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1: 2019/06/30(日) 18:03:49.65 ID:kG7MXwaM0
ワールドマップがないからじゃね?



23: 2019/06/30(日) 18:45:53.35 ID:yKyPk1qL0
>>1
それが原因なら当時やらなかったスーファミのRPG漁れば良いんじゃね?

2: 2019/06/30(日) 18:05:30.13 ID:juQLfPGn0
ドラクエ11にはワクワクしたのか

8: 2019/06/30(日) 18:19:59.44 ID:o03JC9O+a
>>2
俺の周りのオッサン達はワクワクしてたぞ。9以来久々にドラクエ買うって

51: 2019/06/30(日) 21:45:36.71 ID:vz9L+Quya
>>8
買った後の話なんですけどねえ

3: 2019/06/30(日) 18:13:41.33 ID:MqIOyCv4M
ハードに限界があったからだ

4: 2019/06/30(日) 18:15:24.29 ID:qiiGY+KK0
船や飛空艇取って世界が広がる感じが好きなのに今のゲーム無いんだよね

52: 2019/06/30(日) 21:52:15.68 ID:16FGTfsfa
>>4
ミニチュアみたいな世界だったから当時はそれができたってだけ
ハードの性能が上がって細部まで緻密な描写をするのが当り前になったから
世界全体なんて作ってたらいつまでたっても完成しねーよ無理!
ってことでどのメーカーも一地方だけのワールドマップになりました
ちゃんちゃん

5: 2019/06/30(日) 18:16:42.31 ID:D/GhsNena
なるほど ゼノブレ2が嫉妬された原因はそれか

6: 2019/06/30(日) 18:18:08.05 ID:pi65mK/iM
未知を感じなくなった
やらずして展開が予想着くようになってしまった
ゲームの世界を救ってる余裕がなくなった

7: 2019/06/30(日) 18:18:35.25 ID:GiHDs3JM0
ワクワクねぇ
そんな気持ちPS3が主流だった辺りから完全になくなったわ

9: 2019/06/30(日) 18:22:47.76 ID:9JIu3tpGF
マップぐらい自分でマッピングして作れよ…
これだからゆとりは

40: 2019/06/30(日) 19:52:08.49 ID:ZuSP/CY80
>>9
何言ってんだこのバカ
ないものをどうやってマッピングしろというんだよ

10: 2019/06/30(日) 18:25:43.17 ID:cpZlNeFy0
歳とると色々感性も変わってくるからなぁ
アニメや少年マンガもそうだけど、やっぱ表現の規制で不自然な展開とか見てしまうと、なんかなぁ
女に言い寄られた主人公が途端にヘタレたり、あからさまな邪魔が入ったり
ハーレム主人公なら一夫多妻制上等に「俺がまとめて世話してやんよ!」的な気概くらい見せて欲しい
一言で言うと表現がヌルい

32: 2019/06/30(日) 19:00:14.93 ID:TpCze8hFa
>>10
主人公がヘタれるのは表現規制の問題じゃなくて話の都合だろ
くっつきそうでくっつかないラブコメなんて基本全部その類だ

11: 2019/06/30(日) 18:26:24.49 ID:bbI2vX6S0
ワールドマップがないゲームはどんなに長い距離を移動しても近所を散歩してるようにしか感じない

12: 2019/06/30(日) 18:27:26.37 ID:oh5mYBe/0
DQ11もあんなの世界じゃない
城下町以外に属する町や村がほとんどない大国ってなんだよ

13: 2019/06/30(日) 18:29:58.49 ID:GiHDs3JM0
アライアンスアライブを買ったそこの君
君はあのゲームにワクワクを感じたいかい?

14: 2019/06/30(日) 18:30:53.18 ID:HC8L81Efd
ワールドマップがないというよりも、
舞台が地方レベルにとどまって、世界を一周できないのが問題じゃないか
星の全体像が把握できないから冒険のスケール感が掴めない。TESくらい壮大にやるんなら1作品1地方でも楽しめるけど...

