていう良心の話になるよ
カードゲームとかもそうだけど対戦ゲーは実力がかけ離れると一方的にボコられて当たり前

58: 2019/06/15(土) 07:10:08.659
>>54
カードゲームは練度に差があれど同じデッキで戦ったら半分は運が絡む
格ゲーなんて運ゲー要素ほぼ0だしボコされたらつまらねぇってなって辞めてくわ

79: 2019/06/15(土) 07:21:56.422
>>58
格ゲーでコマンド安定して出せないのはカードの効果知らないとかと同じレベルだから
よほど脳死デッキでもない限りミラーでも1割も勝てないよ

45: 2019/06/15(土) 07:03:20.407
同時押しで昇竜出るBBTAGを流行らせろ

46: 2019/06/15(土) 07:03:56.442
コマンド難度と強さが比例してるゲームなんか見たことねえよ
そりゃそういうキャラもいなくないだろうけど1部だろ

49: 2019/06/15(土) 07:04:20.359
空中コンボとやたら複雑なコマンド

52: 2019/06/15(土) 07:05:40.766
だったら格ゲーブランドもう瀕死どころかすでに死んでるじゃねーか

53: 2019/06/15(土) 07:07:04.533
ボカロも死んでると思ってそうだよなこういうの

56: 2019/06/15(土) 07:08:48.748
一番最初のマリオにだってフレームはあるからね
ジャンプして着地するまでの時間は何フレーム
ブロックを叩いてキノコが出てくるまでの時間は何フレームみたいに計れるから

57: 2019/06/15(土) 07:09:49.368
スマブラって格ゲーなの?

59: 2019/06/15(土) 07:10:21.122
格ゲーに近い別ゲー

60: 2019/06/15(土) 07:10:28.688
下段の対義語が何故か中段と呼ばれること

61: 2019/06/15(土) 07:11:25.191
このスレ見て廃れていく原因がわかるよ

67: 2019/06/15(土) 07:14:11.800
>>61
初心者がむちゃくちゃな要求をし過ぎなのが原因だわ
そんなのいちいち聞くからむちゃくちゃなクソゲーになる

69: 2019/06/15(土) 07:16:03.749
>>61
ほんこれ
解決策だとか目的のものがあるのを提示しても聞き入れてくれずに悪い意見ばかり強調されるから新規すら離れてく

最近ギルティスレに初心者居着いてくれたのがありがたい

62: 2019/06/15(土) 07:11:38.855
元々は格ゲーのアンチテーゼだったのにいまや売上で見れば格ゲー界を牽引してるっていっても過言ではないものになったとは皮肉なものだな

63: 2019/06/15(土) 07:12:22.379
エロ要素

64: 2019/06/15(土) 07:12:35.825
なおSP

66: 2019/06/15(土) 07:13:16.071
出足で見切れる

68: 2019/06/15(土) 07:15:44.028
スマブラが格ゲーとか笑うわ
公式がまず否定してるしほぼ全てのプレイヤーも格ゲーとは思ってないでしょ

70: 2019/06/15(土) 07:16:17.257
コンボ

72: 2019/06/15(土) 07:17:34.215
技の見た目と硬直フレームに明らかな差異があったり、硬直をキャンセルしてコンボ繋がったりするいわゆる「知らない殺し」が初心者排除の要因だと思う
何されてるか分からないままボコボコにされるからな

73: 2019/06/15(土) 07:18:46.091
スマブラにだってフレームはあるから
マリオがファイヤーボールを撃って
弾が出るまでの時間は発生フレームだ
撃ち終わって
動けるようになるまでの時間は硬直フレームだ
どんなに単純化してもなくすことはできない

74: 2019/06/15(土) 07:18:54.450
初心者のための運ゲー逆転要素付け加えまくったスマブラXはスマブラシリーズ最高の売上なんだわ
初心者の無茶苦茶な要求ガーとか言うけどまともに取り合おうとしたことはあるのか

75: 2019/06/15(土) 07:19:14.812
vsCPUでも今はモード、遊びが増えてるんだからわざわざオンライン対戦やってストレス溜めなくていいんだぞ

84: 2019/06/15(土) 07:25:03.191
>>75
これだよな
初心者はオンラインじゃなくてCPUや手加減できる知り合いと遊んだ方が楽しい

76: 2019/06/15(土) 07:20:26.867
フレームで何レスしてんたよ

77: 2019/06/15(土) 07:21:05.438
クラッシュカウンターはガチでつまらん
あのクソのせいで技に重みがありすぎ

78: 2019/06/15(土) 07:21:26.124
永久コンボ
無敵付与
ファジーガード

81: 2019/06/15(土) 07:23:36.353
めくり昇竜

82: 2019/06/15(土) 07:24:09.156
10フレ以内の高速中段
ホバーダッシュ
キャラ別レシピ

83: 2019/06/15(土) 07:24:58.154
最近の格ゲーは初心者向けとか言ってどんどん簡単になっていく傾向なのに、
スマブラはずっと複雑なシステムままなのにカジュアルなイメージは維持してるっていう

87: 2019/06/15(土) 07:27:38.598
>>83
そりゃ格ゲー触れたことない人はイキリがレバーガチャガチャしてコマンド発動させるってイメージがまだ強いしな
実際はスマブラより単純になっている可能性もあるのに

85: 2019/06/15(土) 07:27:04.914
対人戦かな格ゲーマー特有の初心者狩り()を辞めさせない限り人口は減る一方

88: 2019/06/15(土) 07:27:38.778
>>85
エアプ

89: 2019/06/15(土) 07:28:19.577
投げ

71: 2019/06/15(土) 07:16:40.377
対人戦やろ
対戦好き以外を死滅させて人口が減る






1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1560548809/