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2: 2019/11/02(土) 04:44:00.566
ふくろがいらん
6: 2019/11/02(土) 04:44:53.763 ID:npd0owbO0
>>2
確かにふくろは要らないな
預け屋あった方が良い
確かにふくろは要らないな
預け屋あった方が良い
3: 2019/11/02(土) 04:44:23.344
ボス倒す前にボロボロになるから要る
4: 2019/11/02(土) 04:44:33.834
わざと全滅したら出られるしな
5: 2019/11/02(土) 04:44:44.329
死んでしまうとは情けないになっちゃうよ
7: 2019/11/02(土) 04:45:08.943
アバカムがいらんとおもう
8: 2019/11/02(土) 04:45:25.270
ドラクエは無駄に面倒なだけのことはほとんどやらせない作りになってる
9: 2019/11/02(土) 04:46:09.153
>>8
ん?
ん?
10: 2019/11/02(土) 04:47:00.419
>>9
ストーリーとかに絡む場合は無駄じゃないぞ
ストーリーとかに絡む場合は無駄じゃないぞ
12: 2019/11/02(土) 04:48:26.767
>>10
ルーラで行けない街や村があるのは無駄じゃないのかな?
ルーラで行けない街や村があるのは無駄じゃないのかな?
14: 2019/11/02(土) 04:49:24.941
>>12
完璧に全てと言ったか?
完璧に全てと言ったか?
19: 2019/11/02(土) 04:50:49.406
>>14
ほとんどですらねーよ(笑)
ほとんどですらねーよ(笑)
23: 2019/11/02(土) 04:52:20.355
>>19
無駄に労力かけさせようと思えばスレタイのようにいくらでもできるが
省かれたものには気付きにくいよな
無駄に労力かけさせようと思えばスレタイのようにいくらでもできるが
省かれたものには気付きにくいよな
30: 2019/11/02(土) 04:54:32.326
>>23
ナンバリングが進むにつれて無駄が省かれてきただけで
ドラクエというタイトル自体がそういう作品だって言うのは見当違いなんだよね
事実最新作ではリレミトすら省かれてるし
ナンバリングが進むにつれて無駄が省かれてきただけで
ドラクエというタイトル自体がそういう作品だって言うのは見当違いなんだよね
事実最新作ではリレミトすら省かれてるし
34: 2019/11/02(土) 04:56:17.901
>>30
リレミト省かれた最新作ってどれ?
リレミト省かれた最新作ってどれ?
37: 2019/11/02(土) 04:57:56.765
>>34
11やってないの?
ボス倒したら村に戻るようになってるけど
11やってないの?
ボス倒したら村に戻るようになってるけど
39: 2019/11/02(土) 04:59:09.056
>>37
11はリレミトあるだろ
11はリレミトあるだろ
41: 2019/11/02(土) 04:59:59.788
>>39
使わなくてもいい仕様になってるってこと
そんなのないのと同じだろ
使わなくてもいい仕様になってるってこと
そんなのないのと同じだろ
43: 2019/11/02(土) 05:01:31.101
>>41
つまりリレミトは絶対に必要だから使う動作を省略したってことだろ?
お前の主張と真逆なんだがわかってるか?
つまりリレミトは絶対に必要だから使う動作を省略したってことだろ?
お前の主張と真逆なんだがわかってるか?
48: 2019/11/02(土) 05:03:52.520
>>43
いや俺の主張は最新作になるにつれて無駄が省かれただけで
昔からドラクエがそういう仕様だったわけじゃないってことだけど
ちゃんと読んで欲しいな
いや俺の主張は最新作になるにつれて無駄が省かれただけで
昔からドラクエがそういう仕様だったわけじゃないってことだけど
ちゃんと読んで欲しいな
52: 2019/11/02(土) 05:05:55.546
>>48
最新作で省かれたから1作目のゲームデザインにはなかったとするには論理の飛躍があるよね
最新作で省かれたから1作目のゲームデザインにはなかったとするには論理の飛躍があるよね
54: 2019/11/02(土) 05:06:49.992
>>52
どう飛躍があるの?
改善する余地があるのにしてなかったってことは
昔の作品には無駄があったってことだよね
どう飛躍があるの?
改善する余地があるのにしてなかったってことは
昔の作品には無駄があったってことだよね
60: 2019/11/02(土) 05:10:10.621
>>54
ゲームデザインの方針についての話をしてたつもりなんだけど違った?
ゲームデザインの方針についての話をしてたつもりなんだけど違った?
62: 2019/11/02(土) 05:12:29.205
>>60
じゃあ逆に聞くけど無駄が省かれてきた例をあげてよ
昔の作品から順にさ
じゃあ逆に聞くけど無駄が省かれてきた例をあげてよ
昔の作品から順にさ
63: 2019/11/02(土) 05:14:20.395
>>62
それ言い出したのお前じゃん?
