no title

1: 2019/10/14(月) 18:55:21.62 ID:fqRfO3BP0● BE:887141976-PLT(16001)
かつて任天堂とソニーで共同開発されていた幻のゲーム機をご存じだろうか。スーパーファミコンのCD-ROMとして
開発されていたコードネーム『プレイステーション』の実機のようなものがオークションに出品されようとしている。

本体は一体型タイプとなっており、スーパーファミコンのカセットのほかにフロントローディング式のCD-ROMを搭載。
SONYのロゴとPlayStationのロゴも確認できる。

全文はリンクより
https://gogotsu.com/archives/54395

no title


no title


no title


no title



2: 2019/10/14(月) 18:57:05.53 ID:nirlw7lm0
いや完全に任天堂のスーファミじゃん

4: 2019/10/14(月) 18:58:58.49 ID:imXnC9wf0
>>2
CDROMがついてる

3: 2019/10/14(月) 18:57:36.48 ID:8vkgZk3F0
カセットは遊べるのか

6: 2019/10/14(月) 18:59:45.59 ID:BVfJdLhJ0
64じゃなくてこれを発売してれば任天堂の天下は揺るがなかった

12: 2019/10/14(月) 19:02:11.40 ID:ICEHhNIm0
>>6
それはそれでどーかね

13: 2019/10/14(月) 19:02:20.94 ID:b4gwFPOQ0
>>6
SONYの契約書を詳しいやつが読んだら回りくどい言葉で

・CDのライセンス料はSONY
・任天堂のソフトもSONYにライセンス料を払う必要がある
・SONYで作るから数とかこっちで決める

と書かれていて契約が無茶苦茶なことが発覚したから破棄しただけ

16: 2019/10/14(月) 19:03:50.72 ID:imXnC9wf0
>>13
契約内容が全部ソニーに有利になってたんだよな
ゲハでは「任天堂が裏切った」みたいな流れになってるけど、>>13が真実

34: 2019/10/14(月) 19:12:33.35 ID:pcfvlBmo0
>>13
契約断って大きな市場を奪われてたら話にならんわw

39: 2019/10/14(月) 19:16:11.86 ID:b4gwFPOQ0
>>34
奪われたのはセガだったけどな
久谷だっけ、SCEの人。あのオッサンの思想と言うか夢が家庭で気軽に使えるコンピュータだから遅かれ早かれゲーム業界に進出してたでしょ

54: 2019/10/14(月) 19:21:53.14 ID:ICEHhNIm0
>>39
手組んだ時点でもう駄目な相手だったな
わざわざチャンスやっちまった
あるいは決裂するとこまで読んでの行動だったのかもしれん

58: 2019/10/14(月) 19:25:16.99 ID:b4gwFPOQ0
>>54
SONYだけなら勝てなかったけだドラクエ、FFがコストの安さと開発のしやすさから移動したのが敗因なんだよ
N64の開発環境が簡単で、かつROMカセットの単価が下がっていたらSONYに覇権を握らすことが無かったのに

69: 2019/10/14(月) 19:40:26.15 ID:1yXJSJuB0
>>58
>N64の開発環境が簡単で、かつROMカセットの単価が下がっていたらSONYに覇権を握らすことが無かったのに
「もしそうだったら」の話にそうなる要素が欠片もないってのが泣けるねぇ。
ハードウェアの開発に難航しまくって、出てきたのがアレだから覇権を握る事なんてありはしないのに。

40: 2019/10/14(月) 19:16:35.86 ID:PoYS5fMy0
>>34
軒を貸して母屋を取られる
背乗り
等々
下手な契約はするべきじゃないな

52: 2019/10/14(月) 19:20:47.62 ID:u0RMtcjH0
>>40
先見の明があればCDという媒体に大きな可能性を秘めていることに気がついたと思うんだがな

7: 2019/10/14(月) 19:00:01.35 ID:Qh9ZYODo0
CDは聴けるのか?

