3

1: 2019/10/26(土) 06:52:04.048 ID:zNEZTnpm0
誰も動画上げてるやついないし最近は話題にすらならないんだが



2: 2019/10/26(土) 06:52:28.492
みんな忙しいしやる暇ないから

6: 2019/10/26(土) 06:53:41.192
>>2
これの所為でスマホゲーしかやらなくなった人多いね
いまだにMMOやってる人ってニートとか主婦多いし

3: 2019/10/26(土) 06:53:01.924
新しいのやるにはパソコン買い換えなきゃいけないんだもの

4: 2019/10/26(土) 06:53:23.421
やっぱPvPかリアクションしやすいホラゲーとかのほうがYoutuberが動画あげやすいんじゃね

7: 2019/10/26(土) 06:54:58.029 ID:zNEZTnpm0
ソシャゲは上げてるyoutuberも多いしライト層に受けてるイメージなんだが
ネトゲはフリゲやFPS以外は見かけないよな

13: 2019/10/26(土) 06:57:17.317
>>7
元々のMMO層はYouTubeばかり見てる小学生のお前とは根本が違う
つべでしか判断できないガキ()

8: 2019/10/26(土) 06:55:42.748
実力関係なく時間か課金でしか上に上がれないからじゃね

9: 2019/10/26(土) 06:56:20.231
チャットの馴れ合いがメインコンテンツだからSNSに食われた

10: 2019/10/26(土) 06:56:37.267
FF14やってるけど質問ある?

15: 2019/10/26(土) 06:58:26.065 ID:zNEZTnpm0
>>10
ネ実見に行っても旧石器時代にしか感じないんだが

11: 2019/10/26(土) 06:56:55.334
ソシャゲにもMMOよくあるけど何で完全オートばっかりなの?やる意味ないじゃん開発馬鹿だろ

12: 2019/10/26(土) 06:56:56.909
結局インフレに次ぐインフレ

14: 2019/10/26(土) 06:57:19.377
そもそもゴミみたいなソシャゲで稼げるんだから気合い入れて作る必要がない
衰退はソシャゲで金積むゲームに現を抜かすおまえらが原因

18: 2019/10/26(土) 07:00:23.585
>>14
人気ソシャゲはただの萌え絵1枚に数値変えて強いスキル付けるだけで
数千万とか稼げちゃうわけだしな
そりゃメーカーだってそっちにいくのが当然よね

17: 2019/10/26(土) 06:59:04.204
pay to win が好きな層は承認欲求得たいからより人の多いソシャゲに移ったってのはあるぞ

20: 2019/10/26(土) 07:05:33.192
素材集め、デイリー、同じ事の繰り返し
見てる方に何の面白みもない
ソシャゲなら困ったらガチャで爆死してりゃ受けるからな

28: 2019/10/26(土) 07:17:05.605
>>20
本当それ同じ事の繰り返しでPVEは飽きる
PVPはまだ楽しめたけどクソ調整に一々付き合ってもられないしゲーム性もFPSに比べて微妙でこれまた飽きる
ビルド考えて装備整えるのは楽しいがそれで終わりみたいなもんだし

21: 2019/10/26(土) 07:06:24.856
ガチャ配信ってジャンルがあるからな

22: 2019/10/26(土) 07:06:52.704
そもそもMMOって昔から動画みても面白くない作りしてるしな

23: 2019/10/26(土) 07:09:18.987
そもそも見る為のもんじゃねぇだろ

24: 2019/10/26(土) 07:09:42.763
最近までやってたけど最終的には運営のキチガイ調整に振り回されて嫌になったわ

25: 2019/10/26(土) 07:10:11.751
ガチャは注目集めて承認欲求や優越感を過剰に求める人間に対して有効だよね
神引きしても爆死してもどっちでもそれを満たせるし
ホント上手いシステムだよあれ

26: 2019/10/26(土) 07:13:23.455
ソシャゲの方が儲かるから

27: 2019/10/26(土) 07:16:49.765
MMOってキチガイ調整多いよな
新職出る度に他を下方修正して一強にする
転職できないから別キャラ作るしかない
とか平気でするし

