9e2e4adcffa79c4df161f62e18b1f108_s

1: 2019/11/04(月) 13:30:14.687 ID:wIYKFlhqM
ガチャでだすための大量のキャラを描いてもらうのに金かかるじゃん?
なるべく安く済ませる方法なんかないか



2: 2019/11/04(月) 13:30:36.378
パズルゲーつくれ

3: 2019/11/04(月) 13:30:51.302
自分でやれ

5: 2019/11/04(月) 13:32:46.080 ID:wIYKFlhqM
>>3
絵うまかったら描いてるわ

4: 2019/11/04(月) 13:31:08.984
@を主人公にする

5: 2019/11/04(月) 13:32:46.080 ID:wIYKFlhqM
>>4
ローグかよ
記号ソシャゲはある意味斬新

33: 2019/11/04(月) 14:17:57.791
>>4
期間限定SSR@登場!
ダンジョン踏破をサポートする獲得経験値2倍、アイテム出現率3倍のスキル持ち!
みたいな感じか

34: 2019/11/04(月) 14:25:52.588 ID:wIYKFlhqM
>>33
流石に@は極端にせよ
ゲームが面白ければキャラ魅力なくてもスキル課金で伸びそうではあるな
まぁ面白いゲーム作るよりキャラゲー作るほうが楽だろうけど

6: 2019/11/04(月) 13:33:30.440
相場を知らないアホ絵師を捕まえる

7: 2019/11/04(月) 13:34:59.716
ゲームが面白ければフリー素材でも十分稼げる
一番難しいのは宣伝

8: 2019/11/04(月) 13:36:02.835 ID:wIYKFlhqM
妖怪惑星クラリスみたいに絵のクオリティが少し低くても盛り上げられる感じなら金かからないかなと思ってるけどどうだろう

>>7
確かに宣伝難しいな
5chでスレ立てするからやってくれ

9: 2019/11/04(月) 13:37:06.783
キャラで稼ぐのは大変だから武器で稼げ

10: 2019/11/04(月) 13:40:55.238 ID:wIYKFlhqM
>>9
おーなるほどなんで思いつかなかったんだろ
キャラは1、2体ちゃんとした人に描いてもらって武器だけ量産は確かにアリな気がしてきた

26: 2019/11/04(月) 14:06:28.813
>>9がいいでしょ
崩壊3rdとかみたいに少人数でシナリオ掘り下げてキャラ愛芽生させる

31: 2019/11/04(月) 14:10:37.854 ID:wIYKFlhqM
>>26
崩壊3rdやったことないけどそんな感じなのか
試しに後でインストールしてみるわ

32: 2019/11/04(月) 14:13:51.911
>>31
俺も崩壊3rdやってたのはリリース時だから当時基準で話してるけど今は多少キャラ増えたらしい
でも新キャラを毎月生み出すのではなく固定キャラをプレイヤーに気に入ってもらうってコンセプトは今では割と普及してる

11: 2019/11/04(月) 13:42:21.629
絵より声優のほうが金かかるんだよな

12: 2019/11/04(月) 13:44:11.741 ID:wIYKFlhqM
声とりあえず無くてもいいかなと思ってる
どうせ個人製作のこぢんまりとしたアプリになるし

13: 2019/11/04(月) 13:45:13.733
画像は全部実写にすればよいのでは?

17: 2019/11/04(月) 13:47:42.046 ID:wIYKFlhqM
>>13
斬新すぎる
野菜か魚の写真でも集めるか?

14: 2019/11/04(月) 13:45:35.746
自分で描いた絵で戦う

17: 2019/11/04(月) 13:47:42.046 ID:wIYKFlhqM
>>14
少し考えたけどちんことか描かれたら問題になるし対策できなさそう

15: 2019/11/04(月) 13:45:38.059
ボイスつきキャラゲーから脱却して

16: 2019/11/04(月) 13:46:51.549
キャラは自由に選べてスキルは課金にしろ

18: 2019/11/04(月) 13:48:49.215 ID:wIYKFlhqM
なんだかんだキャラゲーが作るの楽だし課金要素作りやすいしなー
>>16
かかる金問題解決しない