8: 2019/10/14(月) 19:00:31.38 ID:k+6z5cp60
任天堂のプレイステーションも見てみたかった気がする

9: 2019/10/14(月) 19:00:56.12 ID:40qv7Gd30
CD部は何に使えるんだぜ

10: 2019/10/14(月) 19:00:56.98 ID:RoZXe5hg0
和解は来るのだろうか?

11: 2019/10/14(月) 19:01:25.70 ID:zKCTiZqu0
希少価値のみの物に実用性求めてるアホなんなの

15: 2019/10/14(月) 19:03:46.79 ID:EHHF5qGY0
家電のソニーがゲーム機を作るというインパクトが当時強かった気がする
なんか先進的だった

17: 2019/10/14(月) 19:04:05.75 ID:yh7w6v/H0
一般人所有のものは何台存在するんだろ?

57: 2019/10/14(月) 19:23:54.56 ID:EgFlk0XX0
>>17
ないと思う。
最初の所有者は元ソニーアメリカ役員。
立ち上げた自分の会社が倒産した際に
会社の物を全て処分しろと部下にメール送り
誤って社長の私物だったこのハードも
社内オークションに混ぜてしまって流失した物。
200台生産されたらしいが、
役員ですら1台持っていただけだし。

130: 2019/10/14(月) 22:05:27.82 ID:fa+4i7tc0
>>57
すげーな
正にお宝じゃん

18: 2019/10/14(月) 19:05:17.56 ID:imXnC9wf0
確か一体型がソニーから販売
スーパーファミコンの下に接続するのは任天堂から発売だった気がする

21: 2019/10/14(月) 19:06:40.92 ID:wxytMW0c0
>>18
シャープのツインファミコンみたいなものか

19: 2019/10/14(月) 19:05:49.87 ID:Yfo/NiGV0
NEXT端子って何?

25: 2019/10/14(月) 19:08:19.64 ID:voKwmXAN0
>>19
形状的にD端子っぽいけどこの頃はまだD端子の呼び名が決まってなかったんじゃない?

22: 2019/10/14(月) 19:06:53.35 ID:Je1B7Etm0
ディスクシステムみたいにスーファミの下にドッキングするんじゃなかった?

23: 2019/10/14(月) 19:07:35.78 ID:Fsp1XiRu0
サテラビューだっけ

27: 2019/10/14(月) 19:08:54.52 ID:xOUoPrjG0
>>23
それは衛星や
ソフトも今で言うダウンロードで手に入れるもんやで

26: 2019/10/14(月) 19:08:39.37 ID:wSgqfag50
ツインファミコン SHARP製

no title

28: 2019/10/14(月) 19:08:55.36 ID:6PfzmptC0
そんなごみいらんやろ

29: 2019/10/14(月) 19:10:16.22 ID:Qh9ZYODo0
CD聴けるプレイヤーとかメニュー画面みたいなのあるなら見てみたいな

31: 2019/10/14(月) 19:11:32.17 ID:/pp0bIpb0
CDのプレスをどっち主導でやるかで揉めたんだよ。

それまで任天堂は他社が作ったカセットの製造もしてて、そこで大儲けしていた。
その利権が無くなるのは任天堂にとって大打撃だった。

33: 2019/10/14(月) 19:11:42.82 ID:xWagux+/0
これ任天堂かソニーの社員が勝手に持ち出した横領品だろ

35: 2019/10/14(月) 19:14:07.75 ID:+fkRBk5l0
そういや今って、スーファミ内臓とかPS内臓のテレビって無いよなぁ

41: 2019/10/14(月) 19:16:56.02 ID:ZHTxyae00
CDドライブにミニピン端子とボリュームがあるのが時代よな
PCEを参考にしてるのか単独で音楽聞けたりするのだろうか

42: 2019/10/14(月) 19:17:10.32 ID:JM8IfPkd0
どこから出たんだ?
誰かがパクったってことだろ?

