3

1: 2019/10/12(土) 04:19:58.069 ID:a0EZXIjYd
凄すぎるだろw



2: 2019/10/12(土) 04:20:13.494
たしかに凄い

3: 2019/10/12(土) 04:20:52.793
ポケモンが1MBって嘘やろ?

4: 2019/10/12(土) 04:20:54.292
エメラルドとかも?

7: 2019/10/12(土) 04:21:59.149
>>4
バカ?

5: 2019/10/12(土) 04:20:58.305
もうちょっとあるだろ

6: 2019/10/12(土) 04:21:42.077
圧縮

8: 2019/10/12(土) 04:22:19.747 ID:a0EZXIjYd
ガチだぞ

no title

17: 2019/10/12(土) 04:28:38.909
ポケモン赤緑の容量は512KB
>>8 のjpgが105KB

18: 2019/10/12(土) 04:28:58.678
>>17
512!?

9: 2019/10/12(土) 04:23:04.136
ポケモンは0.5Mだったはず

10: 2019/10/12(土) 04:23:36.947
DSでもそれか

11: 2019/10/12(土) 04:24:12.438
ゲームボーイではないけど初代ドラクエの容量聞いたときびっくりした

12: 2019/10/12(土) 04:24:22.278
スターオーシャンだっけ?
めっちゃ動くのあるよな
中には声もついてるゲームあるし


やばくね

13: 2019/10/12(土) 04:25:04.911
1メガてことはフロッピーディスクよりも小さい

14: 2019/10/12(土) 04:25:16.825
初代ドラクエはオーパーツらしいね
バグすら意図的に利用してるらしい

23: 2019/10/12(土) 04:30:39.960
>>14
それffの飛行船のことじゃねーの?

15: 2019/10/12(土) 04:25:37.479
因みにCDの容量が700MB

16: 2019/10/12(土) 04:28:07.865
8メガビットてこと?ゲームボーイの時代はバイト表記してた?

21: 2019/10/12(土) 04:30:13.685
>>16
あの頃は雑誌とかだとだいたいビット標記だったような
その方が多く見えるし

50: 2019/10/12(土) 05:07:33.999
データ部とかグラフィックに容量を食われるけど命令自体はほとんど1〜2byteでたまに3byteって感じだからそこまで詰める必要ない

>>21
多く見えるからじゃなくてbyteだと正確な容量が分からないから
処理系によって1byte(CPUが操作できる最低単位)が6bitだったり7bitだったり9bitだったりする
8bit = 1byteが明確に定義されたのは僅か10年前

20: 2019/10/12(土) 04:29:48.171
絵はドット、音楽は譜面データになるだけだからそこは言う程大変じゃない

22: 2019/10/12(土) 04:30:36.481
モノクロだし超低解像度だし音源はピーガーだし

24: 2019/10/12(土) 04:32:01.507
テクスチャとかボイスデータなけりゃこんなもんよ

26: 2019/10/12(土) 04:34:09.465
ナーシャ・ジベリ今何してんだろ
スクエアに戻ってこないかな

27: 2019/10/12(土) 04:34:16.744
つかチラっとggったらゲームボーイでも60fpsとかあったんだな

28: 2019/10/12(土) 04:38:19.778
ポケモンの鳴き声って同じ音源のピッチ変えてるだけみたいのもある気がする
それで容量を節約してる気がする
しらんけど

34: 2019/10/12(土) 04:41:42.033
>>28
そもそも同じ鳴き声いるよな

38: 2019/10/12(土) 04:42:59.003
>>28
鳴き声にPCMなんか使ってないから多分内蔵音源だよ
ピッチ揺らしてノイズを混ぜる

29: 2019/10/12(土) 04:38:36.066
月に行ったアポロのコンピューターってファミコンレベルだったってあれ本当のなのか

30: 2019/10/12(土) 04:39:13.002
GB、アルカリ電池で35時間も持つんだな
Switchさん…

36: 2019/10/12(土) 04:41:51.846
>>30
弁当箱と揶揄される大きさと単三電池四本使っての力業だぞ

42: 2019/10/12(土) 04:47:03.255
>>30
ゲームボーイはバックライト付いてないからね
あれがかなり電気食うんだよな
スマホだってバックライト完全に切ればかなり長持ちするのは知ってるだろう

31: 2019/10/12(土) 04:39:19.476
夢を見る島テイストでカエルの為に鐘は鳴るリメイクしてくんね?

