よく年寄りが運動中の水分補給はバテるから禁止とか言うけど父曰く
— ACCO (@AccoMyzk) 2019年8月15日
「昔は井戸水とか今ほど水がキレイじゃない事が多くて、疲れてる時に一気に飲むとお腹壊すから禁止だった
いつの間にか根性論にすり替わってて笑える」
という事らしい
スポ根信者はマナー講師みたいなもんだな
又聞きの話なのですが、戦地帰りの教師が「生水」を飲むと腹下すから飲むな、と教えていたという話を聞いたことがあります。
— 旅好き宮島甲🇨🇦 (@miyag_histrica_) 2019年8月16日
水分補給は大事です。そんでもって塩分などの電解質の補給も重要です。
— 歩くブルーチーズ@小説書き #凛fam (@narou_arukublue) 2019年8月16日
スポ根信者は未来のある人を潰そうとしているのと同義なんですよね……。
水だけでは電解質が不足していて、衛生面での配慮も必要だということですかね
— aka (@aka_smonnmoen) 2019年8月16日
衛生的にお腹壊すのが理由なら納得ですよね
— ACCO (@AccoMyzk) 2019年8月15日
私もその世代ですが、子どもの頃に自分がそう言われてたから…という理由でしょうね
— ACCO (@AccoMyzk) 2019年8月16日
横から失礼します。汗をかいた後に水だけ飲んでも体は薄まった体液の濃度を元に戻そうとするので排出が多くなるだけ(なので塩分も必要)、というのは現在30代の私たちが子供の頃は今ほど当たり前ではなかったような気がします。
— 綺野@海のもしもは118番 (@kinoharuka) 2019年8月16日
とはいえ昔言われたことを今も引きずってやる義理もないですが
古くから言われてる事はこういうケースも多いと思います(^^;
— ACCO (@AccoMyzk) 2019年8月16日
当初は明確な理由があった合理的な行動だったけどそうする原因が無くなっても作法だけが形骸化するなんて、氷水をかけられた猿の実験と一緒だ
— Jiji (@cokaorin) 2019年8月16日
変えなくてはいけないもの。変えてはいけないもの。事情の変化に応じて適切に判断しないといけない筈ですが、なかなか難しいですね。運動中の水分補給に限った話ではないような気がします。
— 此花咲耶 (@ko0620kobe) 2019年8月16日






26
が
しました