30: 2019/10/26(土) 07:18:01.914
>>27
どこも一緒だよなきっと
マジで頭沸いてるんじゃないかってレベルで極端な事してくる

29: 2019/10/26(土) 07:17:51.059
MMOは時間という一番貴重なものを大量に奪っていくからな
正常な人なら、あ、これ時間の無駄だとすぐに気づく

31: 2019/10/26(土) 07:18:28.542
拘束時間がちょっと長い。FF11の印象がいまだにある

32: 2019/10/26(土) 07:21:33.023
ドロップ率0.02%のアイテムを日課としてひたすら掘ってた
今考えると俺すごい事してたわ

33: 2019/10/26(土) 07:24:51.508
レベリングがメインコンテンツだから経験値の時給がいくらとか平気で言ってたよな

34: 2019/10/26(土) 07:28:42.689
お手軽なスマホゲーが流行ってMMOに初心者が行かなくなったからじゃないの
過疎って装備レベル自慢が出来なくなった

35: 2019/10/26(土) 07:29:13.947
ほんと凄いくらいうつったよななんだろう...
ガチでmmoが生活の一部だった時期があったけど、まわりはみな廃人クラスはザラだった
もうそういうだらだらした繋がりよりも効率的で実りあるコンテンツ増えたんだろうな
ゆうちゅーぶとTwitterとソシャゲのヘビロテが昔のmmoと置き換わったんやろなぁ..

37: 2019/10/26(土) 07:32:05.711
>>35
mmoってゲーム自体は大して面白くなくて人との交流を楽しむのがメインみたいなもんだしな
廃れて当然ですな

36: 2019/10/26(土) 07:31:25.216
MMORPG全盛の頃のほうが良作なオンラインゲームが多かった印象はある。

38: 2019/10/26(土) 07:33:02.059
PCの所持率が年々下がっているのとか時代やね

48: 2019/10/26(土) 07:49:29.667
>>38
海外はコンシューマーからPCに
日本はPCどころかコンシューマーすらも減少傾向
日本はゲーム機すら買えないくらい貧しい

50: 2019/10/26(土) 07:55:03.247
>>48
それだとソシャゲの売り上げも悪くないと説明つかないでしょ
ソシャゲの売り上げが他のゲームの利益を食い荒らしてるのが現状じゃん

73: 2019/10/26(土) 09:01:48.621
>>50
ソシャゲは低スペックでもスマホという必需品があれば無料で始められる

39: 2019/10/26(土) 07:36:24.090
お前が動画上げる側にならなかったからだよ

40: 2019/10/26(土) 07:36:26.420
アバター付きのチャットツールとしては優秀だしな

41: 2019/10/26(土) 07:38:34.779
効率厨がコンテンツ食い荒らして過疎るの繰り返し

42: 2019/10/26(土) 07:39:11.801
メイプルやマビノギは生き延びてほしいなあ。ゲームをプレイすることを仕事にするっていう概念がそれほど普及してない頃の純粋な遊びとしてのゲームの良作。

43: 2019/10/26(土) 07:40:12.636
辞める前の数ヶ月とかログインしてもチャットしかしてなかったな

44: 2019/10/26(土) 07:40:26.340
自分のペースでやりたいのにソロで出来ない事が多すぎて萎えた
新装備出てもソロじゃ無理なものばっかだし

あと仕事で気を使ってゲームでも気を使ってとか無理

45: 2019/10/26(土) 07:41:40.814
wowが来なければmoeのシステムも流行らなかったし
この国の人間がmmoに向いてないだけでは?

46: 2019/10/26(土) 07:45:45.490
2000年代は毎月のように新作の量産MMOが開始してたから
スマホには勝てなかったってことだろう
リネージュROメイプルもスマホ版が出たし

47: 2019/10/26(土) 07:48:09.529
協力得ないと昇級イベントクリアできないとか所々で詰む要素満載

49: 2019/10/26(土) 07:54:12.842
初期のドラクエ10の雰囲気もう一度味わいたい

51: 2019/10/26(土) 07:55:45.881
ドラクエ10開始時が最後の祭りだったな
懐かしいわ

52: 2019/10/26(土) 07:56:43.430
日本人とチャットでコミュニケーションするのが苦痛

53: 2019/10/26(土) 07:59:41.450
なにかやるにしてもまず300時間ぐらいやらないと何も出来ないゲームが多すぎた

54: 2019/10/26(土) 08:06:44.086
本格的にゲームやりたい層はesportsに
承認欲求満たしたい層はガチャゲーに
コミュニケーション取りたいそうはSNSに
って具合に分散したから?
MMOってゲームとして面白いわけじゃないし