49: 2019/10/14(月) 19:19:09.06 ID:b4gwFPOQ0
>>42
開発機って書いてあるだろ
ゲームメーカーがソフト作るときに使う用の本体。だから市販品として発売される前にメーカーへ納入されてた

43: 2019/10/14(月) 19:17:58.25 ID:fRNTTgtZ0
まぁ任天堂も小売店に任天堂以外のゲーム機のソフト置いたら出荷絞るとか悪魔みたいなことやってたしお互い様

44: 2019/10/14(月) 19:18:04.57 ID:RqHZPo5f0
セガサターンのプロトタイプは無いの?

47: 2019/10/14(月) 19:18:34.78 ID:24KFNkiP0

no title

これにならなくて良かったな

48: 2019/10/14(月) 19:18:58.99 ID:qnMlAavS0
実用性皆無だが博物館とかで展示する分にはいいんじゃね

89: 2019/10/14(月) 20:37:58.23 ID:xHlBauU40
>>48
そういうゲームの博物館ってあんのかね?

51: 2019/10/14(月) 19:20:11.51 ID:PyDQT/Px0
こっちはソニー版(一体型)だけど、任天堂版(スーファミの下につけるやつ)は存在するの?

53: 2019/10/14(月) 19:21:00.49 ID:dxNjt3uR0
この後任天堂は当てつけのようにCD規格作った片割れのフィリップスと提携を結んだけど
そのフィリップスから後に訴訟を起こされるのはというかなんというかw

55: 2019/10/14(月) 19:22:16.24 ID:CbCsG7W/0
昔ゲーム雑誌の裏表紙の広告に載ってたスーファミにくっつけるCDロムドライブでええやんけ

56: 2019/10/14(月) 19:23:44.30 ID:YxS7w5Xe0
PS1辺りの時代のソニーはえげつなかったもんな。小売りに値引きしなきように圧力かけてたり

100: 2019/10/14(月) 20:50:57.35 ID:Tuqm552w0
>>56
中古を取り締まったりね

60: 2019/10/14(月) 19:26:21.98 ID:UBcJXIGA0
やはりPCエンジンCDROM2は先駆者だったなマジでそう思う
CDROM2がなかったらPSなんかも生まれてないと思う

61: 2019/10/14(月) 19:26:42.01 ID:51P9KII70
任天堂が騙したやつだな

63: 2019/10/14(月) 19:28:45.73 ID:4coBnGF60
CDのはソニーとフィリップスが共同開発
最初はスーファミ用音源チップでソニーと関係あったからソニーから開発持ちかけ→契約がソニー有利で破棄
それでフィリップスに変更したけど中止したんだっけ
試作機雑誌に載って直ぐにフィリップスに変更の記事出たよね

64: 2019/10/14(月) 19:29:12.34 ID:0jFa2yOz0
任天堂がソニー/フィリプスDIFとソニーのFM音源のチップ
使いたかったんだよ

76: 2019/10/14(月) 19:50:17.86 ID:8UUThUjn0
>>64
ソニーのPCM音源は、ソニー(あの久夛良木健)の持ち込みだったという話だよ

65: 2019/10/14(月) 19:34:29.21 ID:j8jXbUCR0
売って無い物が何で出てくんの?
関係者が金に困って出品?ふざけすぎ

67: 2019/10/14(月) 19:37:58.86 ID:4coBnGF60
N64はロムの高騰と開発のしにくさ
ライセンス生産で敬遠されたんだろ

68: 2019/10/14(月) 19:40:24.17 ID:JZMczT1e0
契約なんて開発前から分かってることなのに土壇場で裏切った任天堂
莫大な開発費つぎ込んだSONYは売れるかどうかも分からないゲーム市場に乗り出すことに
結果今のPS天下がある理由だから、任天堂様様とも言えるね

72: 2019/10/14(月) 19:42:54.09 ID:YqIgZRCJ0
>>68
それもわかるけど、契約回りを言うなら破棄されたときの条項も設けなかったのか?って話
昔はユルユルだったのか、今から考えると両社とも信じられんガバさ

