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1: 19/12/04(水)03:52:06 ID:jlX
特にRPGとか順調に進められないほうが楽しい

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2: 19/12/04(水)03:53:07 ID:HVl
難易度の問題とは違うんか?

6: 19/12/04(水)03:53:53 ID:jlX
>>2
格ゲーならゲロ強キャラを2〜3人、
シューティングなら激弱機体を盛り込んだ方が楽しい

3: 19/12/04(水)03:53:15 ID:3o8
やたら強い敵をゲームの仕様外スレスレで無理矢理倒すの好き

4: 19/12/04(水)03:53:21 ID:N7B
すげーわかるよ

5: 19/12/04(水)03:53:47 ID:t1E
バランスええ方が好き

7: 19/12/04(水)03:54:23 ID:3o8
対人協力あるゲームはバランス良い方がいいかな・・・

8: 19/12/04(水)03:55:01 ID:jlX
RPGは戦闘バランスを崩して、あえてレベル上げ作業を促すことで成長が感じられて良いと思う
1〜2回ぐらいしかゲームオーバーにならないでクリアできるのはつまらない

9: 19/12/04(水)03:55:01 ID:1B2
めっちゃ強いボスおって、次はもっと強いやつ出てくるんやろなぁ!って思って万全の準備して行ったらクソ雑魚で、いや弱いやんけ!ってなるの割と嫌いじゃない

12: 19/12/04(水)03:55:28 ID:3o8
>>9
ボスより幹部の方が強いみたいな

10: 19/12/04(水)03:55:08 ID:8fE
メタルマックスとかバランスむちゃくちゃやったけど戦闘面白かったわ

11: 19/12/04(水)03:55:16 ID:N7B
加減が難しいよな
このビルドじゃなきゃ絶対無理とかなったらクソゲー確定だけど
基準となる強ビルドを中心にいい具合に人によってカスタマイズできるぐらいだと楽しい

13: 19/12/04(水)03:55:34 ID:64W
地味なレベル上げ大好きやから大抵ラスボスにたどり着く頃にはどつき回してるだけで何とかなってしまう

15: 19/12/04(水)03:56:30 ID:jlX
>>13
昔のドラクエみたいに実質レベルキャップがあって、あとは運ゲーと言うのはあまり好きじゃない

16: 19/12/04(水)03:57:40 ID:N7B
>>15
3以降はカスタマイズ要素強いし運ゲーではないやろ?

14: 19/12/04(水)03:56:27 ID:Sj5
今は即修正アプデ来るけど昔はバグで本来出てこない所に強いの出てきたり、
道すり抜けられてストーリー飛ばせたりとかして面白かった

18: 19/12/04(水)03:58:01 ID:64W
>>14
幻想水滸伝2の扉押しバグとかね

17: 19/12/04(水)03:57:46 ID:Ww0
ダークソウルとかめちゃくちゃバランス計算されて作られてると思う
人気出るゲームとかはみんなそう

20: 19/12/04(水)03:58:34 ID:jlX
>>17
別にそうじゃない
スト3もバーチャ2も普通にバランスガバガバだけどクッソ人気あるし

23: 19/12/04(水)04:00:00 ID:Ww0
>>20
えぇ…なんでや…

25: 19/12/04(水)04:00:53 ID:N7B
>>17
ダークソウルも割と強武器あるけどね
カスタマイズが出来るだけの余地はあってちょうどいい感じ

26: 19/12/04(水)04:01:18 ID:jlX
>>25
縛りプレイできるのは大事や

19: 19/12/04(水)03:58:18 ID:7v3
オンゲでバランス悪いと叩かれるだけやぞ
オフゲなら安定しない場面あってこそ楽しいもんやけどな

21: 19/12/04(水)03:59:45 ID:jlX
PCエンジンやファミコン時代のバランス調整を放り投げたクソゲー一歩手前のゲーム好き
ヘラクレスの栄光1とか

22: 19/12/04(水)03:59:46 ID:lFP
対人ゲーとかでも多少あった方がジャイアントキリングの快感はある

24: 19/12/04(水)04:00:19 ID:LrT
バランス悪さに気づいてそれ利用して上手くいくのは楽しい
けど結局そればっかりになるぐらいバランス悪いと飽きる

27: 19/12/04(水)04:01:37 ID:BOE
覚えゲーはあえてバランス崩してるのか?