35: 2019/10/12(土) 04:41:42.336
>>31
うむ

37: 2019/10/12(土) 04:42:25.741
>>31
リメイク夢の島でリチャード出てきただろ

41: 2019/10/12(土) 04:44:24.151
>>37
出てきたからなんだよリメイク前からいるんだからそらいるだろ

43: 2019/10/12(土) 04:51:51.855
>>37
だからなんだよリメイクしてよ

32: 2019/10/12(土) 04:39:58.589
もうケチケチしないで全てのソフトを1パッケージにすりゃいいのに

33: 2019/10/12(土) 04:40:08.594
宇宙船にAIとか要らんからな
燃料管理と計算と軌道計算さえできれば良かったんだろうあの当時のは

40: 2019/10/12(土) 04:43:53.414
ファミコンが格段に安いだけで
元になったMC6800は当時最新鋭のCPUだろ

44: 2019/10/12(土) 04:54:25.641
逆に32GBでもキツイWindows10
やってる事はWin3.1(35MB)に5chブラウザで十分なのに・・・

45: 2019/10/12(土) 05:00:23.588
>>44
せめて32sはほしい

46: 2019/10/12(土) 05:03:32.773
マリオブラザーズって50KBくらいじゃなかったっけ?

48: 2019/10/12(土) 05:06:26.317
>>46
どっちも40KB

47: 2019/10/12(土) 05:04:49.118
DQってどれくらいだっけ
256kb?

48: 2019/10/12(土) 05:06:26.317
>>47
どっちも40KB

49: 2019/10/12(土) 05:07:12.904
残りの容量にミュウ入れるために
ミュウのデザインはかなり単純になったって聞いた

51: 2019/10/12(土) 05:08:03.114
ドラクエは容量減らすために使う文字減らしたんだっけ

55: 2019/10/12(土) 05:12:07.072
>>51
まず最低限必要な文字を洗い出してから
地名人名モンスター名呪文名などはその中から割り当てということだったね

52: 2019/10/12(土) 05:08:17.453
でも目に悪いからやるなっていわれたし…

53: 2019/10/12(土) 05:10:18.387
スーファミのドラクエ6とかが6Mってのはどっかで診た気がする

54: 2019/10/12(土) 05:10:56.438
ダークドラゴンにするつもりだったがダースドラゴンになったっていうのは知ってる
全部ひらがなだし

56: 2019/10/12(土) 05:12:21.437
jpg画像一枚以下の容量でゲームができるってすごいよな

57: 2019/10/12(土) 05:13:56.873
100Mショックねおじお

58: 2019/10/12(土) 05:14:13.283
ラノベがとにかく冗長に文字数稼ぎにいってるのを見るとホント糞だなと思う
100倍に薄められたスープを飲まされてる気分

59: 2019/10/12(土) 05:14:29.075
ドット絵って容量食わないんだな
ドット絵gifの重さも相当軽いしまあ当然と言えば当然だが

60: 2019/10/12(土) 05:14:39.371
メガドライブが画期的だった時代もあった

61: 2019/10/12(土) 05:16:16.777
魔界塔士サガとか、女選んでも一人称が「おれ」だったからな

62: 2019/10/12(土) 05:16:19.908
あれはドット絵の画像データではなくてドット描画の情報だけだから軽いんでは?

63: 2019/10/12(土) 05:19:04.454
逆に今は和ゲーは容量使い切れない状態だよな

64: 2019/10/12(土) 05:20:30.232
テリワンイルルカやべー

65: 2019/10/12(土) 05:21:02.673
ドラゴンくえすと

66: 2019/10/12(土) 05:23:39.264
iアプリでゲーム作ったとき32KBにどう効率よくデータ詰めるかパズルだった
でもかっちりハマると気持ちいいんだこれが

67: 2019/10/12(土) 05:33:12.985
ドットの描き込み具合好き
細部まではっきりしてる

71: 2019/10/12(土) 06:27:02.039
ああーそういうことかよ
最終的に3800円は激安だな

72: 2019/10/12(土) 06:27:52.936
このイッチは解像度の概念も分からないのかな?

73: 2019/10/12(土) 06:33:03.118
3800円でもカラー出る前の投げ売り価格だよ

74: 2019/10/12(土) 06:40:31.604
ゲームボーイは本体じゃなくて電池代が高かっただろ

75: 2019/10/12(土) 06:41:24.605
>>74
ACアダプタがあって電池使ってる奴は少なかったよ

76: 2019/10/12(土) 06:42:18.712
>>75
アダプタでゲームボーイやってるわつのが見たことないわw

83: 2019/10/12(土) 06:51:13.175
>>76
そりゃ人に見せるタイミングじゃ電池だろ

78: 2019/10/12(土) 06:43:23.961
当時の人間に今のゲームやらせて反応見たい

80: 2019/10/12(土) 06:46:49.207
>>78
グラくらいしか差なくね?

79: 2019/10/12(土) 06:43:43.657
情弱じゃなければアダプタでゲームボーイやるよな

77: 2019/10/12(土) 06:43:18.172
昔のカセットは大した容量ないのに図体はデカいよな
今の技術で作ったらめっちゃ小さくなりそう






1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1570821598/