基本的なゲームデザインの方針は昔から変わってないってのが俺の主張なんだけど
逆にお前あげてくれる?
それ言い出したのお前じゃん?
基本的なゲームデザインの方針は昔から変わってないってのが俺の主張なんだけど
逆にお前あげてくれる?
66: 2019/11/02(土) 05:15:42.043
>>63
先に言ってるのは自分だよね?
早く教えて
先に言ってるのは自分だよね?
早く教えて
69: 2019/11/02(土) 05:18:28.631
>>66
ゲームデザインの話してたんだけど
順に省かれていったってのはお前が言ったんだよな?
じゃあ俺らそんなに意見違うか?
ゲームデザインの話してたんだけど
順に省かれていったってのはお前が言ったんだよな?
じゃあ俺らそんなに意見違うか?
74: 2019/11/02(土) 05:21:35.743
>>69
>ドラクエは無駄に面倒なだけのことはほとんどやらせない作りになってる
これの例をあげてって言ってるだけなんだけど
あとゲームデザインってどういう意味?
抽象的な言葉は使わないで欲しい
>ドラクエは無駄に面倒なだけのことはほとんどやらせない作りになってる
これの例をあげてって言ってるだけなんだけど
あとゲームデザインってどういう意味?
抽象的な言葉は使わないで欲しい
79: 2019/11/02(土) 05:23:09.766
>>74
だからー ルーラとかリレミトとかじゃねーのー?
扉の鍵もいちいち開けなくてよくなったし
便利ボタンできたし
はぐれメタルもいるだろ
だからー ルーラとかリレミトとかじゃねーのー?
扉の鍵もいちいち開けなくてよくなったし
便利ボタンできたし
はぐれメタルもいるだろ
13: 2019/11/02(土) 04:48:39.118
ふくろを無くして馬車にキャラ数名分の収納箱とか
拠点に倉、倉庫、物置があって荷物番のキャラに話すと収納してくれるとかさ
拠点に倉、倉庫、物置があって荷物番のキャラに話すと収納してくれるとかさ
15: 2019/11/02(土) 04:49:43.766
帰り道でも経験値稼ぎたいから使わないわ
21: 2019/11/02(土) 04:51:00.626
>>15
ドラクエでそんなに経験値稼ぎたいか?
ドラクエでそんなに経験値稼ぎたいか?
22: 2019/11/02(土) 04:51:47.356
>>21
レベル上げるの大好きだから少しでも経験値稼いでおきたい
レベリングする為だけにドラクエやってるみたいなとこあるし
レベル上げるの大好きだから少しでも経験値稼いでおきたい
レベリングする為だけにドラクエやってるみたいなとこあるし
25: 2019/11/02(土) 04:53:12.315 ID:npd0owbO0
>>22
現状レベル上げるとぬるくなるからメタルスライム系は嫌い
現状レベル上げるとぬるくなるからメタルスライム系は嫌い
27: 2019/11/02(土) 04:54:07.640
>>25
それはわかる
だからレベル上げまくるの2週目以降にしてる
それはわかる
だからレベル上げまくるの2週目以降にしてる
24: 2019/11/02(土) 04:53:03.627
馬車ある時のみふくろ使えるでも違ってくる
26: 2019/11/02(土) 04:54:05.581 ID:npd0owbO0
>>24
それは良いな
でもふくろ無限は理解出来ないから要らない
それは良いな
でもふくろ無限は理解出来ないから要らない
28: 2019/11/02(土) 04:54:10.953
ルーラの無いRPGをやるとなんで実装しなかったのか問い正したくなる
29: 2019/11/02(土) 04:54:27.981
ロマサガってリレミトに相当するもの無いよね
毎度ボス倒したあとクソなげー来た道引き返す
すげーイラついた記憶あるわ
毎度ボス倒したあとクソなげー来た道引き返す
すげーイラついた記憶あるわ
36: 2019/11/02(土) 04:57:38.245
>>29
いや、不自然すぎる「出口」があっただろ
どうして出口から入れないのか謎だが
いや、不自然すぎる「出口」があっただろ
どうして出口から入れないのか謎だが
31: 2019/11/02(土) 04:54:33.437
初めていくダンジョンは隅々まで探索してボスが居そうな場所まで行ったらリレミトで外出て街に戻って宿屋泊まってから次は最短ルートでボスに行く
33: 2019/11/02(土) 04:56:10.890
金の少ない序盤に真価を発揮する呪文だった
デスルーラし放題になると意味をなさん
デスルーラし放題になると意味をなさん
35: 2019/11/02(土) 04:57:31.873
そういやドラクエ11では一回しか使ったことないな
38: 2019/11/02(土) 04:58:04.982
帰り切れなくて死に戻りでも仕方ないよな
40: 2019/11/02(土) 04:59:13.479
バイオ4以降のようなアタッシュケースの収納とか結構好きだったな
戦闘職は荷物用量少なくして商人は荷物持ちキャラとしてキャパ広くすればバランス取れる