70: 2019/10/14(月) 19:41:20.23 ID:M68pR09w0
上から刺すディスクシステム型だとずっと思ってたわ

71: 2019/10/14(月) 19:41:57.62 ID:ZUZaYguR0
スイッチでスーファミのソフトがプレイできるんだがメトロイドを初プレイした。
さすがに今までいろんなソフトを遊んできたから謎解きはまったく困らなかったが、三角飛びで脱出するところで苦労したw
他のゲームの三角飛びと違って、なんか癖があって難しいぞ。

81: 2019/10/14(月) 20:03:53.95 ID:ICEHhNIm0
>>71
確か斜めとかいれてると動作しないんだっけな
若干判定厳しかったのは確かだが、慣れれば片面でも駆け上がれるようになる
ビーム先取りしまくるためには必須のテク
スペイザーとかウェーブとか初めてそのエリア入った時点で取れる

73: 2019/10/14(月) 19:44:41.03 ID:ZheV4yzw0
うちのスーファミ内蔵型Tvも高値で買い取れますか
一応動くw

77: 2019/10/14(月) 19:51:54.85 ID:b4gwFPOQ0
>>73
ヤフオクだと1-2万円

74: 2019/10/14(月) 19:45:34.77 ID:0EyOSjDm0
CDはローディング時間が掛かるからロムに拘ったのがプレステを蹴った理由じゃなかったのか

78: 2019/10/14(月) 19:52:26.71 ID:9qjbUKpl0
>>74
表向きはそうだが実際はCD媒体によってソニーの利権が大きくなることを任天堂が恐れたため

75: 2019/10/14(月) 19:49:00.38 ID:1Hf26doV0
黄ばんでるじゃん

80: 2019/10/14(月) 20:02:43.71 ID:KkPaqmu/0
カセット利権を捨てられなかった任天堂
その後惨敗

84: 2019/10/14(月) 20:17:22.55 ID:qzMqjL4v0
ツインファミコン

85: 2019/10/14(月) 20:30:39.17 ID:hBR4UwGi0
任天堂はソニーと組まなくて良かったな。
PS4とか壊れまくりで話にならんが、Switchは荒く使っても全然壊れなくて良いわ。

86: 2019/10/14(月) 20:31:50.22 ID:DQ4eOGUT0
これらの失敗を経て作られたNintendoGameCube、当時のハード的には最強だったのにな

91: 2019/10/14(月) 20:38:38.58 ID:9qjbUKpl0
>>86
いくらハード性能が良くてもサードパーティに捨てられてソフト力が圧倒的に足りなかったな…

87: 2019/10/14(月) 20:33:33.59 ID:ikzPj0oD0
で、結局任天堂とソニーどっちが頭おかしいの?

92: 2019/10/14(月) 20:39:21.15 ID:9qjbUKpl0
>>87
直前で裏切った任天堂がおかしい

97: 2019/10/14(月) 20:46:27.93 ID:DQ4eOGUT0
GameCubeはマリオサンシャインでデータロードを感じさせなかったのが凄かったわ
作り方が上手だったのかも知れんけど

112: 2019/10/14(月) 21:13:32.96 ID:ICEHhNIm0
>>97
8cmDVDはピックアップの可動域が小さいので12cmの従来のディスクより読み込みが速いんだよ
その分容量がかなり落ちたんでムービーゲーなんかは作りにくいが、コピー対策にもなるし任天堂の目指すところとは合致してた
まあそれでサードパーティが頭抱えたわけだけど

102: 2019/10/14(月) 20:52:05.85 ID:bo8te1Eh0
今思えば、発売されてもろくなソフトは出なさそうだし
発売されなくて良かった

104: 2019/10/14(月) 20:52:51.19 ID:QOtEK7yt0
当時のスーファミは10000円超えのソフトとかざらにあった。
サターンとPSが売れ始めたら、急に値下げして平均価格が6800円になったのは笑ったわ。
今までは何だったのかと。
その後に出た64も最初は9800円くらいで出してたが、売れないことが分かると6800円くらいで売るようになった。
任天堂がいかに暴利を貪っていたかが分かる。
おそらく任天堂に払うロイヤリティが高かったんだろうな。

