去年中国の新華社に登場したAIアナとテレ朝が作ったAIアナ、その容姿の方向性の違いなどを比較する以前に、「不気味の谷」を乗り越えた中国と乗り越えられなかった日本の開発費の違いが透けて見えてちょっと悲しい。 pic.twitter.com/7oo8KdKUMd
— まことぴ (@makotopic) 2020年2月11日
ちなみに一昨年登場した新華社の男性版AIアナウンサーがこちら。 pic.twitter.com/0iejnyII64
— まことぴ (@makotopic) 2020年2月11日
日本は萌えに行ってしまえ!
— jet (@TxAxT) 2020年2月12日
新華社のほうは実在のアナウンサーをベースに作ったらしく当然手法の違いはあると思うのですが、「不気味の谷」を回避するための選択肢や手法の幅がある時点で、中国のほうが余裕があるなあと感じます。ちなみに「不気味の谷」は3Dモデリングに限った現象ではなく、もっと広い概念だと理解しています。
— まことぴ (@makotopic) 2020年2月12日
日本のやつは三国無双のキャラに見える
— あやなん(イタリアのすがた) (@ayadaisuki2) 2020年2月12日
いや、開発費じゃ無くてokだすほうのセンスの問題かもしれない
— のなしげ (@nonasige) 2020年2月12日
もう少し白い歯を見せられなかったのかな?
— 多誤作 (@oratica) 2020年2月12日
あえて、そうすることによって
— ♔愛深→あみちむ (@908RhQL) 2020年2月12日
恐怖心?を軽減させるのかな?とかも考えたけど、個人的にはヌイグルミや人形が恐怖症なので、ロボット臭さ出しても怖いです😅人間により近づけるならAIの必要ある?とかも思うんですが🤔どちらが好ましいんですかね、😅
ぱっと見、モデルレベルでは大差ないと思うので、多分リアルタイムで動かすGPUの能力差と、音声合成システムのチープさ起因だな。
— fjのYog教祖様 (@fjs_kyousosama) 2020年2月12日
「開発費」ではなく「運用費」がけち臭い、相変わらずのジャパンクオリティなだけだよ。
正直、龍が如くの方が自然。(ゲーム内のネタ等は含まない)
— AI_NPC_RAIN (@AI_NPC_RAIN) 2020年2月12日
微妙に寄せても人っぽくないならむしろ人じゃなくてキリンのイラストの口が動くだけにすればいいのに
— か (@kimagure_Kcat) 2020年2月12日
テレ朝の方は不気味の谷に落ちる手前で止めてるように見えるけどなぁ。
— A.TARUI@おとてく (@ototekublog) 2020年2月12日
不気味以前にCG丸出しですなこりゃ
— 信澤軍司 (@BjabW2iM923j376) 2020年2月12日
ちょっと非対称なのがポイント高い
— おばあ (@Iamjapanese1919) 2020年2月12日
テレ朝のは人間のアナウンサーの必要性を残そうとして、わざとAIの完成度を落としてるとか。
— げん (@genchan4815) 2020年2月12日
中国はハリウッドの下請けやってますし、DreamWorksの支社なんかもありますし、CGの質で日本が比肩するのは難しいレベルではないかと理解しております。
— ぎょ@指先不器用 (@BikkuriSeitai) 2020年2月12日
26
がしました