15: 2019/06/30(日) 18:34:00.72 ID:ob6ueMl6a
未知の物を探求する喜びが無いからじゃないの?って金床が言ってた

16: 2019/06/30(日) 18:35:07.08 ID:Yy+xVElw0
オブリとかSkyrimもRPGだろ
俺はメッチャワクワクしてたぞ

17: 2019/06/30(日) 18:37:03.86 ID:bVgtzkrs0
ドラクエ8はワクワクしたな

18: 2019/06/30(日) 18:37:50.78 ID:juQLfPGn0
島サイズのマップに20個程度の集落を置いて
これが世界と言い張っていたファミコン時代よりは冒険してる感じあるよ

19: 2019/06/30(日) 18:39:29.73 ID:bGl86+sHx
ネットじゃなくゲーム雑誌や攻略本を見ながらプレイした頃のRPGはワクワクした

20: 2019/06/30(日) 18:42:23.25 ID:kjIbzfBvd
冒険感があるかないかだなワクワク度合いは

21: 2019/06/30(日) 18:43:42.28 ID:63NujUwU0
単純に面白いRPGが減っただけ

22: 2019/06/30(日) 18:45:24.41 ID:juQLfPGn0
ワールドマップの存在しないFallout3とNewVegasが最高のRPGだと思っているので
ワールドマップの有無なんて小さいことにしか思えない

25: 2019/06/30(日) 18:48:35.46 ID:GiHDs3JM0
>>22
異議なし
俺もOblivionこそ至高のRPGだと思ってるしな

24: 2019/06/30(日) 18:47:23.14 ID:cpZlNeFy0
洋ゲーほど過剰にはいらないが、JRPGも少しは生活感を意識してほしいと思う
建物の構造とか配置とか

29: 2019/06/30(日) 18:52:53.83 ID:juQLfPGn0
>>24
気候に合わない別の国の建物が並んで建ってるのはシュールに映るそうな

26: 2019/06/30(日) 18:49:10.94 ID:zQtmF9YX0
お前らが屈折しただけだよ

27: 2019/06/30(日) 18:49:59.97 ID:BWOKX8w6M
パッケージを買って家に帰るまでがすでに冒険は始まっていただった
いまは家にいれば届くし夜中の3時でもDLで手に入るからな
前提クエストで盛り上がるものが今一つ

28: 2019/06/30(日) 18:50:20.17 ID:cX4pcl3O0
飽きただけ
5年ほどRPGに一切手を付けないのをお勧めする
また新鮮に感じるはずだ

30: 2019/06/30(日) 18:53:12.99 ID:g16I82190
FF10以降無いの増えたよな

31: 2019/06/30(日) 18:55:01.38 ID:qaDTPTOGM
ゲーム会社勤務のサラリーマンの手によって作られたものに興味がなくなった

34: 2019/06/30(日) 19:08:06.96 ID:TTT2NQoB0
>>31
これはどのゲームにも言えるな

33: 2019/06/30(日) 19:07:59.86 ID:lSUxUlX+0
BGMの良いRPGが少ない
BGMって目に見えないけどテンション上がるから重要なんだよね

35: 2019/06/30(日) 19:16:15.02 ID:msfDkhUD0
RPGが
というよりゲームが
だろ?

皆昔ほどゲームに幻想とかプライム感を抱いてないし
日常に溶け込んでいるからある種スポーツ的なものの方がウケるようになった

36: 2019/06/30(日) 19:18:14.65 ID:d9BSNifk0
シューティングでいわゆるカリスマボスみたいのに挑む時はワクワクするな
あの感覚は子供時代にゲームに対してワクワクしてた感覚と同じだわ

39: 2019/06/30(日) 19:49:52.09 ID:kjIbzfBvd
ゲームに限らず歳を経るごとに夢とかロマンが薄れていく傾向 それがワクワク感に繋がっているかと思う






1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561885429/