もしPSとサターンがなければ、64が覇権を握り続け、Xbox上陸で日本のゲーム機は終わってたかもな。

109: 2019/10/14(月) 21:05:04.86 ID:N2fQugTLO
>>104
まあ、SONYと任天堂が切れて正解だったよね
マジでソフト1本の単価下がったもの
あの当時から暫くはゲーム業界に勢いあったもんな
任天堂一強だったらヘビーユーザーはXboxやPCに引っ越してたと思うわ
何せ今も昔も任天堂は子供向けのコンセプトで開発してるからな

111: 2019/10/14(月) 21:08:14.09 ID:ZZtXn1iA0
>>104
暴利で言ったら、只のペラペラプラスチックのCDの方が圧倒的だろ
ロムカセットの方がどう考えても作るのに金がかかる

114: 2019/10/14(月) 21:24:21.93 ID:ICEHhNIm0
>>104
勝手な妄想でわかりきってることまで嘘つくとかパヨクみたいだな

125: 2019/10/14(月) 21:40:52.51 ID:G7tFNGiV0
>>104
昔の任天堂

no title

昔のソニー

no title


問屋が殺されたくらいなもんだ

127: 2019/10/14(月) 21:47:34.49 ID:5cBK+YLK0
>>125
街のゲーム屋やオモチャ屋全部滅んだよな
何だかんだ言って玩具ルートで売ってた任天堂の
やり方はお店には優しかった

128: 2019/10/14(月) 21:50:48.64 ID:voKwmXAN0
>>127
時代的にも仕方ないけど糞ゲーばっかだった原因でもあるんだよなー

133: 2019/10/14(月) 22:12:14.31 ID:5cBK+YLK0
>>128
クソゲーはプレステやサターン時代の方が酷かったよ
地元のオモチャ屋の閉店セールでクソゲーが10円で売ってて
エアガンの的にしてたわw

105: 2019/10/14(月) 20:55:51.21 ID:H/tvV5SO0
CDで曲流しながらスーファミが出来る一体型マシンか
すげーな

108: 2019/10/14(月) 21:01:28.81 ID:b4gwFPOQ0
>>105
後のmoonか

110: 2019/10/14(月) 21:05:10.60 ID:ZZtXn1iA0
これ以来ずっと険悪で、東京ゲームショーにも出展しないんだよな

115: 2019/10/14(月) 21:25:13.38 ID:4l+MPQxY0
どうして発売しなかったんだろうな
スーパーファミコンって相当長い間引っ張ったろ?ライバルもいないのに
出すまでもねーと胡坐をかいてたの(。´・ω・)?

117: 2019/10/14(月) 21:30:17.64 ID:ZZtXn1iA0
スーパーファミコンって、インターネットもない時代に衛星使ってゲームをダウンロードとかやってたような
時代を先取りしすぎて大金を失ったw

118: 2019/10/14(月) 21:32:20.52 ID:Yn4kTJsO0
すごいな、これ
長渕と桑田が共演するようなもんか

120: 2019/10/14(月) 21:34:36.97 ID:5cBK+YLK0
元々当時のスーファミってソニーのワークステーションで開発してたから
本体もソニーでっていうのは自然な流れだった

121: 2019/10/14(月) 21:36:31.97 ID:TBF5TmIL0
まぁCDROMのせいで
読み込みなんて無駄な時間を
待つことになったんだからソニーが悪い

122: 2019/10/14(月) 21:37:21.70 ID:O98g4Q0O0
wikiによると任天堂はだいぶソニーに対して不義理な事やってたんだな
殿様商売でCD-ROMを軽く見て先も読めてないし
任天堂が第5世代になっても中々CD-ROMに手を出さなかったのはそういうことか

123: 2019/10/14(月) 21:38:56.65 ID:5cBK+YLK0
>>122
ソニー切ったあとソニーのライバルの
フィリップスと契約したんだよな
これは裏切ったって言われても仕方ない

129: 2019/10/14(月) 21:54:18.79 ID:/l5gP97Q0
電源ボタンが業務用ぽい






1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571046921/