55: 2019/10/26(土) 08:07:47.512
FF11楽しかったな…

56: 2019/10/26(土) 08:09:05.726
サービス終了したら何も残らないのを悟ったからな

58: 2019/10/26(土) 08:13:34.878
>>56
それは悟りではない
全てのものはあの世へ持っていけない

59: 2019/10/26(土) 08:14:31.523
>>58
趣味の範囲なのに他人(運営)に終了タイミングを決められるってことじゃないかな?

64: 2019/10/26(土) 08:19:21.063
>>59
うん

57: 2019/10/26(土) 08:12:26.150
SNSで辟易してソロゲー好きってのも増えた
明らかにスマホで遊ぶほうがプレイ環境の自由度が高い
ツイッターがあるのでゲームで人に関わる必要性が減った
MMOの人間関係の弊害が認知された
開発する側もスマホ相手なら動作環境設定が楽な上にハード所持者が国民総数以上

そりゃしかたないでしょ

60: 2019/10/26(土) 08:16:10.779
人口の多い団塊Jr.世代が20代の頃にネットの普及と一家に一台パソコンブームが重なったからMMOが爆発ブームにはなる
欧米→韓国→日本の順でRMTが規約違反じゃなかった頃は無職が時間を使ってレアや素材を集める
会社員が金で買うの図式があって面白かった

61: 2019/10/26(土) 08:17:18.560
漆黒からff14 始めたけどまだやってるわ
ぼっちだけど

62: 2019/10/26(土) 08:17:35.277
PKやMPKで殺伐としてた頃が一番楽しかったなあ。

63: 2019/10/26(土) 08:19:16.285
スマホの普及

65: 2019/10/26(土) 08:19:36.456
新生から6年やってきたけどインしなくなった

66: 2019/10/26(土) 08:20:21.378
スマホのほうがマウント取りやすいから

67: 2019/10/26(土) 08:25:54.575
絆がテーマのオススメMMOがあったらしい

68: 2019/10/26(土) 08:32:31.126
マウントが大抵ガチャ結果なのは少し寂しいがガチャ動画は楽しい
ヤベーのはデータに価値がないことだわ
売っても2万とかだもん
ソシャゲバブルも微妙に弾けた気はする

69: 2019/10/26(土) 08:33:27.766
UOでちまちま生産続けている

70: 2019/10/26(土) 08:34:27.436
WoWが流行ってからどこも同じようなものを作り続けてコアゲーマーに飽きられた
コンテンツ消費型でMOよりになってオンライン対応のオフゲの方が他のプレイヤーとの繋がりを楽しめるものが増えた
日本語対応の新作が全く作られず今さら何年もサービスが続いてる昔のMMOなんてライトゲーマーはやる気にならない。やっても人が全然いなくてすぐ離れる

71: 2019/10/26(土) 08:41:23.589
>>70
>WoWが流行ってからどこも同じようなものを作り続けてコアゲーマーに飽きられた
これは逆でtime to winが飽きられたからコンテンツ消費型に流れた

75: 2019/10/26(土) 09:07:55.816
未だにあのハマってた頃に戻りたいとは思うけど
実際やり始めるとあ、もういいっすってなる

76: 2019/10/26(土) 09:47:27.552
VIPでECOやってたけどやめないでって言ってポーションとか装備とかいっぱいくれたのにしばらくしたらやめちゃってごめんね
まぁサ終したから時効だな

77: 2019/10/26(土) 09:50:16.366
ff11ってまだ続いてるんだろ?これが日本産の最古参になるとか当時は予想もしなかったな

78: 2019/10/26(土) 09:55:08.718
ff14は面白いと思うけどな

74: 2019/10/26(土) 09:04:45.776
老後は引きこもってMMOしまくろうと思ってたのに・・・






1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1572040324/