19: 2019/11/04(月) 13:59:20.150
絵なんぞより維持費の方がよっぽどかかるだろ

22: 2019/11/04(月) 14:02:26.179 ID:wIYKFlhqM
>>19
それはどう足掻いても必要な経費じゃん
削れない費用が高いのはしょうがないと割り切れる

59: 2019/11/04(月) 16:14:23.974
>>22
syamuが適任

60: 2019/11/04(月) 16:22:56.739 ID:q1S+3hM20
>>59
ガチで依頼してみたいわ
めっちゃ金要求してきそう

24: 2019/11/04(月) 14:04:34.734
youtuber大戦でええやん

25: 2019/11/04(月) 14:05:43.774 ID:wIYKFlhqM
>>24
有名どころは普通に出演料高いんじゃない?

27: 2019/11/04(月) 14:06:43.599
ミニマムスタートで始めて儲かったら
少しずつキャラ増やすなりすればいいんじゃない?

31: 2019/11/04(月) 14:10:37.854 ID:wIYKFlhqM
>>27
最初は小さくやるつもりだけどどう拡張していくかは考えて土台作ったほうがいいかなーって
とらぬ狸のなんとやら

28: 2019/11/04(月) 14:07:04.065
ローグ

29: 2019/11/04(月) 14:08:23.645
最初は名前売りたい人をノーギャラで集めてNとして採用
軌道に乗ったら交渉してR、SR実装で

31: 2019/11/04(月) 14:10:37.854 ID:wIYKFlhqM
>>29
最初Nのみかw
良さそうなアイディアだけど個人的YouTuberに興味がないから創作意欲湧かないのが難だな・・・

30: 2019/11/04(月) 14:08:36.222
書かせりゃいいんだよ
自分で書いたキャラがそのまま戦う
上手いやつの絵がほしけりゃゲーム内通貨を使ったり課金して買う
書いたやつにも何%かいれりゃ文句はないしお前が払うこともないしむしろ入るだけだ

35: 2019/11/04(月) 14:31:14.480
山行って昆虫の写真を撮りまくって
ムシエンペラーとかは?

37: 2019/11/04(月) 14:41:53.692 ID:wIYKFlhqM
>>35
実写案いくつか上がってるけどわりと面白そうではあるな
写真素材なら絵より安そうな気がする
虫か魚が手軽かなぁ

36: 2019/11/04(月) 14:37:58.107
絵を投稿してもらう形式でゲーム作る

37: 2019/11/04(月) 14:41:53.692 ID:wIYKFlhqM
>>36
この場合卑猥な絵とかって弾くの大変じゃない?
通報ボタンでもおいとけばおこられないかな?

38: 2019/11/04(月) 14:56:59.031 ID:q1S+3hM20
崩壊3rd容量デカいな

39: 2019/11/04(月) 15:04:51.501
個人でソシャゲの運営って無理そう

40: 2019/11/04(月) 15:12:26.696 ID:q1S+3hM20
id変わってた
>>39
規模小さければいけるかなと思ってんだけど
どうせそんなにプレイしてくれる人いないだろうし

41: 2019/11/04(月) 15:16:50.512
テキストだけのゲームいいんじゃね
最近Kittens Gameっていう買い切りのゲーム始めたんだけど絵がない分想像で補えてなかなか面白いぞ

Googleプレイの有料ランキングにも乗ってるし割と需要はあると思う

42: 2019/11/04(月) 15:22:32.220 ID:q1S+3hM20
>>41
ググってみたけどシミュレーションとか放置ゲーは確かにテキストベースでもいいな
あんまやらないからこの手のゲーム面白く作れる自信がないな・・・

43: 2019/11/04(月) 15:33:16.432
サーバーの維持費や管理費の方が金かかるけど
売り上げに直結する絵の方をケチって大丈夫?

44: 2019/11/04(月) 15:35:40.033
ゲーム作って広告入れてるけど
今のところ月に1〜2万ぐらいの収入しかない
1キャラ追加するのに絵代2万ぐらいはかかるから
まだ全然儲からない

47: 2019/11/04(月) 15:42:36.272 ID:q1S+3hM20
>>44
月1、2万でもすごいやん
作ること自体を趣味にするぐらいのつもりじゃないと厳しいよなぁ

45: 2019/11/04(月) 15:37:58.868
そんなに大きくないソシャゲでも開発費1000万以上、月の維持費600万以上掛かって、売上の3割をGoogleやAppleに持っていかれるよ?