戦闘職は荷物用量少なくして商人は荷物持ちキャラとしてキャパ広くすればバランス取れる
44: 2019/11/02(土) 05:01:40.687 ID:npd0owbO0
>>40
それいいな
薬草と鎧が同じ枠ってのは意味不明だし
それいいな
薬草と鎧が同じ枠ってのは意味不明だし
42: 2019/11/02(土) 05:00:17.199 ID:npd0owbO0
行って帰る所と抜けなきゃ行けない所って差別化をして欲しい
45: 2019/11/02(土) 05:02:05.938
リレミト使わなくて良い仕様ってことはリレミトをさらに進化させてより無駄を省いてるってことか
46: 2019/11/02(土) 05:02:10.786
だって11ダンジョンの中からでもルーラ普通に使えるもん
しかもリレミト使っても直接フィールドに出るんじゃなくてダンジョンの出入り口に飛ぶだけ(結局フィールドに出るにはロードが発生する)
これじゃ使われる訳ないよな
しかもリレミト使っても直接フィールドに出るんじゃなくてダンジョンの出入り口に飛ぶだけ(結局フィールドに出るにはロードが発生する)
これじゃ使われる訳ないよな
49: 2019/11/02(土) 05:04:31.412
>>46
どこでもルーラできるのはPS4版とS版3Dモードのみ
2Dモードや3DS版はルーラできん
つまり3DS版が本来意図されたゲームデザインに近いだろうって推測が成り立つ
どこでもルーラできるのはPS4版とS版3Dモードのみ
2Dモードや3DS版はルーラできん
つまり3DS版が本来意図されたゲームデザインに近いだろうって推測が成り立つ
55: 2019/11/02(土) 05:07:21.566
>>49
そりゃ知らなんだ
そりゃ知らなんだ
50: 2019/11/02(土) 05:04:37.494
MPナシ特技とけんじゃのいしが要らない
57: 2019/11/02(土) 05:08:49.802
リレ↑ミトって発音に納得できない
リレミ↓トのほうがいいだろ!
リレミ↓トのほうがいいだろ!
59: 2019/11/02(土) 05:09:54.311
>>57
わかる
わかる
64: 2019/11/02(土) 05:14:23.714
>>57
後者は全く想像すらしない発音だわ
人によって全然違うのな
後者は全く想像すらしない発音だわ
人によって全然違うのな
67: 2019/11/02(土) 05:16:33.379
>>64
シマリスと同じじゃね
シマリスと同じじゃね
70: 2019/11/02(土) 05:19:27.506
>>67
平板アクセントか
関東あたりの人だとそうなるのかな
平板アクセントか
関東あたりの人だとそうなるのかな
78: 2019/11/02(土) 05:23:07.177
>>70
悪いが関東って言葉でひとくくりにしないでもらいたい(東京)
北関東あたりの訛りを東京の言葉だと思うのもやめていただきたい
悪いが関東って言葉でひとくくりにしないでもらいたい(東京)
北関東あたりの訛りを東京の言葉だと思うのもやめていただきたい
88: 2019/11/02(土) 05:28:38.052
>>78
北関東ほどではないけど東京もフラット傾向にあるからさ……
北関東ほどではないけど東京もフラット傾向にあるからさ……
80: 2019/11/02(土) 05:23:19.139
DQ7はDS移植で大幅な改修があったよ
始めの神殿も簡略化されて、石板センサーってのが追加されて石板探しにウロウロする事も無くなった
PS版の石板探しは失敗だったって認めたって事だと思うよ
始めの神殿も簡略化されて、石板センサーってのが追加されて石板探しにウロウロする事も無くなった
PS版の石板探しは失敗だったって認めたって事だと思うよ
86: 2019/11/02(土) 05:26:15.802
>>80
回収しても使うのはだいぶ先とか
視点回転させないとわからない位置の袋の中とかクソみたいなとこに隠されてたからな
回収しても使うのはだいぶ先とか
視点回転させないとわからない位置の袋の中とかクソみたいなとこに隠されてたからな
88: 2019/11/02(土) 05:28:38.052
>>86
回収してすぐ使うんじゃなくていつ使うのか分からないから
見落としたときに探す範囲が膨大になるんだよな
回収してすぐ使うんじゃなくていつ使うのか分からないから
見落としたときに探す範囲が膨大になるんだよな
87: 2019/11/02(土) 05:28:06.730
ボス戦後にザコと遭遇するあの空気感に耐えられない気持ちはわかるが自信を持ってお城へ帰ろう。
1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku
引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1572637404/
ps4でダンジョンでルーラ使えるのはバグか、もしかしたら仕様かもしれないけど本意では無かっただろ。
世界観というか、ドラクエ感を出すのにも必要だし。
26
がしました