28: 19/12/04(水)04:02:19 ID:Sj5
今はユーザー有利な想定外のバグとか即消されて悲しい

29: 19/12/04(水)04:02:32 ID:N7B
全てがバランス良くて大体同じぐらいのゲームって
数値的に平等に見えてもシステム上の処理で結局強ビルドがあったり
もしくはビルドごとの個性が逆になさすぎてそのせいで平等なだけだったりするしな

30: 19/12/04(水)04:04:24 ID:jlX
弱職業をあえて使ったりするのもプレイスタイルやからな
どんなプレイをしててもクリア保証が付いて回るのはつまらないと思う
ドラクエ3の商人×4で無転職クリアとか苦行だし作者が想定してないけど楽しいし

31: 19/12/04(水)04:04:44 ID:YJS
バランス良いとpay2winになりがちやな
スペック差で決まっちゃう

32: 19/12/04(水)04:05:30 ID:64W
弱キャラとされてるようなのを装備とかアクセとか選び抜いて脳筋に仕上げるのが好きです

33: 19/12/04(水)04:07:50 ID:jlX
最近こういうバランス調整が一番上手のはレベルファイブだと思う
普通にプレイしてて歯ごたえがそこそこあって、カスタマイズが豊富で縛りプレイも可能

35: 19/12/04(水)04:08:56 ID:N7B
>>33
そうなんか
妖怪ウォッチとかファンタジーライフとかの話?

37: 19/12/04(水)04:09:55 ID:jlX
>>35
ドラクエも妖怪ウォッチも良かったよ
特に妖怪ウォッチのラスボス戦は結構燃えた
どっちもプレイヤー側の経験値を制限して、レベル上げゴリ押し禁止のスタンスだけど

34: 19/12/04(水)04:08:54 ID:KAa
FPS猛者ワイ、チームバランスで出来た劣勢を不利ジョインして大逆転勝利まで導くのが楽しみ

36: 19/12/04(水)04:09:31 ID:t1E
好きなキャラが最弱だった時の悲しみ

38: 19/12/04(水)04:12:02 ID:7v3
ワオ、大好きだったゲームがバランス悪いどころか理不尽の押し付け合いになってしまい無事泣く

39: 19/12/04(水)04:13:30 ID:jlX
ハードモードが理不尽なぐらいのがええ

40: 19/12/04(水)04:14:19 ID:YJS
セキロウかな

41: 19/12/04(水)04:14:39 ID:h7a
運ゲーにしなければムズくてもええ

42: 19/12/04(水)04:15:58 ID:mw6
召喚獣GETするタイミングがシビアで取り損ねると後半で強い魔法全然精製できないくらい

43: 19/12/04(水)04:16:39 ID:64W
MOTHER2のラスボスとか一応ヒントなくはないけど真相わかるまで理不尽の極みよね
あのやり方は二度と使えんやろなぁ

44: 19/12/04(水)04:17:04 ID:jlX
>>43
クロノクロス真エンドも

52: 19/12/04(水)04:29:14 ID:N7B
>>44
クロノクロスなつかしい
最初から攻略見てたから違和感なかったけど真エンドは無理ゲーやな

45: 19/12/04(水)04:19:30 ID:7v3
>>43
あれヒントあったんか
トッモ情報でクリアしてもうたわ

46: 19/12/04(水)04:20:08 ID:64W
>>45
一応ポーキーがお祈りでもしとけみたいなこと言ってくれる

47: 19/12/04(水)04:20:17 ID:mw6
歌うやつは初見でわかるやろ

48: 19/12/04(水)04:24:23 ID:BAr
弱いポケモンも強いポケモンもいた方がいい

49: 19/12/04(水)04:24:27 ID:7v3
マジか
たすけを呼んでみるかい? 的なのやったかな

50: 19/12/04(水)04:25:46 ID:64W
>>49
そうそうその辺の台詞な

51: 19/12/04(水)04:27:06 ID:twu
ロマサガ1かな

53: 19/12/04(水)04:40:32 ID:glT
FFTはふつうに育成してるとクソ難しいし、ちょっと育成し過ぎるとクソ簡単になってしまうバランスの悪さやったな
ちょうど良い塩梅でプレイするのが一番難しい

54: 19/12/04(水)04:41:26 ID:jlX
>>53
はえ〜

55: 19/12/04(水)04:48:22 ID:ows
俺TUEEEEEも出来るしな






1001:ぶる速がお届けします 2019/8/32(金) 16:58:42.59 ID:burusoku

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575399126/