46: 2019/11/04(月) 15:41:03.769
>>45
運営ってそんな金かかるのか
そりゃ儲からなくなったら即サービス終了するわけだ

51: 2019/11/04(月) 15:47:18.562
>>46
広告でよく見かけるレベルになると直ぐに開発費5000万突破
維持費1000万超え、技術者一人雇うのに月50万じゃ無理
それが10人はいないと円滑に回らない

48: 2019/11/04(月) 15:45:21.201
センスがあればいらすとやで作れるな

50: 2019/11/04(月) 15:46:52.369 ID:q1S+3hM20
>>48
イラスト屋は規約でガチャの景品にするの禁止してるんだ
まぁガチャ以外のアイディアがあればそれでいいんだけど

49: 2019/11/04(月) 15:45:32.422
文章とサイコロ3個だけで競え合え!
サイコロ3個分で18分の1だから楽しませるぞ

50: 2019/11/04(月) 15:46:52.369 ID:q1S+3hM20
>>49
どこに課金するんだ

52: 2019/11/04(月) 15:54:41.380
>>49
サイコロ3個だと3〜18で出目の合計は15種そして確立は18分の1じゃなく
10と11が一番確率が高く0.125%
3と18が一番確率が低く0.46296296296296%
何一つ18分の1にはならないぞ

53: 2019/11/04(月) 15:55:07.958
トランプのゲームにして札自体をガチャにしたら?
2〜10までは普通に使えて絵札はガチャ排出(期限あり)とか?

54: 2019/11/04(月) 15:56:49.869 ID:q1S+3hM20
>>53
ゲーム自体はどういうゲームになるんだそれ
大小当てる奴か?

55: 2019/11/04(月) 16:00:44.137
大富豪ならガチャしないと基本勝てないかな?
革命起こったらその名の通り無課金が強くなる

56: 2019/11/04(月) 16:03:42.655 ID:q1S+3hM20
>>55
大富豪か!
革命との兼ね合いは面白いけどソシャゲってより対戦ゲーになるか

57: 2019/11/04(月) 16:05:35.255
ちなみに今の相場はいくらくらいだろう、イラスト

商業で著作権譲渡だと、安くても一キャラ3〜5万
CG一枚四万くらいか?

58: 2019/11/04(月) 16:08:21.690 ID:q1S+3hM20
>>57
なんか色々眺めてたけどプロに頼むとそんくらいっぽいねー
クラウドワークスとかココナラで半分素人みたいな人に依頼するともう少し安くすみそうだけどそれでも最低2万くらいは出さないとまともなクオリティにはならなそう

61: 2019/11/04(月) 16:42:11.014
ポケモンのアンノーンの育成ゲーム

62: 2019/11/04(月) 16:47:49.570 ID:q1S+3hM20
>>61
版権料がすごそう

崩壊3rd遊んでるけどすごいクオリティだ

63: 2019/11/04(月) 16:57:59.666
遊戯王のエクゾディアみたいに手足胴体バラバラにしてガチャ

65: 2019/11/04(月) 16:59:12.858 ID:q1S+3hM20
>>63
どういうゲームなんだ
手足も単体のキャラとしてたたかったりすんのか?w

69: 2019/11/04(月) 18:57:54.651
自分で書け
100人*レアランク分の枚数書き終わる頃には嫌でもプロ並みになるたろ

70: 2019/11/04(月) 19:07:18.844 ID:q1S+3hM20
>>69
何年かかるんだよ
プログラミングで手一杯だよ

71: 2019/11/04(月) 19:41:20.413
VIPで頼むとムラがスゴい

72: 2019/11/04(月) 19:42:44.645 ID:q1S+3hM20
>>71
ムラがあるのもまぁ個性的でいいかもなとは思ってる
妖怪惑星クラリスはキャラ名募集でやってたけど絵を募集するのもありかもな

64: 2019/11/04(月) 16:59:01.899
写真でええやろ






1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1572841814/